2006年04月04日

IBOC入会しました。

ブレイザーのオーナーズクラブをあることを知り、購入してすぐにIBOCに入会しました。
すでに300人近くの登録があり、オフ会〜故障のHELP!など、色々と内容充実してますicon40
ちなみに僕は購入する前から毎回拝見させてもらってました。face02
(前回のロッキングガスキャップもここのメンバーさんから譲っていただきました)

IBOCシボレー・ブレイザーオーナーズクラブ


本当に皆さんブレイザーを愛してるんだなぁicon06と、感心させられます。
僕の周りではブレイザーやアメ車にのっている知り合いがいないので、とても心強いです。
楽しいアメ車LIFEになるように勉強するぞ〜icon48

入会と言っても、無料ですので、ブレイザーをお持ちの方は是非ともご入会をオススメしますicon01
posted by ブレ55 at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

I LOVE Car 【フォトラバ】

なにやらここのブログでは写真のトラックバックができるみたいなので、
調子に乗ってicon12フォトラバカテゴリicon12を作ってみました。
(しかも写真はハマーH2で:笑)


フォトラバテーマ:あなたの愛車をパチリっと
http://countdown.humony.co.jp/tp8/1/

洗車して綺麗なブレちゃんを載せるぞーface01
posted by ブレ55 at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

シボレーエンブレムの由来



シボレーのエンブレムは通称「ボウタイ(bowtie)」と呼ばれるのですが、
どうして「ボウタイ」なんだろ?と思い調べてみました。

▼ボウタイの由来
1908年、デュラント(社長)は旅行先のフランスでホテルの壁紙を見て、
これは使える!と思い、それをシボレーのエンブレムにしたそうです。
その形が蝶ネクタイに似てることから、ボウタイと呼ばれるようになったそうです。
※ちなみにボウタイとは英語で「蝶ネクタイ」のことです。

シボレーマークを見たとき、あれが蝶ネクタイだったなんて、全然思わなかったなぁ。。。
でも、なるほどでしょ?蝶ネクタイ=ボウタイです。


↑Myブレのボウタイ。
※本当は黒×赤のボウタイにしたかったのですが、無理みたいなのでノーマルです。
posted by ブレ55 at 00:55| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ブレイザーのミニ知識

ちょっとブレイザーの歴史を振り返って見たいと思います。
ブレイザーicon17の誕生は1995年になります。
それまでは「S10ブレイザー」と名乗っていました。
※S10ブレイザーは現在のタホのようなフルサイズのトラック系でした。

▼1982年

S10ブレイザー登場 (ブレイザーの前身)
※街で見かけたことありますが、かなりゴツイです。こんなブレイザーもあるのかー、と思った記憶があります。

▼1995年

この年がブレイザーの誕生year。ミディアムSUVのブレイザー誕生です。
※初期のブレイザーは目がカワイイです。

▼1998年

ブレイザー マイナーチェンジでフロントマスク(顔)をチェンジ。
※フロントマスクが横バーで上下に分割されたシェビートラック系の統一マスクへ

▼1999年
日本向けの右ハンドルが誕生 (Myブレイザーですface01
※背面にタイヤが付いてるのは99年だけだったと思います。

▼2001年

ブレイザーのニュータイプ「トレイルブレイザー」が登場
※ブレイザーよりもマッスルになって、サイズもちょっと大きいです。
※最初見たとき「スゲー!でかいゴキブリだ!」と思いました(笑)写真よりも実物の方がカッコイイです!

▼2002年
ブレイザー生産中止
※コンパクトサイズ3ドアのブレイザーはアメリカでは2005年まで生産→終了。
※現在はトレイルブレイザーが後継者として頑張っています。

以上です。
-----------------------------------------------------------------

と言う訳で、1995〜2002年の約7年間がブレイザーの活躍year
一番大きく変わったのは1998年のフロントマスクの変更です。
顔が違うだけで印象もだいぶ変わります。アップにするとこんな感じで↓

▼1995〜フロントUP写真


▼1998〜フロントUP写真


他にも細かいマイナーチェンジは色々あると思いますが、あえて書きません、、
じゃなくて、書けません。。。
少ない知識な為、かなり大雑把ですみません〜icon11
調べて見たものの、詳しい情報などがあまり存在しなくて、こんな感じになってしまいましたface07

生産が終わった現在でも、アメリカ本国ではかなりの数が走ってるようですよ。
さすが本場アメリカ。ブレイザーだらけか、、、一度は見てみたいなぁicon01
posted by ブレ55 at 02:03| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

ガソリンについて


↑行きつけのガソスタはまだお値段据え置きでしたface01

5月にガソリンが値上がりすると噂されていましたが、ホントにすごい値上がりicon14
大阪では高いところでハイオク150円の所がありましたよface07
※平均では145円位かな?と思います。
そんな中、僕の行きつけのガソスタ、3つのうち1つはまだ134円でしたface02
多分もうすぐ値上がりすると思うので、その前にガソリン満タンにしときました。

以前JAFの冊子で読んだことがあるのですが、
ガソリン代の税金ってどれ位だと思いますか??

