2013年07月22日

ダッシュボードが割れる

DSC01185.jpg

エアコン修理から戻ってきて気がついたのですが、ダッシュボードが割れてるー!!
預ける前は割れてなかったので、早速車屋さんに電話。

ブレ55:「ダッシュボードが割れてるんですが、カーナビ取り付けの際に割れませんでした?」
車屋さん:「割れてるのは気がついてたんやけど、2箇所やよね?取り付けし終わったときは割れてたので、もしかしたらダッシュボードはずした際に割れてしまったのかも。。」
ブレ55:「気になるのでどうにかならないですか?」
車屋さん:「う〜ん、、、古くなってくるとどうしても割れやすくなってしまうので、元に戻すのはちょっと難しいんやけど、、もし気になるなら、ボンドでくっつけることもできるんやけど、ボンドだと硬化して白くなってしまうかもしれないです(うんぬん)」

ということで、どうにもならなさそうなので、今はダッシュマットを考えています。
(正直どうにかしてよ!と思ったりもしますが・・・)

もともとダッシュマットいいなーと思っていたので、
邪魔な金具もなくなったので、良い機会なのかな。たらーっ(汗)
(カーナビ交換してオンダッシュの金具がなくなったので)
posted by ブレ55 at 17:21| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エアコンの故障(ブレンドモーター)

カーナビ取り付けから戻ってきたので、帰りの途中のコンビニに止まって
説明書片手に新しいカーナビを操作している最中。気がついてしまいました・・・
エアコンから温風しか出ていないことに!!どんっ(衝撃)

ボンネットを開けてアキュムレーターは
きんきんに冷えているのですが、いかんせん車内は熱風しか出ない状態
窓を開けて走ったほうが断然涼しいという・・・
すぐに車屋さんに電話して、車屋さんまで戻ることに。バッド(下向き矢印)

1時間近く見てもらったのですが、どうやら助手席の前のダッシュボードあたりに埋め込まれている
ブレンドモーターが壊れているみたい、とのこと。(温風・冷風を制御するもののようです)
「カーナビ取り付け前は、ちゃんと涼しい風が出てたんですけど・・・ふらふら」と伝えたら
それは車屋さんのほうでもわかっていてくれたようで
「うーん、ここの線しかつながってないから、カーナビ取り付けのタイミングでなったとしてもタイミングで壊れた、としか言えないんですが・・・ふらふら」と申し訳なさそうに。。。
どちらにしても、パーツを取り寄せない限り直らないので、
エアコンなしの車大変だと思うので、ということでパサートを長期貸してもらう結果になりました。

肝心のパーツですが、車屋さんのほうで取り寄せた場合、20000円くらいかかる。
ということだったので、パーツ番号だけ教えてもらい自分で取り寄せることにしました。
アメリカのAmazon.comにて、販売がありましてなんと送料込みで5000円で購入!
その代わり届くまで2週間弱時間かかりましたが・・・でも安い!!

DSC01168.jpg

DSC01173.jpg

DSC01175.jpg

■購入したパーツ
ACDelco 15-5660 Actuator Assembly
※Amazonの車種・年式のフィッティングでは「適合しない」と出るので
 車屋さんに確認したとところ「僕らもパーツ番号でしか判断できないから」というわけで
 パーツ番号はあっているので、そのまま注文しました。


見事パーツ交換でエアコンから涼しい風がでるようにるんるん
工賃はカーナビの際になったことだから申し訳ないのでと少し負けてもらいました。
一時はまた出費か・・・と思ったのですが、比較的安く済んでホっとしました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

エアコン修理費の金額 20000円

▼料金内訳
--------------------------------------------
・工賃 15000円
ACDelco 15-5660 Actuator Assembly 5000円
※パーツ番号:52478278 またはC3182653B だと適合するようです。
(年式によって違うかもしれませんので参考までに)
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 15:03| Comment(2) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月21日

カーナビ KENWOOD MDV-Z700を購入

カーナビを購入しました!
今までつけてたのは8年前のストラーダのオンダッシュのDVDポータブルナビで、
ギリギリ・・タッチパネルなんですが、今のと比べれば結構酷いのと、
地図も古くなってきたので、もう十分元を取ったかなー?と思い
最新のカーナビに取り替えることに。

