2015年03月29日

TOMOSのヘッドライトの修理

TOMOSのヘッドライトの修理をすることに。
本当は購入したお店まで持っていこうと思ってたのですが、雨だったので中止。
バイク屋さんから線のどこかだと思う。と聞いてたので、
もう〜こなったら自分で治そうと思って、必要そうな道具を集めることに。

いざ!

IMG_2752.JPG
100均とオートバックスで、使うかもしれない道具を揃えてきました。
約2000円。(結論から言うと、購入して使ったものは電気のテスターだけでした。)

IMG_2758.JPG
ヘッドライトをはずして、ヘッドライトまでの配線を1つづつ確認。

IMG_2761.JPG
ヘッドライトのスイッチをはずして

IMG_2762.JPG
配線を確認。
うーん。どこもなんともなさそうなんだけどなー。
と思っていたら、ヘッドライトじゃなくて、クラクション側の配線を触ったときに
電気が点いたり点かなかったりで、クラクション付近が怪しいぞ!と思って
クラクションの配線を見たところ・・

IMG_2766.JPG
ん?!!切れ掛かかった配線を発見。

IMG_2776.JPG
こいつのせいだったのか!(きっと!)

IMG_2778.JPG
100均で購入した端子セットで端子を交換。

IMG_2780.JPG
交換作業

IMG_2802.JPG
無事ヘッドライトが点きました!ぴかぴか(新しい)ひらめき
ハンドルを左右に振っても問題なく点いているので、
クラクション側の配線が切れ掛かってたのが原因だったようです。
作業時間は約1時間30分。
購入したお店まで持っていたら片道2〜3時間はかかってたので、自分で解決できてよかった。
posted by ブレ55 at 15:17| Comment(2) | 愛車です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月28日

TOMOSのヘッドライトが点灯しない。

以前からヘッドライトが点かないことがあって気にはなっていたものの、
バルブあたりを触ったりすれば直ったので、そのまま乗っていたのですが、
とうとうまったく点灯しなくなってしまいました。

帰り道さすがに無灯火で帰るのは怖かったので、
ウィンカー点けて存在をアピールしながら、なんとか無事に帰宅。
このままでは乗れないので、どうにか修理してみようとヘッドライトをあけてみることに。

IMG_2698.JPG
こやつが、ご機嫌斜めなTOMOSのヘッドライトです。

IMG_2699.JPG
ヘッドライトの裏側に刺さってるコネクタあたりが怪しいんじゃないかなーと思い交換してみることに。

IMG_2702.JPG
切って交換。

IMG_2705.JPG
結果、変わらず。。。
バルブを交換しても変わらず、ゆさっても変わらず。
ソケットの金属部分を磨いても変わらず。。

どうにもできそうに無かったのでバイク屋さんに電話してみたところ、
ハンドルを左右に切ってみてと言われたので、その指示にしたがって
ハンドルを左に切ってみると点灯!!ひらめき

おっ!これは直りそうかな!と思ったものの、
原因は大体わかったけど、見てみないと直せないとのことだったので、
お店まで持っていくことになりました。

片道60Km以上あるので、原付で移動するのには遠いだろうな〜。。。
明日雨っぽいので、中止になるかも。。。

IMG_2704.JPG
なぜか左にハンドルを切ると、点灯するトモスのヘッドライトです。

早く直ってくれないと、通勤に支障が〜〜〜・・・うう。
posted by ブレ55 at 19:58| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

洗車して数時間。。

お昼からラパン、TOMOS、ブレイザーの順番で洗車。
(大小サイズがそれぞれなので、大体この順番で洗ってます。)

マグアイアーズのゴールドクラスのシャンプーでボディを洗って、
マザーズのガラスクリーナーで窓を拭いて、
マグアイアーズのNXTジェネレーションのWAXでささっと拭いて終わりです。
(ささっと。とは・・ボンネットだけで終わることを意味してます)

IMG_2736.JPG
うーん、今日も洗ったなー。と眺めていたら・・・

IMG_2725.JPG
んんんん???
まだ数時間しかたってないのに!?

IMG_2721.JPG
粉・粉・粉・・・・粉〜〜〜〜〜〜

という土曜日でした。ふらふらバッド(下向き矢印)
posted by ブレ55 at 19:42| Comment(2) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

低排出ガス車&燃費基準+5%ステッカーを剥がす

ラパン君に貼ってあったこのステッカーたち。
いつか剥がそうと思っていたものの、面倒で後伸ばしにしていましたが、
とうとうその日が来ました。

よし!やるぞ!!!

