2010年09月24日

我が家のNEW CAR

このたび、ミラジーノに乗り換えることになりました。車(RV)ぴかぴか(新しい)
いつもお世話になってる車屋さんに、業者オークションで探してもらうこと数週間。
シルバーは数多く出てくるものの、狙ってる色(パール、ブラウン、グレー)は
なかなか出てこず、ようやく出来たパールに狙いを定め見事落札できました!
平成15年式で、走行距離が75000km(ぼちぼち走ってます)、落札金額は33万5000円。
ここから修理費、車検、車屋さんへの手数料等を入れると約50万円前後になりそうです。
予算50万以内で探してたので、ギリギリおさまるか微妙なところです。(苦笑)

DSCF7273.jpg
↑平成15年式ミラジーノ。車色はパールになります。
想像していた以上に綺麗で、当たりな買い物でした!ぴかぴか(新しい)
実物を見ると意外と大きくて、快適そうな感じ。
いじる予定はないのですが、グリルだけは交換しようと考えてます。
(純正グリルも意外と良かったのですが、純正オプションで出てるメッシュグリルに交換予定です。)

DSCF7271.jpg
↑内装も可愛らしい感じにまとまっています。内装豪華だなー。目ぴかぴか(新しい)

約2週間後に納車の予定です。自分の車じゃないけど来るのが楽しみ。
んん?あっ!乗り換えは嫁が原付から軽自動車に乗換えねっ!
も、もしかして!ブレイザーから乗換えと勘違いしましたか!?・・ないない!!(笑)
維持できるうちは絶対ありえません!わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 22:31| Comment(4) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

ミラジーノ納車!

今週、無事ミラジーノが納車となりました。
車検も通し、もろもろ含め総額55万円になりました。ちょっと予算オーバー。
ここから駐車場代やら、自動車保険やらが加わって、
自分の中では大分予算オーバー(苦笑)
嫁の初めての車ということもあり、車両保険もつけ保険料が7万弱。
6等級からのスタートだから、保険料はしょうがないよね。

IMGP1246.jpg
↑新たに加わった嫁の愛車ミラジーノ車(RV)ぴかぴか(新しい)

IMGP1250.jpg
↑グリルを純正オプションのメッシュグリルに交換しましたー。
これが38000円くらいだったかな。
純正と比べると、スッキリして良い感じにへ〜んしんぴかぴか(新しい)

IMGP1252.jpg
↑年式のわりに傷も少なく綺麗なんですが、
左のヘッドライトの横の塗装がブツブツになってます。

IMGP1254.jpg
↑内装はウッドパネルにシートはハーフレザー仕様になっていて綺麗です。

IMGP1244.jpg
↑納車記念にスーパーオートバックスに寄り、アンテナボールを購入〜

さ〜て、音楽でも鳴らして快適に運転するぞー!
・・・と、思ったら、運転席側のスピーカーが鳴ってない。。。
車屋さんに持ってたらスピーカー壊れてるらしく、
なんでもいいなら探して取り付けるよーと言われたのですが、
出費ついでに1万程度のスピーカーを買って取り付ける予定です。
あと、ETCも付いてないので取り付けする予定です〜。
という訳で、まだまだ出費は止らないようですふらふら(苦笑)

75000kmと走行距離は多いけど、5年はガンバってよー!
頼りにしてるよミラジーノ!
posted by ブレ55 at 19:43| Comment(4) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

ムーンアイズのナンバーフレーム&ナンバーボルトを付けてみた。

スーパーオートバックスでムーンアイズのナンバーフレームとボルトを発見したので、
ついつい購入。ミラジーノにつけることにしました。
ナンバーフレームが1000円で、ボルトが1260円でした。

IMGP1853.jpg
↑リアに装着〜。ドライバーでネジを外して上から装着するだけるんるん
軽自動車なので封印がないためスムーズに装着完了〜。

IMGP1851.jpg
↑全体で見るとこんな感じに変身〜。

のほほ〜んとしてたミラジーノがやる気仕様に変わったかな。わーい(嬉しい顔)
実はブレイザーにもナンバーフレームを取り付ける予定だったのですが、
数ヶ月前に途中で断念して止ってます。
(ブログに書く予定だったのですが、書かずに終わっちゃいました。)
でも、そのうちブレイザーにもナンバーフレーム取り付ける予定です(笑)
posted by ブレ55 at 23:38| Comment(4) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

