2006年05月16日

エアコンの不具合



昨日、自動車税を払ってきました。
今年から、自動車税の支払いはコンビニでも可能なんですが、
ど〜も、コンビニは信用できない気がするので、(なにぶん僕の器が小さい為icon15
近いコンビニを通り過ぎて郵便局まで行ってきました。
・・・しかし
到着したのが遅く、「本日の振込みは終了しました」と言われてしまいましたicon41
あと30分早く着いていれば・・・結局コンビニで済ませました。(苦笑)

この前から薄々気が付いていたのですが、
うちのブレイザーのエアコンが壊れてる・・・
外が涼しいときにエアコンを入れると、涼しい風が出るのですが、
日中icon01エアコンを入れても、暖かい空気しかでてこない〜!
・・・どうやら、外気がそのまま入ってきてるだけの様。
19℃の設定でフルでエアコンにしてるのにーicon10

購入したお店に電話をかけて事情を説明しましたicon66
ブレ55:「エアコンが壊れているみたいです、風は出るんですけど、冷えませんicon11
車屋さん:「おそらく、ガスが抜けてるんだと思います」
ブレ55:「はい、ガスですか」
車屋さん:「確か購入したのが11月とかでしたよね?その時期にガスを入れた車はちゃんと入らないことが多くて、皆さん結構多いんですよ。」
ブレ55:「そうですか、どうすればよいですかね?」
車屋さん:「お知り合いの車の修理屋さんはいますか?」
ブレ55:「うーん、いません。」
車屋さん:「車修理屋さんに持っていけば、数千円でガスの入れなおしが出来ますよ」
(数千円かぁ、京都のお店まで行くガソリン代+高速代を考えたら、
 どこか探してみた方が良さそう)
ブレ55:「わかりました。ちょっと探してみます」
最後に「エアコン壊れてたときはお願いしますね!」という一言も付け加えて電話を切りました。
※エアコンが壊れてたら数十万円は修理にかかると思うので。。

とりあえず、近くで修理してくれるところを見つけなくちゃなぁface07続きを読む
posted by ブレ55 at 23:58| Comment(4) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

エアコンの不具合 part2

エアコン修理してくれるところを探そうと思い、まず知人関係をあたってみることにしました。
僕がブレイザーを買う前から、ちょくちょくアメ車相談をしていた、
美容室の店長さんへ相談してみたところ、
「知人に外車関係の修理屋さんがいるから連絡してあげるわ〜」と、、、

こんな身近で発見できて、安心!助かりました♪
自動車の修理の話とかをきいてるとボッタクリも多いようなので、
信頼できる修理屋さんが近くにいてくれると助かりますよねface01

ブレイザーの型と年式(僕のはLSの1999年)を伝えて、連絡を待っていると、
昨日連絡が入りました。続きを読む
posted by ブレ55 at 23:57| Comment(0) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

エアコンの不具合 part3

エアコンの件で、先週美容室の店長さんから連絡がありました。

店長さん:「○○店のオートバックスに話ておいたから、いつにガス入れに行きます〜?」
ブレ55:「29日のお昼14時からお願いします」
店長さん:「了解です。伝えておきます。」
ブレ55:「前にオートバックスに電話したときは断られたんですけど・・・大丈夫ですかね?」
店長さん:「それだけど、変なお客さんとか、やんちゃそうな子は断られるみたいだから、ブレ55さんもやんちゃそうに見られたんちゃう(笑)」
ブレ55:「えーー!そんなー。。」
(電話なのに、、「やんちゃ」だなんて・・・?どっちかというと変な客じゃないかな?icon11

というわけで、エアコンガスを入れに、さきほどオートバックスへ行ってきました。続きを読む
posted by ブレ55 at 17:59| Comment(6) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

