2013年05月27日

そろそろタイヤ交換時期

先日車屋さんに預けたブレイザーを取りに行ったときに、
車屋さんから「フロントタイヤそろそろ交換したほうがいいと思うよ。特に左が方べりしてるみたい。左右入れ替えようと思ったんだけど、このタイヤ向き指定があるから変えられないから・・・」と。

タイヤ交換。すっかり忘れてましたふらふら

ブレイザーに乗って8年になりますが、一番最初についてたグッドリッジのタイヤも
バドニックホイール履かせるまではずっと使い続けてたので
まだタイヤ交換の経験がありません。
なので、タイヤ交換のことすっかり記憶から飛ばしていました・・(苦笑)
ちょうど自動車税やら車の修理やらで、今ちょうどお金がない時期なので
痛いなぁ・・・と思いながらも、近々タイヤ交換予定です。(フロント2本のみ)

DSC01008.jpg
↑フロントの左側だけ方べりしてます。

同じTOYO PROXES S/Tでお願いしたのですが、
このサイズがないみたいで(新しくなって同じものがないとか・・)
TOYO PROXESの違うもので手配になりました。
このタイヤ気に入っていたので、今回のタイヤ変な感じじゃないといいなー。
ちょっと不安。たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 18:34| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなの絶対おかしいよっ!

今日は休みだったので、11時〜16時まで洗車場に行ってきました。
いつもの通りに洗車してたんですが、
前にもブログで書いたのですが、マグアイアーズのホイールクリーナー。
なんでか、こんなことになります。

DSC01002.jpg
↑スプレーしたような跡が残るんです。
綺麗になるというより、汚している感じがしますもうやだ〜(悲しい顔)

DSC00998.jpg
↑まだ軽く付着してそうな部分は、指でこすると白くなります。

以前は、すごく綺麗になるなーと使っていたホイールクリーナーなので
なんでこんなことになるのかがまったく理解不明。
しいていうなら、これ多分グアムでかったやつだと思うんですが、
日本国内で買ったもの、ハワイで買ったもの、グアムで買ったもの
これなんか成分の違いがあったりするんでしょうか・・・
グアムではまとめて買ってきたのでまだまだストックはあるんですが、
ホイールクリーナーの問題なのか、ホイールに起きている問題なのか
はたまた僕が毎回綺麗に磨いていないせいなのかな・・・?
いつもと変わらないんだけどなー。

とりあえず今使っている分のクリーナーは捨てようかと思います。
新しいやつで、1本だけに使って試してみようかと。
あとは、使わないで普通にメタルポリッシュで磨こう。
その前に、とりあえず1本はピカピカにしあげなくちゃね!
そうじゃないとわからないというたらーっ(汗)(苦笑)
posted by ブレ55 at 18:03| Comment(2) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オートマオイル&フィルターの交換

先日、高速に乗って和歌山に行ってきたんですが、自然がとても気持ちよかったです。るんるんぴかぴか(新しい)

でぇはなく!

その帰りの出来事。
高速道路を走っていたときは気がつなかったのですが、
高速降りて下道を走ってるときにあることに気がつきました。
発進するときにガクンっと小さな衝撃が・・・雷
嫁さんも「なんかこの車おかしくない!?」と不安気。
4年前に高速でデフが焼きついて止まった以来、些細なことにも気がついてくれますたらーっ(汗)
エンジンをかけなおしたら、治ったのですが、気になったので翌日車屋さんに電話してみることに。

ブレ55「1速から2速に入るときにガクっと小さな衝撃がくるんですが、どうしたらいいでしょうか?」
車屋さん「とりあえず、ATF交換して様子をみてもらうのがいいと思います。それで治らなかったらATの交換になるので、結構な金額になるよ」

というわけで、オートマオイル&フィルターを交換。
交換して2週間近くなりますが、今のところ大丈夫です〜
そしてギアもスムーズに入るようになったような気が。
(当たり前かもしれませんが、こういうのにあまり気がつかないのでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


ATF交換 31500円
--------------------------------------------
・ATフィルター 8500円
・ATオイル(4L) 8000円
・取替え工賃 15000円
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 09:54| Comment(2) | ATF交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

パワーアンテナの修理

ラジオと連動して収納するはずのアンテナが動かなくなりました。ふらふら
ラジオオフにすると、がががががが・・・としばらく音が鳴って収納されません。
とりあえず車屋さんに値段を聞いてみて考えることに。

ブレ55「アンテナが収納しなくなりまして、ガガガガガと音がなるのでモーターが動いているみたいなんですが・・・修理どれくらいかかりそうですか?」
車屋さん「ちょっと調べてみるね。」
(数時間後)

車屋さん「部品が15000円であと工賃で10000円になります。どうします?国内にアンテナの在庫が少ないみたいなので、もし治すなら早めがいいかも」
ブレ55「う〜ん。じゃあお願いします」

DSC00981.jpg
↑というわけで、アンテナ復活!

