2015年05月31日

TOMOSの燃費(半年間の燃費のまとめ)

TOMOSを購入して半年経ったので、どれくらい走ってるのかなーと燃費をまとめてみました。
ブレイザーと同じくDriveMate Fuelというアプリで燃費を管理しているので、
まとめと言っても勝手にまとまってくれてるの便利ですーわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_3317.PNG
半年で1000km程度走ってるので、毎月167km走ってるようです。
雨の日以外は毎日使ってます。

IMG_3316.PNG
肝心の燃費は平均41kmでした。
思ってたよりも、よく走ってくれてるなーという感じです。
新しい原付はもっと走るんだろうか?でも、毎月1回ペースで給油してるくらいなので、
ガソリン代も数百円。痛くもかゆくも無いぞ!!(笑

しいていうなら、ガソリンを入れにいくのが面倒なくらいで、快適な通勤ライフです。
購入する前はすぐ壊れたらどうしようかな?と思ってたけど、
ちゃんと走ってくれるし、購入してよかったなー。ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 07:30| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOMOSのプラグ交換

先日、通勤途中に突然TOMOSのエンジンがかからなくなり、
これはもしやプラグ交換の時期なのだろうか!?と思って交換してみることにしました。

・・・と、その前に
エンジンがかからなかった原因を先に書きますが、単純にガス欠でしたたらーっ(汗)
そういえば前回給油してから100km弱走ってたナーと後から気がついて、
サブタンクのガソリンを使ってみたところ、何事もなかったかのようにエンジンかかりましたわーい(嬉しい顔)るんるん
(言い訳を言うと、ガソリンメーターがないので、ついつい忘れてましたー汗)

でも、すでにAmazonでプラグを注文していたので、せっかくの機会だし
この際プラグ交換してみることに。

それでは、いざプラグ交換!

IMG_3301.JPG
交換用にNGK BR6HSを1本をAmazonで購入。500円くらいでした。

IMG_3296.JPG
エンジンから出てるプラグコードをひっぱっるとすぐにプラグがでてきます。
これなら交換も僕にもできそうだ(安心)目ぴかぴか(新しい)

IMG_3298.JPG
プラグ交換にはプラグレンチというものが必要だそうで、
持ってなかったのでコーナンで買ってきました。これも500円くらいでした。
レンチのサイズは21mmのやつで大丈夫のようです。

IMG_3299.JPG
このようにして使うようです。

IMG_3300.JPG
プラグレンチを使ってプラグを取り出してます。
か、硬い!手で回らなかったので、足でフンっ!とけったらすぐ回りました。

IMG_3304.JPG
古いプラグと新しいプラグ。
古いプラグにBR6HSと書いてあったので、交換するプラグと同じ物でした。
比較してみたものの色が変わってたくらいで、特にまだ使えそうだなー。
でも、いいか。新しいやつに買えたらすごく調子がよくなるかもしれないし。ぴかぴか(新しい)

IMG_3306.JPG
新しいプラグについてるキャップみたいなものはずして・・・

IMG_3307.JPG
手で回して、最後にプラグレンチで半回転くらいまわして・・・

IMG_3308.JPG
プラグコードを差し込んで完成!!

いざ!エンジン始動!!
ブル、ぶるぶるぶるぶるぶる〜〜〜〜!

ちゃんとかかるではないですか。
やったぞ自分!えらいぞ自分!えらいぞトモス!!

という満足感だけで、いたって変化は感じられませんでした(笑)
でも走ってないから、走ったらもしかしたら違うのかもしれないので楽しみです。

IMG_3314.JPG
無事にエンジンかかるようになってよかったね!TOMOS君。
(ガソリンが入ってなかっただけですが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


■プラグ交換の作業時間
10分

■プラグ交換にかかった費用
プラグ 500円
プラグレンチ 500円
posted by ブレ55 at 06:40| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

自動車税の支払い

自動車税の支払い用紙が5月の下旬を過ぎてるのに届いていないので、
自動車税事務所に電話で問い合わせしてみたところ、
住所変更ができていないようで前の住所のままになっているのが原因でした。あせあせ(飛び散る汗)