ミラジーノのホイール(キャップ)を変えてみた。

ミラジーノのホイールを見た目だけでもと思い、
ホイールキャップを新たに購入することにしました。
純正は鉄チンに13インチのホイールキャップがついてるだけなので、
新たに13インチ用のホイールキャップを探して交換しちゃいます。

IMGP1866.jpg
↑見つけたのが、BOONY WHITE(ブーニーホワイト)というホイールキャップ。お値段は4本セットで約1万円。
ホワイトリボン風にキャップ側に白の塗装がされてまして、
装着するだけでそんな風に見えてしまうという優れもの!(笑)

IMGP1919.jpg
↑さっそく取り付けちゃいます。
純正のホイールキャップを取り外してブーニーと並べてみました。

IMGP1923.jpg
↑ビフォー&アフター。リアが純正ホイールキャップで、フロントがブーニー。
おぉ・・・可愛いぞこれ!揺れるハート

IMGP1935.jpg
↑リアにもブーニー装着!遠くから見るとかなり良い感じにまとまってます〜

IMGP1964.jpg
↑ホワイトリボンタイヤを履いてるみたいよー(笑)

IMGP1990.jpg
↑写真だと分かりにくいかもしれませんが、
キャップ中央部分の一番でっぱってる部分はフェンダーからはみ出ちゃいます。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

足元の印象ががらりと変わり、自分としては満足です〜。
お値段も妥当かな〜と思います。これ以上の金額なら考えるけど。。
デザインもミラジーノとの相性も良くて可愛らしいです〜目ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 02:42| Comment(11) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

牙を生やしたミラジーノ

先日ムーンアイズのネット通販でミラジーノ用に何個かカスタムグッズを買いました!
まずはそのうちの1個を紹介!スパイク形 エアバルブキャップです!

IMGP2122.jpg
↑2つセットで525円なので、これを2セット購入〜目ぴかぴか(新しい)

IMGP2131.jpg
↑今はどこにでもある黒のバルブキャップがついています。
あっ、ちなみにホイールキャップをはずさないとバルブキャップの交換が難しいですあせあせ(飛び散る汗)
・・・ホイールキャップを装着したまま交換しようと思ったら、
ホイールキャップの中にバルブを落としてしまったので、はずしてやったほうが早いです(笑)

IMGP2134.jpg
↑スパイク形エアバルブ装着〜

IMGP2129.jpg
↑ホイールキャップをかぶせると、ミラジーノからちらりと牙が!

些細なところですがこのチラリズムがなかなかイカしてます。
でも、黒のバルブキャップよりも長さがあるので、
ホイールキャップを装着したままバルブキャップをはずすことがより困難になりました(苦笑)
なんとかはずせたとしても装着は絶対不可能!
空気を入れるときはあらかじめホイールキャップをはずしてスタンドに行こうっとわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 22:57| Comment(2) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ムーンアイズのナンバーフレーム&ナンバーボルトを付けてみた。Part2

ミラジーノカスタム連載第2弾!・・(笑)
第2回目はナンバーフレームにナンバーボルトです!
・・・えっ?前にもつけたじゃん。という声が聞こえてきそうですが、
前はリアです!そして今回はフロントです!ねっ、違いますよね!?

IMGP2092.jpg
↑リアは細めのタイプを選びましたが、フロントは太めにしました。
個人的には太めのタイプが好きです。

IMGP2100.jpg
↑ミラジーノのフロントはナンバープレートが取り付けれるように
飛び出ている形なので、これくらい主張して丁度イインデス!

