2006年12月01日

車検の日取り決定しました。

引き続き車検のお話ですが、
ネットで色々検索してみたところ、北大阪(摂津、枚方、門真、箕面)には
アメ車を扱っているお店を何件か発見したのですが、(2件問い合わせ済み)
ようやく、南大阪でも1件発見しましたicon40
しかもかなり近所でした。
ブレ55と同じ市で、車だと10〜15分程度でいける距離なんです。

さっそくメールで問い合わせしてみたのですが、すぐに返事をいただけて、
4日(月曜)の持込OKとのことだったので、決めちゃいました!
料金は↓とのことです。

○点検一式 ¥20.000-
 (シャーシブラック、グリスアップ、点検、整備)
○代行料  ¥15.000-
○重量税  ¥50.400-
○自賠   ¥29.780-
○リサイクル料 ¥15.000-位(←これは僕の勝手な予想です)
○印紙代  ¥1.500-
○その他消耗品 ???


オーナーさんはサバーバンicon17に乗っているそうで、
「シボレー大好きです♪」の言葉に胸を打たれここに決めました。
初めてのお店なので、まだどうなるかは分かりませんが、
2,3回メールをやり取りした感じだと、良さそうな人かな〜と思います。
電話で喋った感じは関西のおっちゃんでした(笑)
今のところ購入店以外付き合いがないので、長く付き合えるお店になると良いな〜。icon25icon12

とりあえず、無事車検の日取りが決まり、ホっとしています。face02
ブレスケさん、皆さんありがとうございました!
進展があり次第、またブログに書いていこうと思います。

ではではお楽しみに。face02
posted by ブレ55 at 02:41| Comment(0) | 車検/1年点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

ブレイザーの車検へ

今日はブレイザーの車検に行ってきました。
(中古でブレを購入して以来、初めての車検です)
初めての付き合いとなる車屋さんなので、どんなところかな?と
緊張気味でブレと共に行ってきたのですが、
家から車で10分程度の距離で、かなり近かったです。

お店に到着すると、すぐに向こうも分かったみたいで工場に誘導されました。
整備士の人は感じの良さそうな人で、ちょっと安心しました・・・(笑)
(前の京都のお店は整備の人がほんとに怖かったので。。。 苦笑)
今回車検をお願いすることになったお店は、
60年代〜アメ車メインで、修理全般・販売・車検一式・保険代理店をやっているようです。
個人でやっている感じで、オーナーさんも気さくそうな方でした。face02

サバーバンicon17のオーナーと聞いていたので、さっそくその質問をしてみると、

車屋さん:「サバーは妻が乗ってるんですicon17
ブレ55:「えっ〜、奥様が乗ってるんですか!すごいですね。あれだけ大きいと置く場所に困りませんか?」
車屋さん:「ブレイザーと幅はそんなに変わらないんで、長さだけですよ」
(幅も結構違うと思うんだけどな〜・・・^^;)
ブレ55:「長さ、かなりですもんねー、駐車場に困りませんか??」
車屋さん:「確かに、行く場所は限られますねー」

車屋さん:「ブレイザーの調子はどうですか?故障の度に京都に持っていってらしたんですよね?」
ブレ55:「故障って言っても、走行系ではなくて、パワーウィンドウモーターだったり、エアコンガスが抜けてたりなんですicon10
車屋さん:「ありがちのですね、特に問題なさそうですね」
ブレ55:「故障のたびに京都のお店に持っていってたので、近くでお世話になれるところが見つかったので嬉しいです。」
車屋さん:「こちらこそ宜しくお願いします。北大阪は多いですが、こっちは少ないですからね」
(ブレを購入した京都のお店も知ってました)
車屋さん:「車検ですが、まず、見積もりをしてから、料金の方は連絡しますね。消耗品などは、それからで直す直さない決めれば良いと思いますし。」
ブレ55:「了解しました。」

↑みたいな感じの会話をしました。
とても喋りやすい方だったので、ちょっと安心しました。face02
見積も料金の方は明日連絡してくれるそうです。
車検自体は2、3日で終わるらしいので、木曜日(7日)には完了するみたいなんですが、
仕事の都合上ブレイザーを取りに行くのは来週月曜日(11日)になりそうです。

