2015年06月30日

GO OUT 8月号

何気なく手にとってみたGO OUTにブレイザーが掲載されてました!目ぴかぴか(新しい)
嬉しくなり、思わず買ってしまった。
まだちゃんと読んでないので、これから読もうと思います。るんるんグッド(上向き矢印)


IMG_3585.JPG
↑GO OUT 8月号

IMG_3588.JPG
↑ブレイザーのページ。02年のブレイザーでした。車(RV)ぴかぴか(新しい)

・・・僕のブレイザーも特集してくれないかな。
特集できるような内容も無いけど・・・たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 20:57| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

エアコンの故障の原因はブロアモーター

昨日、ブレイザーのエアコンから風が出ない件で、
車屋さんに見てもらいに行ってきました。

ブレ55:「こんにちはー。」
車屋さん:「風まったく出ない感じ?」
ブレ55:「ふとした瞬間に、たまに出たりするので、接触が悪い感じなのですが・・」
車屋さん:「そうですか。ちょっと見てみるね。」
(助手席のあたりをかるく叩いたり、ハンマーっぽいものを持ち出してエンジンルーム左内側を軽く叩いたりして。)

車屋さん:「ブロアモーターやね。コネクタが溶けてきてるので熱持ってるみたいやわ。」
ブレ55:「そうなんですね。」
車屋さん:「とりあえずコネクタ部分の掃除したら、ちょっとの間は持つと思うけど、熱持ってるので早めに直したほうがいいね。」
ブレ55:「修理ってどれくらいかかりそうですか?」
車屋さん:「ブレイザーはブロアモーターはずしたことないから、う〜ん。どうかな〜・・・アストロ修理したときは5万位だったと思います。パーツも含めて料金調べて連絡しますね」
ブレ55:「了解です」

IMG_3474.JPG
写真右上がブロアモーターのようです。

IMG_3472 (1).JPG
ブロアモーターのコネクタが溶けてきています。

というわけで、
皆さんからコメントいただいていた通りのブロアモーターの故障でした。ふらふらたらーっ(汗)

応急処置のお陰で、帰りはエアコンキンキンで快適に帰ってこられたのですが、
近々また修理に出そうと思います。
posted by ブレ55 at 09:55| Comment(7) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

新しいHIDに交換

注文していたHIDキットが到着。るんるん
注文した翌日には到着しました。早い!

注文したのは前回とまったく同じお店の同じ商品。
また同じもの!?もっと冒険してよ!と思うかもしれませんが、
なぜ同じものを買ったかと言うと、日本語の説明書がついているのと、
ほかの商品に変えてしまった場合、
取り付けに手間取って、結局取り付けできなかったとジタバタしたくなかったのですあせあせ(飛び散る汗)

では開封から取り付けまで一気にいきますー。

IMG_3475.JPG
今回のHIDはfclの35W超薄型バラスト HIDコンバージョンキットです!
(前回も同じですけど・・・なにか?)

IMG_3476.JPG
開封してみると、あった日本語の説明書!目ぴかぴか(新しい)
(あとで判明したのですが、この説明書を見ることはなかったです。それくらい単純でした)

IMG_3486.JPG
グリルはずすことになるかも?と思っていたのですが、
ヘッドライトをはずせばバラストに手が届いたので、グリルははずさずに済みました。わーい(嬉しい顔)

IMG_3490.JPG
古いHID(左)と新しいHID(右)を比較してみたところ、まったく同じことが判明。
ということは、元通りに戻せばよいだけ!
こりゃ説明書見なくても大丈夫そうです!グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

IMG_3496.JPG
バラストを固定する前に、点灯チェック。
問題なく両方とも点灯していることを確認。

IMG_3503.JPG
両面テープを準備して、バラストを固定するために貼り付けて完了。

IMG_3506.JPG
右目

IMG_3509.JPG
左目

作業時間1時間で完了。
同じものでも、なんか進化しているかなーと楽しみにしていたのですが、
中身もまったく一緒だったので、う〜ん。元に戻った感しかないなーと。
アッサリ終わってしまったなーと思ってたのですが、
これが間違いだったことに夜になって気がつきました。夜

