2013年11月20日

家の途中経過2

DSC03239.jpg

外観がほぼ出来上がりました。
焼いた杉板を1枚1枚ずらして張ってもらってます。
ここまでくるのに長かった〜。。。
予算のこともあって自分たちでやらないといけない作業も多くて、本当に出来上がるのかな・・?
と思ったこともあったとかなかったとか・・いや、ありました。。。

入居できるのは来年になりそうですが、とりあえず順調に進んでます〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 20:23| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

13年10月(ガソリン代)

eneos.gif
13年10月のガソリン代は・・・

計27780円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計230708円(13年01月〜現在)

現在走行距離は126900km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター7.2km(前年7.7km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター5.0km(前年4.6km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター5.9km(前年6.0km)

走行距離は1300kmでした。今月はFUEL1を入れなくちゃ。
posted by ブレ55 at 00:00| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

家の途中経過

DSC02331.jpg

先ほど家の状況を見に行ってきました。
普段はシートが貼ってあって見れないのですが、ちょうど台風が来ていたので
シートはずされていたので、家の様子が見れました。
(台風のときにシート貼っていると足場が持ち上げられれて事故になることがあるそうです)

完成は12月末なのでまだまだ遠いですが、今月外壁が貼られるので楽しみです!
posted by ブレ55 at 00:53| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

13年09月(ガソリン代)

eneos.gif
13年09月のガソリン代は・・・

計23094円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計202928円(13年01月〜現在)

現在走行距離は125600km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター6.2km(前年6.8km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター5.2km(前年4.4km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター5.9km(前年5.4km)

走行距離は1100kmでした。
建築中の現場を見に行ったりと、結構毎月走ってます〜。
先月エアフィルターを洗えてないので今月しないとわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 07:25| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

WAKO'S FUEL1 30本目添加

131006.jpg
30本目のWAKO'S FUEL1を入れました。(125521km)

次回は2ヶ月後の11月に入れたいと思います〜。祝30本!
posted by ブレ55 at 00:00| Comment(0) | WAKO'S FUEL1を添加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月15日

奈良県 入之波温泉元湯 山鳩湯に行ってきました。

先週の月曜日に奈良県にある入之波温泉元湯 山鳩湯に行ってきました。
家からだと高速を使ってのんびり行って2時間くらいの場所にあります。
最近は家のことで忙しくて(手続きやら、何か買いに行くやら)
ボーっと旅するってことがなかったので、日帰りで温泉につかってきました。

DSC01852.jpg
↑途中で見つけたお店 れすとらん吉野でお昼ごはんを。1300円位だったと思います。
おいしかったです!

DSC01855.jpg
↑ダム沿いを通るので、降りて景色を撮ってました。

DSC01857.jpg
↑ブレイザーも一緒に。

DSC01862.jpg
↑ここが目的地の山鳩湯です。
小さい所なんですが、いい湯で有名のようで、車やらバイクやらが止ってました。

DSC01864.jpg
↑昔ながらの温泉って感じで、おちつきます。

お湯は鉄分たっぷりで、飲料可って書いてあったので飲んだら鉄の味がしました。
Youtubeで女湯の動画がありましたので、興味のある方は見てみてください。




この旅の走行距離 200km
posted by ブレ55 at 22:44| Comment(4) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄の陶器・家具の旅vol.3(陶器編)

沖縄で連れて帰ってきた陶器たち!