引っ越した後住所変更したと思ってたんだけどな〜・・・勘違いでしたふらふら
87,900円これから納めにコンビニ行って来ます〜

IMG_3293.JPG
posted by ブレ55 at 20:41| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

自動車税がきていない。

ポロ、ラパン、トモスの自動車税の振込み用紙が送られきたのですが、
いまだにブレイザーの用紙だけがこない。。。

振込用紙が大量にたまってるのであとでコンビニで支払いしてこようと思ってるのに、
なんでブレイザーのだけこないのー!?
6/1までに間に合うのだろうか・・・ふらふら

今日はお昼から、久々に洗車しようと思います。ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 13:52| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

頂いちゃいました!

ん!!?
我が家のポストになにやら海外からのお届け物!?

綺麗な字でPresent For Youと書いてあり。
ん?この綺麗な字は、、どこかで見覚えがあるぞ!!

IMG_3099.JPG

裏面を見るとブレスケと書いてあるではないですか!(さすがいつもの綺麗な字)
ブレスケさんから突然のプレゼントでした!グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

IMG_3104.JPG
頂いたのはWUNDER BAUMの香りの精鋭達。
その中には僕が一番気になっていた芸者の香りがー!
(髪の毛からのデザインが素晴らしい〜)

他にもPOWER、Citrus Flames、born to rockなどタイトルからどんな香りか
イメージできない謎なところが気になります。
11154998_813260918728634_6324133696500678555_o.jpg

IMG_3217.JPG
パッケージを見比べると、右上のイラストがそれぞれ違い、凝った作りが嬉しいです。

まだ開封していないので香りは不明ですが、楽しみ!るんるんぴかぴか(新しい)
ブレスケさん、ありがとうございました!大切に使わせていただきますぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 00:39| Comment(2) | 愛車です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コストコに行ってきた。

GW最終日の夕方にコストコに行ってきました。
コストコに行くときは会員の人と一緒だったんだけど、とうとう自分で会員になるときが。
4千円ちょっと払って会員になってきました。(まあまあ高いたらーっ(汗)
けど、その分買い物するぞーるんるんぴかぴか(新しい)

お目当てはもちろん洗車用品だったんですが、、、
まーったく種類がなくショック。
店舗によって置いている商品違うのかな〜?今度別のコストコ行ってみよう。

牛乳と野菜ジュースとパックに入ってるサラダの3点買ってコストコデビュー終わりました。
あっ、フードコートでホットドッグ、ピザ、クラムチャウダーは食べてお腹いっぱいるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_3109.JPG
気合を入れてノーズブラ装着で来ました(笑)
posted by ブレ55 at 00:21| Comment(8) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

BUDNIK WHEEL4本磨き終わったー!

引き続き今日もホイール磨きです!
休みになったら3、4時間はホイールを磨くように心がけてまして・・(苦笑)
とうとうその日が。

とうとう・・4本揃いました!目ぴかぴか(新しい)

IMG_2977.JPG
↑3本目

IMG_2979.JPG
↑4本目

いやー、長かった。長かったけどゴール!
(って、また放っておいたら元通りだけど:苦笑)

IMG_2980.JPG
ちょうど4本終えたところで、雲行きが怪しくなってきました。
しかし、今日の僕は違う!違う!! 4本どころか5本目行きます〜!

IMG_2991.JPG
1本だけだけど、ラパンのスピードマスターも磨いてみました。(若干手抜きですが)

ホイールが綺麗だと、ボロボロのラパンでも一味違う雰囲気を纏います。
あれっ!こんな車だったっけ?こんなイカした車だったかな?と。
あっ、自己満足ですが。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 06:41| Comment(6) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

マグアイアーズ NXTオールメタルポリッシュ使い切る

ホイール4本ともピカピカに輝かせるべく、最近の休みはひたすら磨いてまして。
今日もまた同じように磨きます!

