2008年04月26日

中国地方旅行 Part2(石見銀山編)

水木しげるロードを後にして、目指すは島根県の石見銀山です。わーい(嬉しい顔)
下道で100kmってかなり距離あるよな〜と思っていたのですが、
街以外は信号が割と少ないので、スイスイ〜っと走れました。車(セダン)
でも、やっぱり遠いのですが・・・(苦笑)

21日 14時30 道の駅キララ多伎にて昼食車(RV)
DSCF0100.jpg
石見銀山に向かう途中の道の駅キララ多岐で昼食をとることに。

DSCF0103.jpgDSCF0104.jpg
写真左:海鮮ラーメンを食べました。いか、貝、野菜など具沢山でおいしかったです。わーい(嬉しい顔)
写真右:道の駅から見た日本海の景色です。

21日 15時40 石見銀山に到着車(RV)
DSCF0107.jpg
無事到着はできたのですが、「今日のバスは終了しました」との文字が・・・
※唯一公開されている龍源寺間歩(坑道)へは通常バスを使います。
観光センターの方に聞いてみたところ、
「今日はバスが終わってしまったので、龍源寺間歩は無理ですね」とのこと。
え〜〜〜exclamation、せっかく見にきたのに・・・どうしよう・・・もうやだ〜(悲しい顔)
そんなときに「レンタルサイクル」の文字が目に飛び込んできたので、
もしかしたら自転車があれば行けるんじゃないかと思い
さっそく自転車をレンタルすることにしました。グッド(上向き矢印)
3.1kmの距離をひたすらペダルをこぐ。こぐ。ごく。あせあせ(飛び散る汗)
(行きはほとんど坂なので、汗だくですあせあせ(飛び散る汗)

DSCF0115.jpg
↑見事。龍源寺間歩に到着。(笑)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
「もう誰もいないから、自転車で入ることを許可します」と
チケット売り場のおじさんの粋な計らいで自転車を押して入ることに。
※入場料は大人400円です。

DSCF0122.jpg
↑1歩入ると、ひんやり冷たい空気で、今までの暑さが嘘のようでした。
ここで昔(1715年〜)、銀の採掘を行なっていたそうです。
「30歳で長寿のお祝いをした」とのことで、大変な作業だったことがわかります。

DSCF0129.jpg
↑こっちが新坑道になります。

DSCF0136.jpg
↑見た目ボロボロだけど、この自転車のお陰で無事見ることができました。
ありがとう、自転車。いい運動にもなったしわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSCF0139.jpg
↑と、思っていたら、突然「ブチンッ!」と嫌な音が響き・・・
片方のブレーキのワイヤーが外れてしまい、危うくこけるとこでした(苦笑)
帰りは下り坂だから楽に帰れると思っていたのに〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
と、最後はこんな感じでしたが、無事、石見銀山観光ができました。

21日 18時30 宿泊先のマリンタラソ出雲に到着車(RV)
夕食、朝食(どちらもバイキング)がついて1泊7800円と格安だったので、
旅の一番の目的の(笑)料理はどうかな〜?とちょっと心配でしたが、
どの料理もとても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
彼女も「今まで行った中でここの料理が1番良かったかも」と気に入ってました。
(バイキングの写真も撮ったのですが、盛り方が汚いので載せれません〜たらーっ(汗)
あと、宿泊者にはプールも利用できて、そのプールがまた良かったです。いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)
今度島根に来たときも、またここに泊まりたいな〜。

DSCF0148.jpg
↑お部屋のベランダから見た夕日です。綺麗でした。ぴかぴか(新しい)

次回は旅のラスト。出雲大社へ行くです。

続く。
posted by ブレ55 at 22:19| Comment(4) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブレ55さん こんにちは。
私が初めて境港へ行った時は水木しげるロードはまだ有りませんでした。
漁港の街という印象しか残っていませんね。
観光に力を入れ楽しそうな街になってる様子が浮かんできます。
石見銀山は自分も行きたかったんですが、ラジオの大雪警報を聞いて早々に帰路につきました。
ブレーキの故障ブレでなくてよかったですね。
Part3出雲大社楽しみにしています。
Posted by おっさんブレ at 2008年04月28日 16:43
石見銀山、なつかし〜です・・・。
自分が石見銀山に行ったのは13日だったので、
ちょうど1週間違いだったのですね・・。

Myブレは、島根旅行中、
「SERVICE 4WDランプ」が点きっ放しでした(笑)

Posted by たか at 2008年04月28日 22:14
おっさんブレさん、こんにちは!
はい!立派な観光地になってましたよー(^^)
自動販売機に郵便ポスト、駅にいたるまで、どこもかしこも妖怪だらけで(笑)
どれもしっかり作られていて、見ごたえ十分でした♪
最近はアニメの鬼太郎も新しい絵に変わってるみたいなので、
新たな鬼太郎ブームが来るかなー・・・と思ってます(^^)v
日本海側で大雪警報だとさすがに怖いですよね。。。
いや〜、、、ブレーキの故障がブレだったらと思うと、それこそゾっとします(><)
自転車でよかったです・・・(笑)
Posted by ブレ55 at 2008年04月30日 15:53
たかさん、こんにちは!
SERVICE 4WDランプ点きっぱなしでしたか〜(苦笑)
僕はまだ経験がないので、点きっぱなしだと落ち着かないかも・・・(^^;)
石見銀山、奇遇ですよね〜!1週間前にたかさんも同じ場所に来てたなんて!!
世界遺産なのでどんな場所なんだろう?と思っていたのですが、
普通に生活している人がいたり、ちょっとビックリしました〜(笑)
帰り道で、落石注意の場所があって、本当は通行止めになってるのに、
「(自転車で)シャ〜っといっちゃいな。シャ〜と」とおばあちゃんが指示してくれたりと、
皆さんフランクな方ばかりで、住民の方も世界遺産級だな〜と感動してました(^^)v
Posted by ブレ55 at 2008年04月30日 16:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。