2008年09月23日

オルタネータ電圧が低い・・・

DSCF1101.jpg
家の駐車場に入れようとしたときに気が付いたのですが、
何故か電圧計がいつもよりも低い数値。。。雷
いつもは中心の14Vを指しているのに、今は12.5Vあたりを指してます。
気になったので、エンジンをかけたままにして様子を見るも全然変化無し。
一度エンジンを切って、再びかけるも、若干引っ掛かるような感じで、
なんとかエンジン始動・・・なんだろう。嫌な感じです。ふらふら
(引っ掛かるような感じでエンジンがかかるのは
 今回だけじゃなくて、バッテリー交換後も2、3度ありました。)
しかも、液晶のチラつきも再び発生!がく〜(落胆した顔)

ちょっと不安になったので、車屋さんへ連絡してみました。
ブレ55:「こんにちは、ブレ55です」
車屋さん:「はい、こんにちは」
ブレ55:「ブレイザーの調子がおかしいんです・・・(事情を説明)」
車屋さん:「電圧なら、ダイナモが怪しいですが、見てみないとわからないですね。バッテリーは最近交換されたんですよね?」
ブレ55:「はい。交換して2ヶ月しか経ってないので・・・」
車屋さん:「そうですか〜。とりあえず点検しないと分からないのでブレ55さんの都合の良いときに持ってきてもらえますか?」
(明日は休みとのことだったので、水曜日に見てもらうことにしました車(RV)

まだ極端に低いわけじゃないので、気にしすぎなのかもしれませんが、
こんなに低いのは初めてだったのでちょっと不安です・・ふらふら
posted by ブレ55 at 02:43| Comment(6) | オルタネーターの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

オルタネーターの故障

今日は午前中に車屋さんに行ってきました。
朝、恐る恐るエンジンをかけたところ、1発で元気良くかかりました。グッド(上向き矢印)
あれっ!しかも電圧14vに復活してる〜あせあせ(飛び散る汗)
と、思っていたのもつかの間、走ってる間は13〜14v指してるのですが、
信号で止まるとジワジワと下がり12vになります。
それ以外はおかしなトラブルもなく、無事車屋さんに到着ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ブレ55:「おはようございます〜」
車屋さん:「はいどうも、こんにちは。電圧やね?」
ブレ55:「はい。今日は調子よくエンジンかかって、走ってる間も14v指しているのですが、信号で止まるとジワジワ下がっていくんです」
車屋さん:「そう。じゃあちょっと見てみますね」
(車屋さん、電圧計測中です。弁当箱よりも大きい電圧を測る機械で、
ライトつけたりエアコンつけたりして測定しています車(RV)雷
車屋さん:「う〜ん、電圧低いね。オルタネーターが弱ってきてるみたいやわ。ライト・エアコンつけなければ12v出てるけど、付けたら11vになるから。。。」
ブレ55:「そうなんですね。。。」
車屋さん:「今すぐどうこうという状態ではないけど、早めにオルタネーター交換した方が良いと思うよ。」
車屋さん:「バッテリーは交換したばかりなんだよね?・・・(ボンネットを開き)おっ、オプティマか〜」
ブレ55:「はい。先々月交換したばかりです。早めにオルタネーター交換しないとバッテリーにも良くないですよね?」
車屋さん:「うん。ちゃんと充電できないと良くないね。特にオプティマの場合、充電満タンで使うには良いバッテリーなんやけど、充電が減ってきたらガクっと性能が下がるからね。バッテリーも充電した方が良いかも。ちなみにバッテリー交換後ってどんな感じでした?」
ブレ55:「液晶のチラつきもなくなりましたし、かなり良い感じでした(笑)」
車屋さん:「そうですか。ちょこちょこオプティマもトラブル聞くから気になったんやけど。」
ブレ55:「電圧が安定していないのも怖いので、早めにオルタネーター交換したいのですが、純正品は3万弱したので、出来たら社外品でお願いしたいのですが大丈夫ですか?」
車屋さん:「うん、良いですよ。その場合やけど、製品のトラブルの保証はうちでは出来ないけどいいかな?」
(1年保証の製品でも手続きとかが厄介みたいです。社外品に限らずデルコでも・・)
車屋さん:「あと、オルタネーター以外でも、アーシングはした方が良いかもね。(←思い出せないので説明は割愛します:苦笑)、あと、バッテリーのケーブルの腐食があれば、それも交換したほうが良いね。。。まだ年式が新しいから大丈夫やと思うけど」
(ちなみに、費用はオルタネーター交換工賃1万、アーシング5000〜6000円、バッテリーのケーブル交換5000円程度で、高くても全部で約2万とのことでした)
ブレ55:「ちなみに、この状態で1週間くらい大丈夫でしょうか?」
車屋さん:「うん。1週間は大丈夫やと思うよ(笑)でも、バッテリーチェックランプが点いたら、乗るの止めたほうが良いね。あとは、夜で信号待ちのときはライト消すとかした方が良いよ。」
ブレ55:「了解しました!」