DSC02056.jpg
真ん中2つが嫁さんが選んだものになりまして、繊細な感じがします。
面白かったのはコーヒー豆のペーパーウェイト。
何気に机においておくだけで、コーヒーの味がアップします・・いや本当に(笑)

DSC02068.jpg
↑今回の一番のお気に入りは、こちらの小さな花瓶です。
青、白、緑、茶色の色の感じがすごい良いです!
(手洗い鉢をお願いしている松田共司さんの作品です)

花を飾るようなおしゃれな感覚はもってないのですが、
花をいただいたときにはこれを活用しようと思います。(って、買えよ!って話ですが)

というわけで、これにて沖縄編終了になります。

ありがとうございました。
posted by ブレ55 at 21:59| Comment(4) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

ダッシュボードにカーナビ跡

DSC01876.jpg

先日オンダッシュナビを取り外した跡が残ってしまいました。ふらふら
こんだけ劣化してるってことなんですね・・・ダッシュマット買わねば。
posted by ブレ55 at 20:29| Comment(4) | カーナビの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ルーフレールの取り外し

ルーフレールの塗装がボロボロになってきたので取り外すことに。
(結構前の出来事なのですが、今日ある方に指摘され急いでかいてます:苦笑)

DSC00483.jpg
↑こんな感じで塗装がはげて、白いのが見えてる状態なんです。

DSC00457.jpg
↑トルクスネジで8箇所とまっているだけです。ネジをはずしたら取り外せます。
ブレスケさんに最初に聞いていたので簡単にはずせました。ありがとうございました!)

DSC00505.jpg
↑取り外したらこんな感じです。洗車前ですが、洗車だけでは長年の後が残りますので
コンパウンドで磨く必要があると思います。(僕はまだできてません!)

DSC00452.jpg
↑ネジがこんな風に劣化してさびさびだったので・・・

DSC00528.jpg
↑ホームセンターにて新しいネジを購入してきてネジ交換しました。

以上にて完了。

最初、ルーフレールを塗装しなおして取り付けようかと考えていたのですが、
なかったらないで、そんなに困らなかったので、結局はずしたままにしています。
屋根すっきりします〜るんるん
posted by ブレ55 at 20:25| Comment(2) | ルーフレールの取り外し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノーズブラの装着

先日taku27さんからノーズブラをいただきまして、洗車してから取り付けようと思うこと1ヶ月。
(って、なんという長い思う期間だったんだ!!あせあせ(飛び散る汗)
ようやく実行に移しました。

DSC01869.jpg
↑いただいたノーズブラになります。taku27さんよーすけさんありがとうございます!
(元はよーすけさんがお使いになっていたものでして、代々引き継がれておりますわーい(嬉しい顔)

DSC01872.jpg
↑装着はというと、とても簡単でフックを引っ掛けるだけです!

DSC01883.jpg

DSC01884.jpg

DSC01882.jpg

DSC01941.jpg


ブレイザーにノーズブラ。いかがでしょうか?

ありだと思います!

なんだか装着してるだけでやる気を感じますね。やる気を。手(グー)ぴかぴか(新しい)
ちょっと気合入れて遠出するときなんかに装着しようと思います!

■補足
ノーズブラを装着してボンネット閉めるのがなかなか大変でした。
これおそらく、僕のボンネットの具合があまりよくないのかもしれません。
ノーズブラの厚みでなかなかしまらなかったです。
posted by ブレ55 at 19:59| Comment(4) | ノーズブラの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

沖縄の陶器・家具の旅vol.2(陶器めぐり編)

今回の旅は1日目〜3日目までほぼ家具・陶器を見るのに時間を使ってました。
(写真ではほぼ陶器がメインになりますが・・)

DSC01509.jpg
↑1日目cococoさんに到着するも休み。3日目も訪ねたのですが休み。
残念ながら中に入れず、外観の写真だけですふらふら
すごく雰囲気よさそうだったので、残念。

DSC01519.jpg
↑1日目(も2日目も)やちむんの里。
沖縄にきたらここははずせない場所になってます。
1月に来たときは北窯が休みだったので見れなかったのですが今回は営業中。
なんせこの旅の目的は北窯にて陶器の手洗い鉢を購入することだったので、
売店のお姉さんに鉢がないか訪ねたところ、
「大きいものなので売店にはないので親方に聞いてみてください」と
案内され陶芸家の松田さんに相談することになりました。
好きなデザインのイメージを教えてくれれば作るよ。とのことだったので
2日目再び訪ねて注文してきました。(これでこの旅の目的達成!って感じです!)