ブレの車検の間、代車をお借りすることになっていたのですが、
「古いしボロですよ」と事前に言われていたので、どんな車なんだろうなぁ・・・と
不安だったんですが、全然良い車でしたicon39

icon17TOYOTAのチェイサーでした。↓

距離15万キロ走っていますが、絶好調な感じでした。ブレよりも乗りやすい(笑)

明日見積もりの連絡がくるので、どれだけになるか、楽しみ&不安が半分半分ですface02face07
posted by ブレ55 at 00:32| Comment(0) | 車検/1年点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

車検の見積もり結果

さっそくお昼に、車検の見積もり料金の連絡がありました。icon29

お店:「車検の見積もりの件ですが、フロントのブレーキパットが少なくなっていたので交換しようと思います。それ以外はオイルの染みもなく綺麗でしたし、ベルトの張りも問題ありませんでした。」
ブレ55:「了解です。フロントだけですね?」
お店:「はい。フロントだけです。ブレーキパッド交換も含めて全部で約16万ですね。」
(↑料金の内訳も聞いたのですが、覚え切れなかったので、車検が終わってから書きますね)
ブレ55:「あと、クーラントはどうでしたでしょうか?アメ車初めてなので・・・」
お店:「特に問題ないと思いますが、気になるのであれば事前に換えておくのはよいと思いますよ。購入して1年ちょっとですよね。その間はどうでしたか?」
ブレ55:「購入してから特になにもしてなかったので、気になっていたんです。クーラント料金の方はいくらでしょうか?」
お店:「工賃含めて5000円程度で出来ますよ」
ブレ55:「そうですか、ではクーラントの交換もお願いします」
お店:「了解しました。月曜日(11日)までには完成させておきます」

↑こんな感じで終わりました。
ATFの交換もそのうちやった方が良いと言われたのですが、
代金が工賃合わせて約30000円とのことでしたので、今回は辞めておきました。
(ATFも今度の点検で問題ないとのことだったので)

周りからは「車検って40万とかかかるんじゃないの!?」など言われていたので、
かなり不安になっていたのですが、全部で16万円弱でした。
とりあえずは、ホッと一安心です。face01

ブレが戻ってくるのは11日(月曜)でーすicon22icon12
それまでは代車のチェイサー君との付き合いですね。


▼車検での交換箇所
フロントブレーキパッド&クーラント

posted by ブレ55 at 00:51| Comment(4) | 車検/1年点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

初めての車検、無事終了。

車検で車屋さんへ預けていたブレイザーを取りに行ってきました。icon17icon36
今回の車屋さんは、家から車で10分の距離にあるので、かなり助かります。

今回が車検&点検に出したので、
どれだけ故障箇所(または予備軍)があるか心配だったのですが・・・face07

ブレ55:「今回初めて、点検に出したので悪い箇所がないか心配だったんです。」
車屋さん:「全然問題なかったですよ。ちゃんとしっかり整備されていたようですし。」
ブレ55:「買ってから1年ちょっと経ちますが、半信半疑で乗ってたんですが良かったです。face02
車屋さん:「購入したところも、しっかりしてるし、大丈夫ですよ。売ったままほったらかしの車屋も多いから、持ってきてもらったときにコリャ〜どうする??って車も中にはあるんだけどね(笑) ダイナモとかの消耗品はしょうがないけど、見たところエンジンも大丈夫そうだし、ボディーも奇麗だし、そう簡単に壊れる車じゃなかったよ。」
ブレ55:「そうですか〜。良かったです! 1年置きに点検はお願いしようと思うのですが、次までに交換するところってありますか?」
車屋さん:「次だと、ATFは交換した方が良いと思うよ。」


事務所には車屋さんの奥様もいて、フレンドリーな方々で安心しました。
前はアストロに乗っていたそうなんですが、無メーカーのハイルーフに乗っていたそうで、
「ただ改造したようなアストロは配線がメチャクチャだったね。どこから取ってきてるのか、作った人しかわからないよ。」と言ってました。
ちなみにそのアストロは炎上icon71してしまったそうです。・・・ご無事でよかった。
スタークラフト・アメリカンロード・ティアラなどのメーカーだと、大丈夫なんだそうです。
ブレイザーを購入する前アストロハイルーフが欲しいな〜と思っていた時期もあったので、
色々と勉強になる話を聞かせてもらいました。

