2006年03月26日

ダッシュボード


↑お昼に撮影したダッシュボード風景。ハンドルがでかいっす。


↑夜に撮影したダッシュボード風景。

オーディオなどはノーマルのまんまです。CDとラジオさえ聞ければ良いので。
ここらへんは特別イジル気も無いかなface01
上の方に写ってる「でっぱり」はオンダッシュで取り付けてるカーナビの装着具です。
※なんで取り外ししているのかは、のちのち書きますね。理由があるので・・・icon41

ブレイザーは「装備が古い!」なんて書かれてることもあるけど、
前の軽自動車(VAMOS)に比べたら・・・全然マシですicon40
というか、僕にとっては最新です(笑)
だってサンバイザー部分にicon35ライトがついてるんです!

↑サンバイザー風景。
なかなかセレブなオシャレでしょ?(笑)う〜ん、マンダムicon14

あと、シートは電動で動きますし、ミラーも自動で開閉できますし、
最新の国産車と比べると、遅れをとっているのかもしれませんが、
軽自動車の装備に比べれば、遥かに進んでると思いましたface01
posted by ブレ55 at 15:10| Comment(2) | TrackBack(1) | 装備/オプション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インストルメントパネル


↑インストルメントパネルです。


↑夜撮影したのがコチラ

計器メーターが沢山ついていて、ちょっぴり大人になった気分(笑)
前の軽自動車(VAMOS)のときは非常にシンプルでしたので。。

左上:冷却液温度計
左下:エンジンオイル圧力計
中左:タコメーター
中右:スピードメーター
右上:燃料計
右下:電圧計


とりあえず、温度計だけは注意して走ってます。
(オーバーヒートだけはしないように・・icon10
posted by ブレ55 at 15:26| Comment(0) | TrackBack(22) | 装備/オプション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

給油口に鍵が・・・ない!

アメ車には基本的にガソリン給油口に鍵がついていないらしく、常に開き放題。
(外側から、給油カバーを開けられるので、開け放題なのです。)
これはイタズラされたら大変だと思い、ロッキングガスキャップを購入しました。
※ハマーでも鍵が付いていないそうな


↑写真はロッキングガスキャップです。

ブレイザーOBの方から安く譲っていただいたのですが、
通常だと4200円で販売しているようです。
ロッキングガスキャップ

鍵をかけると、「まったく動かなくなるのかな?」と思っていたのですが、
その逆で「キャップをひねっても空転した状態」になります。
なるほどねぇ。
posted by ブレ55 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 装備/オプション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

カーナビ


↑カーナビはパナソニックのストラーダシリーズのCN-DS100KDです。

ブレ55の愛車ブレイザーには
カーナビこと、カーナビゲーションシステムを搭載しております。
(って、カーナビで分かりますね、、、汗)
とにかく方向音痴な僕にとっては、なくてはならないのが、このカーナビ。
以前VAMOSに付けていた物を、そのままブレイザーに移植してもらいました。
※移植した当初は何故か、カーナビの反応が悪く地図からズレまくりでした、最近は問題なく動いてるので良いのですが、あれは何だったんだろう??

大阪に住んで早5年。
やっと近所の土地勘はついてきたものの、ちょっと遠くまで出かけてしまうと、
「ドコデスカ!?ココハ」と国内にして海外並みの土地勘へicon11
それくらい方向音痴なんです。ホントに酷い。
そんな訳で以前から、カーナビ愛用者なんですが、最近困ったことが発生、、、
カーナビを装着してると、左斜線を走ってる車の右ウィンカーが見えないんです。
ブレイザーはVAMOSに比べると運転席の視界が悪いので、カーナビがかなり邪魔。
う〜ん、、困った。。。
「外せばいいんじゃないの!?」って話ですが、そうすると道が分かりません(苦笑)

ポータブルDVDナビタイプなので、持ち運びが出来てベンリです。
別売りの電源アダプタさえ買えば、家でも道順ルート検索が可能です。
+、DVDナビなので、家でも映画・音楽DVDも見れちゃいます。
と言っても、あまり家で使う機会ってないですけど。
機械なのに機会がないなんて・・・(はいっ!おやじギャグです)

実はこのカーナビは2代目なんです。
1代目のHDDナビはというと・・・
購入から半年で車上荒しに持ってかれてしまいました。
そんな訳で、持ち運びの出来るポータブルタイプにしました。
車から離れるときは常に持ち歩いてます。
ちょっと重いので疲れますが、不安のトラウマよりはマシなので我慢してまーす。

明日はいよいよ、エアコンの修理。
修理が長引くようであれば、代車を貸し出してくれるみたいだけど、
カーナビなしで家まで帰れるのか、、、不安face07
posted by ブレ55 at 10:22| Comment(0) | 装備/オプション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

カーセキュリティー

以前ブログにも書いたのですが、
ブレイザーの前の車、VAMOSで車上荒しの被害にあいました。
軽自動車なので、狙われるのは大体が「車の中身」
盗まれたのは「カーナビ」「CD/MDデッキ」「CD×30枚」
※幸いほとんどがCD-Rにしていたので、CDの被害は実質3枚です。
被害総額およそ20数万円
もちろん、盗まれた品は戻ってくることもなく、そのままです。
保険は使わずに、自費で全部支払いました。
(先日紹介した)今のカーナビもそのとき購入したものです。