リアにつけたときよりしっくりきました〜。カッコイイ!!目ぴかぴか(新しい)
全体を写したいのですが、写せないワケがありまして・・・第3弾に続く。
posted by ブレ55 at 21:41| Comment(6) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

ヘッドライトバイザーを装着してみた。

ミラジーノカスタム連載第3弾!そしてこれが今回のメインでありラスト!
何を買ったかというと・・・ヘッドライトバイザーです!
丸目だったら一度は挑戦したくなりますよねっ!ね!?
購入したのはムーンアイズで販売してるBig Head Light Visor<プレーンタイプ>です。
お値段は2個セットで1680円でした。

IMGP2034.jpg
↑こちらが購入したヘッドライトバイザー。ぴかぴか(新しい)

IMGP2038.jpg
↑ヘッドライトのリングがネジ2つで留まっているので、
ドライバーでネジ2つをはずします。

IMGP2042.jpg
↑ネジをはずしたあと、リングをはずします。

IMGP2057.jpg
↑ヘッドライトにバイザーをあわせて形を整えていきます。
そのまま付くのかな?と思ってたのですがちょっと甘かったです(苦笑)
最初は形を整えるのも丁寧に、テープで中心がここだから〜・・・とやっていたのですが、
中心がどうのこうのよりも無理やりハメることが重要と気が付いて、
それからは必死でヘッドライトバイザーの形を作ってました。
※ヘッドライトとリングの間に無理やり挟めこめる形まで整えるのが重要ポイントです!

IMGP2053.jpg
↑ペンチを使ってヘッドライトバイザーの形を整えています。
格闘すること30分弱。なんとか完了〜あせあせ(飛び散る汗)

IMGP2030.jpg
↑ビフォー:ヘッドライトバイザー装着前

IMGP2070.jpg
↑アフター:ヘッドライトバイザー装着後
ヘッドライトとリングの間にしっかり挟まってるので両面テープなどは不要です。

IMGP2113.jpg
↑全体から

到着するまでバイザーの角度がわからなかったのですが、
ムーンアイズのは斜めタイプのものでした。
※商品によってはこれが真っ直ぐ(直角)だったりもあるので。

これがなかなか愛嬌があって良い感じです。
ガチャピンのような眠たそうな目になったのと、
夜見ると思ったのが、バイザー効果で全体のクロームパーツ加減が
より綺麗に見えるようになりました。
あと、ライトをつけたときに邪魔になったりしないのかな?と
ちょっと心配だったのですが、まったく関係ありませんでした。
値段も安いのでこれはオススメです!目ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 03:06| Comment(8) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

エンジンチェックランプの点灯

昨日嫁さんからミラジーノを借りて、コンビニまで走らせたときに気が付いたのですが、
メーターパネルを見ると、エンジンチェックランプが点灯してました。。。。
2、3日前から点灯してたそうなんですが、なんだろう?と思ってほったらかしてたそうですあせあせ(飛び散る汗)
さっそく車屋さんに行ってコンピュータ診断をしてもらったところ、
原因はO2センサーの異常でした。
エンジンチェックランプがついたりつかなかったりするので、
ずーっと点灯してるわけじゃないのですが、交換しないと直らないそうで、
現在は、O2センサーの値段待ちです。

写真10.jpg
↑エンジンチェックランプ点灯〜がく〜(落胆した顔)

とりあえず原因がわかってなにより。あとは修理するのみ!
posted by ブレ55 at 14:20| Comment(2) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

ミラジーノのO2センサーの修理

o2.jpg
昨日、エンジンチェックランプ点きっぱなしだったミラジーノの修理に行ってきました。
午前中に車屋さんに預けて、お昼くらいには完了の連絡がきました。
で、ミラジーノを預けている間の代車ですが、なんとベンツ!
(いつもはボロボロの軽なので、テンションあがりました:笑)
お客さんから買取した車だそうで、良いタイミングで修理に預けた。うむ(笑)

故障していたO2センサーの修理は、フロント側のみの交換で直りました。
O2センサーと修理代で13860円でした。
もっとかかるだろうな〜と思っていたので助かりました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
(O2センサーに関しては、自分で手配したほうが安くなるなら・・と思っていたのですが、
 車屋さんに頼んだほうが安く済んだので、すべて車屋さんにお願いしました)

修理したミラジーノに乗って帰ろうとアクセルを踏んでビックリ!
荒馬のようなパワーだ!!
というか・・・O2センサーがそんなに走りに影響していたとは・・・
(これには嫁もビックリしてました)
最近は燃費が結構悪かったので(リッター11km程度)、これで元に戻るかな〜。
次給油するのが楽しみです!


