2015年05月31日

エンジンがかからない

今日は和歌山までグルメツアー(パンを買いに行こう)をしてきたのですが、
パン屋さんの前の路肩に停車させてパンを買って戻ってきた直後、
エンジンをかけようとキーを回したところ・・・

ジジジジジジジジイッジジジジジジジジジ

と音がなるだけで、エンジンがかからない〜がく〜(落胆した顔)

IMG_3325.JPG
オーディオなどはかろうじて動くのですが、
どうにもエンジンがかからないので、ひとまず車屋さんへ電話してみることに。
(しかし今日車屋さん休みだー。・・・と思いながらも電話。心配をよそにすぐに出てくれました。)

ブレ55:「お休みのところすみません。キー回してもジジジジジジという音が鳴るだけでエンジンがかからないのですが、どうしたらいいでしょうか?」
車屋さん:「セルは回ってるんやね?それならバッテリーやと思うので、ロードサービス呼んでバッテリーつないでみてもらえる?ダメだったらまた連絡ちょうだい」

というわけで、JAFを待つこと30分。JAF到着。

IMG_3326.JPG
バッテリーつないでもらったら無事にエンジンかかりました!(ほっわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
発電はできているそうで、車屋さんに言われたとおりバッテリーが原因でした。

エンジンが無事かかったので、ボンネットを閉じた瞬間に
嫁さんから「ガソリン入ってないのに大丈夫なの?帰れるの?」と言われて、
あっ!!!そういやガソリンいれなくちゃってさっき自分で言ってたこと忘れてたexclamation×2
ナイス嫁さん!!
JAFの方に事情を説明すると、ガソリン10リッター1500円で入れてもらいまして、
再びエンジンをかけようとしても、やっぱりかからず。
もう一度ボンネットをあけてバッテリーつないでもらって、かかりました。
(もうどこにも寄らないで帰ろう〜)

IMG_3330.JPG
それにしても、毎度のことなのですが、ボンネットを開けるのに苦労しまして
あせって指入れて指の皮がずるりと・・・
ボンネットも直さなくては・・・そのうち。

帰ってきてすぐにネットでバッテリーを注文。届いたら交換しなくちゃ。

前回いつ交換したかなー?と思って調べてみたら
2008年7月に今のバッテリーに交換してたので、約7年頑張ってくれたことに。
バッテリーの寿命ってどれくらいなのかわかりませんが、7年持てばかなり良いのかなー。
posted by ブレ55 at 21:45| Comment(2) | 不調・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WUNDER BAUM GEISHA開封の儀

ブレスケさんから頂いたWUNDER BAUM。
開けるのもったいないなーと思いながらも、思い切ってはさみを入れることに。。
最初に開くのは・・・

IMG_3276.JPG
じゃーん!芸者です。やっぱこれだよね!
一番もったいないけど一番最初に着けてみたいという欲望を抑えきれず目ぴかぴか(新しい)

IMG_3278.JPG
では、開封の儀です。はさみでちょきちょき・・・
したとたん、中からあまーい香りが。
これは、パイン味!?なにかしらのフルーティーな香りが漂いました〜るんるん

IMG_3280.JPG
早速ミラーに取り付け。

IMG_3281.JPG
外から眺める1

IMG_3284.JPG
外から眺める2

IMG_3287.JPG
走りながら眺める

外から眺めると、人の顔が浮かび上がって、おっ!これはなんだろ?と目立ちますが、
これが走りながら眺めるとまた面白くて、
芸者がゆらゆら揺らいでる姿はなんとも不思議で、心地よい感があります!るんるんぴかぴか(新しい)
(僕が男だからなのかな?いや、たぶん女性でも同じ感じになるんじゃないかなーと勝手に思ってます)

ちなみに嫁さんに何の香りだと思う?と聞いてみたらストロベリーとのことでした。
パインじゃなかったみたいですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 07:42| Comment(2) | 愛車です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOMOSの燃費(半年間の燃費のまとめ)

TOMOSを購入して半年経ったので、どれくらい走ってるのかなーと燃費をまとめてみました。
ブレイザーと同じくDriveMate Fuelというアプリで燃費を管理しているので、
まとめと言っても勝手にまとまってくれてるの便利ですーわーい(嬉しい顔)るんるん