ついでに、オイル交換の工賃も聞いてきたのですが、
オイルだけだと4000円で、フィルターも交換だと5500円程度だそうです。
※前のお店の時は7300円でした。

ブレ55:「車検の料金もっとかかると思っていたので、ちょっとホッとしてますface01
車屋さん:「そう(笑)うちはもともと下請けでやってたんだけど、最近は個人のお客さんをメインで受けるようにしてるから、ディーラー(車屋)の中間マージンがないからその分安いんだと思うよ」
ブレ55:「そうなんですかー。オイル交換の値段も安いですよね??」
車屋さん:「オイル交換だと工賃は一切取ってないから。うちはオイルの値段だけだよ。」
(なんて良心的な、お店なんだろうと、ちょっと感動icon12
ブレ55:「また何かあったらお願いすると思うので、宜しくお願いします」

1週間ぶりにブレに乗ってみると、ブレーキがフワフワした感じでビックリicon41
そうそう・・こんな感じだったよな、とニンマリしながら家に帰りましたface02(笑)


↑さっそく家の駐車場でブレの点検。icon17icon12


↑リザーバータンクで見ると、、、あれっ!?ブルーっぽい。icon38


↑ラジエーターキャップを外して見ると、ミドリ色でした。

DEX COOLじゃない〜〜〜
てっきりDEX COOLだと思っていたのでちょっとビックリしましたicon083
IBOCの掲示板を読んでいても、DEX COOLじゃない方も沢山いらっしゃるようなので、
問題はないのかな。。。(DEX〜は他のクーラントと混じると大変なことになるようですが・・・icon10

とりあえず、無事初めてのの車検が終わって、ホッとしてます。face02
これで今年の支払いはすべて完了だなぁ・・・(苦笑)

車検の金額 163,795円でした。

▼料金内訳
--------------------------------------------
自賠責保険 ¥30.680-
重量税 ¥50.400-
印紙代 ¥1.500-
代行手数料 ¥15.000-
リサイクル料金 ¥16.010-
24ヶ月点検 ¥20.000-
フロントブレーキパッド取替え ¥22.100-(内-工賃¥5000-)
クーラント入れ替え ¥5.000-
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 19:19| Comment(6) | 車検/1年点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

1年点検

昨日、車屋さんから代車の準備が出来たと連絡があったので、
さっそく車屋さんに行ってきました。
今回の目的は、1年点検とATF&フィルターの交換です。
1年点検でタイヤを外すとのことだったので、タイヤのローテーションもお願いすることに。わーい(嬉しい顔)

あと、気になっていたのはデフオイル。
(先日頂いたよーすけさんのコメントを見て気になってまして。)
ブレ55:「デフオイルもそろそろ交換したほうが良いですよね?」
車屋さん:「走行距離はどれくらいかな?」
ブレ55:「購入してからだと20000km走ってまして、メーターは70000kmになります。」
車屋さん:「1回か交換してるのかな?」
ブレ55:「ちょっとわからないです〜。僕は交換していないです。」
車屋さん:「おそらく交換してないと思うから、やったほうが良いかもね。」
ブレ55:「金額はいくらになりますでしょうか?」
車屋さん:「車によって違うから見てみないと分からないけど、デフオイル+トランスファーオイルで10万円です(高くて)」
(ドレンがあればそこから抜いて入れるだけなので簡単みたいなんですが、
 ドレンがない場合、分解などの工程があって大変なようです。多分。
 ↑間違ってたらすみません。いまいち理解できてません^^;)
ブレ55:「10万はちょっと無理なので・・・とりあえず料金調べてもらってよいですか?」
車屋さん:「わかりました。調べてご連絡しますね。」

↑こんな感じで、とりあえず見積もりをお願いして帰ってきました。

今回の代車はワゴンRです。車(RV)
ハンドルが妙にフラフラしてるー・・・(苦笑)
代車に乗ると自分の車がいかにキチンとしているかが分かります(笑)

そして今日車屋さんから1年点検の結果&金額の連絡がありました。
1年点検の結果は特に問題はなかったようです!車(セダン)ぴかぴか(新しい)
(一応、別途料金のグリスアップだけお願いしました。)
あと、確認していたデフオイルは全部で30000円とのことだったのでお願いすることにしました。
想像以上に大きな金額になってしまいましたが、長く乗っていくには必要な出費なので。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ブレは今週中に戻ってくる予定ですー。変化があるか楽しみです。

