2007年02月01日

マフラー交換を考える。


ブレイザーの第1段カスタムとして、マフラーの交換を考えているのですが、
そもそも今まで、マフラー交換はもちろん車のカスタム自体したことがないので、
まずは「マフラーは何をするところicon38」を調べてみることにしました(^^;)

インターネットで調べていると、
マフラー含む排気システムについて、詳しく書いてあるサイトを発見!
日本自動車マフラー協会(JASMA)

以下は調べた内容を、自分なりにまとめてみました

▼マフラーの役割とは?
エンジンから送られる排気ガスは高圧力・高温の為、そのまま外へ排出してしまうと、
急な気圧変化により爆音(排気音)が発生してしまうので、
マフラー内部を通すことで、排気ガスの圧力・温度を小さくし排気音を下げる役割だそうです。


▼エキゾーストシステム
(マフラー含む)排気システムのことを「エキゾーストシステム」と呼び、
エキゾーストシステムは下記のシステムから構成されてます。


icon31エンジン側
・エキゾーストパイプ (エンジンからの排気ガス通り道)
・O2センサー      (排ガス中の酸素濃度を検知し、空然比を制御する)
・高温センサー     (インパネの排気温度警告灯を点灯させるセンサー)
・サブマフラー     (名前の通り、サブのマフラー)
・触 媒         (排ガス中の有害成分を無害へ変換する役割)
・プリマフラー     (サブサブマフラーみたいな役割だそうです)
・メインマフラー    (そしてマフラーです。)
icon32マフラー出口側
 
その中で、マフラーは「排気音を下げる」役割だそうです。
※こんな説明じゃさっぱり分らんよ。という人は写真付きで説明があるので、
 詳しくはJASMAをご覧下さい。分かり易いですicon17icon12


そして、マフラー交換で何が変わるの?というと・・

▼マフラー交換の効果
・排気効率のアップ(燃費につながるのかな?)
・ドレスアップ    (ステンレス製ならピカピカですね)
・音が変わる    (どんな音に変わるのでしょうか?楽しみです!


ということみたいです。

交換予定のマフラーですが、
IBOCでもおなじみのサクソン製のマフラーにしようかなと思っています。
交換は2月後半を予定してます。交換までにもう少ししっかりした知識をつけなければface02icon11

posted by ブレ55 at 01:41| Comment(12) | マフラーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

サイレンサーとは?


先月号のアメ車マガジンにアストロのサイレンサーについての記事を発見。icon090icon12

▼サイレンサーとは?
触媒以降のパイプからサイレンサー・出口部分をマフラーと呼びます。
※一般的に触媒以降をマフラーと呼ぶ為、サイレンサーは前回書いたマフラーの役割と
一緒で、高温・高圧縮された排気ガスをサイレンサー(=タイコ)を通すことで、
冷却&圧力開放を行い、排気音を下げる役割です。
あと、排気ガスを溜めておくサージタンクの役割があります。

抜けが良すぎるマフラーですと、
高回転域は良いのですが低回転でのトルクが失われます。
というのも、低回転域でのトルクは一定の圧力(排圧)を利用して生み出される為、
抜けが良すぎると、排圧が確保できず、トルク不足icon15を招きます。
そのため、サイレンサーで排気の流れに抵抗を与えて、排圧を確保しトルク低下を防ぎます。

「抜けの良さ」と「低回転域でのトルクの太さ」は反比例する為、
低回転域でのトルクを重視すれば、その排圧が高回転での抜けの悪さに繋がり、
高回転域での抜けのよさを重視すれば、低回転でのトルク低下を招いてしまう。

結局は抜け過ぎない、程度な抜けの良いマフラーが一番ということでしょうか・・?
ブレの場合低回転でのトルクが太いので、多少抜けた方が乗りやすそうな気もicon50

あと、サイレンサーの種類によって
「音チューン」「排気パフォーマンスアップ」の効果が違ってくるそうです。
そして↑2つの両方良いトコ取りは出来ないので、どちらか1つ選べと・・(苦笑)

奥が深いサイレンサー・・・気になる方はアメ車マガジン2月号でface02(笑)
posted by ブレ55 at 01:38| Comment(6) | マフラーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

フランジ形状の確認。

ブレイザーのマフラーのフランジ形状は年式によって違うようなので、
購入してから装着できない・・・なんてことがないように確認しました。icon11


↑後ろからマフラーを見るとこんな感じ。


↑車の下にもぐりデジカメでパチリ。フランジの形状は三角形っぽいかな!?


