2006年08月25日

オイル&フィルター交換



京都の車屋さんに行ったついでに、オイル&フィルター交換もしてきました。
先日ヤナセに問い合わせたところ、料金15000円程度かかると言われたのですが、
オイル&フィルター交換が7300円で済みました。
以前の軽自動車(VAMOS)のときでも5000円位かかっていたので、かなり安くてビックリ。

ヤナセが高いのか、ここが安いのかは良く分かりませんが、
半額の料金で出来たので、ちょっとホッとしています。
しかし、オイル交換の度に京都まで行ってられないので、
近所(大阪府内)で、アメ車のメンテナンスをお任せできるところがあると良いのですが・・

次回のオイル交換は63180km前後かな。icon17icon12

▼今回の出費
オイル&フィルター交換 7300円
posted by ブレ55 at 01:17| Comment(2) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

オイル交換


マフラー交換の際に、一緒にオイル交換もお願いしました。(半年振りですicon11
オイルは「Agip」というメーカーです。icon71
車屋さんに「リッター1000円と800円のがあるけど、どっちにします?」と
聞かれたので800円の方でお願いしました。
(車屋さん曰く、Agipのオイルだったら安い方で問題ないとのことだったのでface01

オイル交換料金 3360円

今回はオイル交換だけなので、次回はエレメントも交換です。
次回は66700kmかな。icon17icon36
posted by ブレ55 at 02:25| Comment(13) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

オイル&フィルター交換

20070905210934.jpg
半年振りにオイル交換してきました。車(RV)ぴかぴか(新しい)
前回から数えて、ちょうど5000kmになります。
オイルは前回と一緒のもので、Agip リッター800円にしました。
今回は一緒にフィルターも交換してもらいました。

オイル&フィルター交換 4725円

1年前はオイル交換するのも、どこに頼もうか悩んでいたのですが、
今は信頼できる車屋さんを見つけてたので安心してお任せできます。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
前にヤナセに問い合わせしたときはオイル&フィルター交換で15000円と言われ、
高いな〜と思っていたので、近くに親切な車屋さんがいて本当によかった〜
(先々月に家を引越ししたので、ヤナセさんの近所なんですけどね・・・たらーっ(汗)

次回は72560kmかな。
posted by ブレ55 at 17:10| Comment(4) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

オイル&フィルター交換

080318.jpg
半年振りにオイル交換してきました。車(RV)ぴかぴか(新しい)
前回から数えて、ちょうど5000kmになります。
前回フィルターも交換済みなんですが、マイクロロンを添加する予定なので、
ちょっと勿体無いですがフィルターも一緒に交換することにしました。

オイル&フィルター交換 6000円

オイル交換後、エンジンが静かになったような気が。
鈍感なので気のせいかもしれませんが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
次回は77500kmかな。
※オイル交換とは別件で大変な目に・・・これは後日書きますね。あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 00:57| Comment(0) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

オイル交換

F1000072.jpg
5ヶ月振りにオイル交換してきました。車(RV)ぴかぴか(新しい)
前回から数えて、ちょうど5000kmになります。
前回フィルターも交換しているので、今回はオイルのみの交換です。
オイル交換のついでに先日逝ってしまったバッテリーの廃棄処理もお願いしました。
無料でしてもらえたので助かりましたわーい(嬉しい顔)

オイル交換 4200円

最近はFUEL1を添加したりしているので、
エンジンが静かになった感じはしませんでしたが、
走りが軽くなりました。スタートは変わりませんが、走り出したらスィーっと進みます。
オイル交換後はいつも気持ち良いです。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
次回は82500kmかな。
posted by ブレ55 at 22:38| Comment(8) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