エアコンの不具合 part4

昨日、エアコンの修理の件で、購入したお店に電話しました。

ブレ55:「お世話になります。この前電話したエアコン修理の件ですが・・・」
車屋さん:「お世話になります。はい。」
ブレ55:「来週は行けそうにないので、6/12にお願いしたいのですが」
車屋さん:「はい。12日月曜日ですね。かしこまりました整備の方に伝えておきます。」
ブレ55:「もしかしたら、ブレイザーで帰れないんでしょうか?」
車屋さん:「それは車を見てみないと分からないですね。。。もし修理に時間がかかるようであれば代車をお貸ししますので準備しておきます」
ブレ55:「そうですかぁ。。。了解です。」
車屋さん:「はい。準備してお待ちしておりますので、よろしくお願いします。」
ブレ55:「では12日に。」

という訳で、12日に修理に行くことが決まりました。
まだどうなるのかは分かりませんが、とりあえず早く直さなくちゃ。
さすがに、もうそろそろエアコンなしでは暑すぎる!
しかし、不安なのが、その日に修理が終わらない場合、
代車で家まで帰ることになるので、京都のお店から家まで迷わず帰れるだろうか。
ものすごい不安。。。かなりの方向音痴なもんで、、、icon11




↑お昼にハマーH2を発見icon17→そして盗撮(笑)
posted by ブレ55 at 01:45| Comment(2) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

エアコンの不具合 part5(完結編)

今日エアコン修理に京都のお店まで行ってきました。
うちから車屋さんまでは高速を使用しても、1時間40分位かかってしまいます。
結構遠いのですよ・・・距離として片道80km。

お昼2時に到着予定と伝えていたのですが、1時40分頃に車屋さん到着。
さっそくお店の中へ入りました。

ブレ55:「あの、今日の2時にブレイザーのエアコン修理をお願いしていたものですが・・」
車屋さん:「はい、少々お待ち下さい。おかけになってお待ち下さいね」
しばらくすると、サッカーの久保竜彦のような風貌の30後半位の整備士さんが登場。

整備士さん:「鍵は?」
(あんま愛想ないなぁ、いつもながらに・・・)
ブレ55:「はい。宜しくお願いします」と鍵を渡すとスタスタ行ってしまいました。

修理中何もやることがなかったので、お店においてある冊子などを読んで待ってました。
いつ終わるのかな、、、まさかこのまま2、3時間待たされないだろうな・・・
と思っていたら、30分経過したところで、整備のおっちゃんが戻ってきました。

整備士さん:「エアコン修理終わりました」
ブレ55:「ありがとうございます:
整備士さん:「ガスがちょっとしか入ってなかったので、足しておきました」
ブレ55:「ガスを足しただけですか??」
整備士さん:「はい。」
ブレ55:「11月にこの車を買ったのですが、半年でエアコンガス抜けるんですか?」
整備士さん:「冬場はエアコンのチェックがちゃんと出来ないので、ガスが入ってなかったんだと思います」
ブレ55:「はぁ・・・分かりました。でも毎年こんな状態だったら困るんですが・・1年間しか保証ないので、その間に悪い部品を直しておきたいんですけど」
整備士さん:「そうですよね。。とりあずはこれで様子を見てもらえますか?」
ブレ55:「(渋々)はい。わかりました。」

車に戻ると、バッチシエアコン冷えてました。
設定19度ってこんなに寒いのかと、ビックリ!ホントに今まで暑かったので、、、
しかし、ビックリしたのが、エアコンをつけたまま発進させると、
物凄い音、なんかブォーーーンとかなり大きい音がなったので、スリップしてるのか?と
ビックリしたのですが、エアコンの影響でエンジンが吹いてるだけみたいです。
はぁ、ガスを補充するだけで、こんなにも違うもんなんですね。幸せface02


↑コンプレッサー快調に回ってますicon22

※リアスピーカーの故障編は別で書きますので、少々お待ちを。



↑修理完了後、帰りの高速、桂川S・Aで焼きそば購入。普通だけど、美味い♪


↑同じく桂川S・Aでブレの前にアストロスタクラ発見。パチリっ


↑ブレ運転席から再びパチリっicon12
posted by ブレ55 at 23:58| Comment(5) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

エアコンの不具合 再び


昨年に続き、またもやエアコンの不調です。face11
昨年はエアコンガス漏れとのことで、ガスを入れて直ったのですが、
何故ガスが漏れたのか、をほったらかしにしていたのが原因ですね。。。
(以前サバ57_7さんに言われた通りの結果になってしまいました)