IMG_2923.JPG
マグアイアーズのオールメタルポリッシュを使い切ってしまいました〜
まだ売ってるかな〜??
マザーズのメタルポリッシュも切らしているので、そろそろ購入せねばあせあせ(飛び散る汗)

IMG_2951.JPG
今日は3時間でホイール1.5本。良い輝きだ目ぴかぴか(新しい)

IMG_2929.JPG
うむ。良い感じじゃないでしょうか。

IMG_2952.JPG
と、思って眺めていたら、さっき洗車したボンネットに〜〜〜〜〜!!がく〜(落胆した顔)
ボンネットだけまた洗うことにたらーっ(汗)

IMG_2961.JPG
ふぅ〜と一息ついたところに、
S10のミニトラックがなんと新しいNXTジェネレーションを運んできてくれたではないですか!!
あー、これでまた磨けるぞー(という良く判らない遊びをして楽しんでいます)
posted by ブレ55 at 10:24| Comment(2) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15年04月(ガソリン代)

logo2.png
15年04月のガソリン代は・・・

計4130円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計15409円(15年01月〜現在)

現在走行距離は138150km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター6.5km(前年7.8km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター6.5km(前年6.5km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター6.5km(前年7.1km)

250km程度走ってました。
今月はホイール磨き頑張るぞ〜目ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 10:01| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

マフラーに潜む影

なにげなくいつものようにブレイザーを眺めていたら、、、

んんんん????

マフラーの中になんかの影!!!?

IMG_2907.JPG
シャトルが潜んでいました。

なんだか面白くて、このままにしておこうかと思ったのですが、
しばらく眺めて写真撮って、そっと取り出しました。
どこかの子供の仕業かな〜。まったく〜(笑)
posted by ブレ55 at 22:27| Comment(2) | 愛車です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOMOSのヘッドライトが点灯しない。 Part2

この前直したTOMOSのヘッドライトがまた点かなくなってしまいまして、、、
しかも今度は全部のライトが点かない&クラクションも鳴らない。
という、全部の機能が停止している状態に。。。

通勤で使っているので、帰りは当然真っ暗なので、無灯火でとても危険な状態に。夜
接触によっては点いたり点かなかったり、というなんともむずむずするような感じで、
乗馬風に腰を上下させて乗れば、ライト点くので
この1週間は馬に乗ってるかのごとく腰を上下させて乗っていました。がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

今日、再び配線をチェックすることに。

IMG_1823.JPG
点灯しないTOMOSのヘッドライト(だけじゃなくてヘッドライト以外も全部!)

IMG_2915.JPG
ペダルのサイドカバーをはずしてみたところ、なにやら怪しい箇所を発見!

IMG_2917.JPG
溶けているような状態になっていたので、この端子を取り替えてみたところ
無事点灯するようになりました。

これで安心して乗れる。。。良かった。
posted by ブレ55 at 22:22| Comment(2) | 不調・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

ミューロックとスピードマスター

IMG_2881.JPG

IMG_2876.JPG
クローバンパーに写るスピードマスター

ミューロックとスピードマスターを並べると、なんか兄弟みたいで面白い。
洗車をして、地べたに座りコーヒーを飲みながら眺めてました。目ぴかぴか(新しい)
スピードマスターはほぼ磨けてないので、結構曇ってきているのだけど、
それよりもやっぱりミューロックを綺麗にしなくちゃと思って、今日もミューロックを磨くことに。

IMG_2892 (1).JPG
ビフォー

IMG_2898.JPG
アフター

マグアイアーズのNXTジェネレーションのメタルポリッシュで磨きました。
運転席側のフロント1本と、リアを適当に1本の計2本。
3時間ほど磨いてみたけど、ちょっと手抜きっぽい仕上がり。
そんなんでも夜に見ると、刺激的な輝きに。るんるんぴかぴか(新しい)
あの輝きを見ると、磨いてよかった!って思ってしまうんだよなー。

また来週に。(磨こう・・と思う)
posted by ブレ55 at 12:13| Comment(2) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WAKO'S FUEL1 31本目添加