オイル漏れ止め剤を添加

テールソケットの修理と一緒にエンジンオイルとフィルター交換、
オイル漏れ止め剤の添加をお願いしていたのですが、
オイル・フィルター交換は忘れてたみたいで今回は漏れ止め剤だけの添加になりました。
半年交換していなかったので、今回一緒にと思ってたのでちょっと残念ふらふら
漏れ止め剤を添加したばかりなので、オイル交換は1ヶ月後になるみたいです。あせあせ(飛び散る汗)

オイル漏れ止め剤 5250円

漏れ止め剤はワコーズだそうです。
皆さんからワコーズ効果有り!と聞いていたので、ちょっと安心。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
効果はまだ良く分かりませんが、オイル漏れ止まると良いな〜車(RV)たらーっ(汗)
現在の走行距離81110km
posted by ブレ55 at 14:35| Comment(10) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

オイル&フィルター交換

DSCF2257.jpg
8ヶ月振りにオイル交換に行ってきました。
前回はオイルのみだったので、今回はフィルターも一緒に交換です。
若干値上がりしてる〜。不況の影響でしょうか・・あせあせ(飛び散る汗)

オイル&フィルター交換 6825円

あと、先日入れたエンジンオイルの漏れ止め剤の状態と、
リアのデフオイルの量も見てもらいました。

ブレ55:「どうしでしたか?」
車屋さん:「(エンジンオイルの)漏れ止め効果は微妙やったね。」
ブレ55:「駐車場の地面を見たら、乾いた感じになっていたので、効果あるかと思ったのですが・・・」
車屋さん:「ちょうど漏れてる下にカバーがあって、そこについてたよ。アスロトも一緒のエンジン使ってるから同じなんやけど、ここ(エンジン後ろ)から漏れやすいみたいやわ。直すとなるとあれこれ取り外しての修理で工賃が結構な金額になるから、ほかの部分が壊れたときに一緒に直すほうが良いね。オイル量も確認したけど全然問題ないから、とりあえずは気にしなくて良いと思うよ。」
ブレ55:「そうなんですね。ありがとうございます。」
車屋さん:「あと、デフオイルやけど、量も全然問題なかったよ。ボタボタ漏れるほどじゃなければ大丈夫やから、これもあまり気にしなくて良いと思うよ。」
ブレ55:「地面に湿った感じのシミが常にあるので気になってしまって・・・ふらふら
車屋さん:「エンジンオイルと違って、デフオイルはベトベトした感じやから、綺麗に拭き取らないと湿った感じで残るからね。」
ブレ55:「そうなんですね!とりあえず、気にしないようにします!」

という訳で、残念ながら自分のブレには漏れ止め効果はあまりなかったみたいです〜。もうやだ〜(悲しい顔)
今の状態でもしばらくは問題ないみたいなので、とりあえずこのままにしておこうと思います。

久々のオイル交換だったので、帰り道が気持ちいい〜るんるん
スィ〜スィ〜と軽快な走りに変わってました車(RV)ぴかぴか(新しい)
次回は87600kmかな。
posted by ブレ55 at 21:57| Comment(4) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

オイル交換

DSCF4942.jpg
半年振りにオイル交換に行ってきました。
フィルターは前回交換しているので、今回はオイルのみ。
(WAKO'S クイックリフレッシュは次回入れる予定です)

オイル交換 4200円

次回は92300kmかな。

DSCF4939.jpg
オイル交換の後に、先日折れたリクライニングレバーの件を相談したところ、
今の状態でどうにかならないか挑戦していただいたのですが、
やはりどうにも難しいようで、パーツだけ交換するよりもシートごと交換した方が、
安上がりになると思う(パーツだけ交換するにもシートを分解しないといけないので大変のよう)
ということだったので、中古のシートがあるか車屋さんルートでも探してもらってます。
金額にもよりますが、シート交換するならm師さんもされてたレザーシートかな〜と。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 07:30| Comment(4) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