O2センサー交換の金額 13860円

▼料金内訳
--------------------------------------------
・O2センサー 5460円
・取替え工賃 8400円
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 20:04| Comment(6) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月24日

ミラジーノのエアクリーナーを交換

ミラジーノのエアクリーナーを交換してみました。
(O2センサーの修理が安く上がった分で、エアクリーナーを注文!)

IMGP2350_2.jpg
購入したのはこちら。BLITZ エアフィルター SUSパワーLM SS−22Bです。
お値段は3260円(送料含め)でした。

IMGP2342.jpg
↑ボンネットを開けて、ボックスの両脇の金具を2箇所はずして、
装着しているエアクリーナーを取り出します。

IMGP2346.jpg
↑取り出したエアクリーナーはこちら。ぼちぼち汚れてるので良かった〜。
納車されてから開けたことなかったので、
これくらい汚れてると交換のやりがいもあるってもんです!(笑)

IMGP2351.jpg
↑右が今回購入したBLITZのエアフィルター
サイズも一緒なので交換も楽チン。

さてさて、効果のほどは・・・
エンジンをかけて、ちょこっと走りましたが。うーん、わかりません!(笑)
O2センサー交換したときみたいな衝撃は一切ありませんでした。ちゃんちゃん。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 18:44| Comment(2) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月20日

やっちゃいました

嫁から電話あり「車をぶつけた・・」と。
電話で聞く限りでは、側面をポールに擦ったらしく、ホイールキャップも1枚割れたと。
確認のため見に行ってみると・・・

IMGP2404.jpg
↑右のフロントドア、フロントドアの下、リアドア、リアフェンダーに傷があり、
塗装もところどころ割れ、鉄板が見えてました。
写真はポールの塗料をざっくりとですが落とした後のものなので、
最初の見た目はもうちょっとひどかったです〜あせあせ(飛び散る汗)

IMGP2425.jpg
↑ホイールキャップもこの通り。

自爆で、誰にも怪我がなかったのが幸いです。
僕も初めての車で納車して3ヶ月で塀にぶつけたんだよな〜・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
これでしばらくは慎重運転になってくれるかと思います。
とりあえず、来週にでも車屋さんに持っていき修理の見積もりをしてもらおうと思います。
posted by ブレ55 at 07:00| Comment(6) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

COME BACK ミラジーノ!!

先週ミラジーノが修理から戻ってきました。

IMGP3091.jpg
↑ぶつけたことなんてまったくわからない〜

IMGP3088.jpg
↑リアからも。うん、これはわからないぞー。

ドアは2枚とも交換、その他の部分は板金で直してもらいました。
これがまず10万円。
そして、駐車場の下に出来ていたシミが気になっていたので、
それも見てもらったところ、パワステオイル漏れ。パワステポンプの交換になりました。
パワステポンプはリビルド品と中古品があるということで、
ちょっとでも安く直したかったので、中古パーツで直してもらうことに。
これが3万円。
後はホイールキャップを2枚購入したので、6000円。
というわけで、合計の出費は136000円となりました。

なかなかパンチのある出費になりましたが、これでまた気持ちよく乗れるはずです!
嫁の運転も慎重になった(らしい)ので、良い勉強代になったと。。


話は変わりますが、東北地方太平洋沖地震から早2週間。。
テレビで映像を見たときはショックで、気分が落ち込んでおりましたが、
自分が落ち込んでいても何も変わらない。。。
そう思ったらまずは何かできることを・・・と、
小額ではありますが、ネットを通じて募金させてもらいました。
お金ではなくポイント(楽天・ヤフー・マイレージなどの)からも募金できるということだったので、
出来るところからポイントを。あとは振り込み以外でもクレジットカードからできるようで、
カードからも募金しました。
被災された方のお力に少しでもなれれば・・・と思ってます。
あと、ブレスケさんからm師さんの無事を聞いて本当に安心しました!!
まだまだ大変な状況だと思いますが、一日も早い復興を祈ってます。
posted by ブレ55 at 11:55| Comment(6) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

