2007年07月09日

事故してしまいました!

先ほどの出来事ですが、コンビニに車を駐車する際、
思いっきりバックで軽自動車にブツけてしまいました。
ドカンッ!!・・・あぁぁぁ!!!・・・やってしまった。icon05
幸い相手の車に人は乗っていなかったので、車だけで済んでよかったのですが、
車の持ち主が不在(コンビニのお客さん・店員全員に尋ねたのですが、
持ち主は分からないとのこと・・・)
すぐに警察を呼んでもらい、処理をお願いしました。


↑このような感じで右リア、テールレンズ部分をやってしまいました。

僕のブレはというと、傷ひとつなかった・・・と言いいたいところですが、
よくよく見ると、背面タイヤの後ろのボディがガッツリへこんでました。
なんでこんなことになったかというと、今日運悪くルームミラーがとれてしまい、
小さい吸盤ミラーを使っていたので、バックの確認がちゃんとできていませんでした。
言い訳にしからないのですが・・・
100%僕が悪いので、相手には本当に申し訳ないです。

明日から1週間、仕事で東京出張なので色々と不安が残ります。。。
久々のブログ更新になってしまいまいたが、こんな悲惨なブログになってしまいした。
あぁ・・・本当に色々と謝りたいです。
posted by ブレ55 at 01:30| Comment(8) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月20日

事故のその後

事故の次の日に、相手の方の連絡先が分かったので、
すぐに謝罪の電話を入れたところ、とても親切な方で安心しました。
僕の不注意から起きた事故なので、相手の方には本当に申し訳ないです。。。

あとは保険会社が対応してくれるので、今度は自分の車の修理手続きです。
幸い車両保険に入っていたので、免責5万円で済むようです。
修理はいつもお世話になっている車屋さんicon17icon25で対応してもらうことになりました。
修理箇所は背面タイヤで押しつぶされたリアゲートの凹みです。icon11
幸いリアガラスまでいっていないので、リアゲートの交換(もしくは板金)で済むようです。
修理で1〜2週間かかるらしく、代車の日程が分り次第修理となります。

僕の加入してる、自動車保険はソニー損保なんですが、
親切に対応してくださり、次回もソニー損保でicon40と思います
今までは自動車保険なんて使うことないから、無駄だよな〜なんて思っていたのですが、
いざ自分で使うことになると、自動車保険が神様の様な。。。

あと、等級ですが、現在10等級なんですが保険を使うと、
3等級下がり、次回更新時には7等級になるそうです。
次回の更新は3万程度保険金額があがると言われたので、
今が11万なので約14万円に値上がりか〜・・・自業自得ですがショックicon128icon15
勉強になったのは、相手の車を保険で直してしまうと、
自分の車の修理に、車両保険を使っても使わなくても一緒だそうです。
(保険を使うと必ず3等級下がるということみたいです。)

今のところ、こんな感じですface01
posted by ブレ55 at 01:40| Comment(4) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月25日

事故のその後2

今日、保険会社から、相手の方の修理費の連絡がありました。
結構な金額でした〜・・・icon083

修理費 151,000円

▼料金内訳
--------------------------------------------
修理費 140,000円
レンタカー代 11,000円
--------------------------------------------

あとは、うちのブレイザーの修理です。
車屋さんから連絡がないので、「代車はまだですか?」と連絡したところ、
「用意できたからいつでも来てもらって良いよ〜」とのことでした。
・・・準備できてるなら連絡ちょうだいよ〜車屋さん!icon11

と言うわけで、来週の月曜日に車屋さんに行く事にしました。
修理には1〜2週間かかるそうです。しばらくの間ブレとお別れです。

車屋さんに相手の方の修理費を伝えたところ、
「ブレ55さんの修理費の方が高くつくんじゃないかな」と言われてしまいました。
え〜〜〜!!そんなに高いのーー!
そういえば以前に、ヤナセで左サイドミラーの値段聞いたときもビックリだったな〜。
ミラー片方で10万だったんだ!(苦笑)

修理まではもう少し時間がかかりそうです。face01
posted by ブレ55 at 23:41| Comment(5) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月10日

事故のその後3

昨日保険会社に経過を問い合わせしてみました。
(なかなか連絡がこないので・・・)
ブレイザーの修理費が決まったらしく、聞いてみたところ、

修理費 280,000円

・・・に、28万円〜。ヒョエ〜!高いー(汗)
相手の方の修理費の2倍とは・・・凄いな〜。
車両保険に入っているので、保険会社から修理工場に23万円支払われるそうです。
残りの5万円(免責分)は直接修理工場へ支払ってくださいとのことでした。

ちなみにリアゲートは板金では無理だったようです。
リアゲート内のモーター(?)も破壊してしまったようで、交換することになりました。
車屋さんの話では、リアの修理は色々はずしたりしなければいけないので、
作業代金が結構かかるようです。

そして、ようやく日程もきまりまして、土曜日にブレが戻ってきます!icon17icon12
テールも新しくなり、パワーアップして戻ってくるはずです!(気分的に!)
posted by ブレ55 at 00:19| Comment(0) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

事故のその後 完結編

ようやくブレイザーが戻ってきました!
凹んだリアゲートの修理は中古パーツでやってもらったので、
修理金額は23万円ですみました。(免責の5万円分うきました^^)

車屋さんから聞いたのですが、
中古パーツで背面タイヤ付きリアゲートがなかなか見つからなかったようです。
背面タイヤは99年式LSだけだったと思うので・・・(汗)
最初は板金で直す予定だったのですが、背面タイヤ付きは
タイヤの受けとして鉄板が3枚くらい重なっているらしく、
板金で直すのは難しいとのことで、交換することになりました。


見事!写真のとおり鏡のようにピカピカになりました。

もうぶつけないぞ〜・・・と車に乗り込み発進させたものの、
ブレイザーのブレーキってこんなに効き悪かったっけ!?とか、
ルームミラーってこんなに視覚悪かったっけ!?など、
久々に乗ったせいか、気にならなかったことまで気になってしまいました(苦笑)
あっ、テールもユーロテールに交換したのですが、
それについてはまたブログに書きますね!



今日は久々に洗車に行ってきました!
最近は全然洗車していなかったので、かなり汚れていました。
posted by ブレ55 at 14:55| Comment(12) | 事故 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

