2006年12月27日

メーターがチカチカする。


最近気が付いたのですが、
メーター部分が薄くなったり微妙にチカチカするようになりました。face07
電圧計を見たところ、13.6V〜14V(真ん中)の間を行ったり来たりしていました。
走行中は問題ないのですが、信号などで長い間止まると起きるみたいです。


↑電圧計 写真は14Vを指してます。


少し気になったので、購入した車屋さんに電話してみました。

ブレ55:「お世話になります。ブレ55です。」
車屋さん:「はい、お世話になります。」
ブレ55:「ちょっとお聞きしたのですが、最近メーター部分の明かりがチカチカするようになりました。走行中は問題ないのですが、信号とかで長い時間停止しているとなるみたいなんです。なにか原因とかありますか?」
車屋さん:「はぁ〜、最近ですか。電圧とかはどうでしょうか?」
ブレ55:「14Vとちょっと下らへんを行ったり来たりしてます。」
車屋さん:「エンジンのかかり具合はどうですか?」
ブレ55:「特に変わりはないとおもいます。」
車屋さん:「そうですか。走行して電圧が戻るようであれば特に問題ないと思うのですが、気になるのでしたら1度見ますが?」
ブレ55:「そうですか。特に問題ないんですね。走ってる途中に止まったりしません?」
車屋さん:「電圧計を気にしておいて貰えば、それはないと思います」
ブレ55:「了解です。うちのブレ購入時ってバッテリー変えてもらってましたか?」
車屋さん:「え〜と。ちょっと調べてみないと分かりません。」
ブレ55:「じゃあ調べて置いてください」
(確か購入時にバッテリーを取替えてもらってたと思うんだけどなぁ。)

と、こんな感じで終わりました。
ただ単に僕が気にし過ぎなだけかな〜・・・face04


▼ブレイザー年越し企画も宜しくお願いします。詳細はコチラicon33
posted by ブレ55 at 00:50| Comment(0) | 不調・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

エンジンの調子がおかしい

昨日から、エンジンの調子がおかしいです。
エンジンをかけようと思って、キーを回すと、
「キュルルルルルル・・・」
「キュルルルルルル・・・」
「キュルルルルルル・・・」
「ブルンっ!」
みたいな感じで、何度かキーを回してようやくエンジンがかかるんです。バッド(下向き矢印)

DSCN2439.jpg
そして今日はキーをいれてもまったく反応せず。がく〜(落胆した顔)
メーターすら反応しませんでした。
何度もキーを入れたり挿したりしているうちにようやくメーター復活。
そして、エンジン始動は昨日とまったく同じで何度かキーを回してようやくかかる。。。

DSCN2452.jpg
↑エンジン停止して、キーがONの位置では電圧11Vあります。
バッテリーのインジケーターを確認しても正常の緑色だったので、バッテリーは関係ないのでしょうかふらふら

すぐに車屋さんに電話してみました。
ブレ55:「こんにちは、ブレ55です」
車屋さん:「はい、こんにちは」
ブレ55:「昨日からブレイザーの調子がおかしいんです・・・(事情を説明)」
車屋さん:「キーシリンダー部分か電気系統が怪しいと思うけど、作業が立て込んでるから来週になっちゃうけど・・・」
ブレ55:「そうですか〜、来週ですか。。。」
車屋さん:「予定確認して、明日折り返しますので、ブレ55さんのほうで明日もう一度エンジンかけてもらっても良いかな?毎回同じ症状がでるか確認しておいてくれると助かるんやけど。預かったけど症状がでないこともあったりするから」
ブレ55:「分かりました。明日確認してみます」

と、こんな感じで終わりました。

来月は自動車保険の更新もあるし、色々と不安です・・・たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 22:45| Comment(6) | 不調・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

エンジンの調子がおかしい part2

遅くなりましたが前回の続きですあせあせ(飛び散る汗)

前々日、前日と徐々に調子が悪くなっていたので、
そのうちエンジンかからなくなるのでは?と不安になっていたのですが、
翌朝、確認のためキーを回してみると、
ブルンっ〜!と何事もなかったかのように1発でエンジンかかりましたexclamation&question
念のため、バッテリーを確認してみたのですが、粉を吹いている様子もなく問題なさそう。
(バッテリーターミナルに触るのは初めてだったので、少し不安でしたが、はずせました^^;)

念のため、後から車屋さんに行ってきました。
ブレ55:「今日は1発でエンジンかかりました。不思議です・・・」
(車屋さんがエンジンをかけると、やはり1発でかかりました車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
車屋さん:「う〜ん、特に問題なさそうやけど。しばらく車乗ってなかったとかではないよね?」
ブレ55:「3日に1回位は乗ってるので大丈夫だと思うんですが・・・」
車屋さん:「今エンジンかけた感じだと、(全然問題ないので)預かってもすぐに原因が分からないと思いますわ〜。とりあえず様子を見てもらって、また調子が悪くなったら言ってください。いつでも見ますんで」

