2007年12月08日

バッテリーターミナルのメンテナンス

前回のブログ以来、おかしな現象は起きていないのですが、
念のためバッテリーのメンテナンスをすることにしました。
・・・と言っても、道具もなにも持っていないのでまずは道具集めです。わーい(嬉しい顔)

DSCN2906.jpg
よーすけさんから教えていただいた、ワイヤブラシ、5-56をオートバックスで購入してきました。
ワイヤブラシは2個セットで300円、5-56は500円くらいです。

DSCN1513.jpg
↑ブレイザー装着のバッテリーはATLASというメーカーのものです。
いつバッテリー交換したのか不明ですが、
ブレ購入以来、1度も交換していないので少なくとも2年経過しています〜あせあせ(飛び散る汗)

DSCN2912.jpg
↑ターミナルボルトを外してみると白い粉っぽいのが付着していました。
ワイヤブラシの出番です!擦って粉を落とします。

DSCN2930.jpg
↑その後5-56を吹きかけます。
あとは、取り外しと逆の手順(+・−の順)でターミナルをバッテリーに接続します。

初めてなもので、手順・方法があってるのかわかりませんが、
なんと!エンジンをかけてみるとブォ〜〜ン!と勢いが増したような気がします。
電圧のメーターも1メモリ程度あがってる気が・・・グッド(上向き矢印)
あと、気になっていたメーターのチカチカも解消されているような・・・
(これは夜乗ってみないと分かりませんが・・・夜
鈍感な僕でも違いが感じられたので、ターミナルボルトのメンテ効果って凄いなぁ。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


ブレ購入時に購入した整備本「クルマの整備はむずかしくない」を見ながらいじってたんですが、
ターミナルボルトの交換ってどうすれば良いのでしょうか?
イマイチよく分かりません〜。。。(サイドターミナルについては書いてないんです)
ターミナルボルトって引っ張れば、すぽっと抜けるもんなんでしょうか??
押しても引いても抜けるような感じがしなかったので・・・ふらふら
posted by ブレ55 at 17:37| Comment(11) | バッテリーターミナルの清掃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

バッテリーターミナルのメンテナンスの効果

F1020193.jpg
バッテリーのメンテナンス効果は絶大でした!
夜ブレに乗るとメーターの液晶部分が微妙にチカチカしていて
気になっていたのですが、なんとビックリ解消されてました!ぴかぴか(新しい)
以前に車屋さんに相談したときは「液晶の寿命だと思うけどな〜」といわれ、
お金もかかるだろうし、それだったらしょうがない・・・と諦めていたのですが、
バッテリーメンテナンスで悩みが解消されてしまうとは・・・
1年以上悩み続けていたんですが・・・(笑)

エンジンをかけてからのオルタネータ電圧も安定しています!
前までは、夜、信号で止まったりすると13v〜14vを行ったりきたりしていたのですが、
14vで止まるようになりました!グッド(上向き矢印)

ちょっと車の調子が悪いな・・・と思ったら車(RV)バッド(下向き矢印)
バッテリーターミナルのメンテナンスをされると効果あるかもしれません!(笑)
よーすけさんサバ57_7さん、アドバイスありがとうございました!
あれから、おかしな現象も起きていません〜!わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 06:09| Comment(4) | バッテリーターミナルの清掃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

バッテリーターミナルに銅グリスを使ってみる。

前回のターミナルボルトのメンテナンスから約1ヶ月が経ちました。
今のところ特に不具合もないのですが、
サバ57_7さんに教えていただいた銅グリスを購入したので、
再びターミナルボルトのメンテをすることにしました。わーい(嬉しい顔)

DSCN3124.jpg
購入したのはモトレックス カッパ−コンパウンドというものです。
お値段は1,281円(別途送料)でした。
なぜか写真と違うデザインのものが送られてきました。
お店に出てる写真の物のほうがアメリカっぽくて良かったのですが・・・(苦笑)

DSCN3126.jpg
↑こんな感じで、キャップにハケがついています。手が汚れず便利です。

DSCN3148.jpg
ターミナルボルトを外してみると、とても綺麗でした。
白い粉もほとんど付着していなかったのですが、
一応ワイヤブラシでターミナルを清掃してから、銅グリスを塗りました。
ターミナルが黄金色になっちゃいましたぴかぴか(新しい)(笑)

DSCN3157.jpg
↑銅グリスを塗り終えたら、ターミナルをバッテリーに接続します。


そして、効果はどうかな?と期待と不安を胸にエンジンをかけてみると・・・あせあせ(飛び散る汗)

チュ!ドーーーーーン!!