IMG_3517.JPG
なんだこの光の広がりは!!!!夜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

夜ご飯を買いに、ちょっとそこまで走ろうと思いヘッドライトをつけたところ、
いつもの光×1.5倍くらいに明るくなった感が。
HIDが弱ってたのか、同じ商品と思っていたものがパッケージが同じだけで進化しているのか、、、
とにかくビックリした嬉しい出来事でした。
こんだけ光ってれば十分です!目ぴかぴか(新しい)


HID交換費用 7680円

▼内訳
--------------------------------------------
35W超薄型バラスト HIDコンバージョンキット:7,680円
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 22:31| Comment(2) | HIDの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

ヘッドライトが片方点かなくなった。

IMG_3451.JPG

コストコからの帰り道、あれっ!?ヘッドライト切れてる!?

いつ交換したかな〜?と調べてみると2011年8月なので約4年でした。
安かったし、意外と長く持ってくれたなーと。
ちなみに前回購入したのは35W超薄型バラスト HIDコンバージョンキットというやつで、
特に問題も無く気に入ってたので(安いし!笑)、また同じものを購入しようかな〜と思ってます。

しかし、4年前よりも値段があがってる〜!
(1000円程度ですが)

今週末にでも直さなくてはふらふら

それにしても・・・バッテリー、エアコン、今回のヘッドライト。
不思議とこういうのってタイミングが重なるもんだな〜。
この波、これで止まってほしいですたらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 07:14| Comment(7) | HIDの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コストコに行ってきた。2

日曜日の夕方に再びコストコに行ってきました。
会員になってから行くのはこれで2回目。

本当は違う店舗のコストコに行ってみたかったのですが、
前回と同じコストコだったので、洗車用品は全然揃っておらず、目的は食べ物!目ぴかぴか(新しい)(笑)
夜ご飯を買って、家で食べながら映画見よう!っということをテーマにコストコまで走らせました。

IMG_3450.JPG
あいにくの雨。午前中洗車したばかり〜たらーっ(汗)

IMG_3448.JPG
買い物を終えて、ホットドッグとソフトクリームをイートイン。 ※写真はアイス食べかけです
日曜日の夕方ということもあり、食べるコーナーは満席だったので立ち食い状態でしたが。。。
姫さまから聞いていたソフトクリーム うまっ!!!

牛乳感のある味で、濃厚で、北海道ソフトクリームとかそんなネーミングにしても
怒られなさそうな、ちゃんとした味でした!
うまっ〜〜〜!!
量も多くて、嫁さんと2人で食べても十分な量でした。
コストコですごい得したなーって、感じることそんなにないのですが、
このソフトクリームは得した感最強です手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

今回コストコで買い物したものは・・・

IMG_3456.JPG
定番ですがマフィンのセット。朝食に毎朝1個食べてます。うまい!
12個入って838円なので、1つ70円くらい。安い!

IMG_3458.JPG
アンチョビの瓶詰め。700円くらい。
まだ食べてないので味は不明。

IMG_3459.JPG
今日の夜ご飯。メキシカンロール。
あれっ!?夜ご飯しょぼい。。。というわけには、ホットドッグを食べたので
そんなにお腹がすいてなかったというわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

こんな感じのコストコでの風景でした。
posted by ブレ55 at 07:03| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

エアコンの故障再び

バッテリー交換する、すこし前から気になっていたのですが、
エアコンスイッチを入れても、涼しい風がでない症状が再発。
涼しい風というよりも、今回は風がまったく出てこないのです。
(あっ、暖かい風でるかチェックしてなかった)

IMG_3369.JPG
エアコンをオンにしても風が出ません。
風量を最大にしてもまったく反応なし。

IMG_3371.JPG
アキュムレーターはキンキンに冷えているのでガスが抜けてという感じではないようです。

またもやエアコンかー・・・雷
窓開けて走るほうが100倍涼しいので、今は窓開けて走ってるのですが、
これから夏本番を考えると、早く直さないとなー。。。
たいした出費にならないとよいのだけど。もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ブレ55 at 10:47| Comment(6) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エンジンルームに落としたスパナを回収

一昨日、バッテリー交換の際にスパナをエンジンルームに落としてしまったので、
今日はそれを回収するため、明るい時間にボンネットを

いざ、オープン!!