▼ガソリン税
ガソリン1リットルあたり53.8円
※内訳は揮発油税48.60円 地方道路税5.20円


ちなみにガソリン代の内訳は
▼ガソリン代の内訳
(ガソリン+ガソリン税)×消費税=ガソリン代です。
ガソリン税にも消費税がかかるとは・・・知らなかった。

ガソリン税の使い道は「道路整備」などだそうです。
しかし、クルマの税金(ガソリン税含む)をもっと上げて一般財源として使おう
という話が国でされているようですが、JAFが反対署名運動をしています。
https://www.jaf.or.jp/enquete/signature/200601sig_index.htm
僕も署名しました。反対の方は是非ともご協力を・・・

税金が余ってるなら、税率を下げて欲しい、、、というか、
まずは無駄なお金を節約することに努めて欲しいですわ。もう。
JAFの勇気ある活動に賛同いたします。頑張れJAF。
※一応車を購入してから、ずーとJAF会員です。一度も使ったことないですが、、、

そういや、もうすぐ自動車税がやってきますねぇ
車を買ったときから分かってた事ですが、ちょっと怖いですわ・・・
いつ来るのやら。請求書。
posted by ブレ55 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

ガソリンの値上がり。


やっぱりガソリンの値段が上がってるーicon11
(写真は5月2日記事のところと同じガソスタ)

ゴールデンウィークが終わって、ガソリン代が上がりましたねぇ。
前回ハイオク134円→142円へ・・・(8円アップicon14
僕の住んでるのは大阪南部ですが、まだ安い方かな。
高いところだと150円はざらにあるのかな??

ちなみにレギュラーガソリンの全国平均は1リットル当たり135円だそうです。
原油価格の高騰で、卸売価格が1リットル当たり4円の値上げだって。。。


う〜ん、、この値上げは走らない車にとっては大変痛いっす。
走らないと言いつつも、今回はリッター6.5kmと高記録icon12
いつもは6kmも走らないのでicon48


それにしても、、、眠い・・・icon42
コメントありがとうございます。明日返信しますので、すみませんー
posted by ブレ55 at 03:00| Comment(2) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

自動車税


↑自動車税の請求書です。

5月のこの季節。とうとう、ヤツがやってきましたよ!
自動車税の請求書が郵送で送られてきました。

お値段は76500円 (ブレイザーは4300ccなので)続きを読む
posted by ブレ55 at 00:14| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ハマーH1生産中止へ

   = / ̄ ̄\ =  ────────────────────────
=┏━━━━━━┓== アメ車NEWS ハマーH1が生産中止へ・・・
 ━◎━━━━◎━=3────────────────────────

Kさんから頂いたコメント「ハマー生産中止」で、そのことを知ったのですが、
聞いたときは「えっ!!ハマー中止icon50H2、H3最近よく見かけるようになったのにicon39」と
ビックリしたのですが、中止になったのはH1のみとのこと。。。
早とちりもいいとこですね。。すみませんface07


↑写真はハマーH1です。街で見ると、H2より目立ってます!

▼生産中止の理由
燃費の悪さ&燃費の高騰で、販売台数が伸び悩んだのが原因のようです。
H1は6600ccV8エンジンを搭載しており、燃費は1.7km約4.2kmなんですって。
確かに、1.7kmだとさすがに辛いですね。。。
face01pipiさん間違いのご指摘ありがとうございました。face01正しくは
10マイルは16km、1ガロンは3.785リットル=約4.2km/リットルの燃費です

ハマーH2、H3だと燃費はどれくらいなんでしょうか??

ちなみにハマーH1の大きさはというと・・・
全長4686×全幅2197×全高1955mm 重量は3428kg(ワゴンタイプ)

ハマーH1とは対照的に、H2、H3の売り上げは好調のようですicon48
僕もいずれはハマーH2とかに乗ってみたいなーと思ってしまいます。
なんと言ってもあの大きさface03・・・素敵ですicon12
全然関係ない話になってしましますが、
ダッジラムバンも2003年に生産中止になってたんですね。
家族を持つようになったら、ラムバンのハイルーフなんて良いかも!とか思ってたので、、、
って、結婚もまだですし、子供もいないので、「何を言ってるんだ?」って話なんですけどねicon41


なんて言ってる場合ではなく、まずはブレちゃんのエアコンをどうにかせねば・・・icon11
posted by ブレ55 at 02:14| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

6ヶ月

今日23日で、ブレイザーを購入してちょうど半年になります。
半年経っての感想は、、、
思ったよりも順調!で仲良くしてくれてます(笑)
故障といっても、パワーウィンドウモーターとエアコンだけなので、
とりあえず走行に支障が出る箇所ではないですし。