▼金額
------------------------------------------------
・1年点検 10000円
・グリスアップ 5000円
・ATF&フィルター交換 35000円
・デフオイル+トランスファーオイルの交換 30000円
------------------------------------------------
posted by ブレ55 at 23:43| Comment(11) | 車検/1年点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

1年点検完了

点検、ATF、デフオイルの交換が完了したと連絡があったので、
ブレイザーを迎えに行ってきました!車(RV)
そこで新たな事実が発覚exclamation&question

車屋さん:「オイル交換していて見つけたのですが、ミッションを留めてるボルト2個がはずれていたので、新たに付けておきました。」
ブレ55:「えっ!そうなんですか!?知りませんでした。がく〜(落胆した顔)
車屋さん:「はい。おそらく新車のときから付いてなかったのか、ブレさんが購入するまでにミッションをおろしているか。ですね。」
ブレ55:「(ボルト抜けてて)大丈夫だったんでしょうか?」
車屋さん:「(ボルトが抜けていることで)走ると振動で多少バタついてたかもしれませんが、大丈夫ですよ。」
ブレ55:「そうですか〜。ありがとうございます。」
(・・・ボルト、最初からついてなかった事にしておこうと思います。。。(苦笑))
ブレ55:「ちなみに、デフオイルって交換した形跡ありましたか?」
車屋さん:「見た所してなかったと思いますよ。」
(オイルそれなりに汚れていたみたいですが、塊みたいなものはなかったようです。
 あとドレンボルトの件ですが、おっさんブレさんからもコメント頂いてましたが
 フロントはドレンボルトがあるのでドレンからの入れ替えで済むみたいです。
 リアはドレンボルトがないので分解しての入れ替えになります。)

ブレ55:「あと、他に何かありましたでしょうか?」
車屋さん:「タイヤが減ってきているので、そのうち交換したほうが良いかもしれませんね。」
ブレ55:「そうですか〜、どれくらい持ちますかね?」
車屋さん:「半年、1年がいいところかもしれませんね。」
ブレ55:「了解しました。」
(半年か〜、どうせなら交換のタイミングでホイールも変えたいんだけどお金が・・・)
車屋さん:「あっ!今うちにオススメのホイールありますよ!(笑)」
と見せてもらったのが、22インチのアルミホイールです!
ブレイザーにはさすがに大きすぎるんだけどな〜(笑)
元はエクスプレスについていたみたいで25万円位で売り出すそうです〜。
中古でもブレイザーにバッチリ決まるのがあれば買いたいんだけど・・・なかなか難しいですね。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

↑みたいな感じの会話をしました。

久々にブレに乗ると・・・お、重たい!!
ワゴンRみたいにグイーーーンとは進まないですが、
パワーがみなぎってる感じがしました!まだまだ故障しらずのブレイザーです!
メンテナンスもきっちりしてもらって、これで良い年が迎えられそうです。
おっと、あとは、年末の洗車でした!ぴかぴか(新しい)


1年点検の金額 80000円

▼料金内訳
--------------------------------------------
・点検一式 ¥10,000-
 (ブレーキ清掃、タイヤローテーション)
・グリスアップ ¥5,000-
・ATF・フィルター交換 ¥35,000-(内-工賃¥15000-)
・トランスファオイル ¥8,000-
・フロントデファレンシャルオイル交換 ¥4,500-
・リアデファレンシャルオイル交換 ¥16,750-(内-工賃¥6750-)
--------------------------------------------

※料金の端数はまけて貰いました。
posted by ブレ55 at 14:27| Comment(2) | 車検/1年点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

2回目の車検です。

予定通りに、月曜日にブレイザーを車検に出してきました。
気になるところを聞かれたので、クーラントの交換とファンベルトの交換をお願いして、
そのまま代車のスバルbistroで帰ってきました。

そして昨日車屋さんから連絡があって、今回はブレーキオイルの交換だけでOKのようです。
それを聞いてホっとしました〜グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
車検は2回目ですが、ドキドキは変わりません(苦笑)
クーラント、ファンベルト、ブレーキオイル含めて、全部で大体15万だそうです。
前回はリサイクル料の支払いもあって16万ちょっとだったので、大体同じくらいになります。
車検とは別の件で、色々とご迷惑をおかけしてしまいました・・・
でも戻ってきたら、パワーアップしてるはず。。。きっと!(笑)