早速車屋さんに相談しました。icon66
(ブレを購入した京都の車屋さんではなく、車検をお願いした近所の車屋さん)
ブレ55:「こんにちは、ブレ55です。」
車屋さん:「はい、お世話になります」
ブレ55:「すみません、エアコンガスが抜けているみたいで、エアコンがまったく冷えないのですが、ガスの補充をお願いしても良いでしょうか?」
車屋さん:「はい、大丈夫ですよ」
ブレ55:「昨年もこの時期にガスの補充をしたのですが、こんなに早く抜けるものなんでしょうか?」
車屋さん:「う〜ん、見てみないと分りませんが、どっかから漏れてると思うよ。」
ブレ55:「今年も抜けてるということは、・・・来年も抜けますよね?」
車屋さん:「うん。多分抜けると思うよ。漏れの場所にもよるけど、パーツによっては結構値段するから、毎年ガス補充した方が安くなることもあるから・・とりあえず見てから相談しましょう。」
ブレ55:「そうですか〜。ガス補充はお幾等位でしょうか?」
車屋さん:「ブレイザーだったら6000円前後になります。ガス補充だったらいつ来て貰っても大丈夫だよ」
ブレ55:「了解しました。ありがとうございます。」

と、こんな感じで終わりました。


↑コンプレッサーまったく回りませんface07


昨日あまりの暑さに、窓全開で走ってました。icon17icon36
本格的に暑くなる前に直しておかなくちゃ。
はぁ〜、、ガスの補充だけで直ると良いのだけど・・・icon11
posted by ブレ55 at 22:11| Comment(14) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月15日

エアコンの修理

今日は朝からエアコンの修理に行ってきました。icon17icon36
さすがにエアコンなしでは厳しい季節になってきました・・・icon01icon10

ブレ55:「こんにちは!お世話になります〜」
車屋さん:「こんにちは。今日はエアコンの修理やね?」
ブレ55:「はい。」
車屋さん:「見てみるので、座って待っててください」

(・・・待つこと20分後)

車屋さん:「見てみたけど、目に見える範囲では漏れてないようですわ。あとはバラしてみないと分からないけど、どうします?」
ブレ55:「はい。う〜ん、どうしましょう?」
車屋さん:「バラしてしまうと工賃も含めたら結構な金額になってしまうので、とりあえずはガス補充してみて様子を見たほうが良いと思うんだけどね。」
ブレ55:「ガス補充しても2〜3日で抜けてしまう場合があるって聞いたので、心配だったのですが・・」
車屋さん:「ガスを補充してみて、すぐに抜けてしまうようであれば修理したほうが良いと思うし、1シーズン持つのであれば、それはそれでよいと思うんだけどね。ブレ55さんのは99年式だから、8年も経てば日本車でも同じことが言えるからね。日本車でも毎年ガス補充で乗ってる方もいるし。」
ブレ55:「そうですか〜。。。。う〜ん、どうしましょう・・・」
車屋さん:「心配なら漏れ防止の添加剤を入れることもできるけど、それだと2万近くいっちゃうけど。」
ブレ55:「添加剤ってどうなんでしょうか?」
車屋さん:「不純物を入れるわけだけだから、(車に)良いことはないね。とりあえず漏れ防止したい!という人には良いのかもしれなけいど・・お勧めはしないね。」
ブレ55:「分かりました。とりあえず今日はガスの補充をお願いします」

(・・・待つこと15分後)

車屋さん:「ガス補充終わりました。」
ブレ55:「ありがとうございます。ガンガンに冷えてます!?」
車屋さん:「うん。ガンガンに冷えるよ(笑)」
車屋さん:「コンプレッサーオイルも飛び散ってる様子はなかったから、オイルは次のときに補充すればよいと思うよ。」
ブレ55:「そうですか〜。」
車屋さん:「おそらくだけど、エバポレーターが怪しいんじゃないかな〜。」
ブレ55:「エ、エバポレーター・・・あの、ギザギザの部分ですか?」
車屋さん:「うん(笑)ギザギザの」
ブレ55:「了解しました。料金はお幾らでしょうか?」
車屋さん:「5000円になります。」
(やっぱりここは安いと思います。)