と、こんな感じで終わりました。

あの日以来、1発でエンジンがかかるようになりました。
あれは、なんだったのかなー??不思議です。
とりあえず今のところ大丈夫なので、そのままにしておこうと思いますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

最近、車用工具が欲しいです・・・モータースポーツ
何かを取り付ける&取り外すときに、家にある工具だけだと
何かと大変なので車用の工具があればな〜なんて思います。
持っていても宝の持ち腐れになりそうですけど(苦笑)
posted by ブレ55 at 20:04| Comment(14) | 不調・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

メーターチカチカの再発・・・

メーターのチラチラが解消されたと思っていたのですが、再発してしまいました。ふらふら
バッテリーターミナルのメンテナンスで一時的には解消されてたのですが、
またもや液晶部分がチラチラと微妙に暗くなったりするんです。
う〜ん、何なんだろう。。。

今月、1年点検で車屋さんに見てもらおうと思ってたのですが、
代車待ちなので来月になりそうです〜。
ちなみにお値段は1年点検で10000円、ATF&フィルター交換で35000円だそうです。
ATF結構良い金額しますね。あぁ、、サイフが・・・(苦笑)

あっ、明日から滋賀へちょこっと出かけてきます〜車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
posted by ブレ55 at 03:32| Comment(2) | 不調・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

初めてJAFにお世話になりました。

今日久々に洗車をしようと思い、夜にコイン洗車に行ってきたのですが、
シャンプーを終えて水拭き取りの為、場所を移動しようとしたところ、
・・・あれっ!なんかおかしい!?キーを回しても反応がないぞ。。。あせあせ(飛び散る汗)
一度キーを抜いてまたチャレンジするもメーターが一瞬光ったりするだけで、
反応がほとんどありません。(セルもまったく回りません)
・・・もしかしてバッテリーかな!?と思い、
その場でバッテリーターミナルの清掃をしてはみたものの、まったく変化なし。
エンジンルーム内を照らすライトも光ったり消えたりの繰り返し。
自分ではどうすることも出来なかったので、JAFに来てもらうことにしました。
その間、ずっとコイン洗車の洗い場の中で動けずふらふら

DSCF0528.jpg
↑キーをONにしても、こんな感じの状態です。(点いたりつかなかったり)

そして、50分後JAF到着。
調べてもらったところバッテリーが怪しいとのことで、
バッテリーに充電機(みたいなもの)を繋いでもらいキーを回したところ、
弱弱しい感じでしたが、無事エンジン始動しました!ぴかぴか(新しい)

DSCF0530.jpg
↑エンジンかかりました〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

電圧も14Vを差していたので、とりあえずこのまま帰れるとのこと。
途中でエンジン止めたら次かかるかわからないので、
まっすぐ家に帰ってくださいとのことだったので、すぐに家まで帰りました。車(RV)
無事駐車場について一安心。
エンジンを再度かけてみたところやっぱり同じ状態でダメでした。ふらふら

DSCF0533.jpg
↑JAFの領収書です。会員なので料金は0円です。

今年の車検にバッテリー交換しようと思っていたので、それが少し早まってしまいました。
ブレイザーを購入してから一度も交換していなかったので気にはなっていたのですが、
突然だったので焦りました。止まったのが道路とかじゃなくて良かった・・・
新しいバッテリーはオプティマにしようかと思っています。
(原因をバッテリーと決めていますが、他にも原因があったら恐ろしいな〜・・・)
JAFも初めて利用したのですが、とても感じの良いお兄さんで安心しました。わーい(嬉しい顔)
はぁ〜、予想外の出費ですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ブレ55 at 01:04| Comment(12) | 不調・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

オイル漏れ

DSCF1693.jpg
1ヶ月くらい前からリアデフオイルが漏れて地面に染みを作っていて、
気になっていたのですが、今度はエンジンの下辺りにも染みができていたので、
車屋さんに見てもらうことにしました。