NEC_0091.jpg
↑こちらが代車のbistro君です。
ECVTだから乗りにくいかもしれません・・と言われたのですが、
僕にとっては何のことやらわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)??
でも、乗ってみてすぐに異変に気が付きました〜(苦笑)
ブレーキを離してもクリープ現象で進まない〜・・!!
渋滞とかでちょこちょこ進むのに、少し大変でした。
でも、前に軽トラを貸していただいたときよりは全然ましです!
僕が運転するMTは危なすぎますので・・・がく〜(落胆した顔)

ブレイザーは土曜日に車検から戻ってくる予定です。楽しみわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 19:43| Comment(8) | 車検/1年点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

2回目の車検も無事終了しました。

ブレイザーの車検が完了したと連絡があったので、昨日迎えにいってきました。
行く前に、車検の金額を確認したところ、14万円と言われたので、
思わず聞き返してしまったのですが、14万ぴったりでOKとのこと。
15万ちょっとかかると思っていたので、かなり嬉しい知らせでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ブレ55:「こんにちは!車検このままで通りましたか?」
車屋さん:「うん。通ったよ。(笑)」
ブレ55:「HID(8000k)付けたり、マフラー交換してたので、そのまま通るか心配だったんですがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
車屋さん:「HIとLOWが分かれてれば大丈夫。ブレ55さんのHIはノーマルだからね」
ブレ55:「そうなんですね。あと、何か気になる所ってありましたか?」
車屋さん:「特に問題なかったよ。あっ、サーモスタットガスケットから若干水漏れしてたから、交換しておいたよ」
ブレ55:「水漏れですか・・」
車屋さん:「うん。車検前に一日オーバーヒート状態にしておいて圧をかけておいたんだけど、若干にじみが出てたんで交換しておきました。普通に乗ってたらおそらく大丈夫やと思うんやけどね。」
ブレ55:「そうなんですね。了解しました。」
車屋さん:「あと、ファンベルトやね。」
ブレ55:「ファンベルトはキュルキュル鳴いてたので気になってたんです。」
車屋さん:「(音は)アイドラプーリーからやね。ファンベルトと一緒にアイドラプーリーのベアリングも交換しといたから、直ってると思うよ。」
ブレ55:「そうだったんですね。ありがとうございます。」
(車検以外でも、気になることがあったのでいろいろと質問してご迷惑をおかけました)

と、こんな感じで、無事2回目の車検終わりました。車(RV)ぴかぴか(新しい)
気になっていたエンジンルームからのキュルキュル音も無事消えてました。
家に戻ってからエンジンルーム見てみよう!と思ってたのですが、
昨日は寒すぎてそれどころじゃなかったので写真はありません〜。寒い〜ふらふら霧
あっ、あと明細を見てビックリしたのですが、
今年の4月から自賠責保険の金額が下がったんですねー。
前回が30680円で、今回が22470円なので、8210円ほど下がってます。ラッキーグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
(調べたところ、11年ぶりの引き下げで、引き下げ幅は全車種平均で24・7%らしいです)

車検の金額 140,000円

▼料金内訳
--------------------------------------------
24ヶ月点検 20000円
自賠責保険 22470円
重量税 50400円
印紙代 1800円
代行手数料 15000円
ファンベルト交換 12400円(内-工賃3000円)
アイドルベアリング交換 2000円
サーモスタットガスケット交換 5000円
クーラント入れ替え 4025円
ブレーキオイル交換 1500円
テール交換 3000円
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 16:51| Comment(6) | 車検/1年点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月29日

3回目の車検です。

今日、車検の為ブレイザーを車屋さんに預けてきました。
車検で預ける前に、しばらく洗車をしてなかったので洗車場へGO!
平日の午前中なのでほとんど人もいなて、の〜んびり出来ました〜。

IMGP1995.jpg
↑水もしたたるイイ男とはこの子のことよっ!(笑)