(でも、真冬に窓が閉まらなくなったのには参りました・・・
 雪が降る中、半開きの窓のまま、京都のお店まで走らせましたから(^^;))

▼走行距離

 4,184km 月/約700km ※現在56,934km

▼ガソリン代

 94,237円 月/約15,706円

▼平均リッター

 平均6.2〜6.4km ※ハイオクです。

▼変更箇所
・ワイパーの交換
・車幅灯の交換
・エンジンオイルの交換
・パワーウィンドウモーター故障の為、交換
・エアコンガスの注入(予定)
※細かいところまで全部書き出すと、こんな感じです。

ブレ55はかな〜り運転下手な為、慎重な運転ですから、
ガッツリぶつけることもなく無傷です!!
・・というのはウソで、背面タイヤを支えてるキャリーとでも言うのでしょうか?
駐車の際に、あれを「ゴツっ」とブツけてしまいました(汗)
未だに、背面タイヤと壁までの距離が掴めません。。。
※後ろが「壁」じゃなく車の場合は、かなり慎重に駐車してます。

あとは、
サイドミラーが結構大きいので、2〜3回ぶつけてます。。
塗装された物だったら、確実に傷ついてると思いますが、
幸い、プラスチック製(の様な素材?)なので、ぶつけた形跡はないです。
「助かる」か、「割れる」かのどちらかなんだと思います。(笑)



しかし、相変わらずアメ車の似合わないブレ55です〜。orz
「アメ車似合わないね〜」としか言われないですねぇ。icon10
確かにそうなんですけど。。。
まぁ、、ぼちぼち似合う男になるよう頑張りますわ。
posted by ブレ55 at 23:59| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

携帯クルマネージャー e燃費

ブレ55が使っている、ガソリン燃費サイトをご紹介。

「携帯クルマネージャー e燃費」という携帯サイトを使ってます。
・・・ガソリンを給油後、携帯から必要事項(金額&リッター)入力すれば、
前回の給油からの燃費がすぐに分かっちゃいます。


↑携帯クルマネージャー e燃費のメイン画面
空気圧を測ってくださいと注意が出てました。
そういえば購入してから半年一度も測っていなかった・・・そのうち測定器を買おうっと。


↑こんな感じで、他の登録ユーザーの情報が見れます。
ブレイザーLSユーザーの平均燃費が7.7kmって凄すぎ??これは謎ですね。


↑直近10回の燃費グラフを見ることが出来ます。これはかなり便利ですよ。


▼携帯クルマネージャー e燃費
http://response.jp/e-nenpi/
※こちらのサイトから携帯宛にURLを送り、携帯から登録するだけです。
無料と有料があるようですが、無料で十分だと思いますよ。
もちろん僕は無料の方ですface02

なかなか便利なので、興味のある方は試しに使ってみて下さいな。
posted by ブレ55 at 00:31| Comment(12) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

7ヶ月


昨日でブレイザーを購入して7ヶ月が経過しました。

▼走行距離

 4,764km 月/約680km ※現在57,514km

とりあえず、7ヶ月無事乗り切りました。調子はバッチグーです。



アメ車マガジン8月号買ってきました。
昔はA-carsばかり買っていたのですが、最近は実用的なアメ車マガジンを(笑)
今回もリアルタイムな話題、エアコンの故障(アストロ)について詳しく書いてありますicon22
あと、気になったのが「アメ車に惚れたオンナたち」という企画。
アメ車に乗ってる女性ってカッコイイですよね。
アメ車じゃなくても大きな車に乗ってる女性ってすごいなーと思います。
アルファードとかエルグランドとか女性の方が乗ってる姿はカッコよいです。
僕なんてブレでもヒーヒー言ってますから・・・icon11
posted by ブレ55 at 23:34| Comment(3) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

ブレイザーブログお友達

同じブレイザー乗りのやすさんが、ブレイザーブログをicon12開設icon12

ブレイザーは生産中止している車種ですし、
ブレオーナーも徐々に減っていくんだろうなと思っていたので、
お仲間が増えるのはとても心強いです。
これからブログがめっちゃ楽しみですわ。ふふふ。

やすさんブログはこちら↓
icon17icon36 米国自動車生活
http://bluebird.humony.co.jp/

このブログを通じて、ブレイザーお仲間がどんどん増えていってるのが嬉しいです。
このブログの中身は大したことないかもしれませんがicon11、コメントを書きに来て下さったり、
色々アドバイスを頂いたりして、笑えないほどの車素人のブレ55ですが、
アメ車LIFEを楽しくすごせていることに感謝。皆さんに感謝です。ホントに。


▼ブレイザーブログ一覧(3名)
ブレ55のアメ車奮闘記(byブレ55)
http://bure55.humony.co.jp/
ブレイザー志・貧乏人伝(bytabiさん)
http://blazer.pcc.jp/
米国自動車生活(byやすさん)
http://bluebird.humony.co.jp/
posted by ブレ55 at 12:05| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

