2007年12月25日

ピカールでステンレスパーツを磨く

ブレについてるステンレスパーツを磨こうと思い、
金属磨き剤のピカールを買ってきました。
(僕は初めて使うのですが、評判が良いみたいなので期待大です!わーい(嬉しい顔)

DSCN3037.jpg
↑ピカール、コーナンで300円で購入しました。

DSCN3042.jpg
↑施工前のマフラー出口です。ほんのり茶色になってます。

DSCN3044.jpg
↑施工後、元のピカピカの色に戻りました!ぴかぴか(新しい)

施工方法は、布にピカールの液を適量とって擦るだけなので簡単です。
本当はステップガードの傷を取ろうと思って買ったのですが、
擦っても擦っても全然取れなかったので、せっかくなのでマフラーを磨きました(笑)
ステンレスの傷を取るのは難しいですね。。。たらーっ(汗)

でも、汚れや焼けにはピカールは最適だと思いますー!わーい(嬉しい顔)
調子に乗って、家の仏具などもピッカピカに磨いてしまいましたからぴかぴか(新しい)(笑)
posted by ブレ55 at 04:38| Comment(10) | ステンレスパーツを磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

ステンレスパーツを磨く

ステップガードの傷を磨こうと思い、サンドペーパーを買ってきました。
サンドペーパーを使うのは初めてで、自分でどれだけ出来るか自信がなかったので、あせあせ(飛び散る汗)
まずはお試し的に、#100、#320、#600、#1000の4種類セットのものを購入しました。

DSCN3065.jpg
↑Holtsの耐水サンドペーパー 160円くらいでいた。

DSCN3066.jpg
↑施工前のステップガード(後側)です。
運転席・助手席側はBLAZERのロゴが入ってて、失敗は許されない為(苦笑)
とりあえず後ろ側(面積も小さいので)を磨くことにしました。

DSCN3070.jpg
↑まず、#600を使って全体を均一に磨き平らにします。

DSCN3077.jpg
↑次に、#1000で磨き、その後、ピカールで磨きました。

#600に比べると#1000で大分輝きが戻ってきたのですが、鏡面まで道のりは長いです。
今回お金をケチって#2000が入ってるセットを買わなかったのですが、
次回挑戦してみようと思います。とりあえず今日はここまで。わーい(嬉しい顔)

初めて挑戦した感想は、
・結構時間がかかる
・初心者でも粘り強くやれば、なんとかなりそう?
・サンドペーパー代に結構お金がかかるかも・・・
・暇なときなら1日中やってしまいそう(笑)
posted by ブレ55 at 17:24| Comment(2) | ステンレスパーツを磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

耐水サンドペーパーでステンレスパーツを磨く

前回のステップガード磨きの続きです。
今回は#1500、#2000の細かい目の耐水ペーパーを購入したので、
再びチャレンジですわーい(嬉しい顔)

DSCN3121.jpg
↑左がデイトナの耐水ペーパーで、右が東急ハンズの耐水ペーパーです。
何故2種類もあるかというと、近所のホームセンターで、
細かい目の耐水ペーパーが売ってなかったので、
インターネットでデイトナの耐水ペーパーを注文したのですが、
その後すぐに東急ハンズで発見してしまい、思わず買ってしまいました。
※デイトナが1枚150円 東急ハンズが1枚100円でした。
最初から東急ハンズで買えばよかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

DSCN3172.jpg
↑施工前のステップガード
(前回の続きなので、#1000&ピカールで磨いた状態からです)

DSCN3174.jpg
↑#1500を使って全体を均一に磨きます。

DSCN3179.jpg
↑次に、#2000で磨き、その後、ピカールで磨きました。ぴかぴか(新しい)

う〜ん、、、なかなか難しい。
かなり綺麗にはなったものの、新品同様の鏡面にはまだ遠いかな。
ここから先は、機械を使わないと難しいかもしれませんが、
まだ沢山サンドペーパーは残っているので、また今度チャレンジしたいと思います。
おそらく、上手な方だと、もっともっと綺麗になると思います。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 01:58| Comment(8) | ステンレスパーツを磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

ピカールでマフラーを磨く。

久々にピカールでマフラーを磨いてきました。車(RV)ぴかぴか(新しい)
朝から降ってた雨はやんだものの天気が良くないので、今回洗車はパス。
明日も天気は微妙っぽいので洗車場は誰もいなかったです〜。う〜ん、自由〜!グッド(上向き矢印)

DSCF4268.jpg
↑磨く前。

DSCF4276.jpg
↑ピカールで磨いた後。

ドロでも結構汚れてたみたいで、シャンプーで洗っただけでも結構綺麗に。
そしてその後、布にピカールをつけて磨いて完了〜。
一応綺麗になったのですが、もうちょっと明るい時間にやるべきだったな〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 21:55| Comment(4) | ステンレスパーツを磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