と意気込んで見たものの、20分位エンジンルームを眺めているもののどこにも
スパナらしき物が見当たらない。。。
しかたなく、エンジンをかけて家の周りを一周して戻ってきて(振動で動かして移動させる)
再びエンジンルームを開けてみることに。

うーん、やっぱりどこにも見当たらない。。。
と思っていたときに、ふと光る物体に気がつく。

IMG_3358.JPG
写真のオルタネーターのボルトの下に光る物体が。
地面の反射の光だと思ってたのですが、良く見るとこれだけ妙に光っています。目ぴかぴか(新しい)
手で取ろうとしても届く位置じゃないので、下からもぐって取るしかないのかなと思い

IMG_3355.JPG
もぐってアンダーカバーをはずそうと思ったのですが、合うソケットサイズがなかったので、
スパナで開けようと思ったら、力が入りにくいし、硬すぎるので無理だ。という結論に・・・

しばらく考えた後、揺らせば落ちるかも?とUFOキャッチャー的発想にて、
しばしエンジンルームを揺らしてみると、「カランっ」という硬い音が響きまして

IMG_3364.JPG

見事回収るんるん

今日のミッション終了です。

ふぅー、と一息ついて
交換したバッテリーを眺めていたら、
交換した日付をチェックできるシールが張ってあるのを発見。

IMG_3367.JPG
↑交換の年、月、走行距離にしるしをつけられます。

IMG_3368.JPG
エンジンルームを開けたときにすぐに思い出せるように
該当するところのシールを剥がしてチェックをつけました。

これでバッテリー交換編完了です!
※注意 バッテリー交換は明るいときにしましょう!晴れぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 10:21| Comment(2) | オプティマバッテリーに交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

ACDelco(75-6MF)にバッテリーを交換 

注文していたバッテリーが到着しました!
今までと同じくオプティマのレッドにしようと思っていたのですが、
taku27さんから「オーディオとかで使わないならドライバッテリーじゃないほうが良いかも?」と助言を頂きまして、
今回は通常のバッテリーに戻してみることにしました。(値段もお安いし!目ぴかぴか(新しい)

購入したのはACDelco(75-6MF)です。
お値段は12000円(送料込み)でした。
(楽天のお店で注文して2日後に到着。すぐに来てくれて助かったるんるん

オプティマに交換したのが2008年7月なので、約7年ぶりのバッテリー交換です。

いざ!作業始めます!

IMG_3342.JPG
↑ACDelco(75-6MF)到着!グッド(上向き矢印)

IMG_3349.JPG
オプティマを外して、新しいバッテリーを装着!

IMG_3350.JPG
復活!!無事にエンジンかかりました。

IMG_3353.JPG
元通りになり、一安心。

前回バッテリー交換したときは、オーディオやラジオの設定がリセットされていたのですが、今回は影響なさそうです。多分。
カーナビがかしこくなったのかな?(あ、時計合ってるか見てなかった)

1つ失敗したのは、暗くなってる最中にバッテリー交換を始めたので、
バッテリー交換の際にエンジンルームにスパナを落としてしまいました。ふらふら
忘れないうちに取り出さなければ!あせあせ(飛び散る汗)

ふ〜〜〜〜〜、無事直ってよかったわーい(嬉しい顔)るんるん


バッテリー交換費用 12000円

▼内訳
--------------------------------------------
ACDelco(75-6MF):12000円
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 19:47| Comment(4) | オプティマバッテリーに交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

15年05月(ガソリン代)

logo2.png
15年05月のガソリン代は・・・

計8394円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計23803円(15年01月〜現在)

現在走行距離は138720km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター6.4km(前年8.3km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター6.4km(前年5.2km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター6.4km(前年6.5km)

600km程度走ってました。
現在、新しいバッテリー注文して届くの待ちなので、ブレイザー動きません。
届いたら交換しなくちゃ。
posted by ブレ55 at 21:08| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