IMG_2708.JPG
低排出ガス車&燃費基準+5%。さよなら。

IMG_2710.JPG
使うのはいつものステッカー剥がしたカッターです。(ギャグじゃないですよ。商品名です!)

IMG_2713.JPG
この通り。ものの5分で完了しました。
うん。満足。わーい(嬉しい顔)るんるん
posted by ブレ55 at 19:33| Comment(0) | アルトラパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

マグアイアーズ カーペットクリーナーでフロアマットを洗う

昨日は午後からラパン&ブレイザー&TOMOSを洗車。
そういや、マットしばらく洗ってないなー(ラバーマットはちょこちょこ洗ってるのですが)
と思って、マグアイアーズのカーペットクリーナー取り出し、いざ。

IMG_2655.JPG
まずは、洗車完了〜

IMG_2639.JPG
ラパンとブレイザーのリアマット(洗う前)
スプレーして水をかけて、タオルでごしごしごしごし洗います。

IMG_2642.JPG
水をほどほどに切って、日向で乾かし中。なんかふっくらとして気持ちよさそう。
マットも喜んでる感じが、なんとも気持ちーるんるんぴかぴか(新しい)

IMG_2652.JPG
お次はボンネットをあけての、エンジンルームの掃除。
しかーし、ボンネットとしばし格闘。
もともとスムーズにあかないけど、今日は結構てこずった。。。
そのうち開かなくなるんじゃないだろうか・・・
とりあえず開きましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

IMG_2651.JPG
マグアイアーズのエクストラクリーナーをつけてふきふき。

IMG_2663.JPG

駐車場に寝そべったり、ミニカー取り出して遊んだり、
子供かっ?と突っ込まれそうだけど、子供みたいに遊んでたなー。
楽しい洗車時間でした。(笑)

あー、ホイールほったらかしだ。。。磨くの大変だなー。。ああーーー。(心の声)
でも、もちろん!磨きますよー!!(次回へ 予定)
posted by ブレ55 at 09:42| Comment(4) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

洗車したあとのドライブ

今日は起きたのが遅かったため、お昼からシャンプー洗車。
ラパン、トモス、ブレイザーと洗って、その後ちょっとだけドライブに。
(どうもブレイザーが汚れてないと思ったら、先週洗ってから一度も乗ってなかったぴかぴか(新しい)あせあせ(飛び散る汗)

DSC07355.jpg

DSC07336.jpg

DSC07379.jpg

広い駐車場なんですが、ほとんど車もいないので、ひとり写真撮影会。
かっこいいぞ!ブレイザーぴかぴか(新しい)グッド(上向き矢印)
posted by ブレ55 at 00:48| Comment(2) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

ホイールを磨く

DSC07323.JPG
磨く前

DSC07326.JPG
マザーズのコーンを使ってざっくりと磨き、
そのあとNXTジェネレーションのオールメタルポリッシュで磨くと・・・

IMG_2493.jpg
このように綺麗になります。

先はまだまだ長いけど、また来週に続く。(予定)
posted by ブレ55 at 23:36| Comment(2) | 愛車です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ラパンも洗う

あまり話題に上がらないラパンですが、実は結構頻繁に乗っていて、
洗車もちゃんとしています。
いつも最初にラパンを洗って終わったらブレイザーの順番です。

そして昨日も。

IMG_2441.jpg
こんな感じで眺め、かっこいい〜なんの車〜?!と一人楽しんでたり(笑)

IMG_2447.jpg
↑マザーズのウォーターマグネットはこんな感じで乾かします(笑)

ん〜、なかなか綺麗になったぞー。
と眺めていたのですが・・・・

んん???

んんんんんん!?

・・・んんんんんんんんんんんんんんんんんんん??

IMG_2451.jpg
なんかガラスについてるのか?んんん?

IMG_2450.jpg
と思ったら、傷でした。ガーンがく〜(落胆した顔)

購入したときガラス交換してもらってるので、1年しかたってないのに傷が〜。
ブレイザーでこういう傷ないのに、車高が低い分なんか当たるのかな〜。
広がらなければ良いけど・・・うーん。。

というちょっとショックな出来事でした。
posted by ブレ55 at 22:33| Comment(4) | アルトラパン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

15年02月(ガソリン代)

logo2.png
15年02月のガソリン代は・・・

計5417円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計11279円(15年01月〜現在)

現在走行距離は137600km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター6.5km(前年6.1km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター6.5km(前年5.1km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター6.5km(前年5.6km)

300km程度走ってました。
遠出したのは母親連れて神戸まで出かけたくらいかなー。
休みの日ちょこちょこ乗ってます。
posted by ブレ55 at 22:22| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

