2008年05月06日

エアクリーナーのメンテナンス

昨年の8月にINJENのインテークキットに交換して、
今回初めてエアクリーナーの洗浄をしてみることにしました。
装着してから8000km走ってるのでどのくらい汚れているか楽しみです。わーい(嬉しい顔)
洗浄は以前に購入したK&N エアクリーナーメンテナンスキットを使います。

DSCF0204.jpg
1.まず、エアクリーナーを取り外します。

DSCF0206.jpg
2.エアクリーナーを取り外した後、埃が入らないように、タオルを巻いておきます。

DSCF0216.jpg
3.ブラシ(僕は歯ブラシを使いました)で大きなゴミを取り除いてから、
K&N エアクリーナーメンテナンスキット付属のクリーナー(写真)を吹き付けて、
このまま30分放置しておきます。

DSCF0222.jpg
4.30分後、フィルター内側に水を流し込み、水洗いします。
水洗いが終わったら2〜3日かけて乾かします。
※その間、車は使えませんので注意です。

-- 2日後 --

DSCF0239.jpg
5.K&N エアクリーナーメンテナンスキット付属のフィルターオイルをスプレーします。
※前回ベタベタとスプレーしてオイルまみれになっていたので、
 軽くスプレーする位の気持ちでやった方が良いかもしれません。
フィルターオイルを塗り終えたら、後は車に取り付けるだけです。

DSCF0240.jpg
6.完成!

思っていた良りも綺麗だったのですが、洗浄するとやっぱり違いますね。
もともとはあんなに白いもんだったとは。
乗り心地は特に変わっていない気がしますが、気分はすがすがしいですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)(笑)
今回の感じだと、10000km後でも良ささそうなので、次回は85000kmかな。
posted by ブレ55 at 15:25| Comment(8) | エアクリーナーの清掃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

エアクリーナーの掃除

約1年ぶりにエアクリーナーの掃除をしました。
前回は75000kmで、今は84400kmなので、約10000km走ってます。
洗浄は以前に購入したK&N エアクリーナーメンテナンスキットを使いました。

DSCF2767.jpg
↑洗浄前。良い感じで汚れてます。洗い甲斐があるぞ〜。グッド(上向き矢印)るんるん
フィルタークリーナーをたっぷりと吹き付けて30分放置し、
その後内部から水を注いで綺麗に流します。(詳しい手順は昨年の記事を参照)

-- 2日後 --

DSCF4002.jpg
↑そしてこちらが洗浄後。
2日かけて乾燥させてフィルターオイルを吹きつけて装着〜。

メンテナンスキットのフィルタークリーナーのほうはまだ半分以上残っているのですが、
フィルターオイルは今回で全部使い切ってしまったので、来年また買わなくちゃひらめき
乗り心地の変化は・・う〜ん、よく分からないけど、綺麗になったのでOKですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)(笑)
次回は95000kmかな。
posted by ブレ55 at 13:54| Comment(2) | エアクリーナーの清掃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

エアクリーナーの掃除

1年ぶりにエアクリーナーの掃除をしてみました。
K&Nのメンテナンスキットにはフィルタークリーナーとオイルがセットで入ってるのですが、
クリーナーは大量に残ってるものの、オイルが切れてたので新たに購入。

DSCF6118.jpg
↑ヤフーオークションで購入。左が新品ぴかぴか(新しい)
未使用品ですが箱が汚れてるということで、割安で購入できました〜るんるん
海外verのようで、日本語の説明も入ってなかったけど、前回のものがあるので無問題!

DSCF6119.jpg
↑エアクリーナーを取り外してみると、良い感じに汚れてました。1年間分の汚れです〜。
フィルタークリーナーを大量に吹き付けて30分放置。
その後、内部に水を注いで汚れを落とします。あとは数日乾かすだけ。

DSCF6126.jpg
↑乾かした後にフィルターオイルを吹き付けて完了!
いつも大量にオイルを吹き付けてしまってたので、今回はあっさり目に仕上げました。

取付後、特に変化は感じないですが、綺麗だとすがすがしい〜ぴかぴか(新しい)(笑)
次回はまた1年後かな。
posted by ブレ55 at 07:05| Comment(2) | エアクリーナーの清掃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

エアクリーナーの掃除

1年ぶりにエアクリーナーの掃除をすることにしました〜。
使うのはK&Nのメンテナンスキットです。
1年前に購入したものがまだ残ってるので、それを使います。

IMGP3740.jpg
↑エアクリーナー、ぱっと見ただけで、かっさかさな感じが漂っています。。。

取り外して、メンテナンスキット付属のクリーナーで洗い、そのまま2日間放置。
そして、乾燥させたエアクリーナーに、フィルターオイルを吹き付け完成〜ぴかぴか(新しい)

IMGP3744.jpg
↑ほんのりピンク色に変わりました。

でも、過去の写真を見ると、やっぱり黒ずんできたな〜という感じがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
メンテナンス式のエアクリーナーって何年使えるんだろう・・?とふと疑問に。

とりあえず、今年のエアクリーナーのメンテナンス完了〜目ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 08:30| Comment(4) | エアクリーナーの清掃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

エアクリーナーのメンテナンス

1年ぶりにエアクリーナーの掃除をしましたー。
使うのはK&Nのメンテナンスキットです。
2年前に購入したものがまだ残ってるので、それを使いました。

IMGP5915.jpg
↑黒ずんでいたので2回洗浄してみると、このとおり綺麗になりました〜

K&Nのメンテナンスキットはまだまだ使い切るまでは残ってるので、
来年も買わずに済みそうですわーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 20:35| Comment(4) | エアクリーナーの清掃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