ブレ55:「こんにちは!」
車屋さん:「こんにちは。今日はオイル漏れだったね?」
ブレ55:「はい。リアデフオイルは少し前から気になってたんですが、エンジン下あたりからも漏れてきてるみたいなんです。」
車屋さん:「どれどれ」
(ジャッキアップして、下にもぐりこんで漏れの具合を見た後、オイル量をチェック)
車屋さん:「オイルパンとエンジンの後ろあたりから漏れてるみたいやね。ぼたぼた漏れてるわけじゃないから、このままでも大丈夫やと思うよ。オイルの量も大丈夫やし。寒くなると、鉄、ゴムが縮んで、その隙間から漏れてくるので、今の時期オイル漏れは多いからね。」
ブレ55:「直すとなると、いくらくらいでしょうか?」
車屋さん:「これだとエンジン降ろしての作業になると思うから、結構な金額になるよ・・・う〜ん、10万くらいかな。・・・どうしてもって言うならやるけど、年式が年式だし、新品みたいな状態で乗るのは無理やから割り切って乗ったほうが良いと思うよ。ボタボタ漏れるようになったら直さなあかんけど、多少漏れてるくらいだったら、すぐにどうこうはならないからね。」
ブレ55:「そうなんですね。安心しましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
車屋さん:「気になるなら、漏れ止め剤を入れてみると良いかも。それで止まることもあるから。」
ブレ55:「ちなみにいくらくらいになりますか?」
車屋さん:「3000〜5000円位まであるけど、値段相応やね。」
ブレ55:「そうですか〜。ソケット交換時にオイル交換もお願いしようと思ってるので、漏れ止め剤も一緒にお願いします」
車屋さん:「了解しました。代車準備できたらご連絡しますね」

と言うわけで、近々漏れ防止剤を入れることになりました。
来週中にはソケット&オイル漏れ(は直るかわかりませんが・・)が直りそうです!
自分が気にするほどたいしたことじゃなかったようで、とりあえず一安心ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 00:47| Comment(10) | 不調・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

ロッキングガスキャップの調子が・・

DSCF2352.jpg
最近ロッキングガスキャップの調子が悪いです。
先日ガソリンを入れた時に気がついたのですが、キャップを閉めて、
鍵を閉めてこれでバッチリ!と思って、鍵がちゃんと出来ているか確認したところ、
空転せず普通にキャップが空いてしまいました。

んんん〜、、何故!??雷

何度も空けたり閉めたりしていたら、ガソスタの店員さんが出てきて、
「カチャカチャ鳴ってるので閉まってますから」と言われまして。
そうじゃないー!と言わんばかりの怪訝な顔をしていたようで、
(深夜だったので、余計に怪しく感じたのかもしれませんが、)
その後、ものすごく謝られてしまい、なんだか申し訳なかったです。。。ふらふら

鍵の寿命なのかな〜?
手軽に買える金額であれば、すぐにでも交換となるのですが、
結構なお値段するので、しばらくはこのままにしておこうと思います。
鍵はかかってなくても見た目で多少なりとも悪戯抑制になると信じて・・たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 03:20| Comment(9) | 不調・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

ロッキングガスキャップの調子が・・Part2

DSCF2358.jpg
この前のロッキングガスキャップの続きで、キャップの鍵穴に5-56を吹いてみました!
・・・鍵の抜き差しはスムーズになったものの、症状は相変わらずで、
鍵を掛けるとキャップの回り具合が硬くなるのですが(少しロックされた感じ)、
力を込めてまわすと開いてしまいます。たらーっ(汗)
どうにも直らなそうです。。。
買うとなるとキャップだけで5000円位するので、しばらくはこのままにしておこうと思います。
(純正キャップも保存してあるのですが、鍵が見える分こっちのほうが良いかな〜と)

DSCF2361.jpg
あと、ガスドアカバーを接着してる両面テープがはがれてきてましたもうやだ〜(悲しい顔)
一度取り外して新たな両面テープで取り付けた方が良いのでしょうか。。。
些細なことなのですが・・・気になってしまいます。バッド(下向き矢印)ふらふら
posted by ブレ55 at 07:25| Comment(8) | 不調・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

ヘッドライトに異変・・・?

この前気がついたことが・・・
そう。それは深夜にアイスが食べたくなり
ブレイザーで近所のスーパーまで出かけたときの出来事。
いつもよりヘッドライトが暗い気がして、駐車場にとめて確認してみると・・・

ejbloyc6.jpg
↑うっ。。。片方ついてないじゃないかー・・・どうりで暗く感じたはず。
つけたり消したりしてみたのですが、直りそうにもないので、とりあえずそのまま買い物に。

そして戻ってきてヘッドライトをつけてみたところ

78qkg0nw.jpg
↑ヘッドライトついてるじゃん!

というわけで、こんなことが最近連続して続いております。
一度つけば消えることはないのですが、点くまでに何回か消したりつけたりしたりが
必要なようで、点くまでに時間がかかることが。
HIDを装着して3年半。今まで問題なかったのにな〜。
とりあえずは、しばらくは様子を見たいと思います。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ブレ55 at 01:13| Comment(6) | 不調・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

ボールジョイントを留めてるボルトの折れ

金曜日に足回りからの異音で入院させてたブレイザーですが、原因がわかりました。
左のフロントのボールジョイント(アッパー)を留めているボルト(4本全部)が折れていまして、
折れたボルトを噛んで異音がなっていたようです。雷
普段折れるような場所ではないので、なんで折れたかは原因不明とのこと。。。
とりあえず、ボルトを入れ替えてもらい今回の修理完了。