車上荒しにあってから、自己防衛の意識が(かなり)高まり。
自分で何かしらの対策を取らなければと、まず目に付けたのがカーセキュリティー
カーセキュリティーと一言でいっても、その種類は多種多様。
値段も数千円〜数十万と幅が広く、どれをつけるべきなんだろう??
その当時は軽自動車だったので、車ごと持っていかれるケースはほとんど
ありえないと思い、まずは、振動を感知して警告音が出るタイプに絞りました。


最初に目をつけたのが加藤電気から発売されている「ホーネット」という警報機。
※おそらく国内ではこれが一番支持率が高いと思います。
値段設定もも2万円位からのものがあり、
一番そのときのサイフの状況にあっていたこともあり、3万円のホーネットを購入。
取り付けは普通のカー用品店でしてもらいました。
ホーネット装着後は車上荒しにあうことはなくなったのですが、
振動の感知の質(取り付けの腕?)が悪くて、よく警報が鳴ってました。
トラックが通ったりするだけでも・・アウト(^^;)
それでも、取り付け以降はなにも被害がなかったので、効果はあるようです。

そして、ブレイザーにはバイパー(VIPER)をつけています。
バイパーも加藤電気の商品で、僕のイメージですが、
輸入車はホーネットよりもバイパーをつけている方が多い気がします。
ブレイザーを購入して半年が経ちますが、一度も警報が鳴ったことがありません。
多少揺らしても鳴りません。
これはこれでどうなんだろう?と疑問もあるのですがね・・・
(鍵が壊されてから鳴ってもなぁ・・・)

本格的にセキュリティーを組みたい方は、
セキュリティーのプロショップへお願いすることをオススメします。
「何をつけるか」よりも、それ以上に重要なのが「どう装着させるか?」のようです。
ブレ購入当初は、国内最高のカーセキュリティーと呼ばれている「クリフォード」を
本気でつけようと考えてました。
プロショプで見積もりをとったところ、本体&取り付けに18万円と言われ、あえなく断念しました。

でも、それでもつけるべきか本気で迷いましたからねぇ(^^;)
それくらい、セキュリティーは重要だと考えています。
特にブレ55の住んでいる大阪は治安が悪いので、気が抜けません。。
(ちなみに車上荒し・・1位は愛知です。)
親父の車のナンバープレートも盗まれたこともあるんですよ。
お車に金品は絶対見える位置に置かないことが基本ですね。


↑VIPERカーセキュリティー作動中です。
posted by ブレ55 at 01:05| Comment(5) | 装備/オプション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

FMトランスミッターを購入

DSCN2463.jpg
ブレで音楽を聴くのに大体CD-Rで聞いているのですが、
ブレでもipodを使えたら便利だなと思い、FMトランスミッターを購入しました。
購入したのは多摩電子工業 カーFMトランスミッターです。
ipodの充電機能は付いていないのですが、車から降りるときは
防犯上ipodも持ち歩くので充電機能は必要ないかと。
値段が1000円(送料+代引手数料で合計1700円)と格安なものだけに、
どんだけ使えるのか不安だったのですが、早速取り付けてみることに。

DSCN2478.jpg
↑取り付けは簡単で、シガーソケットに差し込むだけです。
あとはipodを差し込むだけなので、誰でも簡単に取り付けできます。
で、感想はとういうと・・・

・おぉー!普通に音が聞こえる!(音質はCDに比べると劣りますが・・)
・雑音も全然入らない!(曲と曲の間の静かな部分では小さな雑音がはいりますが)
・これだったら全然問題ないから、普通に使えそう!

と、こんな感じですわーい(嬉しい顔)るんるん

キーを抜いて降りようとしたときに気が付いたのですが・・・
あれっ!?FMトランスミッターの電源が切れていないがく〜(落胆した顔)
助手席斜め前にあるシガーソケット2つのうち、
カーナビをつないでるソケットはACC電源になってるのですが、
FMトランスミッターをつないでるソケットは常時電源みたいなんです。
(カーナビの方はおそらくブレを購入したときに車屋さんがACCに設定してくれたんだと思います。)
車を降りるのと一緒に取り外せば問題ないのですが、
忘れてそのままバッテリー上がりとかになったらマズイので、
どうしようかな〜??と悩んでいたところに、
てんてんさんのブログに、3連ソケットのことが書いてあったので、
これだ!ひらめきと思いさっそく買ってきました。

DSCN2484.jpg
↑ACC電源のソケットのほうに3連ソケットを追加して、
そこからカーナビ電源、FMトランスミッター電源を取るようにしました。
キーを抜いてドアを開けると、電源も一緒に落ちるようになりました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

3連ソケット。こんな便利なものがあるんですねー
(ちなみに値段は900円くらいでした。)
これで安心してFMトランスミッターを使えそうですわーい(嬉しい顔)るんるん
posted by ブレ55 at 12:12| Comment(6) | 装備/オプション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

シボレーキーホルダーを頂きました。

F1020216.jpg
知り合いの店長さんからシボレーのキーホルダーを頂きました。
なかなかこういうものって自分では買わないので、
人から頂くと、とても有り難いですわーい(嬉しい顔)(笑)
貰ってすぐに付けちゃいました!

純正キーレス、バイパーリモコン、ガスキャップの鍵、キーホルダーで
結構じゃらじゃらになってます。
純正キーレスはほとんど使わないので外しても良いのですが、
何か有ったときのために一応つけています〜。
posted by ブレ55 at 03:53| Comment(2) | 装備/オプション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

