2006年10月22日

ブレイザーのプラモデル!!


新たなブレイザーのミニカーを発見しましたicon40
AMT(※)というメーカーから出ているプラモデルなんですが、
ヤフーオークションに出品されていたので、思わず購入♪
送料合わせて全部で2640円

色々探してみたものの、旧フェイスしか発売していないようなので、
旧フェイスのブラックを購入することにしました。icon17
パッケージには
「NO PAINTING REQUIRED(塗装は必要ではありません)」
「FOR THE BEGINNER(初心者向け)」
と書いてあり、簡単に作成できそうですface02icon12



1/25スケールということなので、出来上がったら、
Jadatoysのダッヂマグナム(1/24)と一緒に並べてみようと思います。
しばらくはプラモデル完成までのブログです(笑)


▼メーカー
AMT
▼型番
6651
▼商品名
95シェビー ブレイザー

※AMT・・・アメリカのプラモデルメーカーらしいです。
posted by ブレ55 at 13:56| Comment(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

プラモデル作成 part1


ブレイザーのプラモデルの組み立てをしてみたいと思います。
初心者向けと書いてあったので、ちょちょいと組み立てれるかな〜??
まず、パッケージを開けて中のものを確認。(↑写真)


とりあえずは、説明書の手順どおり、タイヤから作ってみることに。
タイヤはGOOD YEARのロゴ入りでした。
しかし、、、1個は組み立てできたものの、タイヤにホイールがなかなかはまらない。icon11
アメリカのプラモデル(※MADE IN CHINAだけど)だからつくりが雑なのかな?と思いきや
説明書をよくよく見ると、「タイヤを温水の中につけて柔らかくしてから組み立てる」と英語で書いていました。なるほど。
英語が読めないというのは不便だなぁ。。。


これがプラモデルの説明書です。
図で、組み立ての解説があるので、なんとなくはイメージできるのですが、
英語で細かいアドバイスとか書いてあるのはついつい見逃してしまいます。

夜も遅いので、タイヤを温水につけるのはまた明日。
思っていたよりも初心者向けじゃない気がしてきました・・・face07(苦笑)
技術の授業は得意だったんだけどな〜icon083まだタイヤも作れていないとは。
posted by ブレ55 at 02:19| Comment(2) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

プラモデル作成 part2


説明書通りにタイヤはお湯にしばらくつけてると、
やわらかくなり、この前のしんどさはなんだったんだ!?と思うくらい、
簡単にホイールをはめることが出来ました。
シャーシにタイヤを取り付けて、とりあえずこれで下回り完成

次にボディにデカール(ステッカー)の貼り付けをしました。
最初、貼り付け方が分らず、ナンバープレートのデカールがグチャグチャに・・・face07
(もとに戻りませんでした、、、失敗は許されないようです・・・)
さすがにCHEVROLETとBlazerロゴは失敗できないと思い、
上手く貼る方法をネット調べてからチャレンジ。

(写真のように、ステッカー大きさに切ってから、ちょっとの時間水につけておくと上手くいきます)


ボディ後ろの写真です。CHEVROLETとBLAZERロゴを貼りました。


ボディ横の写真です。BLAZERロゴを貼りました。


今出来ている分で組み立ててみました。もうちょっとで完成か!?
なんとなく形は見えてきましたね。
日曜日には完成させるぞーface01
posted by ブレ55 at 02:38| Comment(0) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

プラモデル完成


ようやくブレイザーのプラモデルが完成しました!
デカールの貼り付け&パーツのボンド付けを除けば、1日で完成できる代物なんですが、
僕が不器用なのか、結構時間掛かりましたねface03icon10


サイド写真。一番本物っぽく見える角度かもしれません。


バック写真。テールランプなどはボンドで貼り付けています。
最初瞬間接着剤を使って済まそうとしていたのですが、
乾いたときに白い粉が吹いてしまうため、すべて木工ボンドで貼り付けました。

プラモデルの出来には大体満足しているのですが、
指紋がペタペタと目立つのだけは気になりますface07
旧フェイスですが、形は一緒なので家ではプラモブレと戯れようと思います(笑)

よしさんのブレ納車日に、うちのプラモデルブレも納車(?)となりました。
よしさん、納車楽しみですね!!icon12


次回は、プラモブレとDUBCITY【DodgeMagnum】と比較してみます。icon17VSicon17
posted by ブレ55 at 15:54| Comment(6) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

ブレイザーとダッヂマグナムを比較


JadaToysのDUBCITY【DodgeMagnum】と並べてみました。
(左がMagnum1/24スケール、右がBlazer1/25スケール)

'95 BLAZER:車体寸法(全長×全幅×全高) 4640×1765×1695(mm)
'05 MAGNUM:車体寸法(全長×全幅×全高) 5022×1882×1488(mm)

※ちょっとの誤差あるかもしれませんが、実際の車サイズはこんな感じです。
全長・全幅はもともともとMAGNUMの方が大きいです。

さすがにDUBシリーズのホイールとは比べ物になりませんが、
写真で見てる分にはなかなかカッコよい2台じゃないでしょうか。icon12
ただし、素材が違うので重さが全然違います。
ブレはプラスチック、マグナムはダイキャスト(金属)
持ってみると結構悲しくなりますface07


正面からの写真


背面からの写真

別角度からの写真は・・・続きを読む
posted by ブレ55 at 23:10| Comment(2) | プラモデル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