高速道路でガソリン給油

更新が久々になってしまいましたface07
と、言うのもここ2週間近く車に乗っていないのです。
そして、ガソリン代の高騰ですし・・・

ちょっとここで、ガソリン代の記事で「へぇ〜」と思ったものがあるので紹介します。
8月末までの間は高速道路のガソリンスタンドで給油した方が6〜7円程度安いようです。
一般のガソスタがレギュラー143円程度だと思うのですが、
高速道路のガソスタの場合レギュラー137円で入れられるそうです。

何故こんなことが起きるのか?といいますと、
高速道路では給油所を選ぶ余地が少ないことから、東日本、中日本、西日本高速道路会社などは、給油所が不当な高値で販売しないようにガソリンや軽油価格の上限を決めているそうです。
その上限が今月は137円ということみたいです。

帰省・レジャーで遠くに行かれる方は高速道路で給油してみるのも良いかもしれませんね。
・・・と思ったら、先ほどヤフーのニュースで、高速ガソスタ混雑と書いてありましたicon11
どっちが良いともいえないかもしれませんが・・・

2週間ぶりに洗車でも行って来ようかなぁ。icon17icon12
posted by ブレ55 at 08:15| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

フットポンプを求めて


タイヤの空気入れにフットポンプが欲しかったので、ホームセンターに行ってきました。
その駐車場で、なにやらデカイ車発見!?
と、思ったらリンカーン ナビゲーターでしたicon17icon12
こんな小さな町にも、ナビゲーターに乗ってる方がいるのか、、、
良いな〜、なんて思って、思わずデジカメで写真撮影。

先日は会社帰りに、駅前の商店街の小さな道で、
HUMMER H2が走っていたのを目撃して衝撃的でした。
みなさんどんな仕事をしているんだろう??なんて思ってしまいます。
ちなみにブレイザーの残りローンは982800円・・・と、まだまだですicon11

結局、探していたフットポンプは見つからなかったので、いつものごとく楽天で検索。
198円という驚異的な値段のフットポンプを見つけてしまいました!(笑)
これを車のタイヤに使えるのかどうかは、分かりませんが、安いので思わず購入。
使えなかったとしても、自転車の空気入れにはなるようですしface02
それにしても、今日も暑かったですicon01icon12

【OPENセール】エアーフットポンプ
エアーフットポンプ 198円
posted by ブレ55 at 18:58| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

警報機の発砲


1週間ぶりにブレとご対面するも、どうやら警報機が鳴っていたようです。
カーセキュリティーを解除する際、「ピッピッ」と通常2回音が鳴るんですが、
「ピッピッピッピッ」と4回鳴っていました。
前の車のセキュリティーは多少の振動でも反応していたので
「いつものことか・・・」と気にならなかったのですが、
ブレのセキュリティーは多少のことでは鳴らないので気になります。。。
(鍵穴、ボディーなどをチェックしましたが、特に変わりはありませんでした)
いきなりテンション下がっちゃいましたface07はぁ・・・
ここの地域は治安が悪いので嫌です・・・



今月初めての給油。ハイオク149円・・・・高いicon083
※ちなみにレギュラーで140円でした。

ドアミラー・自動車保険については進展なしです・・・すみませんicon11
ドアミラーは、いまのとろこギリギリ開くので、まだ車屋さんに連絡してないんです。
今月はお金がピンチなので、修理するにも来月にしようと思います。

あとは自動車保険ですね。。。こちらもまだどうするか決めてないんです。
今はHONDAのディーラーさんが代理店になっているのですが、
担当の方も親切な方で信用はできるのですが、修理の時などを考えると、
今回の保険の更新で切り替えた方が良いかなぁと思い、
この前インターネットで保険の見積もりをしました。(結果はコチラ
あとは、近くで信頼できる整備工場を探して、見積もりをお願いするか、
インターネットで頼んだどこかの保険会社にお願いするか・・・
はぁ・・・どうしましょか。悩みます。
posted by ブレ55 at 03:24| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

60000km


昨日、ブレイザーの走行距離が60000kmになりました。

最近アメ車を見かけることが多くなり、参考にさせて頂いてます。
雑誌で見てるときは、う〜んどうかな?なんて思っていた車も、
実物を見るとガツンっとハンマーで殴られたのごとく衝撃ですicon40

昨日は、フォードF150icon17ハマーH2icon17サバーバンicon17に挟まれながら駐車していましたicon39
ブレイザーと比べると、大きさが全然違いますねface08icon10

そして「すごいホイールはいてるなぁ・・・」なんてつぶやいていたら、
彼女から「何言ってるのよ!ナマイキなface09と手厳しいツッコミが待ち受けてました。
アメ車に出会うまでは車の話なんてしたことなかったので・・・
何ナマイキなことを言ってるんだと・・・icon083(苦笑)

なにもしないうちに自動車保険更新時期がやってきました。
ロードサービスもついていて、評判も良さそうなソニー損保にしようかな、と考えてます。
って、まだ保証内容なども確認出来てないんですけどね。
今週中に決めようと思います。icon71

つぶやきのようなブログ更新ですみませんicon10
posted by ブレ55 at 00:16| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

ゴールド免許


自動車免許の更新の案内が届いていました。
今回初めてゴールド免許になります。face02icon22
さっそく、今月半ばにでも更新してこようと思います。

ちなみに「ゴールド免許の条件ってなに?」と思い調べてみました!