冷たい風がようやく出てきました!これで夏も快適に過ごせそうです。
ただ、今回はガス補充だけなので、漏れるのは確実なんですが、
もう少しだけ様子を見てみることにしました。face01


エアコンのガス補充 5000円(消費税込み)

エアコンとは別の話ですが、マフラー良い音になってきたねーface02と言われました。
「装着したときはかん高い音だったけど、低音がいい感じになってきたね!」と。
そうなんだ〜と、言われて気が付いたブレ55でした・・・(苦笑)
posted by ブレ55 at 01:19| Comment(4) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

エアコンの不具合 再びの再び

DSCF0249.jpg
毎年のことですが、今年もエアコンが効かなくなってしまいました。
エアコンガスが抜けているようで、コンプレッサーもまったく動きません〜たらーっ(汗)
3年連続ガス漏れなので、今回はエアコンガス補充と一緒に塗料を混ぜてもらい
漏れの原因を探ってみようかと思っています!

早速、車屋さんに相談してみました。携帯電話

ブレ55:「こんにちは、ブレ55です。」
車屋さん:「はい、どうもご無沙汰してます。」
ブレ55:「すみません、今年もエアコンガスが抜けてしまったようで、近々ガス補充をお願いしても良いでしょうか?」
車屋さん:「エアコンですね。暑くなってきましたもんね。はい、大丈夫ですよ」
ブレ55:「あと、エアコンガスの補充と一緒に、(ガス漏れ検査用に)塗料を混ぜてもらって、どこから漏れてるかを検査して頂くことって可能でしょうか?」
車屋さん:「はい、大丈夫ですよ。今ちょうど(塗料を)切らして注文してるところなので、入り次第ご連絡させていただきますね。」
サバ57_7さんよーすけさん塗料の件、ありがとうございました)
ブレ55:「了解しました。料金は大体どれくらいでしょうか?」
車屋さん:「え〜と、、、ブレイザーだとエアコンガス補充が5500円で塗料が4000円で、合計9500円前後になります。」
ブレ55:「了解しました。ありがとうございます。」

と、こんな感じで終わりました。

エアコンは修理してなかったので自業自得なんですが、
自動車税もそろそろ来るだろうし、5月は出費がかさむな〜ふらふら
とりあえず今は窓全開で走ってます〜(苦笑)
posted by ブレ55 at 19:51| Comment(8) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

エアコンガスの補充

車屋さんから「塗料入りました〜」と連絡があったので、
午前中に、エアコンの修理に行ってきました。車(RV)あせあせ(飛び散る汗)

ブレ55:「こんにちはー。」
車屋さん:「こんにちは。今日はエアコンのガス補充やね?」
ブレ55:「はい、そうです」
車屋さん:「了解です。今から作業しますので事務所で待っててください。」

(・・・待つこと30分)

車屋さん:「エアコンガス5本入ったよ。ほぼ空の状態だったようですわ。」
ブレ55:「あらら、そうなんですね。。。」
車屋さん:「塗料も混ぜておいたけど、見たところ激しく漏れてるって感じではないから、今年はこれで大丈夫かもしれないね。」
ブレ55:「そうですかー、なんとか来年までもちこたえて欲しいです〜(笑)」
ブレ55:「(今回塗料を混ぜてもらったので)次回補充するときにはどこから漏れてるか分かるんですよね?」
車屋さん:「うん、大丈夫です。でも、どうやろね〜・・・年式からいったら、そこを修理してもまたあっちこっちと修理せないかん箇所が出てくるからイタチゴッコやね。毎年ガス補充で乗り切れるならそれで良いと思うんやけどね。」
ブレ55:「そうなんですね。。。了解しました。料金はいくらになりますでしょうか?」
車屋さん:「10500円になります。(内訳はブログの一番下に記載)」
ブレ55:「了解しました。ありがとうございます。」

