2014年11月09日

モペット TOMOS

10月末にモペットがやってきました。
オランダ産のモペットTOMOSです。

通勤用にラパンを購入したのですが、通勤で車が使えなくなるため、
仕事場までの足用にTOMOSを購入しました。
(ラパンはしばらく休みの日の足用に使う予定です。
 本当は、売ろうかと思ったのですが維持してたほうが節約になりまして・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

普通のスクーターはデザインがあまり惹かれなかったのと、
普通免許で乗れる範囲のものを探していたら
モトコンポ、モトラ・・・など、探している道中寄り道したのですが、
最終的に、おっ!なんかこれいいんじゃない!!!とTOMOSにたどり着きました目ぴかぴか(新しい)

車両自体は7万でそこからメンテナンスやら、登録費用やらで
自賠責やもろもろ含めて11万円弱でした。

DSC06133.jpg
↑バイクっぽい、イカしたお顔ぴかぴか(新しい)

DSC06139.jpg
↑自転車にもなるペダルつ付き!(笑

DSC06120.jpg
↑12681kmとそこそこ走ってます。
ちなみに年式は2000年あたりじゃないか。とのことでした。
(新車じゃない限り、ちゃんとした年式はわからないそうです。)

バイク屋さんの話では、ブレーキの部分が黒いのが旧タイプ(うちのもそうです)
ブレーキの部分がグレーっぽく野暮ったくなってるのが新タイプだそうです。
(ブレーキの性能がアップしているとか。)

DSC06149.jpg
ブレイザーやラパンとの相性も良く、おいてても違和感ないです。るんるんぴかぴか(新しい)

DSC06169.jpg
ブレイザーと並べても良い感じですぴかぴか(新しい)

DSC06154.jpg
TOMOS君宜しくね!これから頑張ってよー!

これからはモペットで通勤になるので、
ラパンは近間・買い物用、ブレイザーお出かけ・旅行用みたいな感じの
使い分けになる予定です。わーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 15:27| Comment(5) | 愛車です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

14年10月(ガソリン代)

eneos.gif
14年10月のガソリン代は・・・

計44333円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計139457円(14年02月〜現在)

現在走行距離は136050km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター8.8km(前年7.2km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター4.8km(前年5.0km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター7.6km(前年5.9km)

走行距離2000kmでした。
福井・関東と、今までで一番よく走った月記録更新!
来月は5回目の車検かー。
・・と、その前に23日で10年目に突入!
(あと1年でちょうど10years車(RV)ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 13:18| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2度目のハワイに行ってきました。

今年の8月の話に戻りますが、ハワイに行ってきました。
2010年の新婚旅行以来なので、4年ぶりのハワイ。
今年はプライベートも仕事も変化がいろいろあり、すっごいモヤモヤしてたので、
その気持ちを吹っ飛ばすべく思い切って行ってきました。いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)
片道6時間弱と移動だけで時間がかかるけど、どうしても行きたかったのです。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSC05626.jpg
じゃーん!!
レンタカーでラムトラックを借りちゃいました!
一度は乗ってみたかったので見た瞬間にテンションあがる〜〜グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
2日間レンタルして、確か28000円程度だったかと思います。(3万しなかったはず)
※カーナビ込みの値段ですが、このカーナビはほんんんんんとに役に立たなかったふらふら

DSC05624.jpg
おぉ!これがラムトラックかー目

DSC05627.jpg
おぉぉ!長いなー目

DSC05617.jpg
おぉぉぉ!運転席に乗った感じはなんかバスっぽいな〜

DSC05619.jpg
時間ロスしたくなかったので、ポータブルナビを借りたのですが、
このナビが丸一日無駄にしました。。。
場所設定しても全然違う場所に行ったり、設定方法が悪かったのかもしれないけど、
絶対借りないほうが良いと思います・・・雷
wifiをレンタルしてたので、携帯のアプリ(グーグルマップなど)のほうが遥かに精度がよく
比べ物にならないです。
1日目はこのカーナビのせいで、ハワイを迷子モバQ
2日目はカーナビが使えないことに気がついたので、携帯のグーグルマップを使って行動。
携帯すごいです!まったく迷子になりません!(笑)