IMGP2011.jpg
↑ブレイザー「やっと綺麗にしてもらったよ・・・!」(笑)
エンジンルームの中もさっと拭いてきました。
ただ、ショックなことにマグアイアーズのエクストラが全然使ってないのに
ノズルが壊れてしまったようでキャップから液体を取り出して使うはめにもうやだ〜(悲しい顔)
クーラントの量、エンジンオイルの量を確認。どっちも大丈夫!
あと、車検用にテールも交換してきました。

IMGP2015.jpg
↑そして洗車後、車屋さんまで預けに行ってきて代車のライフで帰宅〜。

今回もクーラント交換をお願いしてきました(毎回車検時に交換してます)
あとは、夜に乗ると電圧がガクっと下がることが気になってたので、
見てもらうことにしてます。(オルタネーターっぽいですが、まだ交換して2年・・ふらふら
(すぐに復活するのでそこまで酷くはないのですが、たまにガクっとおちます)

後は車屋さんからの見積待ちです〜。今回はいくらかな〜?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 19:43| Comment(4) | 車検/1年点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

3回目の車検も無事終了しました。

ブレイザーの車検が完了したと連絡があったので、土曜日に迎えに行ってきました。
今回特に悪いところはなかったみたいで、13万以内で収まったとのこと。
今までの車検で一番安く済みました〜。助かった〜〜〜ぴかぴか(新しい)(笑)

ブレ55:「どこも問題無かったですか?」
車屋さん:「うん。大丈夫だったよ。気にしてた電圧も調べたけど、ガクッとさがることもあるけど元に戻るからまだこのままで大丈夫やと思うよ。交換するにはもったいないからもうちょっと様子をみてからで良いと思うよ。」
ブレ55:「そうですかー。今までガクっとさがることが無かったので気になってたんですが、しばらく様子見て酷くなったらまた連絡しますね。」
車屋さん:「そうだね。あとは・・気になったのはオイル漏れかな。エンジンの後ろ部分からの漏れが前より酷くなってるね」
ブレ55:「そうですか・・(そういえば地面にもしみが出来てるんだよな〜・・・)」
車屋さん:「オイルはそんなに減ってるわけじゃないのでまだ大丈夫やけど、オイルがボタボタ落ちるようになったら問題やね。ここの部分はエンジン下ろしての作業になるので、やるなら全部まとめてやったほうが良いからね。」
ブレ55:「そうですか。。。了解しました」
車屋さん:「その他は問題なかったよー。」
ブレ55:「そろそろ点火系リフレッシュもしなくちゃとは思ってるのですが・・・」
車屋さん:「ブレ55さんのってまだ何もしてなかったんやっけ?」
ブレ55:「購入してから(点火系は)何も交換してないですー」
車屋さん:「それやったら距離も10万kmになるし、そろそろ交換時期やね。」
ブレ55:「そうですか〜。工賃とかも含めたら全部でどれくらいになりそうですか?」
車屋さん:「そうやね〜。工賃は5万程度考えてもらえれば大丈夫やと思います。あとはパーツやけどブレ55さんのほうでインターネットで買ってもらったほうが安いと思うわ。」
ブレ55:「そうなんですか?」
車屋さん:「うん。点火系一式なら、プラグ、プラグコード、デスビキャップ、ローター、イグニッションコイル、モジュールの6点だね。サミットとか使うなら絶対安いと思うよ」
ブレ55:「サミット安いですよねー、ビルシュタインのショックも半額以下で購入できましたし(笑)」
車屋さん:「うん。なんでパーツはブレさんのほうで準備してもらったほうが良いね。」
ブレ55:「了解しました!」

と、こんな感じで3回目の車検も無事終了しました。車(RV)
今回はクーラントの交換のみで、他は特になにもやってません。
ホイールについては、そのままでは通らないみたいでちょっとした裏技を使ってます。あせあせ(飛び散る汗)
次回の車検からは問題なく通るようにしてもらいました。
(ちょっとここでは書きづらい内容なので今回の料金内訳でご想像ください・・・:苦笑)
あと、重量税が前回よりも10400円下がってました!これはうれしい!!
そんなこともあって今回の車検代金は想像していた金額よりも安かったです。
来年はいよいよ点火系リフレッシュかー。出費は痛いけどちょっと楽しみです!わーい(嬉しい顔)るんるん

