2006年02月21日

アメ車購入に至るまで

今日はアメ車購入に至るまでを書きますね。

昨年の11月、家の近くで輸入車展示即売会がやっていたので、
ちょっと見てこようかな〜icon01
と、軽い気持ちで見に行ったことがミラクル事件を呼び起こしてしまったのですicon10

その当時の日記です(汗)これを読めば僕のど素人さが判ると思います。
なんか、、かなりアホ全快な文で恥ずかしい限りです・・・続きを読む
posted by ブレ55 at 20:44| Comment(8) | TrackBack(34) | 購入から納車まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

御見積書


↑これがそのときの見積書になります。
最初は総額1,802,560円になってますね。。。
この値段だったら買ってなかっただろうなぁ。というか買えなかったなicon10

軽自動車の売った頭金32万+残りローン124万で合計156万円
ブレイザーの相場から見れば、ちょうど良い値段かなぁ(もしかしたらちょっと高いかも・・・)
一応、1年間の保証サービスが付いてるから、とりあえずは安心face01
posted by ブレ55 at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入から納車まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

記念品ストラップ


ちなみに、輸入車展示即売会で、来場者記念に貰ったストラップです↑
・・・ストラップってあんまり使わないですよねicon10
お茶のペットボトルにおまけで付いてきたりしますが、使ったためしがないかも?
(最初はもったいなくてとっておくのですが、結局は捨ててしまってますicon15
でも、このストラップはアメ車購入日の記念品なので、大切にとっていますface01
残念ながらシボレーがなかったので、キャデラックにしました。
僕はどっちかというと、シボレー、ダッヂが好きですが。
posted by ブレ55 at 09:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入から納車まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

購入前の確認 [オプション編]

購入前には前もって自分が欲しいオプションを考えておきましょう。

僕の場合「車を見に行っただけ」だった為、(もちろん購入することは考えてなかったので)
車屋さんに「オプションで何かつけますよ!」と言われて、焦りましたよicon10
自分は何が欲しいのか?を考えていなかったので突然聞かれてもなぁ・・・

とりあえず「サイドステップ」と「セキュリティー」は欲しかったので、
付けて貰うことになりましたが、
「どのサイドステップ」をつけて「どのセキュリティー」をつけるかまで
契約時にはっきりさせておかなければダメだったなぁと、今になって後悔。
というのも、契約後にアメ車雑誌で欲しいサイドステップを見つけたので、
「このサイドステップにして欲しいのですが・・」と車屋さんに伝えたのですが、
追加で5万円必要ということになり、結局断念しましたface07

※ちなみに僕が欲しかったのは
サイドステップ:複数のパイプが交わっているサイドステップ
セキュリティー:クリフォード(国内最高のカーセキュリティー、、たぶん)
だったのですが、結局はどちらもつけることが出来ず、
結局は車屋さんが指定したパーツになってしまいましたicon10
※サイドステップについては実物を見て「うぉ!カッコイイ!」と思ったので良いんですけどね。。

今になって、あのときETCも取り付けて貰えば良かった・・face03と後悔してます。
そのうちETCを取り付けたいな。

・契約後に後悔しない為にも、
車を買う前に、まず自分の欲しいものをハッキリさせておきましょう!
契約してから、「あれも付けて貰えば良かった・・・」など思わないように。
値引きは難しくても、オプションだったらOK!というところも多いと思うので。
posted by ブレ55 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入から納車まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

購入前の確認 [保険料金編]

今回は車の保険料金について書きますね。
僕の場合は軽自動車からブレイザーへの乗り換えだったので、
保険料金の差がハッキリとわかるのですが、
軽自動車(660cc)からアメ車(4300cc)に乗り換えた場合icon32

●任意保険(毎年の支払い)
ブレイザー:165,700円(1年間)
※軽自動車:92,800円(1年間)
↑途中からの保険の切替だったので、
ブレイザーの丸1年の正確な料金がわかりませんが、
すでに加入済みの軽自動車の保険(92,800円)+72,900円追加でかかりました。

●自動車重量税(車検ごとの支払い)
ブレイザー:25,200円(1年間)
※軽自動車:4,400円(1年間)

●自賠責保険(車検ごとの支払い)
ブレイザー:29,780円(車検の2年間分)
※軽自動車:24,180円(車検の2年間分)

●自動車税(毎年の支払い)
ブレイザー:76,500円(1年間)
※軽自動車:7,200円(1年間)