▼ゴールド免許の条件
・免許を所持して5年以上
・免許証の有効期限満了の40前の日から過去5年間違反なし


僕は18のときに免許を取得したので、今年で6年目になります。
icon68グリーン(18〜21歳)→icon68ブルー(21〜24歳)ときて、
ようやくゴールド(今〜29歳まで)です。
※ゴールド免許の場合、免許の更新が5年後のようで、ちょっとしたVIP待遇でしょうか!?

とりあえず、更新まで無事故無違反でありますように・・・(笑)
※過去に1度だけスピード違反で捕まったことはあります、、、原チャでしたが。icon17icon36

お酒も飲まないし、路上駐車もしないので、気をつけるのはスピード違反だけ。
ついつい出しすぎてしまうので、気をつけます〜face03
posted by ブレ55 at 02:27| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

免許更新に行ってきました。


月曜に免許の更新に行ってきました。
お昼2時に到着して、更新費用2800円を支払い、写真撮影まで待つこと40分。
待合ロビーには結構な人数の人が・・・多かったです、運転免許更新する人icon10
写真撮影を済ませ、その後に30分の講習がありました。icon090

ブレ55は前から2列目に座ったのですが、
学校の授業を思い出すな〜なんて、ちょっとワクワクした気分で受けていたのですが、
最近悪いニュースが多い「飲酒運転icon61」についての説明で、、、、

講師:「自分がお酒を飲んでいなくても、お酒の席に一緒に居合わせた人が、
飲酒運転で帰り、途中で人身事故を起こした場合、あなたも賠償を問われます。」

(一緒にお酒を飲んだだけでも、罪に問われるのか・・・。怖いな)
講師:「そこのあなた。」
ブレ55:「えっ!はいっ?」
(棒みたいなので、ブレ55が当てられる)
講師:「あなたが、同じ立場だったらどうしますか?自分がしていなくても今回のケースでは1000万円払うことが裁判所から命令されました。」
(しばらく考えて、黙ってました)
講師:「あなた!あなたですよ。」
(突然1000万円払えなんていわれても払えないし・・・)
ブレ55:「・・払いません。」
(えっ!?みたいな雰囲気で教室がザワザワ。・・なんかまずいこと言ったのか!?)
講師:「あなた、そんなことで良いんですか!?あなた逆の立場で納得できるのですか!」
ブレ55:「・・・いや、納得できません。」
講師:「自分の立場だけじゃなく、逆の立場になって考えることも必要です。」

と、怒られてしまいました。
リアルに考えすぎて、「すぐに払います」なんて言えなかったんです。。。
せっかくゴールド免許取得だと言うのに、剥奪されないか心配になりましたface07(苦笑)

30分の講習後免許は無事ゴールドになりました。平成23年まで有効です!
免許の写真は犯罪者的な顔になっており、宅八郎と言われました。。。icon11
posted by ブレ55 at 23:59| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

シボレー兄弟 ブレイザー&クルーズ


イズミヤ(スーパー)の駐車場での1コマです。
左:シボレークルーズicon17  右:ブレイザーicon17

たまたま空いている所に止めたら、隣がシボレークルーズでした。face03
隣がシボレー車&アメ車だと、なんだかちょっと嬉しくなります。
そしてついつい勝手に写真を撮ってしまいます。↑みたいな感じで(笑)

今月は出費の多い月です。
自動車保険の代金:110350円
JAFの更新代金:4000円
駐車場の年間代金:80000円

あと、、、車検の有効期限が12月9日だったので、もうそろそろ手続きをしないと・・・
12月のいつ頃だったかな?と思って調べて気がつきましたface07
日曜日に左ドアミラーの件で、購入したお店に電話したのですが、
今調べてもらってる最中で折り返し電話待ちなので、そのときにでも相談してみよう。
やっぱりヤナセのミラー修理(というか交換)の10万円は「高すぎです」と言ってました。
この件もあり、ヤナセには車検に出す気になれないので・・・

以前の愛車VAMOSでも車検をしたことがないので、今回がブレ55の初めての車検です。
どんな風な感じなんだろうなー。楽しみだけど、請求額が怖いですicon11
posted by ブレ55 at 02:51| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

純正オーディオ


車の中で聴く音楽は全てCD-Rに焼いてから聞くようにしているのですが、
ブレイザーの純正オーディオはCD-Rに対応しているのでしょうか?

