2013年04月22日

瀬戸内国際芸術祭の旅(vol.2 小豆島編)

犬島をあとにして再び小豆島へ。行きと同じ小型の高速艇フェリーです。
ちょうどお昼時。ということで早速ごはんを食べにこまめ食堂というところへ!
(旅といえば絶対ご飯が欠かせません!!)

DSC00672.jpg
↑しそサイダー&オリーブバーガー。美味しかったです。
和食の定食もあるんですが、嫁さんがそっちを注文したので、
そっちの白米のおにぎりを1個もらったて食べたら凄く美味しかったので、
こまめ食堂では和食を注文したほうをオススメします!
あっ、バーガーも美味しかったですよ。

DSC00563.jpg
↑小豆島の作品を見てきました。
数が少ないのは写真撮影がNGだったりという場所もあるので、
写真撮った場所だけ載せています。
あと、作品の展示が17時までで、あっちもこっちも見たいなーと思ってても
時間切れで難しかったりと。時間に限りがあるので、
効率良く回る。ということも楽しみの一つでもありますぴかぴか(新しい)

DSC00700.jpg
↑景色が良かったので、ブレイザーを止めて写真撮影。

DSC00702.jpg

写真を撮ったあと、今日の宿泊先 小豆島の松風という旅館に向かいいました。
クチコミで決めて、料理すっごく楽しみにしてたので
期待以上の料理すぎて感動〜ぴかぴか(新しい)では、料理の一部を
(他にもあって、全部食べたときは動けない〜って感じでしたあせあせ(飛び散る汗)ホントにすごい量なんですから!)

DSC00709.jpg
↑美味しかった〜。
一番安い10000円のプランでしたが、最高においしい料理&量で超満足です!!

小豆島を回っていて、思ったのは地元の方が親切!!
駐車場に止めて迷っていると、向こうから声をかけてくれて
作品を見終わったあとにコーヒーでも飲んでいく?とおもてなしてくれたり
地元の方とおしゃべりできたのが楽しかったです。
「小豆島って、自転車で回れると思ってる人多いけど、意外と広くてびっくりでしょ?」と。
僕もそんなイメージだったのですが、車ないとかなりきついです(苦笑)
ブレイザーでこれてよかったなー。

次回、直島編へ続く。
posted by ブレ55 at 11:47| Comment(0) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

瀬戸内国際芸術祭の旅(vol.1 犬島編)

4/8〜9に岡山、高松の瀬戸内の島で開催している瀬戸内国際芸術祭2013に行ってきました。
瀬戸内国際芸術祭は前回の開催から3年前経っていまして、
いつやるんだろうか、と毎年楽しみにしていました。(芸術心はありませんが・・苦笑)
3年前に行った時は「安藤忠雄?、、誰誰??」という感じだったのであせあせ(飛び散る汗)

岡山、高松どちらから行くかで、行ける島が変わってくるので、
どうしようかなーと迷ったのですが、今回はそのあいだからから行くことにしました!
そう、中間という裏技があるんです!
あっ、神戸港から小豆島(=芸術祭の中間の位置)までフェリーで渡る方法がありまして、
ブレイザーもフェリーに乗っけて一緒に渡ることにしました。
※フェリーに車乗せると結構な値段取られますが、これが安かった!!
ガソリン代に高速代考えても、半額くらいの金額で行けましたよ〜
深夜出発だったのでゆっくり眠って行きたかったので、一人2000円の一人部屋を
借りたので余分にお金掛かりましたが、借りなければ5000円位(車+運転手込み)
で小豆島まで渡れます。

DSC00533.jpg
↑フェリー待ちです。深夜1時出発の朝7時に小豆島へたどり着きます。

DSC00534.jpg
↑左が一人部屋(2000円)、船内はギラギラしたと豪華な雰囲気です。
深夜ですが、カレーうどんも販売しています。(食べました!)
あと、このジャンボフェリーには芸術祭に合わせてヤノベケンジさんの
大きな作品が飾ってありますので写真が取れます〜

というわけで、ゆっくりと眠って、朝7時に小豆島到着〜。

DSC00558.jpg
↑小豆島につくやいなやこちらの作品が。


DSC00557.jpg
↑フェリーに飾ってあった作品と同じヤノベキンジさんの作品になります。

これを見たあと、すぐさま今日のメインの犬島に渡ることに。
犬島へは小型高速船フェリーでわたります。
1日に3便しか出てないので、時間を逃すとかなり痛いのでしっかり調べていかないと
結構大変なんです〜。

DSC00631.jpg
↑犬島到着〜。見るもの全てが不思議な雰囲気を醸し出してます。
昔は銅の精錬所だったそうで、独特の風化した雰囲気がたまらなくツボでした。
こういうくすんだ雰囲気好きなんです〜

DSC00638.jpg

DSC00652.jpg
↑作品と一緒にガイドブック両手に。

DSC00660.jpg
↑こちらの作品も素敵でした。

犬島は小さい島なんですが、作品の熱量に驚かされること多々!!
ガイドブックでは絵みたいな写真でも、実物みたら、おぉぉ!これすごいなーと。目ぴかぴか(新しい)
帰りのフェリーの時間もあり滞在時間2時間少々でしたが、
半日かけて周りたいなーと思った島でした。


最後にもうちょっとだけ犬島の雰囲気を。

DSC00599.jpg

DSC00612.jpg

DSC00655.jpg

次回 小豆島編に続く。
posted by ブレ55 at 10:12| Comment(0) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13年03月(ガソリン代)

eneos.gif
13年03月のガソリン代は・・・

計22453円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計57336円(13年01月〜現在)

現在走行距離は120150km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター5.6km(前年5.7km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター5.1km(前年5.2km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター5.3km(前年5.5km)

1000km弱走ってましたー。
先月交換予定だったワイパーゴムですが、あると思っていたストックが
なかったので注文。今月こそ交換します〜!
あとは・・・トラブルもちらほら。。。
これはまたブログに書きますね。
posted by ブレ55 at 03:09| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

