2008年02月29日

カーオーディオの交換

新しくカーオーディオを購入しました。
購入したのはcarrozzeriaのNEWモデルのDEH-P630です。
注文したのは1ヶ月くらい前なんですが、今日到着しました。
ようやくCD-Rが聞けるようになるかと思うと、楽しみですぴかぴか(新しい)
出来るかわかりませんが、自分で取り付けにチャレンジしてみたいと思います!わーい(嬉しい顔)

DSCN3441.jpg
↑DEH-P630が到着しましたー。お値段は26000円でした。

DSCN3455.jpg
↑DEH-P630の中身です。

DSCN3325.jpg
↑オーディオと一緒に注文した、取り付けキット(CA-F1739DUR)です。
取り付けキットがないとブレに取り付けができないそうです。たらーっ(汗)
しかし、結構良い値段するよな〜・・・お値段1万円・・あせあせ(飛び散る汗)

DSCN3464.jpg
↑さっそく取り付け開始です。
まずはオーディオの端子と取り付けキットの端子を接続。
最初からてこずりました。。
明らかに形が違う端子だったのですが、無理やりはめようとしても全然はまらない。
・・どうやら端子にも種類があるみたいで、ギボシ端子と平端子を接続させようとしてたみたいです。あせあせ(飛び散る汗)そりゃはまりませんよね。。。

DSCN0143.jpg
というわけで、ターミナル端子セットを購入してきて、オーディオ側の端子にあわせて、
取り付けキットの端子をギボシ端子から平端子に交換しました。
そして、なんとか端子の接続は成功。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

F1020237.jpg
↑そして車に移動して、インパネ外しました。意外とすんなり出来てビックリ。
アルパインHPのお陰で、スムーズにできました!わーい(嬉しい顔)
インパネを留めてるネジは7mmのソケットで全て外せました。

F1020236.jpg
↑純正オーディオを取り外しています。これもすんなり出来ました。

そして、新しいオーディオに交換。
(すみません、日が暮れてきた為、急いでいたので写真ありません〜)

やったー、取り付け出来たー!!とバッテリーと接続して、
エンジンをかけると、

電源は入るものの・・・音が出てなーい!

CDにしてもラジオにしても、アンテナも反応するものの音が出ません。
ちゃんと出来てると思ったのに・・・一体何故??
完璧だと思っていただけに、ショックがく〜(落胆した顔)
すでに暗くなっていたので、とりあえずこのまま保留に。
明日いじってみて、分からなかったら車屋さんに聞いてみたいと思います。

続く。
posted by ブレ55 at 20:33| Comment(12) | カーオーディオの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

カーオーディオの交換 Part2

昨日の続きです。
昨日、自分が色々いじって配線をおかしくしたのかな〜と思ったので、
念のため純正オーディオを繋げてみたところ問題なく音が出ました。
ということは、やっぱり今の組み合わせに問題があるみたいです。。。

一度全部取り外して、配線の組み合わせのチェックをしてみることに。
バッテリーの−を外して、インパネを取り外して、
オーディオを取り外し配線を確認します。
昨日やったばかりなので、ここまではかなりスムーズです。わーい(嬉しい顔)

DSCN3476.jpg
↑スピーカーの端子の組み合わせをチェックしています。
取り付けの説明書と見比べながら、全部繋ぎなおしたのですが、
組み合わせは間違っていなかったようです。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSCN3481.jpg
↑次に、アースを確認。グローブボックス横にあるネジに接続しています。
昨日はオーディオから出てるアースは接続せずに、
取り付けキットから出てるアースのみ接続していたのですが、
今日はオーディオのアースと取り付けキットのアースの2本を接続しました。

そして、音が鳴るか試しにエンジンをかけてみたところ。

お、おおおー!!音が出ましたー!!!るんるんぴかぴか(新しい)

▼変更した点は
・スピーカーラインの端子を組みなおした
 (配線の組み合わせは間違ってなかったので、接続の仕方の問題?)
・オーディオ側から出てたアースも接続
 (取り付けキットのアースしか接続していなかったので、
  オーディオ・取り付けキットの両方のアースを接続)
・AUXケーブルを外しました。
 (外部オーディオは使わないと思い、AUXケーブルを外しました)
・コネクタなどを力いっぱい接続!(苦笑)
よーすけさんにメールで相談したところ、アースじゃないか?とのことでした。あせあせ(飛び散る汗)

DSCN3487.jpg
↑そして、オーディオをネジで留めて、インパネを戻して・・・

DSCN3499.jpg
↑ようやく完成です。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

取り付けに約2時間。(昨日は除いて・・)
自分で解決するのは無理なんじゃないかなーと思っていたのですが、
皆さんのお陰で無事取り付けできましたー!本当にありがとうございます!
よーすけさん、お仕事中すみませんでした〜あせあせ(飛び散る汗)

CD-Rもエラーにならず聴けました!
そして、フラッシュメモリに入れた音楽データも聴けました!
(↑これについては後日詳しいことを書きますね。)
まだ操作方法が分かっていないせいか、かなり使いにくいですが、
なにより自分で取り付けできたことに満足していますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