と言うわけで、オルタネーターは僕のほうで手配することになり、
ヤフオクに出てるDelamo 98-02y S10ブレイザー用(17400円)を注文しました。
(もう少し安いのもあったのですが、車屋さんに確認した所こっちが良いとのことだったので・・・)
あとはオルタネーターの到着を待つばかりです。わーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 21:35| Comment(4) | オルタネーターの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

オルタネーターが到着

昨日、注文していたオルタネーターが到着!雷ぴかぴか(新しい)
注文から1日で到着なので、お店の対応はかなり早いです!

DSCF1109.jpg
↑DELAMO ブレイザー用オルタネーター(321-1432 100A) 17400円

DSCF1107.jpg
↑こちらが中身のオルタネーターです。

カリフォルニアカスタムのHPで購入するよりもヤフオクの方がかなり安いです。
HPだと同じものが29400円で、ヤフオクだと17400円・・・(同じお店ですよ)
どちらも1年保証付なのに、この値段差はいったい。。。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
購入する前に、違うお店にも在庫・適合の問合せをしていたのですが、
そちらのお店から「Dブランドの・・・は絶対に手を出しては〜」
というような内容のメールが来ていたので、ビックリあせあせ(飛び散る汗)
もう買ってしまったんだけどな〜
(Dブランドって・・・DELAMO?・・いや、デルコもDだ!:笑)
少し不安ですが、買ってしまった以上はこいつ(Dブランド)を信じるしかない!(苦笑)

と言うわけで、来週火曜日に車屋さんでオルタネーター交換をしてきます。
それまでの間頑張ってくれ、ブレイザー!車(RV)雷
posted by ブレ55 at 15:45| Comment(6) | オルタネーターの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

オルタネーター修理中

現在、ブレイザーはオルタネーター修理中です〜。
昨日に車屋さんにブレイザーを預けて、今は代車の三菱ディアマンテに乗ってます。車(RV)
修理は昨日か今日で出来ると聞いていたのですが、
連絡がなかったので、気になったので連絡してみました。携帯電話

ブレ55:「こんにちは。修理の件ですが、どうでしょうか?」
車屋さん:「こんにちは。オルタネーターの交換は終わって、今バッテリー充電してます。充電に時間がかかるのでもう少し待って貰ってよいですか?明日には完成すると思います」
ブレ55:「そうですか〜。ありがとうございます」
車屋さん:「あと、前みたいに針がガクっと振れることはないんやけど、ちょっとアイドリングが安定してないんで、バッテリー充電して、あとは乗ってもらって様子を見てもらいたいんやけど」
ブレ55:「そうなんですね、、、了解しました。(えっ、そうなの〜!?気になるな〜・・)」
車屋さん:「完成したら、こちらからご連絡入れますね」
ブレ55:「わかりました。お願いします〜」