DSC01523.jpg
↑陶器の手洗い鉢の作品を数個見せてもらいました。

DSC01595.jpg
↑右側の花瓶の色合いが素敵だったので、こんなイメージで、と注文。
これから作って12月に出来上がるそうなので、かなり先ですが完成が楽しみです。ぴかぴか(新しい)

DSC01556.jpg
↑レンタカーはヴィッツでした。夕日を見てなごむ。

DSC01550.jpg
↑目的が達成できて上機嫌(笑)

DSC01573.jpg
↑ホテルの朝食のテラス。景色がきれい〜

DSC01602.jpg
↑3日目帰りにやちむん通りに。
ここでもまた買い物をしたのですが、それはまた!
posted by ブレ55 at 15:05| Comment(4) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄の陶器・家具の旅vol.1(食べ物編)

8月19日〜21日で夏休みをとって沖縄に行ってきました。
今回沖縄に行ったのは訳があって、って、一番のメインは食べ物だったり・・・
いやいや、そうじゃなくて、新しい家用の家具やら陶器やらを買いに行くのが目的です。本当です!

と言いつつも、今回は食べ物編から書いていきますね。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

DSC01516.jpg
↑沖縄到着してすぐ食べたのは屋宜家(http://www.ne.jp/asahi/to/yagiya/)のアーサそばセット980円
アーサそばよりは普通のそばのほうが好みでしたが、ジューシーがおいしかった〜

DSC01518.jpg
↑食後のデザートは道の駅のところのフルーツもりカキ氷1000円
すごい量なんで食べきれないだろうな、、と思ってましたが
ふわっとやわらかいカキ氷だったので2人で食べるにはちょうど良かったです。
パッションフルーツがうまかった。

DSC01528.jpg
↑宜野湾市のメキシコ(http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47000173/)のタコス500円(4個) 
ってっきり2個で500円かと思っていたので、お会計で500円でビックリ。
安いしおいしいので小腹がすいたときにはピッタリるんるん

DSC01560.jpg
↑1日目夜は満味でやきにく。
観光客に人気のお店のようで、人から聞いて今回入ってみることに。
ここのお肉おいしい。お酒飲まなかったこともあり2人で5000円ちょっとでした。
また来よう!と思うお店でした。ぴかぴか(新しい)

DSC01593.jpg
↑やちむんの里近くにある番所亭。
ここは前回も沖縄そば食べに来たんですが、安くておいしいので今回も絶対行こうと思ってて
今回はソーキ丼&三枚肉そばセットを注文。
やっぱそばはここが一番お気に入りです!めちゃくちゃおいしい〜ぴかぴか(新しい)

DSC01604.jpg
↑3日目の帰りの日のお昼はくるくまカフェにてカレーを注文。お値段は1000円。
テーブルからの海を見渡せるのでいつも人気で満員だったので
なかなか来るタイミングなかったのですが、今回は台風が来ていたのと
お昼時間過ぎてたので、すぐ入れました。
が、かなりくせのあるカレーで、苦手な人は苦手だと思います。
(タイの香草が苦手だと無理な感じがします。僕は若干苦手)
チキンはパリパリですごいおいしいです!

という感じで、食べ物編終わりたいと思います。
posted by ブレ55 at 14:43| Comment(0) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

13年08月(ガソリン代)

eneos.gif
13年08月のガソリン代は・・・

計24116円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計179834円(13年01月〜現在)

現在走行距離は124650km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター5.8km(前年6.2km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター5.1km(前年5.5km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター5.4km(前年5.8km)

走行距離は800kmでした。
今月はFUEL1入れるのと、エアフィルターを洗わなくては。
posted by ブレ55 at 02:18| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月31日

上棟

DSC01690.jpg

火曜日に上棟しました!
先日着工が始まったな〜と思っていたら、月日が流れるのは早いもので
ブログに書いてないことも結構たまってきていつ書こうかと、
なんだかんだ思っている間にたらーっ(汗)
(・・ってブログ更新するのが遅いだけだろうかあせあせ(飛び散る汗)