IMG_3317.PNG
半年で1000km程度走ってるので、毎月167km走ってるようです。
雨の日以外は毎日使ってます。

IMG_3316.PNG
肝心の燃費は平均41kmでした。
思ってたよりも、よく走ってくれてるなーという感じです。
新しい原付はもっと走るんだろうか?でも、毎月1回ペースで給油してるくらいなので、
ガソリン代も数百円。痛くもかゆくも無いぞ!!(笑

しいていうなら、ガソリンを入れにいくのが面倒なくらいで、快適な通勤ライフです。
購入する前はすぐ壊れたらどうしようかな?と思ってたけど、
ちゃんと走ってくれるし、購入してよかったなー。ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 07:30| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TOMOSのプラグ交換

先日、通勤途中に突然TOMOSのエンジンがかからなくなり、
これはもしやプラグ交換の時期なのだろうか!?と思って交換してみることにしました。

・・・と、その前に
エンジンがかからなかった原因を先に書きますが、単純にガス欠でしたたらーっ(汗)
そういえば前回給油してから100km弱走ってたナーと後から気がついて、
サブタンクのガソリンを使ってみたところ、何事もなかったかのようにエンジンかかりましたわーい(嬉しい顔)るんるん
(言い訳を言うと、ガソリンメーターがないので、ついつい忘れてましたー汗)

でも、すでにAmazonでプラグを注文していたので、せっかくの機会だし
この際プラグ交換してみることに。

それでは、いざプラグ交換!

IMG_3301.JPG
交換用にNGK BR6HSを1本をAmazonで購入。500円くらいでした。

IMG_3296.JPG
エンジンから出てるプラグコードをひっぱっるとすぐにプラグがでてきます。
これなら交換も僕にもできそうだ(安心)目ぴかぴか(新しい)

IMG_3298.JPG
プラグ交換にはプラグレンチというものが必要だそうで、
持ってなかったのでコーナンで買ってきました。これも500円くらいでした。
レンチのサイズは21mmのやつで大丈夫のようです。

IMG_3299.JPG
このようにして使うようです。

IMG_3300.JPG
プラグレンチを使ってプラグを取り出してます。
か、硬い!手で回らなかったので、足でフンっ!とけったらすぐ回りました。

IMG_3304.JPG
古いプラグと新しいプラグ。
古いプラグにBR6HSと書いてあったので、交換するプラグと同じ物でした。
比較してみたものの色が変わってたくらいで、特にまだ使えそうだなー。
でも、いいか。新しいやつに買えたらすごく調子がよくなるかもしれないし。ぴかぴか(新しい)

IMG_3306.JPG
新しいプラグについてるキャップみたいなものはずして・・・

IMG_3307.JPG
手で回して、最後にプラグレンチで半回転くらいまわして・・・

IMG_3308.JPG
プラグコードを差し込んで完成!!

いざ!エンジン始動!!
ブル、ぶるぶるぶるぶるぶる〜〜〜〜!

ちゃんとかかるではないですか。
やったぞ自分!えらいぞ自分!えらいぞトモス!!

という満足感だけで、いたって変化は感じられませんでした(笑)
でも走ってないから、走ったらもしかしたら違うのかもしれないので楽しみです。

IMG_3314.JPG
無事にエンジンかかるようになってよかったね!TOMOS君。
(ガソリンが入ってなかっただけですが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


■プラグ交換の作業時間
10分

■プラグ交換にかかった費用
プラグ 500円
プラグレンチ 500円
posted by ブレ55 at 06:40| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月30日

自動車税の支払い

自動車税の支払い用紙が5月の下旬を過ぎてるのに届いていないので、
自動車税事務所に電話で問い合わせしてみたところ、
住所変更ができていないようで前の住所のままになっているのが原因でした。あせあせ(飛び散る汗)

引っ越した後住所変更したと思ってたんだけどな〜・・・勘違いでしたふらふら
87,900円これから納めにコンビニ行って来ます〜

IMG_3293.JPG
posted by ブレ55 at 20:41| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

自動車税がきていない。

ポロ、ラパン、トモスの自動車税の振込み用紙が送られきたのですが、
いまだにブレイザーの用紙だけがこない。。。

振込用紙が大量にたまってるのであとでコンビニで支払いしてこようと思ってるのに、
なんでブレイザーのだけこないのー!?
6/1までに間に合うのだろうか・・・ふらふら

今日はお昼から、久々に洗車しようと思います。ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 13:52| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

頂いちゃいました!

ん!!?
我が家のポストになにやら海外からのお届け物!?