DSC05647.jpg
んんん?? 思っていたより座席が高いー
普段ブレイザーではステップ使わないのですが、ステップ使わないと乗り降りが大変でした〜。
これノーマルの車高だと思うのですが、結構高いので、
運転していてもバスを運転してるような感覚で、慣れるまで運転しにくかったです。
最初運転した印象は、「バスだ!これはバスを運転しているんだ。こえぇえええ」でした(苦笑)
今まで借りたレンタカーの中で一番大きいので、慣れるまで怖かったです。

DSC05646.jpg
公園にいったり

DSC05724.jpg
夜ご飯を食べに行ったり。(さすがハワイ。ロケーション抜群です!

DSC05589.jpg
毎朝、ホテルの下のお店でアサイーボウル食べたり

DSC05610.jpg
パンケーキ食べたりしてました。


2回目のハワイ。ラムトラック堪能してきましたるんるんぴかぴか(新しい)
「またラムトラック借りたいか?」と聞かれたなら、次は普通の車でいいです(笑)
1度体験するには面白いけど、さすがに運転しにくかったのと、
ホテルの立体駐車場に入れるのに天井擦るんじゃないかとかなりヒヤヒヤしたり
ドキドキハラハラの2日間でした(苦笑)
posted by ブレ55 at 11:38| Comment(4) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

関東に行ってきました。Part3(山梨県編)

ブレスケさんとのオフ会が終わった後、
次の日の目的地の山梨県へ向かうべく高速を走ってたのですが、
トイレ休憩と思って寄った高坂SA(埼玉)で朝まで迎えることに。
(そのまま、ぐっすり眠ってました眠い(睡眠))

DSC06478.jpg
朝6:30起床
とりあえず風呂も入ってないので、まずは風呂だ!と思い
山梨のほったらかし温泉へ行くことに。

DSC06481.jpg
8:30 ほったらかし温泉到着
日の出の1時間前から営業している温泉らしいので、朝でも人多いです。

DSC06487.jpg
800円払って、いざお風呂へ。
雲が多くて富士山が見えなかったんですが、高い場所にある温泉なんで景色はとても良かったです。
でも、人ちょっと多いなーって感じかも。

DSC06483.jpg
朝定食を食べてきました。500円かー。
ん〜、、、旨かったけどちょっと高い気も。

DSC06489.jpg
追加で、半熟卵の揚げを注文。
うーん、ちょっと塩っからい気も。
と、文句を言いつつも沢山食べてきました(笑

その後は、今日の目的の久保田一竹美術館へ向かいました。

DSC06497.jpg
朝11:00 久保田一竹美術館到着

DSC06502.jpg
玄関の門の雰囲気がインドネシアのような目ぴかぴか(新しい)

DSC06545.jpg
内側から見た玄関の門。扉はトゲトゲがあって拷問器具みたいにも見えます。

DSC06538.jpg
お庭1

DSC06543.jpg
お庭2

DSC06542.jpg
お庭を抜けると、久保田一竹美術館の建物が見えてきました。
変わった形状で独特。お庭から見てるだけでも面白いです。

DSC06526.jpg
久保田一竹美術館 外観

DSC06524.jpg
久保田一竹美術館 玄関前

DSC06525.jpg
久保田一竹美術館 入り口

中は残念ながら写真撮影はできないので、写真はありませんが、
外観のイメージとは別で、飾られている作品は着物を染めたデザインのものが
飾られていまして、日本(和)って感じです。
お父さんが骨董商をしていてそのときの影響から海外の文化(民族っぽい)の影響を受けて
って、書いてあったと思います。