IMG_2905.JPG
31本目のWAKO'S FUEL1を入れました。(138008km)
メモしてなかったので、途中抜けてるけどわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

ブレスケさんからいただいたコメントにルーカスのフューエルトリートメントが良いとあったので。
ちょうどストックがなくなったので、次はルーカスにしようかな〜。るんるん
posted by ブレ55 at 11:51| Comment(2) | WAKO'S FUEL1を添加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

15年03月(ガソリン代)

logo2.png
15年03月のガソリン代は・・・

計6226円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計11279円(15年01月〜現在)

現在走行距離は137900km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター6.0km(前年6.6km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター6.0km(前年6.6km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター6.0km(前年6.6km)

300km程度走ってました。
最近FUEL1を入れてるのか忘れてるのか、メモしてなかったので、
良く分からなくなってるので、ちゃんと書かねば。
とりあえず次給油する際に入れるぞ〜
posted by ブレ55 at 04:28| Comment(2) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

TOMOSのヘッドライトの修理

TOMOSのヘッドライトの修理をすることに。
本当は購入したお店まで持っていこうと思ってたのですが、雨だったので中止。
バイク屋さんから線のどこかだと思う。と聞いてたので、
もう〜こなったら自分で治そうと思って、必要そうな道具を集めることに。

いざ!

IMG_2752.JPG
100均とオートバックスで、使うかもしれない道具を揃えてきました。
約2000円。(結論から言うと、購入して使ったものは電気のテスターだけでした。)

IMG_2758.JPG
ヘッドライトをはずして、ヘッドライトまでの配線を1つづつ確認。

IMG_2761.JPG
ヘッドライトのスイッチをはずして

IMG_2762.JPG
配線を確認。
うーん。どこもなんともなさそうなんだけどなー。
と思っていたら、ヘッドライトじゃなくて、クラクション側の配線を触ったときに
電気が点いたり点かなかったりで、クラクション付近が怪しいぞ!と思って
クラクションの配線を見たところ・・

IMG_2766.JPG
ん?!!切れ掛かかった配線を発見。

IMG_2776.JPG
こいつのせいだったのか!(きっと!)

IMG_2778.JPG
100均で購入した端子セットで端子を交換。

IMG_2780.JPG
交換作業

IMG_2802.JPG
無事ヘッドライトが点きました!ぴかぴか(新しい)ひらめき
ハンドルを左右に振っても問題なく点いているので、
クラクション側の配線が切れ掛かってたのが原因だったようです。
作業時間は約1時間30分。
購入したお店まで持っていたら片道2〜3時間はかかってたので、自分で解決できてよかった。
posted by ブレ55 at 15:17| Comment(2) | 愛車です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

TOMOSのヘッドライトが点灯しない。

以前からヘッドライトが点かないことがあって気にはなっていたものの、
バルブあたりを触ったりすれば直ったので、そのまま乗っていたのですが、
とうとうまったく点灯しなくなってしまいました。

帰り道さすがに無灯火で帰るのは怖かったので、
ウィンカー点けて存在をアピールしながら、なんとか無事に帰宅。
このままでは乗れないので、どうにか修理してみようとヘッドライトをあけてみることに。

IMG_2698.JPG
こやつが、ご機嫌斜めなTOMOSのヘッドライトです。

IMG_2699.JPG
ヘッドライトの裏側に刺さってるコネクタあたりが怪しいんじゃないかなーと思い交換してみることに。

IMG_2702.JPG
切って交換。

IMG_2705.JPG
結果、変わらず。。。
バルブを交換しても変わらず、ゆさっても変わらず。
ソケットの金属部分を磨いても変わらず。。

どうにもできそうに無かったのでバイク屋さんに電話してみたところ、
ハンドルを左右に切ってみてと言われたので、その指示にしたがって
ハンドルを左に切ってみると点灯!!ひらめき