と、こんな感じで終わりました。

080513.jpg
↑写真で伝わらないのが残念ですが、涼しいんです!(笑)
帰りはさっそくエアコンガンガンに冷やして帰りました!
あ〜、涼しい〜・・・♪・・・お、お腹が冷えてきたぞ〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(苦笑)


エアコンガス補充&塗料 10500円

▼料金内訳
--------------------------------------------
・エアコンガス補充 ¥7,350-(内-工賃¥2,000-)
・塗料 ¥3,150-
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 23:14| Comment(32) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ACコンプレッサーからのガス漏れ

今年の5月にエアコンガスを補充して、まだ涼しい風は出てるのですが、
ボンネットを開けてみると、ACコンプレッサーから緑の塗料が見えました。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

DSCF1029.jpg
↑コンプレッサーに緑の塗料がついています。

車屋さん:「コンプレッサーから漏れてるみたいやね。」
ブレ55:「そうなんです。。。とりあえずはエアコンの時期は乗り切ったので、来年修理をお願いすると思います。」
車屋さん:「そうですか〜。年式からいくと、ちょうどあれこれトラブルが出だす頃やからね。これ乗り越えたらだいぶ落ち着くはずやから。」
ブレ55:「そうなんですね。。。コンプレッサーですが、純正品は高いので、ヤフオクとかに出てるやつを買いたいのですが良いですか?」
車屋さん:「うん。純正品は高いからね。うちは保証のことがあるから取引先のパーツ屋で注文してるけど、(ヤフオクとかのほうが)全然安いからね。ブレ55さんのほうで部品用意してもらった方が良いと思うわ」
車屋さん:「あっ、レシーバーとかもセットになってるやつを買ってね。」
ブレ55:「了解しました〜わーい(嬉しい顔)

と言うわけで、来年こそはエアコン修理ですーグッド(上向き矢印)
本当は最初の1年保証のときに修理してもらいたかったのにな〜。。。
って、今さら言ってもしょうがないですけどあせあせ(飛び散る汗)
今の車屋さんは嫌な顔せずに対応してくれるので、すごく助かっています〜。ぴかぴか(新しい)
12月は車検でまたお世話になります。
posted by ブレ55 at 01:23| Comment(2) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

エアコンの修理は連休明けに

まだ涼しい風は出てるのですが、遅かれ早かれ修理する予定なので、
本格的に暑くなる前にと思い、車屋さんに連絡してみました。携帯電話

ブレ55:「こんにちは。近々エアコン修理をお願いしたいのですが、いつが良いでしょうか?」
車屋さん:「う〜ん、今週からパーツ屋が休みに入るから、連休明けの方が良いと思いますわ。今預かっても、あれこれパーツが必要になったらお待たせすることになると思うので。」
ブレ55:「そうなんですね。了解しました!」
ブレ55:「あと、すみません。修理にどれくらい時間かかりますでしょうか?」
車屋さん:「預かって、2、3日位みてもらえたらと思います。」
ブレ55:「了解しました!また連休明けに連絡しますねわーい(嬉しい顔)

というわけで、エアコン修理は連休明けになりそうです。

コンプレッサーは自分で用意したほうが安くなりそうなので、
ヤフーオークションに出てるSANDEN製のセット(アキュムレーター含む)を購入する予定です。
念のため販売元に適合を問い合わせた所、問題ないとのことで在庫もあるようです。
(車屋さんにも相談したところ、あそこのなら何回か取り付けたことあるから大丈夫やと思うわ、と言ってました。)

毎年エアコンガス補充で乗り切ってましたが、それも今年でおさらばです!
あとは、心配なのは修理金額だけです!!(苦笑)
他に悪いところがなければ良いのですが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 02:42| Comment(8) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ACコンプレッサーを購入

今年は珍しく、まだ普通にエアコンが効いているのですが、
車屋さんから代車の準備が出来ました〜と連絡があったので、
僕の方も持ち込みパーツの準備で、ACコンプレッサーを購入しました。
購入したのはヤフオクに出てるSANDEN製のアキュムレーター付属の5点セットのものです。
お値段は35700円でした。

DSCF2736.jpg
↑SANDEN製 エアコンコンプレッサー(ACDelco番号15-20151に対応)