です。
比較してみると結構違いますねぇ、さすがにicon16

自動車税については軽自動車のときと比べると10倍ですね。。。face07
自動車重量税でも軽自動車の5.7倍icon10
(そもそも軽自動車と比べることが間違ってるのかもしれませんが、、)
ブレイザーを購入したのが2005年11月なので、今年の5月が初めての自動車税の支払いとなります。
ひやぁ〜、5月が怖い・・・

これからは保険についてもシビアに計算していなかいとなぁ。
自動車保険は比較する!
posted by ブレ55 at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入から納車まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

購入前の確認 [燃費・ローン編]

結構大事なのが、燃費なんですよね。
購入前から、ネットでシボレーブレイザーについて調べていたので、
どれくらいの燃費かは想像ついていたのですが、
(調べた限りではリッター5〜6km)
これがどれだけ毎月の生活に関ってくるかはあまり考えていませんでした。

実際にブレイザーに乗ってガソリンを入れてみて、初めて燃費の大切さに気がつきました(汗)
●軽自動車(VAMOS)の場合だと、リッター12km走っていてタンクに30リッター入るので、
ガソリン満タンで12×30=最大360km走ることになるのですが、
●シボレーブレイザーの場合リッター5kmでタンクが50リッター、
ガソリン満タンで5×50=最大250km走ることになります。
(↑はあくまでも僕の場合です。仕様では72リッター入るようなので、実際はもっと走るかも?)

燃費は軽自動車の半分以下ですし、毎月のガソリン代も結構変わってきますね。
なによりガソリンスタンドへ出入りすることが多くなりました(笑)

あとはローンですが、私の場合120万円のローンを3年返済で、
毎月35000円支払いしています。
※軽自動車のときも月30000円払っていたので、
「5000円アップなんて全然余裕じゃん!」と思っていたのですが、
実際アメ車生活が始まってみると、結構お金はキツキツですicon10

休みの日に車を利用する程度ですが(大体月700km位)、
軽自動車の感覚でいると、お金は結構キビシくなるのでご注意を。。
(って、当たり前ですねicon10
posted by ブレ55 at 02:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入から納車まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

購入前の確認 [輸入車の種類編]

輸入車のタイプは3つに分かれるようです。
購入前に選んだ車はどのタイプか確認しておきましょう。

●正規輸入車icon17
正規ディーラーで販売している車になります。
そう!D車、ディーラー車。
正規のルートで輸入されているので、信頼できます!
正規輸入車であれば、ディーラーで対応してくれるので故障しても安心です。
その分、値段はちょっと高めかも

●新車並行車icon17
正規のルート以外で、新車で日本に輸入された車になります。
しかし、正規のルートではない為、ディーラーでメンテナンス等の対応してくれないところが多いみたいです。

●中古並行車icon17
正規のルート以外で、(アメリカで使用されてた)中古車を輸入した車になります。
ディーラー車から比べると、価格は安いが不安要素も多々あり。
こちらも、ディーラーでメンテナンス等の対応してくれないところが多いみたいです。
※ネットで調べると、悪い噂が目立ちます。実際はどうかはわかりませんが、
・走行メーターを戻してるケースが多い(90%って・・・ホントかなっicon10
・輸入してきた際に外装・内装だけピカピカにして販売。しかし車の中身は・・・face07
・実は水没車だった・・・face08

などなど、ど素人の僕には怖い噂が多いです、、、
走行距離の履歴はCARFAX、AUTOCHECKなどお金を払えば調べてもらえるようです。
※自分は使ってないので、詳しいことは分かりませんが、、、


これを読めば[ど素人]の僕がなにを買ったのかが分かりますよねicon41
そう、僕のはicon12正規輸入車(ヤナセディーラー車)icon12です!
正規の取り扱いがない車の場合は並行車の選択しかないのですが、
ブレイザーは正規輸入車があるので助かりました。

もうそろそろ車だせよっ!って感じですよね。
次回はいよいよブレ55の愛車ブレイザーを登場させます。
こいコイツめっ、こら、、皆さん待ってるんだぞ!、いっ、イタイタい・・イタっ!、、、こらっicon40
と引っ張ってでも登場させますので、こうご期待face03
posted by ブレ55 at 02:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 購入から納車まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

納車


●車名
CHEVROLET BLAZER LS'99 [型式GF-CT34G]
●排気量
4300l
●車両重量
1910kg
●長さ
484cm
●幅
176cm
●高さ
173cm
●乗車定員
5人
●走行距離
52750km
●次回車検
2006年12月

写真は2005/11/23(納車日撮影)続きを読む
posted by ブレ55 at 23:27| Comment(0) | 購入から納車まで | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