オイル&フィルター交換&WAKO'S クイックリフレッシュ添加

DSCF5718.jpg
半年振りにオイル交換に行ってきました。
(実はホイール交換後すぐに行ってきたので、先月の話ですあせあせ(飛び散る汗)
前回フィルター交換していなかったので、今回はオイルと一緒にフィルターも交換しました。

オイル&フィルター交換 5500円

次回は97100kmかな。

DSCF5715.jpg
↑あと今回は、オイル交換と一緒にWAKO'Sのクイックリフレッシュも入れました。
車屋さんも「これうちにあるから買ってこなくて良かったのに・・・効果あると思うよ」と言ってました。
ちなみにパッケージに書いてある効果は以下の通りです。

・消耗したエンジンの機能を回復することを目的に開発された添加剤です。
・エンジンの密封性や潤滑性を回復します。
・各部シール部位からのオイルにじみを防止します。
・メカニカルノイズの増大を防ぎます。


うちのブレはエンジン下あたりからオイル漏れしてるし効果あると良いな。

あっ、あと新しくなったホイールを見て
車屋さん「おぉ!かっこよくなったね!」
「あぁ・・これ車検通るかな〜。。。まっ、そのとき考えようか(苦笑)」と言われちゃいました。
もしかしたら車検通らないかも。。。まっ、そのとき考えましょかわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(笑)

posted by ブレ55 at 00:33| Comment(4) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月29日

オイル交換

NEC_0142.jpg
半年振りにオイル交換に行ってきました。
フィルターは前回交換済みなので、今回はオイルのみ。

オイル交換 4200円

次回は102000kmかな。

とうとう10万kmという大台も目の前に。
いつものことですがオイル交換後はスル〜っとフットワークも軽くなりました。
このスル〜感。たまらなく気持ちい〜るんるんぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 00:34| Comment(2) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

オイル&フィルター交換

写真9.jpg
7ヶ月ぶりにオイル交換に行ってきました。
前回はフィルター交換してなかったので、オイルと一緒にフィルターも交換。
しかし、用意されてたのがデルコのフィルターじゃなかった〜・・
MANNってところのフィルターでした(ドイツのメーカーのようです)
いつもデルコのなんだけどなー。なんでだろう。

オイル&フィルター交換 5500円

次回は105700kmかな。
posted by ブレ55 at 01:30| Comment(8) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

オイル交換

111003.jpg
半年振りにオイル交換に行ってきました。
フィルターは前回交換済みなので、今回はオイルのみ。

オイル交換 4200円

次回は110500kmかな。
posted by ブレ55 at 00:00| Comment(0) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

オイル&フィルター交換&WAKO'Sスーパーフォアビークルを添加

IMGP5456.jpg

半年振りにエンンジンオイル&フィルター交換に行ってきました。
先日ブレスケさんからWAKO'Sのスーパーフォアビークルをいただきまして
早速それも一緒に試してみることに。(ありがとう!ブレスケさん
※写真右がWAKO'Sフォアビークルで、左が去年サミットで購入したK&Nのフィルターです。

S-FV スーパーフォアビークル解説(メーカーから引用)
------------------------------------------------------------------
エンジン性能を総合的に向上させる添加剤です。
エンジン内部の汚れを防止すると共に、エンジン部品の摩擦摩耗を防ぎます。
エンジンオイルやエンジン部品の寿命を延長する事ができます。
------------------------------------------------------------------


フラッシングしてから添加したほうが効果があると教えていただいたので、
オイル交換と一緒にエンジン内のフラッシングもお願いしました。
(フラッシングに使ったのはWAKO'Sのフラッシングオイルだそうです。)
車屋さんも「WAKO'Sはほかに比べたらちょっと高いけど、やっぱりイイもんね」と一押しです。

効果のほどは・・・すみません、そこまで細かいフィーリングは僕には
わからないのですが、色々な予防にはなるかと思います。(メーカー解説参照!)
そして、オイル交換後はいつも以上に軽やかに走ります!気分的にぴかぴか(新しい)(苦笑)