ちゃんと格納されるようになりました。そして新品なので綺麗になりました(笑)
実はアンテナ修理の他にも、やってもらいたかったことがあって
どうせなら一緒にとアンテナも直してもらうことに。
車屋さんへお願いした、ほかのことはのちのち書きますね。


アンテナ交換の金額 25000円
--------------------------------------------
・アンテナ 15000円
・取替え工賃 10000円
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 09:28| Comment(0) | パワーアンテナの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WAKO'S FUEL1 28本目添加

130527_.jpg
28本目のWAKO'S FUEL1を入れました。(121858km)

次回は2ヶ月後の7月に入れたいと思います〜。
posted by ブレ55 at 09:15| Comment(0) | WAKO'S FUEL1を添加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイパーゴムの交換6

1年ぶりにワイパーゴムの交換をしました。
気になるほど劣化しているという感じもしなかったんですが、とりあえずわーい(嬉しい顔)
(そろそろブレード代えろよって、感じですが。樹脂の部分が色あせが・・)

DSC00975.jpg
BOSCH トップピッツプラス(品番:14-50A)が交換用
ストックがなかったのでネットで注文しました。
(来年用にと4本注文したけど、また来年もゴムだけ変える気ですよ、この人は)

DSC00976.jpg
↑右が新しいゴムになります。

たったこれだけのことですが気分爽快!ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 09:07| Comment(0) | ワイパーゴムの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

瀬戸内国際芸術祭の旅(vol.4 帰路編)

(フェリーの時間に乗り遅れ)本当は神戸に着いているはずが、うどん県の高松に。
しかしフェリーに乗り遅れたおかげで、うどんを食べに行くことができるので
フェリーの中、携帯で美味しいうどん屋さんを探すことに夢中でした(苦笑)

DSC00790.jpg
↑小豆島から高松行きのフェリー

DSC00794.jpg
↑さよなら瀬戸内の島々(また絶対くるね!!)

DSC00805.jpg
↑高松のうどん屋さん「もり家」に行ってきました!

DSC00806.jpg
↑すごくコシがあるうどんを堪能。このタマゴの天ぷらが半熟で最高に美味しい〜!!
また是非訪れたいお店です!

DSC00818.jpg
↑うどんを堪能したあとの帰り。淡路SAの観覧車と一緒にブレイザー。

遊び疲れたので、淡路SAでちょっと休憩と思い仮眠をとっていたら、
気がついたら日付が変わってまして、帰ってきたのが夜中の3時くらいになっちゃいました。
2日間の旅でしたが、予定通りいかないこともあったけど、
予定通り行かなかったおかげで、作品もみれたり、うどんも食べれたり
いろんな楽しみ方ができる瀬戸内。また夏か秋にまた来ます!
posted by ブレ55 at 02:21| Comment(2) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瀬戸内国際芸術祭の旅(vol.3 直島編)

2日目は直島を回ってきました。

DSC00758.jpg
↑瀬戸内国際芸術祭の玄関。直島のチケットセンターです。ここの景色もとても綺麗です

DSC00747.jpg
↑レンタサイクルを借りて地中美術館まで。結構坂なので疲れます。

DSC00750.jpg
↑でも、景色がとても綺麗なので自転車を押して歩いても良いです〜

DSC00745.jpg
↑地中美術館の周りの花壇がとても綺麗

DSC00728.jpg
↑地中美術館のオープン直後に行ったのですが、入場まで30分位待ちました。
中は撮影禁止なのですが、結構見ごたえがあってみる価値あったなーと。
(パスポート持っていても別途1000円かかります。ちょっと躊躇しました:苦笑)

DSC00766.jpg
↑お昼ご飯は直島バーガー

DSC00760.jpg
↑ANDO MUSEUM

DSC00762.jpg
↑南寺。これが一番衝撃的だったかも。
体感する作品なんですが、詳しくは言いませんが、恐ろしい&ビックリします!!

DSC00724.jpg
↑フェリー乗り場から見れる作品。直島といえばこのイメージがあります〜

という感じで、時間ギリギリまで直島を堪能してきました!
しっかし、フェリーの時間には悩まされた・・・
ガイドブックをしっかりみて予定を立ててたんですが、
予定通りにまったく行かなくて、フェリーの予定は大幅に狂いました。
そして直島からブレイザーの置いてある小豆島にフェリーで戻ったのですが、
小豆島から神戸に帰るフェリーに乗り遅れ、小豆島→四国の高松フェリーに乗り
高松経由で帰ることに。

高松といえばアレ!


ということで次回高松編 この旅ラストです!
posted by ブレ55 at 01:58| Comment(0) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13年04月(ガソリン代)

eneos.gif
13年04月のガソリン代は・・・

計34998円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計92334円(13年01月〜現在)

現在走行距離は121328km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター7.0km(前年5.1km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター5.9km(前年5.1km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター6.0km(前年5.1km)

1200km走ってましたー。
ワイパーゴム交換しなくては・・・何ヶ月同じこと言ってるんだろう。。
あとブログ更新が遅くなってますが、旅の続きも書かねばわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 01:37| Comment(2) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