今日早速コンプレッサーが到着したので、ブレを入院させてきました。
修理は来週に終わるとのことだったので、しばらくは代車の軽自動車です。車(RV)
あとは・・・修理代金がいくらになるやら。
5万以内で収まってくれるといいんだけどな〜・・・おぉ〜こわっふらふらたらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 23:14| Comment(0) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

エアコン修理

エアコン修理の件で、車屋さんから連絡がありました。携帯電話

車屋さん:「お世話になります。」
ブレ55:「はい、こんにちは〜。」
車屋さん:「エアコン修理の件ですが、コンプレッサー取り外してみて、中にキリコとかは混じってなかったんやけど、オリフィスの部分が黒くなってるから、念のためコンデンサーとラジエーターも掃除したほうが良いかもと思ってお電話したんですが、どうしますか?」
ブレ55:「(えぇ〜!?さっそくお金のかかりそうなことが・・雷)料金って大体どのくらいかかりますでしょうか?」
車屋さん:「外注になるんで正確な金額はわからないけど、コンデンサーで1万5千円(高くて)、ラジエーターで1万5千円くらいみてもらった方が良いかもしれません。」
ブレ55:「掃除は外注になるんですね。」
車屋さん:「うん。掃除は外注になるからコンプレッサーだけ交換してそのままにする業者も中にはあるんやけど、一番高い部品(コンプレッサー)を交換するんで、ほっといてまた同じことになったら面倒やしお金もかかるからね。」
ブレ55:「(悩むけど・・)了解しました。じゃあ掃除もお願いします!」
ブレ55:「ちなみにですが、掃除とは別で、部品自体を交換しないとダメな場合もあるんでしょうか?」
車屋さん:「コンデンサーは大丈夫やと思うけど、ラジエーターは可能性はあるかもしれません。」
ブレ55:「ちなみにその場合っていくらでしょうか?」
車屋さん:「ラジエーターは結構高いんで、ブレ55さんのほうでインターネットで手配してもらった方がよいと思いますわ。普通に買ったら9万位するんちゃうかな。」
ブレ55:「(あぁ・・・)結構な値段なんですね。了解しました。」

という訳で、コンデンサーとラジエーターを取り外して掃除をすることになりました。
掃除だけですんだ場合でも、修理のトータルで7〜8万はかかるみたいです〜。
思っていた以上に金額がかさみそうだけど、仕方ないよね。はぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
とりあえずしっかり直って戻ってきてくれることを祈ってます。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 22:38| Comment(8) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ACコンプレッサーの交換完了

車屋さんから、エアコン修理が完成したと連絡があったので、
土曜日に預けていたブレイザーを取りに行ってきました。車(RV)

ブレ55:「こんにちは。外注でお願いしてたラジエーターとかどうでしたか?」
車屋さん:「うん、大丈夫。掃除だけでいけたよ。人間で言うと長年溜まったコレステロールを綺麗にした感じかな。」
ブレ55:「そうなんですね。良かったです!エアコンはどうでしたか?」
車屋さん:「エアコンガスを入れてから漏れていないか1日置いてチェックして漏れてなかったから大丈夫だよ。今回エバポレーターはチェックしてないけど(エバポレーターはあれこれパーツをはずさないといけないらしくチェックするのが大変)、それ以外の部分(ホース類も)は今のところ大丈夫。」
ブレ55:「了解しました。ありがとうございます。これで来年無事だと良いのですが。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
車屋さん:「2〜3年乗り越えてもらわないとね(笑)」

という感じで、無事修理が完了しました。
この後仕事の用事があったので会話もほどほどに。
本当はもっと色々聞きたかったんだけどな〜・・残念。。。

DSCF2756.jpg
↑今回交換したACコンプレッサーです。

DSCF2754.jpg
↑全体だとこんな感じです。

DSCF2761.jpg
↑後で気がついたのですが、ラジエーターキャップが交換されてました。
んっ!?ということはクーラントも交換しているかな?と思い明細を見るとありました。
でも、ラジエーターキャップ代は書いてないのでサービスしてくれたのかもわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF2764.jpg
↑キャップを開けるとおNEWのクーラントが入ってました。
ラジエーター清掃するってことは、クーラントも交換するってことなんですね。あせあせ(飛び散る汗)