↑どうやら三角形のタイプみたいです。(フランジ真下から撮影)
※僕のはブレは99年LSです。icon17icon12

購入してから今まで、車の下を覗いてみる、なんてことはしたことがなかったので、
これがショックアブソーバーかな?とか、この部品はなんだろ?とか色々でしたicon10
あとはマフラーを購入するだけです。face02
さてさて、注文するぞー!
・・・って結局どのマフラーに決めたのでしょうか。

続く。
posted by ブレ55 at 15:58| Comment(10) | マフラーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

マフラー購入

フランジ形状の確認から長いことお待たせしました。
ついにマフラーを購入しちゃいましたicon40
お店に納期を確認したところ、約2週間かかる(2月28日納品予定)とのことで、
残念ながら、まだ手元には届いてません。icon083

そして何のマフラーにしたかというと、、、

▼品番
BRG-934 (ヤナセ車'99モデル)

▼メイン径(パイ)
60.5

▼テール径(パイ)
90.0

・・・この時点で、気づかれた方もいそうですが、

僕が購入したのは「サクソンスポーツマフラー」です!

4WD&SUV PROSHOP RV SHUEI
「2月28日までサクソンマフラー全品5%オフ」のうたい文句に惹かれ思わず購入(笑)
最初からサクソンが第1候補だったので、ちょっとでも安くなるならと迷わず決めました!face02

金額は60241円(送料込み)


取り付けは、昨年車検をお願いした車屋さんにお願いすることにしました。icon25icon17
工賃を確認したところ「10000〜15000円程度だと思います」との返信でした。

マフラー交換の際「ガスケットも交換したほうが良い」とシボラーさんからアドバイスを
頂いていたので、マフラー交換と一緒にガスケットも交換しようと思います。
値段を確認したところ、ガスケットの料金は1350円とのことでした。
※サクソンマフラーには純正との接続部分のガスケットは付属していない様なので別途購入が必要です。

あとは、マフラーの到着を待つばかりです。
予定では3月5日に交換出来ればと思っています。楽しみです!!icon17icon12
posted by ブレ55 at 02:06| Comment(12) | マフラーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

サクソンマフラー到着

本日サクソンマフラーが到着しましたicon40
想像はしていましたが、細長い大きなダンボールにて到着。
部屋が狭いのでおき場所に困りました(苦笑)
とは言え、これで予定通りに3/5にマフラー交換が出来るぞー。


↑この状態で運ばれてきました。


↑ダンボールを開けてみると・・・ステンレス製のマフラーがチラり


↑ダンボールから中身を取り出して見ました。これで全部です。


↑部品図
リアマフラー本体    1個
センターマフラー本体 1個
φ60.5 ガスケット   1枚
六角ボルト M10×35L 5本
フランジナット M10   5個


↑サクソンステッカーが入ってました。

実物を見ての印象は、純正マフラーに比べて、出口が倍以上に大きいーface03icon12
そしてステンレス製なのでピッカピカicon12
凄いことになりそうな予感です(笑)icon17icon36

1つ疑問が・・・車検問題ないのかな〜?純正マフラー残しておくべきでしょうか?
保安基準適合品とのことなので、問題はないと思うのですが、
念のため、取り付けの際に車屋さんに聞いてみようと思います。
あとは、車屋さんに取り付けの連絡をするだけです。face02icon12
posted by ブレ55 at 02:10| Comment(16) | マフラーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

サクソンマフラー装着しました。

月曜日にサクソンマフラーの取り付けに行ってきました。icon17icon36
お昼から仕事が入っていた為、朝一9:30頃車屋さん到着。
(家から車で7分位の距離なので助かります。前は京都に行ってたので。^^;)

