2008年04月30日

中国地方旅行 Part3(出雲大社編)

いよいよ旅のラストです。
水木しげるロード、石見銀山と続き、最後は出雲大社へ向かいます。
ホテルの朝食バイキングでお腹一杯ご飯を食べて元気に出発です!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

22日 10時 マリンタラソ出雲出発車(RV)
DSCF0160.jpg
↑ホテルをバックに。今日も元気に走るぞーグッド(上向き矢印)

DSCF0163.jpg
↑出雲大社へ向かう途中の道です。今日もいい天気になりました。晴れ

22日 10時30 出雲大社到着車(RV)
DSCF0165.jpg
↑出雲大社です。
昨日から60年ぶりに本殿公開というニュースが出てたせいか、結構人が多かったです。
列を作っていたので、本殿は見てこなかったのですが、
記念の紅白餅だけはしっかり貰ってきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)(笑)

DSCF0167.jpg
↑出雲大社のしめ縄です。こんなに太いのは見たことないな〜グッド(上向き矢印)
帰りに厄除けのお守りと、おみくじを引いてきました。
おみくじには「今年は運気さかんな年」
「考えもなく行動するのは良くない。一歩一歩堅実に進みなさい」と書いてありました。
良い結果で一安心。何事も地道にこつこつが大事ですよね。
よ〜し今年もこつこつとブレいじり頑張るぞー。(笑)

22日 11時30 出雲日御崎灯台(いずもひのみさきとうだい)到着車(RV)
DSCF0193.jpg
↑出雲大社から車で20分。最後に出雲日御崎灯台に行くことにしました。
「世界の灯台100選」にも選ばれていて日本一の高さの灯台だそうです。
※世界灯台100選ってあるんですねー、初めて知りましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
せっかくなので灯台を上ってみることに。
灯台の中は螺旋階段になっていて、ハァハァ言いながら登っていました。(苦笑)

DSCF0185.jpg
↑灯台のライトのアップです。光度48万カンデラだそうです。一度照らされてみたい!?ぴかぴか(新しい)

DSCF0180.jpg
↑灯台の頂上からの眺めです。景色を見ながら今回の旅行を思い返して黄昏ていました。
・・・ボケーっとしていたので、危うく帽子が風で飛ばされそうに(苦笑)

22日 19時 大阪到着車(RV)
今までで一番の長距離でしたが、無事帰って来れました〜。
帰りの運転はさすがに疲れました〜、サービスエリアでも3回くらい休憩でした。
でも、ブレも本当に良く走ってくれました。お疲れ様です。
あっ、そうそう。島根の下道を走ってる途中で、黒ブレとすれ違いました。車(RV)ぴかぴか(新しい)
左ハンドルで女性オーナー(?)だったのですが、颯爽と運転していてかっこ良かったですー
颯爽と運転、、、僕には程遠いですが、そんな風になりたいですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

この旅の走行距離900km
posted by ブレ55 at 14:42| Comment(10) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブレ55さん  こんにちは
いよいよ縁結びの神様出雲大社ですね。彼女といっしょにお参りされたんでしょう。
日御碕灯台 私も高校時代同級生と山陰旅行で立ち寄りました。
少しお姉さんですが看護婦さんのグループと仲良くなり、楽しい旅行をしたのが懐かしいです。
当時は国鉄の山陰均一周遊券確か3000円ぐらいで、ユースホステルが1泊2食付550円だったと思います。
ブレ55さんと世代のギャップを感じますよ。
Posted by おっさんブレ at 2008年04月30日 16:57
長距離ドライブ、日本だと疲れますよね、お疲れ様でした。

私のいる国では、道があまりよくないところが多いので、1日あたりの走行距離がそうそう伸びるわけではありません。
隣の国の遺跡にいったときは、片道250kmくらいのところを穴ボコだらけの中途半端な舗装路面を最高120km/h程度で走っていました。でも、カーブが多く、山道で、標高も3000mくらいまで上がっての山越えで、4時間程度かかりましたが・・・
アイポイントが高いサバは、結構有利でした。

少しづつ幹線道路は舗装状態が良くなってきていますが、舗装後1年もしないうちにあちこち穴ボコが発生してくるので、車高の低い車は大変です。


日御崎灯台は、子供のときに一回、免許をとってから一回行ったことがあります。
ここの一帯で売っている、ワカメに砂糖をまぶした乾物が好きでしたねー。
これ、健康にいいのか悪いのかわからなかったですが、おいしいんですよ・・・

でも、天気が良くてよかったですね。天気が悪いと、灯台に登っても何にも見えないのですよ・・・

それでは、お仕事頑張ってください。

Posted by サバ57_7 at 2008年05月01日 01:59
ブレ55さん、そして彼女さんにブレ君、長旅お疲れさまでした!
出雲大社、僕も行ってみたいのですが‥なにせ遠くて‥飛行機レベルです(T-T)
水木しげるロードも行ってみたいのですね〜♪で、饅頭やソフトクリームをいただきたい‥あ、ちょっと目的が違いますが‥(笑)
疲れた時に立ち寄るサービスエリアの有り難さって長旅ならではですよね!
それから、自転車のワイヤーがブチッ!と切れたのには笑いました(笑)
アレ、焦りますよね!
僕もブチッときれて畑に落ちたことあります‥(^o^;)
何はともあれ、天気にも恵まれ、トラブルもなくホントに良かったですネ♪