最近というか、前からですが、、、
CD-Rを入れるとエラーでデッキから飛び出てくることが多いんです。face07
(途中で飛び出すケースもあれば、入れてすぐに飛び出すケースもあり)
以前に車上荒らしにごっそりCD持ってかれたので、CDを積んで置く気にもなれないし・・・
FMトランスミッターで、IPODをオーディオ代わりにする手もあるんだけど、
アナログ人間なブレ55なので、CDで管理できれば助かるのですが・・・
かと言って、オーディオを交換する気にもなれず。
結構、純正オーディオ気に入ってますface02

23日の勤労感謝の日がMYブレの1歳の誕生日でーすicon100icon12
最近は雨続きで、まったく洗車していないので、
この日ばかりは奇麗にしてやりたいもんですicon17icon12
posted by ブレ55 at 23:52| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

ブレイザー1年生☆


今日でブレイザーオーナーになって1年が経ちました。
無事この日を迎えれたことがなにより嬉しいです・・・(笑)
そしていつもアドバイスをくれるpipiさん、シボラーさんやすさんよしさん、ブレスケさん、
あと、参考にならないこのブログを見てくださっている皆様icon10
本当にありがとうございます!!

おかげさまで大きな故障もなく無事1年が経過しました。
ちょっとした故障にあたふたし、勉強する勉強すると言いつつも、
1年前とあまり進歩のないブレ55ですが、これからも宜しくお願いしますねface02icon17icon36
「こいつ(ブレ55)でもアメ車に乗れるんだったら、俺(私)もアメ車買おうっ!」
を目指してこれからもブレと一緒に頑張ります!


生憎の天気の為、洗車は出来ませんでしたが、
1周年を迎えられてブレイザーもきっと喜んでる・・・と思います!icon22


今日は来月の車検をお願いしようと、車屋さん(有名店・・皆さんご存知)に電話しました。

ブレ55:「あの、すみません。ちょっとお聞きしたいのですが」
お店:「はい。どうぞ」
ブレ55:「来月車検なのですが、そちらで購入した車ではないのですが、やって頂くことは可能でしょうか?車はシボレーブレイザーです。」
お店:「車検ですか・・・すみません年内は予定が埋まっておりまして、年内ですとちょっと無理ですね・・・」
ブレ55:「そうですか。。。同じ系列のお店でも良いので、どこか教えて頂けないでしょうか?」
お店:「大阪で整備をしているのはうち1店舗になりまして・・・申し訳ないです。現在車の置き場も無い状態でして・・・」
ブレ55:「そうですか・・・わかりました。ありがとうございます」

という感じで終わってしまいました。
この前も、ここのお店に電話したのですが、
そのときは「金額」と「車検できる」ということは教えてもらってたんですが、
もっと早く予約しておけば良かったです〜。face07
前の電話対応が良かったからここに決めようと思ってたのに・・・
ちなみにブレイザーだと16万円(保険料+基本整備)と教えていただきました。
あとは、リサイクル料金がおそらく払ってないと思うので、1〜2万かかるのでしょうね。

車検どこに頼もうかな・・・父の職場の方でタホに乗っている方がいるそうなので、
どこのお店が良いか聞いてもらおうと思います。
(もしかしたら今回電話したB○B○さんかも!?って言ってましたがicon10

どなたか南大阪でオススメのショップをご存知でしたら、教えてくれると嬉しいです!
長く付き合っていけるお店が見つかると良いなicon17icon36
posted by ブレ55 at 22:26| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

ミニバギーが欲しい!


缶コーヒーWONDAでプレゼント中のミニバギー(↑写真)を当てるべく、
WONDAの缶コーヒーを大量に買ってきましたicon39
1缶につき1ポイントの応募シールがついているのですが、このポイントを使って、
WONDA専用サイトで競馬レースに参加して、勝ち馬1着2着を当てないとダメなんです。
ミニバギーは400ポイント貯めると必ずもらえるので、
一か八か、持ってるポイント全額で1点勝負しますicon40



今持ってるポイントが30ポイントなので、
オッズが13.4倍以上のものに賭けなければダメなんですよ。
当たる確立はかなり低いと思いますが、今年最後の運を使い切ろうと思います。
(30ポイント×オッズ13.4=402ポイント でギリギリでミニバギーGET♪)

投票の締切は明日(17日)が最終日となります。icon10
当たれば必ず貰えるので(先着1000名ですが、多分大丈夫)、
ブレにミニバギーを乗せて、草原(あまり人の少なそうな・・・ちょっと恥ずかしいので)にでも行きたいです。icon17icon12
posted by ブレ55 at 23:59| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月17日