車屋さんが言うには、どれか1本がまず折れて、その影響で残りの3本も折れてしまったのではないか・・とのこと。
なので、急に全部折れたわけではなくて徐々に・・・ということでした。

ブレ55:「左フロント以外大丈夫でしたか?」
車屋さん:「左右フロント・リア見たけど、ボルトもシッカリ留まってたし特に問題なかったよ」
ブレ55:「(足回りバラして)どこか直したほうが良い場所などありましたか?」
車屋さん:「(足回りは直す部分は大体決まってて)ボールジョイントの交換になるけどブレ55さんのは交換してるからね」

気になっていたハブベアリングも見てもらいましたが、
今のところ特に問題はないそうで、交換の必要はないとのことでした。
その他も足回りで問題がないか見てもらいましたが大丈夫みたいです。
現在は異音はなくなり、普通に走れるようになりました。

それにしても、普段折れる場所じゃないところが折れるっというところがなんだか嫌な感じです。
ボールジョイントはたまに折れて入院する車があるそうですが・・・
でも、大出費にならずに助かりました。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ボルト交換・点検 15750円
posted by ブレ55 at 00:34| Comment(6) | 不調・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月25日

TOMOSのヘッドライトが点灯しない。 Part2

この前直したTOMOSのヘッドライトがまた点かなくなってしまいまして、、、
しかも今度は全部のライトが点かない&クラクションも鳴らない。
という、全部の機能が停止している状態に。。。

通勤で使っているので、帰りは当然真っ暗なので、無灯火でとても危険な状態に。夜
接触によっては点いたり点かなかったり、というなんともむずむずするような感じで、
乗馬風に腰を上下させて乗れば、ライト点くので
この1週間は馬に乗ってるかのごとく腰を上下させて乗っていました。がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

今日、再び配線をチェックすることに。

IMG_1823.JPG
点灯しないTOMOSのヘッドライト(だけじゃなくてヘッドライト以外も全部!)

IMG_2915.JPG
ペダルのサイドカバーをはずしてみたところ、なにやら怪しい箇所を発見!

IMG_2917.JPG
溶けているような状態になっていたので、この端子を取り替えてみたところ
無事点灯するようになりました。

これで安心して乗れる。。。良かった。
posted by ブレ55 at 22:22| Comment(2) | 不調・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月31日

エンジンがかからない

今日は和歌山までグルメツアー(パンを買いに行こう)をしてきたのですが、
パン屋さんの前の路肩に停車させてパンを買って戻ってきた直後、
エンジンをかけようとキーを回したところ・・・

ジジジジジジジジイッジジジジジジジジジ

と音がなるだけで、エンジンがかからない〜がく〜(落胆した顔)

IMG_3325.JPG
オーディオなどはかろうじて動くのですが、
どうにもエンジンがかからないので、ひとまず車屋さんへ電話してみることに。
(しかし今日車屋さん休みだー。・・・と思いながらも電話。心配をよそにすぐに出てくれました。)

ブレ55:「お休みのところすみません。キー回してもジジジジジジという音が鳴るだけでエンジンがかからないのですが、どうしたらいいでしょうか?」
車屋さん:「セルは回ってるんやね?それならバッテリーやと思うので、ロードサービス呼んでバッテリーつないでみてもらえる?ダメだったらまた連絡ちょうだい」

というわけで、JAFを待つこと30分。JAF到着。

IMG_3326.JPG
バッテリーつないでもらったら無事にエンジンかかりました!(ほっわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
発電はできているそうで、車屋さんに言われたとおりバッテリーが原因でした。

エンジンが無事かかったので、ボンネットを閉じた瞬間に
嫁さんから「ガソリン入ってないのに大丈夫なの?帰れるの?」と言われて、
あっ!!!そういやガソリンいれなくちゃってさっき自分で言ってたこと忘れてたexclamation×2
ナイス嫁さん!!
JAFの方に事情を説明すると、ガソリン10リッター1500円で入れてもらいまして、
再びエンジンをかけようとしても、やっぱりかからず。
もう一度ボンネットをあけてバッテリーつないでもらって、かかりました。
(もうどこにも寄らないで帰ろう〜)

IMG_3330.JPG
それにしても、毎度のことなのですが、ボンネットを開けるのに苦労しまして
あせって指入れて指の皮がずるりと・・・
ボンネットも直さなくては・・・そのうち。

帰ってきてすぐにネットでバッテリーを注文。届いたら交換しなくちゃ。

前回いつ交換したかなー?と思って調べてみたら
2008年7月に今のバッテリーに交換してたので、約7年頑張ってくれたことに。
バッテリーの寿命ってどれくらいなのかわかりませんが、7年持てばかなり良いのかなー。
posted by ブレ55 at 21:45| Comment(2) | 不調・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