おっ!これは直りそうかな!と思ったものの、
原因は大体わかったけど、見てみないと直せないとのことだったので、
お店まで持っていくことになりました。

片道60Km以上あるので、原付で移動するのには遠いだろうな〜。。。
明日雨っぽいので、中止になるかも。。。

IMG_2704.JPG
なぜか左にハンドルを切ると、点灯するトモスのヘッドライトです。

早く直ってくれないと、通勤に支障が〜〜〜・・・うう。
posted by ブレ55 at 19:58| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗車して数時間。。

お昼からラパン、TOMOS、ブレイザーの順番で洗車。
(大小サイズがそれぞれなので、大体この順番で洗ってます。)

マグアイアーズのゴールドクラスのシャンプーでボディを洗って、
マザーズのガラスクリーナーで窓を拭いて、
マグアイアーズのNXTジェネレーションのWAXでささっと拭いて終わりです。
(ささっと。とは・・ボンネットだけで終わることを意味してます)

IMG_2736.JPG
うーん、今日も洗ったなー。と眺めていたら・・・

IMG_2725.JPG
んんんん???
まだ数時間しかたってないのに!?

IMG_2721.JPG
粉・粉・粉・・・・粉〜〜〜〜〜〜

という土曜日でした。ふらふらバッド(下向き矢印)
posted by ブレ55 at 19:42| Comment(2) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

低排出ガス車&燃費基準+5%ステッカーを剥がす

ラパン君に貼ってあったこのステッカーたち。
いつか剥がそうと思っていたものの、面倒で後伸ばしにしていましたが、
とうとうその日が来ました。

よし!やるぞ!!!

IMG_2708.JPG
低排出ガス車&燃費基準+5%。さよなら。

IMG_2710.JPG
使うのはいつものステッカー剥がしたカッターです。(ギャグじゃないですよ。商品名です!)

IMG_2713.JPG
この通り。ものの5分で完了しました。
うん。満足。わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by ブレ55 at 19:33| Comment(0) | アルトラパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

マグアイアーズ カーペットクリーナーでフロアマットを洗う

昨日は午後からラパン&ブレイザー&TOMOSを洗車。
そういや、マットしばらく洗ってないなー(ラバーマットはちょこちょこ洗ってるのですが)
と思って、マグアイアーズのカーペットクリーナー取り出し、いざ。

IMG_2655.JPG
まずは、洗車完了〜

IMG_2639.JPG
ラパンとブレイザーのリアマット(洗う前)
スプレーして水をかけて、タオルでごしごしごしごし洗います。

IMG_2642.JPG
水をほどほどに切って、日向で乾かし中。なんかふっくらとして気持ちよさそう。
マットも喜んでる感じが、なんとも気持ちーるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_2652.JPG
お次はボンネットをあけての、エンジンルームの掃除。
しかーし、ボンネットとしばし格闘。
もともとスムーズにあかないけど、今日は結構てこずった。。。
そのうち開かなくなるんじゃないだろうか・・・
とりあえず開きましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

IMG_2651.JPG
マグアイアーズのエクストラクリーナーをつけてふきふき。

IMG_2663.JPG

駐車場に寝そべったり、ミニカー取り出して遊んだり、
子供かっ?と突っ込まれそうだけど、子供みたいに遊んでたなー。
楽しい洗車時間でした。(笑)

あー、ホイールほったらかしだ。。。磨くの大変だなー。。ああーーー。(心の声)
でも、もちろん!磨きますよー!!(次回へ 予定)
posted by ブレ55 at 09:42| Comment(4) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

洗車したあとのドライブ

今日は起きたのが遅かったため、お昼からシャンプー洗車。
ラパン、トモス、ブレイザーと洗って、その後ちょっとだけドライブに。
(どうもブレイザーが汚れてないと思ったら、先週洗ってから一度も乗ってなかったぴかぴか(新しい)あせあせ(飛び散る汗)

DSC07355.jpg

DSC07336.jpg

DSC07379.jpg

広い駐車場なんですが、ほとんど車もいないので、ひとり写真撮影会。
かっこいいぞ!ブレイザーぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
posted by ブレ55 at 00:48| Comment(2) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