マザーズ クロームポリッシュを使ってみた。

ミラジーノのヘッドライトバイザーが茶色くくすんできたので、
マザーズのクロームポリッシュを使ってみることにしました。
お値段は858円(送料別)。

IMGP3895.jpg
↑こちらがマザーズのクロームポリッシュです。

NEC_0147.jpg
↑上がビフォーで、下がアフター。

ティッシュでふきふきすると、見事に綺麗に復活しました!
(右側はもっと酷かったので、そっちの写真撮っておけば良かったなたらーっ(汗)
ちなみにビフォーは写真よりも実際はもっと汚れてて、「これは酷いな・・・」と思う感じですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

しかし、リングの部分はまったくくすんでないのに、バイザーだけがくすんでる。。
前に車屋さんが、「金属のクローム塗装より、プラスチックに塗装するほうが難しいし質が高い」と言ってたのはこのことだったのか〜。バイザーのほうがはるかに新しいのに・・・
安いので最悪交換すれば良いことだけど、ちゃんと磨けば綺麗になるのね目ぴかぴか(新しい)
というわけで、輝きは見事取り戻されました。
posted by ブレ55 at 11:38| Comment(2) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミラジーノ オルタネーターの故障

この前から、ミラジーノのバッテリーマークの警告灯が点いたりしてたそうなのですが、
とうとう点きっぱなしになってしまいました。ふらふら

ok0qs5g3.jpg
↑う〜む。これはもしや・・・。そして、ついでにブレーキ警告灯まで点灯。

先ほど、車屋さんに診てもらった所、オルタネーターの故障でした。(やっぱり・・・ふらふら
ブレーキ警告灯については、12Vの発電していないと他の警告灯も点いたりするそうなので
その影響で点灯してるかも?とのことでした。
今回のオルタネーターの故障の原因はもしかしたら、先日のパワステポンプ故障で、
漏れたオイルがオルタネーターにかかったのが(配置がちょうどパワステポンプの下がオルタの為)、原因かもしれないとのこと。修理の際にバラして見てくれるそうです。
というわけで今日からミラジーノ入院しています。

でも、車屋さんに到着してエンジンがかからなくなって助かりました。
これが走ってる途中だったら・・・バッド(下向き矢印)
ホントに車って意志があるんじゃないかと思ってしまいます。本当素晴らしい〜
posted by ブレ55 at 12:04| Comment(2) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

ミラジーノ オルタネーターとバッテリー交換

先週の木曜日にミラジーノが修理から戻ってきました。
修理の内容はオルタネーター交換と、一緒にバッテリーも交換してもらいました。
(4年経過していたようなので、この機会にちょうど良いかな〜と)
故障したオルタネーターには、パワステオイルの形跡があったそうで、
少なからず先日のパワステポンプの故障が影響してそうです。
あと、ブレーキ警告灯もオルタネーター交換で消えました!

miraji.jpg
↑今はなんのランプもついていません!(笑)

というわけで、無事修理から戻ってきました〜。もちろん今は元気いっぱいです!
あとミラジーノ購入から5000km経過してたので、
一緒にエンジンオイル&フィルターも交換したので全部の合計の金額は〜・・・

合計38700円 でした。

▼料金内訳
--------------------------------
オルタネーター 21000円
交換工賃 10500円
バッテリー 4200円
オイル&フィルター交換 3000円
--------------------------------
posted by ブレ55 at 07:45| Comment(3) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月11日

ミラジーノ ホイールキャップの交換

ふとミラジーノホイールキャップを見ると、ギザギザになっていたので、
ストックしていたホイールキャップに交換です!雷

DSC00430.jpg
↑左が新品で、右がギザギザホイールキャップです(苦笑)

DSC00434.jpg
↑交換で再び蘇りました。

ついでにどろどろのミラジーノ君も洗車してぴかぴかにぴかぴか(新しい)
ミラジーノの洗車は楽だなー。このあとブレイザーの洗車です〜
posted by ブレ55 at 12:57| Comment(3) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