肝心のエアコンですが、当たり前ですがとても涼しいですぴかぴか(新しい)(笑)
毎年当たり前のようにエアコンが効かなくなっていたので、
来年もちょっと心配ですが、やれることはやったし、きっと大丈夫なはず!手(グー)
ひとまずこれでエアコン修理編は完です!
そして、今回の修理代ですが、ちょっとまけて頂きぴったり75000円でしたるんるん

エアコン修理費の金額 110700円

▼料金内訳
--------------------------------------------
・SANDEN製 ACコンプレッサー(ACDelco番号15-20151に対応) 35700円
・ACコンプレッサー、レシーバ取替え工賃 31500円
・クーラーガス(5本) 2625円
・高圧バルブ 2677円
・コンデンサ、ラジエーター脱着工賃 15750円
・コンデンサ清掃 10500円
・ラジエーター清掃 10500円
・クーラント交換 2362円
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 22:02| Comment(10) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

エアコンの故障再び

120704.jpg
一昨日、和歌山までドライブに行く途中、さすが夏。
日差しも暑かったので、エアコンONにしていざ和歌山へ!と走らせていたのですが、
エアコンONにしても熱風しか出てきません。たらーっ(汗)これはまたもや・・・
仕方ないので、窓全開で走らせることに。。。いやー窓開けたほうが断然涼しい!

近々車屋さんに行ってこようと思います。
2009年にACコンプレッサー交換して、調子よく動いてると思ってたんだけどなー。
うーん、なかなか早い再発で。。。ふらふら
posted by ブレ55 at 07:09| Comment(6) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

エアコンガス補充したものの・・・

エアコンが効かない件で、車屋さんに行ってきました。
目に見える範囲では漏れてなさそうということで、
エアコンガスを補充(7000円)してきたのですが、なんと1日で抜けてしまいました。
確かに入れた直後は涼しい風が出てたのですが、1日経ってみて「ん?まったく涼しくない?」という・・

エアコンガス代が1日でパーかもうやだ〜(悲しい顔)
再び車屋さんに相談してみようと思います。
(が、修理するかは金額を聞いてから・・・たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 08:42| Comment(2) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

エアコン修理しました

(かれこれ2ヶ月過ぎていますが・・・)
エアコンから冷たい風が出なくなってしまったので、車屋さんに見てもらったところ
コンプレッサースイッチあたりから激しく漏れているとのことで、
修理代も5万以内ですみそう。とのことだったので修理してもらうことに。
(エバポレーターやコンデンサーが大元の原因だったらアウトだったので、
ちょっと賭けでしたが、見えてる範囲で激しく漏れてるのでなんとか大丈夫ではないか?と)

修理した結果、2ヶ月たった今も涼しい風が出ています〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

エアコン修理費の金額 37800円

▼料金内訳
--------------------------------------------
・工賃 18000円
・プレッシャーセンサー 8500円
・高圧バルブ 3500円
・低圧バルブ 1000円
・クーラーガス 5000円
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 07:13| Comment(2) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

エアコンの故障(ブレンドモーター)

カーナビ取り付けから戻ってきたので、帰りの途中のコンビニに止まって
説明書片手に新しいカーナビを操作している最中。気がついてしまいました・・・
エアコンから温風しか出ていないことに!!どんっ(衝撃)

ボンネットを開けてアキュムレーターは
きんきんに冷えているのですが、いかんせん車内は熱風しか出ない状態
窓を開けて走ったほうが断然涼しいという・・・
すぐに車屋さんに電話して、車屋さんまで戻ることに。バッド(下向き矢印)