DSC01035.jpg
↑購入したのはKENWOOD MDV-Z700

DSC01037.jpg
↑同じくKENWOODのバックカメラでCMOS-310も一緒に購入。

出費続きなときに、迷ったのですが、ちょっと遠くに出かけるときは
カーナビだよりで、道に迷うこと多々あったのと代車のカーナビが
とても使いやすかったので、最新のに変えたら道迷わなくなるかな〜とわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

今回購入したケンウッドのナビはスマホみたいな感覚とのことで、
今までのカーナビとはちょっと違うみたいなので楽しみです!
ケンウッドナビのシリーズのやつでは一番いいやつを買いまして
iPhoneはもちろん、HDMI、ブルートゥース、DVDも使えるタイプで・・・
(下のランクだと、HDMIがついてなかったりブルートゥースがついてなかったりDVDが・・。
しかしMDV-Z700だと全部ついています!しかも他社のナビよりも安いです)

特に自分のなかではHDMIが使えるのが大きいです。
PCとつなげば、PC画面がカーナビでも見れたり等結構色々と使えそう。
(HDMIマイクロ端子への変換ケーブルを使えばスマホの画面をカーナビ画面でも見れます)

カーナビのレビューについては詳しくはまた別の機会にしたいと思います。
(取り付けから戻ってきてすぐトラブルが・・・次回はそのことについて書いてきます〜)

カーナビの交換費用 153,200円
----------------------------------------------------------
KENWOOD MDV-Z700 92,590円(当時:5月末頃)
KENWOOD CMOS-310 15,610円(当時:5月末頃)
取付費用 45,000円
----------------------------------------------------------
posted by ブレ55 at 01:45| Comment(2) | カーナビの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WAKO'S FUEL1 29本目添加

130721__.jpg
29本目のWAKO'S FUEL1を入れました。(123276km)

次回は2ヶ月後の9月に入れたいと思います〜。

あっ、ようやく修理から戻ってきました。
(このことも書かねば。あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 01:15| Comment(0) | WAKO'S FUEL1を添加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13年06月(ガソリン代)

eneos.gif
13年06月のガソリン代は・・・

計6561円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計124817円(13年01月〜現在)

現在走行距離は122900km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター5.2km(前年6.1km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター5.2km(前年5.6km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター5.2km(前年5.8km)

6月は半分は代車生活だったので、走行距離は450km程度でした。
今月はフューエルワンを入れるぞ〜るんるん
posted by ブレ55 at 01:07| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

クロームバンパーの装着

DSC01020.jpg

DSC01025.jpg

DSC01049.jpg

DSC01054.jpg

DSC01061.jpg

DSC01052.jpg

先月のATF交換、アンテナ交換と一緒にクロームバンパーを交換してもらいました。
取り付け費用15000円でした。
取りに行く前に車屋さんから「車新しくなった感じするよ」と聞いていたので
ワクワクしながら迎えに行ってきました。
初対面で、「おぉ、、なんか違う車になってる(戸惑い)」という印象があったので、
それだけバンパー交換の影響あると思います。
ビレットグリルやエンブレムも交換しているとおり、
LSのフロントにインパクトが欲しいな〜とずっと思っていたので、
よりアメ車らしくなったなーと勝手に思ってまして、イイ感じです。目ぴかぴか(新しい)
なんといっても、夜にギラついた輝きのこの危ない感じ。刺されるようなヒリヒリ感・・(苦笑)

お値段安いとは思いませんが、かかった費用・満足度から言えばオススメなカスタムです!
(ちなみにクロームの塗装の質を落としたちょっと安い版もあるようです。長く乗りたいので僕は一番良いのを注文!)

僕のはLS用になるので、LT用はブレスケさんのブログを!!

クロームバンパーの交換費用 63540円

▼内訳
--------------------------------------------
クロームバンパー:48540円
取付費:15000円

--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 07:49| Comment(12) | クロームバンパーの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