ブレ55:「こんにちは〜。お久し振りです。車検のときはお世話になりした。」
車屋さん:「こんにちは。いえいえ。相変わらず綺麗に乗ってますね。わりとアメ車に乗ってる人って汚く乗ってる人が多いけど(苦笑)毎回洗車してるのが分りますわ〜。」
ブレ55:「メンテナンスは自分で出来ないので、洗車だけでも!と思ってやってます。(笑)」
(綺麗icon12と言われると、やはり嬉しいですね。)
車屋さん:「今日はマフラー交換ですよね。見せてもらってもよいですか?」
(サクソンマフラー&取り付け説明書を車屋さんに見せる。)
車屋さん:「ブレイザー専用なんですね。これだったらそんなに時間もかからないと思います。事務所で待っててください」

取り付けまでの間、お店の事務所で待っていたのですが、
m師さんのブログで見かけた、SUMMIT(車パーツ)のカタログを発見icon090icon12
・・・当たり前ですが、アメリカのカタログなので全部英語でした(苦笑)
見てるだけでも結構楽しいです。icon14


↑事務所に飾ってるシボレーステッカー達をパチリと。
そして、待つこと40分位でしょうか、
お店中に『イイ音』が響き始めました。。。これはもしや・・・
お客さんは僕しか来ていないので、ブレのサクソンマフラー音!?
と、テンションあがりましたicon14(笑)
大きな倉庫の中に事務所があるので、音が結構響くのです。

車屋さん:「取り付け終わりました」
ブレ55:「ありがとうございます!」
車屋さん:「ノーマルマフラーだとちょっと寂しいからね。イイ音になったよ」
ブレ55:「車検大丈夫でしょうか?」
車屋さん:「これ位だったら問題ないと思うけど、一応ノーマル置いといた方が良いかもね」
ブレ55:「そうですか〜。icon082
車屋さん:「陸運局に持っていけば問題ないと思うけど、民間で審査厳しいとこだったら指摘されるかもしれないからね。」
ブレ55:「そうなんですか。陸運局の方が審査が甘いんですね。了解です。」

ブレ55:「工賃はお幾らになりますか?」
車屋さん:「溶接作業が入るともっと値段するんだけど、今回は取り付けが簡単だったからね。取り付け工賃で10000円になります。」
(マフラー工賃10000〜15000円と言われていたので、安く済んでよかったです^^)
ブレ55:「了解です。あと、一緒にお願いしてたオイル交換で合計いくらになりますか?」
車屋さん:「全部で13860円(内訳:マフラー工賃10000円・オイル交換3200円+消費税)になります。」

と、こんな感じでマフラー取り付けが完了しました。face02


サクソンマフラーの感想はというと、
・アイドリングは少しだけ音が大きくなりましたが、煩いほどではありません。
・エンジンをかける瞬間、ボウンッ!と迫力ある音が響きます。
・実用回転域(1000〜2000回転)で踏み込んだとき心地良いボボボ〜という重低音が響きます。
・高速回転域は不明(まだ20km位しか乗ってないので・・^^;)
・多少下がなくなったかな?という感じですが、気になるほどではなかったです。

マフラー交換のカスタム総費用 70241円

▼内訳
--------------------------------------------
サクソンマフラー:60241円
マフラー交換工賃:10000円(ガスケット代金含む)

--------------------------------------------

後日、マフラー音録音できたらアップしますね。
あと、交換前・交換後の比較写真も撮影次第アップしますね。face01
posted by ブレ55 at 01:49| Comment(11) | マフラーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月02日

サクソンマフラー装着後と装着前

icon17上がサクソンマフラー装着後
icon17下がノーマルマフラー



icon17サクソンマフラー装着後 アップ写真


icon17ノーマルマフラー アップ写真


こうやってみると、結構ドレスアップになってますface02icon22
m師さんみたくマフラー音を載せたいのですが、なかなか難しいですね。。
出来次第アップする予定ですので、待っててくださいね。・・・気長にface03(苦笑)
posted by ブレ55 at 00:41| Comment(4) | マフラーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