1時間近く見てもらったのですが、どうやら助手席の前のダッシュボードあたりに埋め込まれている
ブレンドモーターが壊れているみたい、とのこと。(温風・冷風を制御するもののようです)
「カーナビ取り付け前は、ちゃんと涼しい風が出てたんですけど・・・ふらふら」と伝えたら
それは車屋さんのほうでもわかっていてくれたようで
「うーん、ここの線しかつながってないから、カーナビ取り付けのタイミングでなったとしてもタイミングで壊れた、としか言えないんですが・・・ふらふら」と申し訳なさそうに。。。
どちらにしても、パーツを取り寄せない限り直らないので、
エアコンなしの車大変だと思うので、ということでパサートを長期貸してもらう結果になりました。

肝心のパーツですが、車屋さんのほうで取り寄せた場合、20000円くらいかかる。
ということだったので、パーツ番号だけ教えてもらい自分で取り寄せることにしました。
アメリカのAmazon.comにて、販売がありましてなんと送料込みで5000円で購入!
その代わり届くまで2週間弱時間かかりましたが・・・でも安い!!

DSC01168.jpg

DSC01173.jpg

DSC01175.jpg

■購入したパーツ
ACDelco 15-5660 Actuator Assembly
※Amazonの車種・年式のフィッティングでは「適合しない」と出るので
 車屋さんに確認したとところ「僕らもパーツ番号でしか判断できないから」というわけで
 パーツ番号はあっているので、そのまま注文しました。


見事パーツ交換でエアコンから涼しい風がでるようにるんるん
工賃はカーナビの際になったことだから申し訳ないのでと少し負けてもらいました。
一時はまた出費か・・・と思ったのですが、比較的安く済んでホっとしました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

エアコン修理費の金額 20000円

▼料金内訳
--------------------------------------------
・工賃 15000円
ACDelco 15-5660 Actuator Assembly 5000円
※パーツ番号:52478278 またはC3182653B だと適合するようです。
(年式によって違うかもしれませんので参考までに)
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 15:03| Comment(2) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

エアコンの故障再び

バッテリー交換する、すこし前から気になっていたのですが、
エアコンスイッチを入れても、涼しい風がでない症状が再発。
涼しい風というよりも、今回は風がまったく出てこないのです。
(あっ、暖かい風でるかチェックしてなかった)

IMG_3369.JPG
エアコンをオンにしても風が出ません。
風量を最大にしてもまったく反応なし。

IMG_3371.JPG
アキュムレーターはキンキンに冷えているのでガスが抜けてという感じではないようです。

またもやエアコンかー・・・雷
窓開けて走るほうが100倍涼しいので、今は窓開けて走ってるのですが、
これから夏本番を考えると、早く直さないとなー。。。
たいした出費にならないとよいのだけど。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ブレ55 at 10:47| Comment(6) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

エアコンの故障の原因はブロアモーター

昨日、ブレイザーのエアコンから風が出ない件で、
車屋さんに見てもらいに行ってきました。

ブレ55:「こんにちはー。」
車屋さん:「風まったく出ない感じ?」
ブレ55:「ふとした瞬間に、たまに出たりするので、接触が悪い感じなのですが・・」
車屋さん:「そうですか。ちょっと見てみるね。」
(助手席のあたりをかるく叩いたり、ハンマーっぽいものを持ち出してエンジンルーム左内側を軽く叩いたりして。)

車屋さん:「ブロアモーターやね。コネクタが溶けてきてるので熱持ってるみたいやわ。」
ブレ55:「そうなんですね。」
車屋さん:「とりあえずコネクタ部分の掃除したら、ちょっとの間は持つと思うけど、熱持ってるので早めに直したほうがいいね。」
ブレ55:「修理ってどれくらいかかりそうですか?」
車屋さん:「ブレイザーはブロアモーターはずしたことないから、う〜ん。どうかな〜・・・アストロ修理したときは5万位だったと思います。パーツも含めて料金調べて連絡しますね」
ブレ55:「了解です」

IMG_3474.JPG
写真右上がブロアモーターのようです。

IMG_3472 (1).JPG
ブロアモーターのコネクタが溶けてきています。

というわけで、
皆さんからコメントいただいていた通りのブロアモーターの故障でした。ふらふらたらーっ(汗)

応急処置のお陰で、帰りはエアコンキンキンで快適に帰ってこられたのですが、
近々また修理に出そうと思います。
posted by ブレ55 at 09:55| Comment(7) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