綺麗な字でPresent For Youと書いてあり。
ん?この綺麗な字は、、どこかで見覚えがあるぞ!!

IMG_3099.JPG

裏面を見るとブレスケと書いてあるではないですか!(さすがいつもの綺麗な字)
ブレスケさんから突然のプレゼントでした!グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

IMG_3104.JPG
頂いたのはWUNDER BAUMの香りの精鋭達。
その中には僕が一番気になっていた芸者の香りがー!
(髪の毛からのデザインが素晴らしい〜)

他にもPOWER、Citrus Flames、born to rockなどタイトルからどんな香りか
イメージできない謎なところが気になります。
11154998_813260918728634_6324133696500678555_o.jpg

IMG_3217.JPG
パッケージを見比べると、右上のイラストがそれぞれ違い、凝った作りが嬉しいです。

まだ開封していないので香りは不明ですが、楽しみ!るんるんぴかぴか(新しい)
ブレスケさん、ありがとうございました!大切に使わせていただきますぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 00:39| Comment(2) | 愛車です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コストコに行ってきた。

GW最終日の夕方にコストコに行ってきました。
コストコに行くときは会員の人と一緒だったんだけど、とうとう自分で会員になるときが。
4千円ちょっと払って会員になってきました。(まあまあ高いたらーっ(汗)
けど、その分買い物するぞーるんるんぴかぴか(新しい)

お目当てはもちろん洗車用品だったんですが、、、
まーったく種類がなくショック。
店舗によって置いている商品違うのかな〜?今度別のコストコ行ってみよう。

牛乳と野菜ジュースとパックに入ってるサラダの3点買ってコストコデビュー終わりました。
あっ、フードコートでホットドッグ、ピザ、クラムチャウダーは食べてお腹いっぱいるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_3109.JPG
気合を入れてノーズブラ装着で来ました(笑)
posted by ブレ55 at 00:21| Comment(8) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

BUDNIK WHEEL4本磨き終わったー!

引き続き今日もホイール磨きです!
休みになったら3、4時間はホイールを磨くように心がけてまして・・(苦笑)
とうとうその日が。

とうとう・・4本揃いました!目ぴかぴか(新しい)

IMG_2977.JPG
↑3本目

IMG_2979.JPG
↑4本目

いやー、長かった。長かったけどゴール!
(って、また放っておいたら元通りだけど:苦笑)

IMG_2980.JPG
ちょうど4本終えたところで、雲行きが怪しくなってきました。
しかし、今日の僕は違う!違う!! 4本どころか5本目行きます〜!

IMG_2991.JPG
1本だけだけど、ラパンのスピードマスターも磨いてみました。(若干手抜きですが)

ホイールが綺麗だと、ボロボロのラパンでも一味違う雰囲気を纏います。
あれっ!こんな車だったっけ?こんなイカした車だったかな?と。
あっ、自己満足ですが。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 06:41| Comment(6) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

マグアイアーズ NXTオールメタルポリッシュ使い切る

ホイール4本ともピカピカに輝かせるべく、最近の休みはひたすら磨いてまして。
今日もまた同じように磨きます!

IMG_2923.JPG
マグアイアーズのオールメタルポリッシュを使い切ってしまいました〜
まだ売ってるかな〜??
マザーズのメタルポリッシュも切らしているので、そろそろ購入せねばあせあせ(飛び散る汗)

IMG_2951.JPG
今日は3時間でホイール1.5本。良い輝きだ目ぴかぴか(新しい)

IMG_2929.JPG
うむ。良い感じじゃないでしょうか。

IMG_2952.JPG
と、思って眺めていたら、さっき洗車したボンネットに〜〜〜〜〜!!がく〜(落胆した顔)
ボンネットだけまた洗うことにたらーっ(汗)

IMG_2961.JPG
ふぅ〜と一息ついたところに、
S10のミニトラックがなんと新しいNXTジェネレーションを運んできてくれたではないですか!!
あー、これでまた磨けるぞー(という良く判らない遊びをして楽しんでいます)
posted by ブレ55 at 10:24| Comment(2) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15年04月(ガソリン代)

logo2.png
15年04月のガソリン代は・・・

計4130円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計15409円(15年01月〜現在)

現在走行距離は138150km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター6.5km(前年7.8km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター6.5km(前年6.5km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター6.5km(前年7.1km)

250km程度走ってました。
今月はホイール磨き頑張るぞ〜目ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 10:01| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