ミニバギーが欲しい! Part2


G WONDA最終レース「WONDA有馬記念」の出走表です。

今日が投票締め切りなので、この中から1着2着を決めないといけないのですが、
さっき追加でWONDAを買いに行ったので、合計35ポイントになりました。
最低11.5倍以上のオッズに賭けないと、当たっても賞品バギーには届かないので、
11.5倍以上のオッズから選んでみようと思います。

普通に考えるとワンダインパクトが勝つのが当たり前の様な気もしますが、
それですとオッズが足らないので、馬の名前で決めちゃいます!
(どうやったって90分の1の確立は変わらないので・・・)

1着、7番 ワンダトップガン (=マヤノトップガン)
2着、1番 ワンダワンダー (=グラスワンダー)

オッズは13.3倍

これに決定しようと思います。
子供の頃から馬を見るのが好きで、競馬は良く見ていて、
マヤノトップガンは僕のヒーローでした。逃げても強い、最後方から追っても強い。
最強というよりは、なんかメチャクチャな馬だった気がするのですが、好きでしたねー。
あとは、グラスワンダーはジョッキーがM.ベーオカ(=岡部さん)なんでやってくれるでしょう!

結果は明日の午前10時に発表です。当たってくれーミニバギー。icon12
posted by ブレ55 at 15:15| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

ミニバギーが欲しい! Part3

泣いても笑っても今日レース結果が出てしまいました。
・・・結果は。。。


1着 7番 ワンダトップガン
2着 10番 ワンダインパクト


うぉーーーー!1着 ワンダトップガンで当たってる!
しかし2着が1番ではなく10番のワンダインパクトでしたface07
(1の後ろに「0」がなければ・・・当たってたのになーface03

当たる確立は90分の1だったので、ハズレだろうな〜と思っていたので、
特別ショックは受けていないのですが、1着を当てたことにビックリしてます(笑)
なんか凄い冴えてる!と思ってしまいました。
ミニバギーはお預けになってしまいましたが、来年は色々やりたいことがあります。
やすさんのブログを見ていて、やらねばと決意。。。(笑)

あとで来年の目標(プラン)を書きますね。
posted by ブレ55 at 23:36| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月19日

ブレ写真の年越し投稿!

車検が終わって、久々にブレとお出かけしてきました。
相変らず調子はバッチリです!
夕日が奇麗だったので、駐車場で携帯でパチリと写真撮影。


ブレイザーオーナーの皆様にご提案なのですが、
年越し企画(?)として、皆さんで年越しと同時にMyブレ写真をブログ投稿しませんか?
ブログの投稿時間を2007年1月1日の00時00分に設定して、
カウントダウンブログのTOPにicon17ブレ写真を並べよう!というのが目的です。icon12
ブレオーナーの皆さんいかがでしょうか??


▼イメージ(サンプル)

↑の感じで、皆さんのブレを並べてみませんか?
※シボラーさんのブレ写真お借りしましたicon10

同じサイズで並べれたら最高だと思うので、
IBOCのHPの背景のブレ写真の感じに近いとかなりバッチリじゃないかなぁ・・・face05
なんて思ってるのですが、どうでしょうか??
この前シボラーさんのブレとうちのブレが並んでいたのを見てて、
皆さんで並べれたらよいな〜とシボラーさんも仰っていたので、
ブレ55が勝手icon10に代表して提案させていただきました。
皆さんに賛同していただけるようでしたら、もうちょっと分かりやすく書こうと思います!!
宜しくお願いします。(まだブログやってないけど面白そう!と思った方も一緒にやってみませんか??お待ちしていますーface02
posted by ブレ55 at 01:08| Comment(7) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月21日

ブレイザーオーナー限定 【年越し企画】

icon17icon12 ブレイザーオーナー限定 【年越し企画】 icon17icon12


▼企画内容
2007年1月1日にカウントダウンブログTOP
最新記事(写真が並んでる部分)に皆さんのブレイザー写真を並べたいので、
ご参加お願いできないでしょうか??

(↓の感じで、皆さんのブレ写真を並べましょう)icon17icon17icon17icon17
※写真はシボラーさんのブレですicon10



▼写真のサイズは?
300px程度 (←目安です。もちろん大きくても小さくても構いません)

▼写真の角度は?
IBOC背景ブレ風な感じで、統一しましょう!
(もうちょっと正面気味の方が良いかもしれません。)



▼参加方法は?
ブログ記事に写真を入れて、投稿日時を「2007年1月1日 00時00分」
設定して投稿するだけでOKです!あとは自動的にブログが更新されますので、
元旦になるのを待つのみです!icon119

(図↓)


とても簡単ですので、
ブレオーナーの皆さんご参加お待ちしてますーface02

ブログの登録がまだの方はこちらから登録(無料)が出来ます。

何か不明な点などございましたら、コメントからお願いしますー。
ブレオーナーになって自分で何かをするということが初めてなので、
至らない点も多々あると思いますが、皆さん宜しくお願いしますm(_ _)m