120402.jpg

フラッシング&オイル交換&フィルター交換 9000円

(内訳)
-------------------------------------------
オイル交換 4000円
※フィルターは持ち込みのため無料
エンジンフラッシングオイルでの洗浄 5000円
-------------------------------------------

次回は113500kmかな。



オイル交換を待ってる際、素敵なビュイックリーガルワゴンに遭遇。
もしや・・・と思いつつ車屋さんに聞いてみるとやっぱり!
うちのブログからもリンクしているASYLUMさんのお車でした。
まだブログつながりで人にお会いしたことはないですが、
見覚えあるな〜・・・から、実際に出会えてしまう。
残念ながら入院中だったので、車との出会いだけでしたが、いやー、楽しかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 00:00| Comment(0) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

オイル交換

最近通勤の車と化しているブレイザーなので、
すっかり忘れていたことがありました。・・・はい。オイル交換です。
今までは5000kmごとに交換していましたが、気がつくと7000km。
イカンイカンというわけで8ヶ月ぶりにオイル交換に行ってきました。
フィルターは前回交換済みなので、今回はオイルのみ交換しました。

そして今はブレは車検で車屋さんへ預けています。
(ブログ書くのが遅いので若干時間軸がおかしいですが、今は車検に預けているです!)
いつもは12月に車検に出すのですが、来週島根へロングドライブになるので、
その前に悪い部分がないかチェックしてもらおうと思いまして、早めに車検に出しましたー。
特別これはやばそうだ・・・というところはなく至って順調ですがしいて言うなら
・ウォッシャー液が出ない(どこかで詰まっているのか?)
・SERVICE 4WDランプが時折点灯(エンジン切ると消えます。頻繁に点くわけじゃなくたまーにです)
・ルーフのレールがはげはげに(走るのとはまったく関係ないですが、鳥糞?と間違えるハゲかたで)
車検から戻ってきたらまた書きますね。

オイル交換 4000円

次回は120000kmかな。


posted by ブレ55 at 21:12| Comment(4) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

オイル&フィルター交換

先日、半年ぶりにエンジンオイル&フィルター交換に行ってきました。(現在119600km)
行く前に車屋さんに電話すると
「ブレ55さんフィルターは持ってるんだよね?それならいつ来ても大丈夫だよ」
と言われたのですが、今回はストックがなかったので
いつものMANNフィルターになりました。

ちょっとでも車屋さんの儲けになるかなーと思ってたのですが、
逆に取り寄せるほうが面倒そうなので、今度からは自分で持っていこうかと思ってます。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
(少額なので車屋さんにとってはどっちでもいいのかもしれないけど・・苦笑)
またのタイミングでSummit使おうかと考え中。
あっ、あと、Amazonでは相変わらずマグアイアーズの日本配送は無理そう。
早く解禁してくれないかな〜(と言うほど洗車できてませんが・・・今はとんでもなく汚れてますたらーっ(汗)

オイル&フィルター交換 7000円

次回124600kmかな。
posted by ブレ55 at 20:58| Comment(2) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

オイル交換&パンク修理

130828__.jpg

約半年ぶりにオイル交換に行ってきました(現在124499km)
前回フィルター交換しているので今回はオイル交換だけ。

あと、右後ろのタイヤが妙にたわんでいたのが気になっていたので見てもらったところ
釘が刺さってたようで、かなり空気も減っていた模様がく〜(落胆した顔)
どうりで(僕でも)目視でわかる程度にたわんでいた訳だ・・・

オイル交換 4000円

パンク修理 1000円

次回は129500kmかな。
posted by ブレ55 at 21:41| Comment(0) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

オイル交換

約半年ぶりにオイル交換に行ってきました(現在133302km)
前回フィルター交換しているので今回はオイル交換だけです。

オイル交換 4200円
posted by ブレ55 at 00:00| Comment(0) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