庭は軽井沢の美術館の庭のほうが好きなんですが、
中に飾ってある作品は圧巻です。和の色・配色って綺麗だなと思って
思わずパンフレットとポストカード買っちゃいました。ぴかぴか(新しい)
最初の作品から何十年も経っているのに、いまだに続きを書いてるようで
昔の作品〜今の作品までがすべて続きになっていて、どの時代を見ても素敵です。
昔だからとか、今だからとか、まったく感じませんでした。

DSC06548.jpg
駐車場にて。名前わからないのですがK5ブレイザー(?)でしょうか?
タイヤがパンクしてたのでしばらくは2ショットチャンスあるかもしれません(笑
思わず隣が空いた瞬間を狙って移動しちゃいました
カラー渋くてかっこいいなーぴかぴか(新しい)

この夜、よーすけさんと待ち合わせ&オフ会です!
詳しい内容は4つ前の記事を見てください。

DSC06553.jpg

長くなりましたが、以上で関東の旅終了になります。
予定はまったく決めてなかったけど、ブレスケさん、よーすけさんにもお会いできて、
充実した旅になりました。(本当にありがとうございましたっ!ぴかぴか(新しい)
観光も面白いけど、やっぱり人に会えるのは大きいなーと思います。
予定を決めてなかったお陰で、自由に動けたし、予想外の出来事も沢山あったり。
またこんな風に自由に旅できるよう、がんばらなくちゃるんるんぴかぴか(新しい)
よーし!


この旅の走行距離1400km
posted by ブレ55 at 14:58| Comment(4) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関東に行ってきました。Part2(群馬県 草津温泉編)

19:00頃 草津温泉到着〜
宿から湯畑までが徒歩15分。
素泊まりだったので夕食探しもかねて湯畑まで歩いてきました。

DSC06275.jpg
マンホールの蓋が草津温泉仕様目

DSC06311.jpg
あああああ!!あれは、爆発!? 
あっ、湯畑の湯気でしたか。失礼しました。

DSC06304.jpg
湯畑

DSC06281.jpg
湯畑周辺

お土産屋、食べ物屋あったのですが、
宿の温泉の自分の貸切タイムが迫ってたので、
コンビニで夜ご飯を買って、写真だけ撮って急いで宿に戻ることに。

DSC06315.jpg
宿のお風呂。もちろん温泉です!
素泊まりで4000円位と、格安の宿なんですがグループごとに貸切温泉タイムがありまして
男湯、女湯好きなほうに入って良いとのことだったので、
僕はもちろん男湯に入りましたよー。

DSC06321.jpg
・・・さーて、温泉好きとしてはもう一方のお風呂も入らないとと思って、
5分で男湯をあがり、女湯にも入ってきました。
えっ?女湯のほうの時間のほうが長いですって? ぐ、偶然ですよ!!!!!

しかし、この選択が間違っていたことがすぐに判明。
ぬるい!!男湯はあっつあつだったのに何でこんなぬるいの〜〜〜!!?
失敗した。。。そして湯から上がって女湯の暖簾を出た瞬間に
次のグループと遭遇し気まずい思いをがく〜(落胆した顔)雷

翌朝、再び湯畑まで散策してきました。

DSC06333.jpg
湯畑1

DSC06360.jpg
湯畑2

DSC06334.jpg
湯畑3

DSC06345.jpg
湯畑4

DSC06372.jpg
湯畑の近くで、お饅頭を買って、歩きながら食べたり。
もっちもちした饅頭で旨かったです。

DSC06325.jpg
湯畑周辺の紅葉も綺麗

DSC06368.jpg
紅葉

という感じで草津温泉を堪能。
街全体が温泉で、歩いてて気持ち良かった〜るんるんぴかぴか(新しい)
歩いてると無性に温泉卵食べたくなります。
残念ながら食べれませんでしたが、時間が合えばたぶん売ってると思います(多分 笑
あと、温泉以外でも、道路や壁に瓦がデザインで使われているのが良い味出していて
ついつい見入ってしまいました目

この後はブレスケさんと待ち合わせ&オフ会です!
詳しくは4つ前の記事を見てください。


続く。
posted by ブレ55 at 12:10| Comment(4) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