当日は大工さん7名、クレーンの方1名、現場監督1名の計9名。
朝の8時スタート(だったのかな?)で、夕方の4時半に完成してました。
正午には一番高いところまで到達してたので、
大工さん達すごいなーなんて思いながら、眺めてまして
怪我もなく無事に終わってよかったです。

基礎の状態から1日でこんな形になるなんて想像つかなかったので、
最初「1日で終わる」と聞いたときは本当にビックリしました。
複雑な家だと2〜3日とかかかる場合もあるみたいですが、
大抵は1日で終わるそうです。

上棟式は来週月曜日に行う予定です。ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 03:03| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

オイル交換&パンク修理

130828__.jpg

約半年ぶりにオイル交換に行ってきました(現在124499km)
前回フィルター交換しているので今回はオイル交換だけ。

あと、右後ろのタイヤが妙にたわんでいたのが気になっていたので見てもらったところ
釘が刺さってたようで、かなり空気も減っていた模様がく〜(落胆した顔)
どうりで(僕でも)目視でわかる程度にたわんでいた訳だ・・・

オイル交換 4000円

パンク修理 1000円

次回は129500kmかな。
posted by ブレ55 at 21:41| Comment(0) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13年07月(ガソリン代)

eneos.gif
13年07月のガソリン代は・・・

計30901円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計155718円(13年01月〜現在)

現在走行距離は123800km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター5.4km(前年7.1km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター5.0km(前年5.1km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター5.2km(前年6.1km)

走行距離は900km程度でした。
なんでこんな走ったのか記憶が・・・
記録ってものは、そのときしないとダメですね。。。反省しろ自分!!
posted by ブレ55 at 21:29| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

ダッシュボードが割れる

DSC01185.jpg

エアコン修理から戻ってきて気がついたのですが、ダッシュボードが割れてるー!!
預ける前は割れてなかったので、早速車屋さんに電話。

ブレ55:「ダッシュボードが割れてるんですが、カーナビ取り付けの際に割れませんでした?」
車屋さん:「割れてるのは気がついてたんやけど、2箇所やよね?取り付けし終わったときは割れてたので、もしかしたらダッシュボードはずした際に割れてしまったのかも。。」
ブレ55:「気になるのでどうにかならないですか?」
車屋さん:「う〜ん、、、古くなってくるとどうしても割れやすくなってしまうので、元に戻すのはちょっと難しいんやけど、、もし気になるなら、ボンドでくっつけることもできるんやけど、ボンドだと硬化して白くなってしまうかもしれないです(うんぬん)」

ということで、どうにもならなさそうなので、今はダッシュマットを考えています。
(正直どうにかしてよ!と思ったりもしますが・・・)

もともとダッシュマットいいなーと思っていたので、
邪魔な金具もなくなったので、良い機会なのかな。たらーっ(汗)
(カーナビ交換してオンダッシュの金具がなくなったので)
posted by ブレ55 at 17:21| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコンの故障(ブレンドモーター)

カーナビ取り付けから戻ってきたので、帰りの途中のコンビニに止まって
説明書片手に新しいカーナビを操作している最中。気がついてしまいました・・・
エアコンから温風しか出ていないことに!!どんっ(衝撃)

ボンネットを開けてアキュムレーターは
きんきんに冷えているのですが、いかんせん車内は熱風しか出ない状態
窓を開けて走ったほうが断然涼しいという・・・
すぐに車屋さんに電話して、車屋さんまで戻ることに。バッド(下向き矢印)

1時間近く見てもらったのですが、どうやら助手席の前のダッシュボードあたりに埋め込まれている
ブレンドモーターが壊れているみたい、とのこと。(温風・冷風を制御するもののようです)
「カーナビ取り付け前は、ちゃんと涼しい風が出てたんですけど・・・ふらふら」と伝えたら
それは車屋さんのほうでもわかっていてくれたようで
「うーん、ここの線しかつながってないから、カーナビ取り付けのタイミングでなったとしてもタイミングで壊れた、としか言えないんですが・・・ふらふら」と申し訳なさそうに。。。
どちらにしても、パーツを取り寄せない限り直らないので、
エアコンなしの車大変だと思うので、ということでパサートを長期貸してもらう結果になりました。

