2015年06月07日

エンジンルームに落としたスパナを回収

一昨日、バッテリー交換の際にスパナをエンジンルームに落としてしまったので、
今日はそれを回収するため、明るい時間にボンネットを

いざ、オープン!!

と意気込んで見たものの、20分位エンジンルームを眺めているもののどこにも
スパナらしき物が見当たらない。。。
しかたなく、エンジンをかけて家の周りを一周して戻ってきて(振動で動かして移動させる)
再びエンジンルームを開けてみることに。

うーん、やっぱりどこにも見当たらない。。。
と思っていたときに、ふと光る物体に気がつく。

IMG_3358.JPG
写真のオルタネーターのボルトの下に光る物体が。
地面の反射の光だと思ってたのですが、良く見るとこれだけ妙に光っています。目ぴかぴか(新しい)
手で取ろうとしても届く位置じゃないので、下からもぐって取るしかないのかなと思い

IMG_3355.JPG
もぐってアンダーカバーをはずそうと思ったのですが、合うソケットサイズがなかったので、
スパナで開けようと思ったら、力が入りにくいし、硬すぎるので無理だ。という結論に・・・

しばらく考えた後、揺らせば落ちるかも?とUFOキャッチャー的発想にて、
しばしエンジンルームを揺らしてみると、「カランっ」という硬い音が響きまして

IMG_3364.JPG

見事回収るんるん

今日のミッション終了です。

ふぅー、と一息ついて
交換したバッテリーを眺めていたら、
交換した日付をチェックできるシールが張ってあるのを発見。

IMG_3367.JPG
↑交換の年、月、走行距離にしるしをつけられます。

IMG_3368.JPG
エンジンルームを開けたときにすぐに思い出せるように
該当するところのシールを剥がしてチェックをつけました。

これでバッテリー交換編完了です!
※注意 バッテリー交換は明るいときにしましょう!晴れぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 10:21| Comment(2) | オプティマバッテリーに交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
UFOキャッチャー的発想、場合によっては使えるかも♪ですね!

ピックアップツールは、ホームセンターなんかで数百円で伸縮するアンテナタイプのが売ってます

先にマグネットが付いているので、適当に探ってれば勝手にカチン♪と落とし物が釣れてくるので便利ですよ(笑)

僕も初めにそのステッカーでチェック入れとけば良かったなぁ…失敗!



Posted by ブレスケ at 2015年06月07日 11:58
ブレスケさん、こんにちは!
最近はゲームセンターに行ってないのですが、小学生のころに台を揺らしていた思い出が。。
それでぬいぐるみ落ちてきた記憶もないですが、
今回は落ちてきました!(笑)

ピックアップツール便利そうですね!
ホームセンターに行ったときに購入してみますね。
家でもなんか使う機会ありそうなツールです!(^^)

オプティマがダメになった際に、交換したのいつだったっけな〜?と
ブログから探していたので、エンジンルームみてわかるのは便利ですよね。
ちょっとしたことですが、良いステッカーだなーと。
Posted by ブレ55 at 2015年06月07日 17:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。