2007年09月23日

福井県東尋坊へ行ってきました。

9月17、18日で福井県の東尋坊に行ってきました。
今回の宿泊先は旅館なので温泉でのんびりできそうです。いい気分(温泉)

5時頃 出発車(RV)
毎回ながら朝早い出発です。
こんな時間は頭がボーっとしてしまうのですが、今回は調子がよく会話も出来てました。(笑)
今回は一番の長旅。大阪→京都→滋賀→福井と4県またがっての移動です。
ふぅ、まだまだ先は長いぞ〜

DSCN2392.jpg
滋賀のSAでの写真です。このときは曇りだったのに・・・

DSCN2393.jpg DSCN2394.jpg
左写真:福井県のSAで休憩していたら雨がポチラポチラ雨
右写真:福井市に到着し、下道を走ってたら大雨が・・・

やっぱり雨男なのだろうか。。。旅は必ず雨がつきものです。
でも、いつも良いタイミングで晴れるからきっと大丈夫なはずexclamation&question

12時頃 東尋坊到着車(RV)
今回の旅の目的地、東尋坊到着です!5時間位かかりました。
DSCN2413.jpg
↑駐車場から東尋坊まで少し歩くのですが、
その通りにお店(お土産屋さん・食べ物屋さん)がずらっと並んでいます。
イカ焼き・ホタテ・生うになど美味しそうなものがぴかぴか(新しい)
お腹も減ってきたので、ここらでお昼にしましょうか。わーい(嬉しい顔)

DSCN2414.jpg
↑ミニうに丼セットを注文しました。1000円也。うに美味しかった〜るんるん

DSCN2412.jpg
↑東尋坊に到着!老若男女たくさんの人が集まってます。

DSCN2407.jpg
さっきまで雨が降っていたのに、見事に晴れました晴れ
(またすぐに雨が降ってきたのですが・・・)
雨で足場が滑り、崖沿いの階段を下りるのは怖かったです〜
東尋坊というお坊さんはこの崖から落ちて亡くなったと言われていますので、、、滑ったらTHE ENDです(苦笑)
崖の下から観光船がでていたのですが、天気も天気だったので眺めているだけにしましたふらふら

続く。
posted by ブレ55 at 02:02| Comment(6) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕も夏に行ってきましたょ〜!
あの崖は足がすくみますょね〜・・。
島へ渡る橋には行きましたか??
Posted by よーすけ at 2007年09月23日 19:23
よーすけさん、こんにちは!
よーすけさんも夏に行ってきたのですね♪
履いていたスニーカーが滑りやすかったので、雨上がりの崖は怖かったです〜
全体見てきたつもりだったのですが、島へ渡る橋・・・見てないですー。見逃しましたー(><)

Posted by ブレ55 at 2007年09月24日 12:06
ブレ55さんこんばんは!
今回もいい場所ですねー。でも片道5時間はちょっと厳しかったんじゃないでしょうか?
崖本当にすごいですねー。写真でみててもわかります^^;
ここ手摺とかロープみたいなものはないのでしょうか?
Posted by シボラー at 2007年09月24日 21:28
シボラーさん、こんにちは!
ほとんどのSAに寄り道してたので、休憩しないでだったら4時間くらいの距離でした(^^)
北陸道は車があまり走っていないので、ブレも思いっきり走れて楽しかったです!
オートクルーズ機能は使ったことがなかったのですが、ここぞとばかりに使ってみたり(笑)

補助的なものは何もないんです〜
崖の下へ降りる階段などはあるのですが、
ほぼ自然のままの状態なんで、気をつけて歩かないと落っこちます・・・(苦笑)
Posted by ブレ55 at 2007年09月25日 02:01
確か、ここは真田広之がデビューした映画、
「百地三太夫」
で、飛び込みませんでしたっけ?
年がばれるか?

間違ってたらすいません。
Posted by サバ57_7 at 2007年09月26日 10:26
サバ57_7さん、遅くなりすみません!
分からなかったので「百地三太夫」で検索してみました。
真田さんってアクションスターだったんですね。
映画「吼えろ鉄拳」で東尋坊から飛び降りたみたいですー
しかし、あそこで飛び降りるのはかなり危険かと・・・(^^;)
Posted by ブレ55 at 2007年09月28日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。