肝心のパーツですが、車屋さんのほうで取り寄せた場合、20000円くらいかかる。
ということだったので、パーツ番号だけ教えてもらい自分で取り寄せることにしました。
アメリカのAmazon.comにて、販売がありましてなんと送料込みで5000円で購入!
その代わり届くまで2週間弱時間かかりましたが・・・でも安い!!

DSC01168.jpg

DSC01173.jpg

DSC01175.jpg

■購入したパーツ
ACDelco 15-5660 Actuator Assembly
※Amazonの車種・年式のフィッティングでは「適合しない」と出るので
 車屋さんに確認したとところ「僕らもパーツ番号でしか判断できないから」というわけで
 パーツ番号はあっているので、そのまま注文しました。


見事パーツ交換でエアコンから涼しい風がでるようにるんるん
工賃はカーナビの際になったことだから申し訳ないのでと少し負けてもらいました。
一時はまた出費か・・・と思ったのですが、比較的安く済んでホっとしました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

エアコン修理費の金額 20000円

▼料金内訳
--------------------------------------------
・工賃 15000円
ACDelco 15-5660 Actuator Assembly 5000円
※パーツ番号:52478278 またはC3182653B だと適合するようです。
(年式によって違うかもしれませんので参考までに)
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 15:03| Comment(2) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

カーナビ KENWOOD MDV-Z700を購入

カーナビを購入しました!
今までつけてたのは8年前のストラーダのオンダッシュのDVDポータブルナビで、
ギリギリ・・タッチパネルなんですが、今のと比べれば結構酷いのと、
地図も古くなってきたので、もう十分元を取ったかなー?と思い
最新のカーナビに取り替えることに。

DSC01035.jpg
↑購入したのはKENWOOD MDV-Z700

DSC01037.jpg
↑同じくKENWOODのバックカメラでCMOS-310も一緒に購入。

出費続きなときに、迷ったのですが、ちょっと遠くに出かけるときは
カーナビだよりで、道に迷うこと多々あったのと代車のカーナビが
とても使いやすかったので、最新のに変えたら道迷わなくなるかな〜とわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

今回購入したケンウッドのナビはスマホみたいな感覚とのことで、
今までのカーナビとはちょっと違うみたいなので楽しみです!
ケンウッドナビのシリーズのやつでは一番いいやつを買いまして
iPhoneはもちろん、HDMI、ブルートゥース、DVDも使えるタイプで・・・
(下のランクだと、HDMIがついてなかったりブルートゥースがついてなかったりDVDが・・。
しかしMDV-Z700だと全部ついています!しかも他社のナビよりも安いです)

特に自分のなかではHDMIが使えるのが大きいです。
PCとつなげば、PC画面がカーナビでも見れたり等結構色々と使えそう。
(HDMIマイクロ端子への変換ケーブルを使えばスマホの画面をカーナビ画面でも見れます)

カーナビのレビューについては詳しくはまた別の機会にしたいと思います。
(取り付けから戻ってきてすぐトラブルが・・・次回はそのことについて書いてきます〜)

カーナビの交換費用 153,200円
----------------------------------------------------------
KENWOOD MDV-Z700 92,590円(当時:5月末頃)
KENWOOD CMOS-310 15,610円(当時:5月末頃)
取付費用 45,000円
----------------------------------------------------------
posted by ブレ55 at 01:45| Comment(2) | カーナビの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WAKO'S FUEL1 29本目添加

130721__.jpg
29本目のWAKO'S FUEL1を入れました。(123276km)

次回は2ヶ月後の9月に入れたいと思います〜。

あっ、ようやく修理から戻ってきました。
(このことも書かねば。あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 01:15| Comment(0) | WAKO'S FUEL1を添加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