カーオーディオ交換費用 36840円

▼内訳
--------------------------------------------
carrozzeria DEH-P630:26000円
パナソニック 取り付けキット CA-F1739DUR:10000円
カナネット 1DINポケット:840円
取り付け工賃:0円!
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 16:51| Comment(10) | カーオーディオの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

carrozzeria DEH-P630と純正オーディオ

車(セダン)今回交換したオーディオデッキ carrozzeria DEH-P630写真
DSCN3509.jpg

車(セダン)ブレイザーの純正オーディオ写真
DSCN3183.jpg

純正オーディオのシンプルな雰囲気が好きだったので、
交換してがちゃがちゃした感じになると嫌だな〜と思っていたのですが、
思っていたよりも綺麗にまとまって安心しました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
このオーディオデッキはUSB機器が繋げられるので、
パソコン用のフラッシュメモリや外付けハードディスクが使えるので、かなり重宝しそうです。
まだ、ハードディスクは繋げていないんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 16:57| Comment(4) | カーオーディオの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

carrozzeria DEH-P630にUSBフラッシュメモリ2GBを繋げる

カーオーディオにUSBフラッシュメモリ2GBをつなげてみました。
購入したフラッシュメモリは、サンワダイレクトさんで販売してる
アルミUSBフラッシュメモリ2GBです。
お値段は1599円(税込)でした。※今見たら1450円になってました・・・あせあせ(飛び散る汗)
読み込み・書き込み速度を見ても、この値段でこれは凄いな〜と思いますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

DSCN3292.jpg
↑ボディがアルミなので、なかなかの高級感があります。ぴかぴか(新しい)

DSCN3523.jpg
↑1DINポケットの後ろに穴を開けて、後ろからUSBケーブルを出しています。

DSCN3519.jpg
↑さっそく、フラッシュメモリをつないでみました。

DSCN3515.jpg
↑数秒もしないうちに、すぐに読み込み完了!るんるん
LISTボタンを押すと、アーティスト名がずらっと表示されて、
アーティストを選択すると、アルバム名>曲名が表示されます。
写真は英語ですが、日本語(漢字含む)も対応していますので、かなり便利です。
2GBのメモリでも、アルバム30枚は入るので十分満足ですが、
そのうち、4GBにも挑戦しようかな〜と思っています。わーい(嬉しい顔)

ちなみに、音楽データはmp3に変換するのが面倒だったので、
iTunesにインポートしてあるデータをそのまま使っています。
フラッシュメモリにコピーするだけなので、アルバム15枚も数分で移動完了でするんるんぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 11:14| Comment(0) | カーオーディオの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

carrozzeria DEH-P630にUSBフラッシュメモリ4GBを繋げる

今まで2GBのフラッシュメモリをオーディオに繋げていたのですが、
問題なく使えているので、今回試しに倍の4GBを繋げてみることにしました。

DSCN3537.jpg
↑購入したフラッシュメモリは前と一緒でサンワダイレクトさんで販売してる
アルミUSBフラッシュメモリ4GBです。
2799円(税込)で購入したのですが、今見たら1999 円になってました・・・ガーン雷
記録媒体って、凄い速さで進歩&値下がりしていますよね。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
1年後には4GBも1000円以下で買えるかもしれません。

DSCF0294.jpg
↑フラッシュメモリをつないで見たところ、2GB同様すぐに認識しました。ぴかぴか(新しい)

1曲5MBで単純計算すると約800曲入れておけるので、これはかなり便利です。
以前に車上荒らしで、CD30枚持っていかれたのですが、
(ほとんどCD-Rだったので、被害は少なかったのですが・・・)
これだったら持ってかれたとしても、フラッシュメモリと数分の時間で復元できちゃいます。(笑)
CD-Rだったら、何時間かかることか・・・わーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 22:38| Comment(2) | カーオーディオの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

Ipod Touch 32GBをカーオーディオ(carrozzeria DEH-P630)に繋げてみた。

新しいIpod Touch(32GB)を購入しました。値段は27,800円でした。
今はどうか分かりませんが、発売日直前に予約注文したので、
注文から手元に届くまでに3週間くらいかかりました〜。あせあせ(飛び散る汗)
Apple製品に触れるのは昔のIpod Nano(2GB)以来なのでかなり久々。
当時買ったNanoは音楽を聴くことしか出来なかったけど、今発売してるTouchはすごい!
写真、ビデオはもちろんのことインターネットも。(Wi-fi環境があれば)
GPSは搭載していないけど、グーグルマップも使えるし
(Wi-fiのネットワークから位置情報を捕らえてくれるので、簡易ナビみたいな役割も大丈夫)
電卓に、天気予報に・・・(笑)
もうとにかく、いろんな機能が付いちゃってます。
そして、インターネットからアプリをダウンロードすれば、さらに幅は広がる広がる。
触ってみた第一印象は「こりゃすげーなー」という印象です。目ぴかぴか(新しい)

IMGP1597.jpg
↑こちらが購入した新型Ipod Touch。

IMGP1612.jpg
↑車のオーディオ(carrozzeria DEH-P630)にUSBでつなぐと音楽も聴けちゃいます。

今まで、車では安もののUSBフラッシュメモリに入れてる音楽を聴いてたので、
アイポッドなんて高級なもんを車で使うことなんてないだろうな〜と思っていたのですが、
今ではアイポッドが車の音楽担当になってます・・るんるん(苦笑)
音楽を聴きながら充電ができるので便利でして。。。
あとは、↑写真を見てもらえば分かるのですが、CDジャケットから音楽を探せちゃいます。
いちいちオーディオのリモコンを操作しないで良いし、
指でささっ〜と操作するのはかっこよかったりします(笑)

今では携帯と同じく、どこでも持ち歩いてます。
(僕の場合携帯はあまり使わないので、アイポッドのほうが重宝してるかも)
1個便利なアプリを発見したので、次回紹介したいと思います!
もちろん車関係ですよー耳ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 05:47| Comment(0) | カーオーディオの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