ヤスさんシボラーさんご協力ありがとうございます。楽しみにしてますicon40
posted by ブレ55 at 01:15| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月31日

2007年プラン

今年は初めての車検やら、自動車税やら、初めてのことが多かったので、
ブレとのアメ車ライフがどうなるか不安だったのですが、
今年を乗り越えて少しだけ余裕が出てきましたので、(笑)
来年はちょっとずつでも、いじっていけたらと思います。face01icon41

▼来年プラン(予定)


1.ホイール交換
つい最近までは「ピカピカしているホイールに変えたいicon40
条件はそれだけだったのですが・・・(苦笑)
ようやく自分が欲しいホイールを発見できた気がします。
(後日ブログに乗せますので、皆さん、突っ込みを入れてやってください^^;)


2.インテーク&マフラー交換
どんな効果があるのかは正直良く判ってないのですが、
燃費が良くなるとのことだったので、挑戦してみたいです。
あと、どんな音に変わるかも楽しみです。icon17icon36
マフラーはサクソンにしようかと思っています。


3.オーディオの交換
CD-Rが使えないので、対応してるオーディオに交換できたらなと思います。

以上です。

どこまで出来るかわかりませんが、来年はカスタムの年を目標に頑張ります!
皆さんこれからもよろしくお願いしますね。
posted by ブレ55 at 02:08| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

【年越し企画】のご協力ありがとうございました!



やすさん、シボラーさん、年越し企画のご協力ありがとうございましたicon39
切り替わる瞬間(元旦の0時)は見れなかったのですが、
↑写真の感じで見事並べることが出来ましたよーicon22

同じタイミングで投稿があったのでちょっとズレてしまいましたが、
一同に皆さんのブレが並んだのは初めてですねicon17icon17icon17icon12icon12icon12

また何かのタイミングで、こんな感じで企画をやりたいですねー
徐々に増えていって、全面ブレ写真で埋め尽くされたりしたら面白いですよね(苦笑)
企画しておいて、「参加者が0だったらどうしようか・・・」と
胃がキリキリしていたのですが(笑)、
すぐに、やすさん、シボラーさんが反応してくれて嬉しかったです。
元旦のブレオフ会(オン会??)が出来た気分になってますよ〜icon119



▼参加者
icon17米国自動車生活のやすさん
icon17ももパパさんのダイアリーのシボラーさん
icon17ブレ55のアメ車奮闘記のブレ55

皆さん、ご協力ありがとうございましたicon17icon12
posted by ブレ55 at 23:59| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

タイヤ空気圧チェック&300円洗車


最近タイヤの空気圧のチェックをしていなかったと思い、
ガソリンスタンドに行ったついでに、空気圧のチェックをしてきました。
自分でやりたかったのですが、お店の人に誘導され、
店員さんがチャチャっとやってくれましたicon10
5ヶ月ぶりだったので、多少空気が減っていて2.2kPaでした。
(フロント・リア共に2.4kPaにして貰いました。)
0.2kPaの差でも、やっぱり乗り心地が変わりますねicon17シュっと硬くなった感じがしました。

あとは、正月の雨の中走って、泥ハネで結構汚れていたので、
コイン洗車でチャチャっと洗車してきました。
300円コース(温水→シャンプー→温水)です。
スポンジに洗剤をつけて洗わないと奇麗にならないのですが、
寒いし暗くなっていたので、ブレよ今日はこれで勘弁してくれよーface07

写真は家の駐車場で、後ろから撮影しました。暗くて良く分かりませんねicon11
posted by ブレ55 at 03:35| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

暖機運転は不要!?


ブレ55はJAFに加入しているので、
毎月JAF監修の「JAFMate」という冊子が送られてきます。icon090icon12
今月号の冊子を見てて、気になる記事を発見しました。
「暖機運転は不要です」という記事です。(↑写真の記事)

▼記事によると、
暖機運転とは・・・停止状態で、機械を暖めるためにエンジンをかけておくこと。
これをすればエンジンが長持ちすると言われてきたが、現在の車には暖機運転は必要ありません。現在の車はキャブレターではなくコンピュータ制御の燃料噴射装置を使っており、そのときの水温や気温、アクセルペダルの踏み込み量に対して最適な濃度の混合気をシリンダーに送り込みます。したがって、エンジンをかければすぐに回転数は安定する為、暖機運転の必要はありません。


ブレイザーを購入してから今まで、エンジンを温めてから発進させていたので、
発進するまでに5分程度はボケ〜っと車で待機していたのですが、
この(暖気運転の)意味ってなかったの・・・かなicon38

さらに、、、
心配なら車の説明書を読みなさい、暖気運転の必要はないから書いてないと思いますよ。
と書いてあったので、さっそくブレイザーの取扱説明書を見てみました。

JAFの言うように、取扱説明書には暖機運転に関しての説明はなかったので、
特に必要がないってことかも・・・今までの待ち時間は一体face07
posted by ブレ55 at 01:04| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