・・・え、えっ!?なんだこれは。。。凄まじい勢い!?
これは、ブレーキを握るのを忘れてアクセルを回したまま原付のエンジンをかけてしまい、
原付だけふっとびそうになった、あの時の感覚!(苦笑)
すみません。。例えが悪いですがそれくらいビックリしちゃいまいた。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
エンジンをかけてのオルタネータ電圧も14vちょっとを指しています。

銅グリス効果、すごくあると思います!
今のペースで使ってても、10年以上持ちそうでするんるん(笑)
これで夜のメーターチカチカも解消されれば良いのですが・・・夜
モトレックス カッパ−コンパウンドおすすめです!
posted by ブレ55 at 18:24| Comment(2) | バッテリーターミナルの清掃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

バッテリーターミナルのメンテナンスの効果 Part2

F1020208.jpg
ターミナルボルトに銅グリスを使ってから、夜運転してみたところ、
メーター液晶のチラチラ(微妙に暗くなったりの連続)が解消されてました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
前回の5-56でのメンテナンスでも一時的には解消されてたので、
もしかしたら今回も一時的かもしれませんが、それでもやっぱり嬉しいです。
このまま直ってくれると嬉しいのですが、とりあえず様子を見てみたいと思います。

ターミナルボルトのメンテナンスはこれで2度目ですが、
1回目も2回目もどちらも効果がはっきりと出ているので、やりがいがあります。わーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 04:47| Comment(2) | バッテリーターミナルの清掃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

バッテリーターミナルに銅グリスを使ってみる。 Part2

最近、エンジンのかかり具合が弱々しい気がするので、
4ヶ月ぶりにバッテリターミナルのメンテナンスをしてみることに。
もちろん使うのは銅グリスのモトレックス カッパ−コンパウンドです!わーい(嬉しい顔)

DSCF0196.jpg
↑バッテリーターミナルを外してみたのですが、
白い粉もなく、前に塗った銅グリスも残っていて、汚れてる感じもしないけど・・・う〜ん。。。
とりあえず、ワイヤブラシでターミナルの清掃をしました。

DSCF0200.jpg
↑そして、こんな感じで銅グリスを塗りました。

さっそくエンジンをかけてみると・・・

ドォーーーン!!

銅グリス効果って凄いなー。確実にパワーアップしてますグッド(上向き矢印)(笑)
エンジンのかかり具合も良くなって、とりあえず一安心です。
※前回の銅グリスメンテナンスで、液晶のチラチラが直ったと書いたのですが、
やっぱりしばらくするとチラチラが発生。気にしないのが一番でしょうかわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 21:54| Comment(0) | バッテリーターミナルの清掃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

バッテリーターミナルの清掃&銅グリス

久々にバッテリーターミナルのメンテナンスをすることにしました。
去年バッテリーをオプティマに変えてからは1度もしていなかったので、
ほぼ1年ぶりになりますが、ターミナルは白い粉もなく綺麗でした。ぴかぴか(新しい)

DSCF2147.jpg
↑そして、お馴染みの銅グリスモトレックス カッパ−コンパウンドです。

DSCF2155.jpg
↑バッテリーターミナルに銅グリスを塗ります。

さっそくエンジンをかけてみると・・・

ドーン。

あれっ!?思っていたより普通の手ごたえでした。
メンテナンス前に比べたら良くなってるものの、前の感動がな〜い。
前はバッテリーが弱ってたから、余計に効果が体感できたのかな〜。ちょっと残念。
オルタネーター交換後の電圧計の針の振れも相変わらずなので、
銅グリスで治るかな〜と思ってたのですが、変わらずでした。残念わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 06:13| Comment(4) | バッテリーターミナルの清掃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