と言うわけで、明日には完成しそうです。
でも、アイドリングが不安定って気になりますが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
今年はあと任意保険に車検が残っているので・・ちょっと心配です。
posted by ブレ55 at 19:10| Comment(4) | オルタネーターの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

オルタネーター交換完了

車屋さんから、修理完成したと連絡があったので、
木曜日に預けていたブレイザーを取りに行ってきました。車(RV)

ブレ55:「こんにちは。ブレイザーの調子はどんな感じですか?」
車屋さん:「ちゃんと発電も出来てるし大丈夫だよ。」
ブレ55:「アイドリングが不安定って聞いたので、ちょっと気になったのですが・・・」
(ブレイザーのエンジンをかけて電圧を見ると、14vから1メモリ下がったり上がったりの状態になります)
車屋さん:「こんな感じで電圧の針が安定しないんやけど、ちゃんと14vまで戻るから、大丈夫だと思うよ。多分これやったら、返品もきかへんと思うし、オルタネーターが原因かどうかも微妙やね。もしかしたらバッテリーかもしれないし。」
ブレ55:「そうなんですね。(針)生き物みたいに動きますね〜。ちょっと気持ち悪いですが・・・、原因はオルタネーターかバッテリーになるのでしょうか?」
車屋さん:「多分そうやろね。オプティマもちょこちょこトラブル聞くんでね。モニターやスピーカーとか増設した車にはオプティマで良いと思うんやけど、ブレ55さんの場合普通の液バッテリーでよかったと思うよ。ドライバッテリーの場合、乾電池と一緒で中身がまったくわからないから、メンテンナンスのやりようがないし、充電するときも弱い電流数をかけて充電しなければいけないから、液バッテリーの3倍時間かかるからね。うちではあまりオススメしないね。」
ブレ55:「そうなんですね。普通のバッテリーの2倍の金額だったのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
車屋さん:「お客さんでもこだわってオプティマを購入される方もいいるけど、うちが薦めない一番の理由は値段が高いからやけどね(笑)」
ブレ55:「(笑)」
車屋さん:「(針の振れは)もしかしたら運転しているうちにコンピューターが学習して直るかもしれないので、このまま様子を見てもらってよいかな。また何かあれば、連絡してもらえればすぐに見るので。」
ブレ55:「了解しました。また12vくらいまで下がった時は連絡したほうが良いですよね?」
車屋さん:「うん、そやね(笑)それだけ下がったらさすがにおかしいので」
車屋さん:「あと、ベルトが減ってきていたので、車検のときにでも交換した方が良いかも」
ブレ55:「了解しました。ありがとうございます」

と言う感じで、無事修理が完了しました。

DSCF1119.jpg
↑電圧計も14vを指すようになりました。
アイドリング中は14v〜13.5vあたりを行ったりきたりしてますがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(苦笑)

DSCF1135.jpg
↑交換したオルタネーターです。新品はやっぱり綺麗ですぴかぴか(新しい)

DSCF1141.jpg
↑オルタネーター交換と一緒にしてもらったアーシングです。(青いケーブル)
バッテリーからオルタネーターを結ぶ1本と、
オルタネーターから奥のボディまでを結ぶ1本で、計2本になります。

これで安心して走れるのでホっとしてますわーい(嬉しい顔)
戻ってきてから、2、3回走っていますが、
アイドリング中はゆらゆらと針が振れてます。(苦笑)
あと、これとは別に修理した箇所があるので、別でブログに書きますね。

オルタネータ交換の金額 37400円

▼料金内訳
--------------------------------------------
・DELAMO ブレイザー用オルタネーター(321-1432 100A) 17400円
・取替え工賃 20000円
 バッテリー・クイックチャージ
 バッテリー・アースケーブル取替え
 オルタネータ取替え
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 10:25| Comment(9) | オルタネーターの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