関東に行ってきました。Part1(出発〜軽井沢編)

関東の旅の話を。
10/24〜27まで休みを取って関東へ一人旅に出発。
いつもは出かける前に、全体の予定を決めてから出かけるのですが、
今回はかなりアバウト(ほぼ決まっていない状態)で、行きながら決める感じで
とりあえず今日の宿泊先(群馬の草津)まで走りだすことに。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)

朝7時出発。
最初の200kmくらいまでは音楽聴いたり、おぉ楽しい〜〜るんるんぴかぴか(新しい)と思ってたのですが、
走れど走れど、一番最初の目的地の長野が見えてコナーイ!!
早く長野来い。長野が来い!!(と、考えながら走ってました。苦笑眠い(睡眠)

DSC06187.jpg
お昼になり、中央道の神坂PAでお昼ご飯休憩。

DSC06186.jpg
季節のおすすめの秋刀魚の蒲焼丼を注文。味噌汁が旨かった!!

そこからトイレ休憩以外はほぼ走り続け、ようやく長野に到着〜。
目指すは軽井沢千住博美術館。
高速を走ってるのと違って、長野の景色をゆっくり走れながら見れたので、
ここから結構テンションがあがってきました!

DSC06206.jpg
15時頃 軽井沢千住博美術館に到着

DSC06194.jpg
すごい!!綺麗目ぴかぴか(新しい)
美術館前のお庭がとても綺麗で、植物に夢中〜
植物の種類や、色使いが絶妙でこういうお庭が欲しい〜!と
癒されるのと同時に、お庭の参考にすべく写真をパチパチパチパチ・・・永遠に撮ってました。
(ほぼここで過ごすことに。)

DSC06199.jpg
軽井沢千住博美術館の植物1

DSC06201.jpg
軽井沢千住博美術館の植物2

DSC06205.jpg
軽井沢千住博美術館の植物3

DSC06219.jpg
お庭に敷いていた石(黒〜グレー)が何だろう?と思って触ってみたら
黒っぽいやつは軽石で、グレーは石だった。
植えてる植物の雰囲気もあるのかもだけど、土そのままよりこんな感じにしたいな。
(小さいですが、家の植物スペースの話です:苦笑あせあせ(飛び散る汗)

DSC06247.jpg
色使いが絶妙ぴかぴか(新しい)
紅葉も綺麗ですが、くすんだ感じの雰囲気の植物。
統一されていて、すごく惹かれるなー目ぴかぴか(新しい)


DSC06223.jpg
庭ばかりの話になってますが、ちゃんと美術館にも入ってきました。
(美術館内は写真がNGなので、残念ながら写真はありません)

DSC06257.jpg
美術館を堪能した後は、広い駐車場なので、ブレイザー写真タイムになります(笑
平日ということもあってか、駐車場はガラガラで、
写真を撮るのに車移動して、自分の好きなポイントで撮影ができました。
迷惑な野郎だったと思いますが、誰もいなかったので・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

DSC06268.jpg
お庭とブレイザー

DSC06265.jpg
日も暮れてきたので、そろそろ出発せねば。

DSC06271.jpg
17:20頃 出発。

初めて軽井沢に来たのですが、美術館だけじゃなく、どこも植物が綺麗で
走っていてついつい車を止めて散策したくなりました。(時間がなかったのでしませんが)
長野の気候?センス?なのか、 関西では見ない植物が多く
(わりとくすんだ植物を植えてあることが多い)
いいなー、こんな植物植えたいなー。と一人言をつぶやきながら走り出しました。


続く。
posted by ブレ55 at 09:02| Comment(2) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリアテールを点灯した動画

クリアテールの写真と動画を撮ったのでアップしてみました。
テール交換しただけですが、新しい車感が目ぴかぴか(新しい)

DSC06646.jpg

DSC06644.jpg

posted by ブレ55 at 01:31| Comment(0) | テールレンズの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