お疲れさまでした!
Posted by ブレスケ at 2008年05月01日 10:23
おっさんブレさん、こんにちは!
出雲大社は縁結びなんですね〜。良かったです(^^;)
駐車場で、買って1週間のデジカメを落として傷だらけにしてしまい、
ちょっと凹み気味でのお参りでした(苦笑)
おっさんブレさんも日御碕灯台に行かれてたんですね〜!
旅先でお知り合いになるなんて、楽しそうで羨ましいです〜♪
1泊2食付きで550円ですかー!?それはビックリですー(^^;)
今年はおっさんブレさんの地元の大台ケ原にも行けたらと思ってます〜
朝早く出れば日帰りでも大丈夫でしょうか?
夏〜秋あたりを狙って(^^)v
Posted by ブレ55 at 2008年05月01日 20:28
サバ57_7さん、こんにちは!
こっちだと渋滞なんかで運転中に眠たくなったりしますが、
穴ボコだらけの道だと、眠気も吹っ飛びますね(^^;)
120kmで走ると衝撃が・・・どんなもんかちょっと体験してみたいです(苦笑)
でも、山越えで4時間の運転は大変そうですね。。
おぉ!サバさんも日御崎灯台に行かれてたんですね〜!
ワカメは気がつきませんでした〜。おいしいと言われるととても気になります!
朝ごはんを食べ過ぎたせいか、最後の日は何も食べずに帰ってきてしまいました。
う〜・・・失敗しました(><)
あんなに見晴らしが良い灯台でも、何も見えないこともあるんですね〜
運動不足のせいか階段登るのが大変でしたが、景色はとても綺麗でした(^^)v
Posted by ブレ55 at 2008年05月01日 20:41
ブレスケさん、こんにちは!
関東からになると出雲大社はちょっと遠いですよね〜(^^;)
旅に出たらやっぱりそこでしか食べられない食べ物ですよね!
僕も食べ物派ですから!(笑)
運転中、相棒は常に眠ってるのですが、起きたと思ったら
「モスバーガー」がどうたらこうたら・・・と言い出してビックリしました。
せめて現地のものを食べようよ・・・と(^^;)
サービスエリアが見えるとなんだか嬉しくなってしまいますよね♪
はい。。自転車のワイヤーブチッ!には焦りました〜!(苦笑)
ちょうど帰りは下り坂だったので楽に行けると思っていたのですが、
スニーカーの底を使いながら足ブレーキ(笑)で調整して帰る羽目に・・・
ブレスケさんも体験済みだったとは(笑)
でも、スピード出てたら本当突っ込んじゃいますよね(^^;)
天気にも恵まれ、暫定税率にも恵まれ(笑)バッチグ〜〜〜な旅でした(^^)v
Posted by ブレ55 at 2008年05月01日 21:01
ブレ55さん  おはようございます。
大台ヶ原 大阪市内からでも2時間ぐらいで行けます。
早朝に出発すれば日帰りで充分楽しめますよ。
今は道もほとんど舗装されていて運転不慣れな人(失礼)でも楽勝です。自分が若い頃は地道がほとんどで、道が狭く路線バスや木材を積んだ大型車とすれ違うのが大変でした。
ハイキングコースも色々設定されていて、自分の時間に合わせて選べばいいと思います。
夏は涼しく秋は紅葉が素晴しいですが天気には気をつけて下さい。下界が晴天でも現地は大雨という事がよくありますから。
大台ヶ原の案内センターへ問い合わせれば教えてくれますよ。
Posted by おっさんブレ at 2008年05月02日 09:41
長距離お疲れ様でした〜
境港地元なので なんか嬉しいです^^
出雲大社本殿公開行かれなかったんですか・・・
なんかスゴイ事みたいですね〜 
Posted by ASOBI100% at 2008年05月02日 19:27
おっさんブレさん、ありがとうございます!
日帰りでもOKなんですねー!
しかも道も良いみたいなので安心しました!なんせ運転不慣れ組なので(^^;)
日帰りだと天気に合わせて日程を決めれるので、
タイミング合えば今すぐにでも行きたい気分です(笑)
でも、行く前に大台ヶ原の案内センターへ天気聞いてみたほうが良さそうですね。
写真でしか見たことなかったので、色々不安だったのですが
詳しく教えてくださりありがとうございます。助かりました(^^)v
Posted by ブレ55 at 2008年05月03日 13:59
ASOBI100%さん、こんにちは!
おぉ!境港はASOBI100%さんの地元でしたか〜!良いところですねー
お土産は帰りに買おうと思っていたのですが、
妖怪グッズが面白くて、ついつい最初に買ってしまいました(笑)
水木しげるロードも記念館も十分見ごたえありました!
そうなんです〜。時間の関係で、出雲大社の本殿は見てきませんでした。
ちょっと勿体無いですよね・・・良いタイミングだったのに(^^;)
でも・・・紅白餅だけはしっかり頂いてきました(^^)v
Posted by ブレ55 at 2008年05月03日 14:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。