車検の金額 124000円

▼料金内訳
--------------------------------------------
24ヶ月点検 21000円
自賠責保険 22470円
重量税 40000円
印紙代 1800円
代行手数料 15750円
グリスアップ 5250円
オルタネータ充電量点検 3150円
クーラント交換 4252円
ホイール修正 10500円
※端数はまけてもらいました。
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 03:27| Comment(4) | 車検/1年点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

1年点検&点火系リフレッシュへ

先週、車屋さんに1年点検&点火系一式リフレッシュでブレイザーを預けてきました。
「下回りのグリスアップとタイヤの空気圧も一緒に見といてくださいね〜るんるん
なんて、のんきに言って代車で帰ってきたのですが、
あとから車屋さんから連絡がありました。たらーっ(汗)

車屋さん:「点検してみたところ、オイルクーラーホースからの漏れと、パワステホースからの漏れがでてるみたいで、交換したほうがよいと思うんやけどどうしましょう」
ブレ55:「(油断していたっ・・久々のトラブルあせあせ(飛び散る汗))了解しました。交換しようと思うので、お値段調べてもらっても良いですか?」
車屋さん「了解です」
ブレ55:「それ以外は大丈夫でしたか?」
車屋さん:「そうやね〜。相変わらずエンジン下のオイルパンあたりからの漏れはあるけど今すぐどうこうなるわけじゃないから、これはまた今度、まとめて一緒にで大丈夫だと思います。」
ブレ55:「(苦笑)そうですか、了解です!」

というわけで、オイルクーラーホースとパワステホースを今回一緒に交換することになりました。
あとで連絡がきまして、オイルクーラーホースは工賃合わせて4万以内で、
パワステホースは、工賃合わせて4万弱とのことでした。
ちなみにパワステホースの在庫がなかなか見つからなかったようで、
最悪海外からの取り寄せになるかも?とのことだったのですが、
国内で見つかったようでとりあえず一安心。
(海外からの取り寄せの場合、今の時期だと来年になる可能性が高いとのことだったので・・・)

最近なんのトラブルもなく乗っていたのですっかり油断してましたふらふら
1年点検で何もなしに行くほうが難しいですよね〜。ボチボチ修理しながら乗らないと。
修理は今週中に出来上がるようです。
楽しみでもあり、支払いがががが・・・という感じでもあり(苦笑)
でも、やっぱり楽しみです!わーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 17:28| Comment(2) | 車検/1年点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

4回目の車検も無事終了しました。

12月に車検だったので、今回は少し早めに車検を受けてきました。
預けてから待つこと1週間、無事戻ってきました!
気にしていたウォッシャー液については、なんと単純にホースが抜けていただけだそうです
(いや、良かった良かったわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

アイドルプーリー&ベルトがそろそろ限界のようで交換となりました。
(音も結構なってたので気にはなっていたのですが。)

ブレ55:「大きな修理もなく終わってホッとしました」
車屋さん:「うん、全然大丈夫そうだったよ。でもATFは来年交換したほうがいいね。」
(今年予算の関係上パスしました・・汗)
ブレ55:「了解です。あと毎年のことですがエンジン下のオイル漏れがどうですか?」
車屋さん:「以前は漏れてたけど、今はとまっているみたいだったよ」
ブレ55:「もしや!WAKO'Sの(スーパーフォアビークル)効果ですかね?」
車屋さん:「うん、そうかもしれないね」

ということで、なんとオイル漏れが治まっているようです。
WAKO'Sのスーパーフォアビークルはブレスケさんに以前頂いた添加剤でして
入れた直後は良くわかんないな〜なんていっていましたが、
確実に効果がでているようで、ありがとうブレスケさん!!ぴかぴか(新しい)

という感じで無事車検も終わりまして、
車検後のロングドライブも終始快適でした。その内容はまたブログに書きますね。

今回の車検でかかった費用は↓の通り。



車検の金額 135,525円

▼料金内訳(※税抜き)
--------------------------------------------
24ヶ月点検 20000円
自賠責保険 24950円
重量税 40000円
印紙代 1800円
代行手数料 15000円
グリスアップ 5000円
オルタネータ(ファン)ベルト交換 11900円(内-工賃4000円)
アイドルプーリー交換 4100円
テンショナー交換 9500円
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 09:11| Comment(4) | 車検/1年点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

