2013年01月31日

沖縄陶器の旅

更新が遅くなりましたが、1月1日に沖縄に行ってきました。
今回は残念ながらブレイザーではなくレンタカーのヴィッツを借りて、あれこれ行ってきました。
今回の旅の目的はというと・・・沖縄の陶器を見る!です。
(また陶器か!?というツッコミもありそうですが、気にしません:苦笑)

IMGP6750.jpg
↑やちむんの里にある北窯に行ってきました。
しかし残念ながら元旦はお休みだったので、写真だけ撮ってきました。
やちむんの里には北窯以外にも複数の窯元がありまして、
元旦から営業されているところもちらほら。

IMGP6766.jpg
↑こちらの登り窯で陶器が作られています。なんだか迫力ありますね!

IMGP6777.jpg
↑やちむんの里のないのギャラリー

IMGP6773.jpg
↑こちらはお店の前の椅子。なんとも味があって素敵でした。

IMGP6743.jpg
↑もちろん陶器だけじゃございません!旅といえばご飯!今回は沖縄そばをいただきました!
これが500円でガッツリお肉が入っていてかなり美味しかったです!!
番所亭という沖縄そばのお店です。やすくてホントおすすめ!!

IMGP6780.jpg
↑夜ご飯は50's cafe(旧:oldwest)でハンバーガーとタコスをいただきました。
ずーーとoldwestのハンバーガーを食べに行きたくてうずうずしていたので
今回無事達成できて満足です。
(oldwestは1度しか行ったことないんですがすごく気に入ってて、絶対行く!と決めてました)

■最後に今回購入した陶器
IMGP6820.jpg
↑北窯の與那原正守さんの作品を購入してきました。
北窯はお休みだったので、北窯を取り扱っているお店のおばちゃんと交渉したところ
ちょっとマケてくれました(笑)
エメラルドグリーンが特徴で、素敵です。沖縄らしいなーと。ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 23:50| Comment(8) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WAKO'S FUEL1 26本目添加

fuel1.jpg
26本目のWAKO'S FUEL1を入れました。(118494km)

次回は2ヶ月後の3月に入れたいと思います〜。
posted by ブレ55 at 23:12| Comment(0) | WAKO'S FUEL1を添加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドライブ!

最近時間を見つけてはある場所にドライブに行きます。この前の月曜日も。
場所はいつもきまってまして・・・

DSC00261.jpg
↑ここです。景色がとてもいいんですぴかぴか(新しい)

DSC00285.jpg
↑車の通りもあまりないので結構自由に写真撮ってます(笑)

DSC00264.jpg
↑わりと静かな場所でして落ち着きます。

DSC00265.jpg
↑しかし、、草がボーボーに生えておりまして


・・・って!なんだかんだ書きましたが、ここが新しいマイホーム予定地になります!
今年の秋・冬完成予定。はたしてちゃんと建つのだろうか。
というわけで、最近の気晴らしのドライブコースでしたわーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 23:05| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

ウォッシングマット!

DSC00161.jpg
洗剤をつけてタワシでゴシゴシ。

DSC00162.jpg
あとはほかの作業中に干しておけば、
洗車が終わった頃にはクリーンなマットで運転できます。
ラバーマット最高!
posted by ブレ55 at 17:24| Comment(12) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

数カ月ぶりの洗車

かな〜り久しぶりになってしまいましたが・・・洗車しました!!
ここ数カ月まともに洗車できてなかったですが今日は仕事お休み!
というわけで、絶対洗車してやる〜と前々から気合入っていました!

朝8:30出発で、12:30終了、4時間洗車してました。
サボってた分が上乗せしてやりたいことも全部はできなかったのですが、
久々に洗車できたことに満足。いやー、ほんと気分最高ーるんるんぴかぴか(新しい)
4時間で終わったのは疲れたというのも若干あるのですが、
途中トイレに行きたくなってしまって、限界まで我慢したのですが・・限界までたらーっ(汗)


それでは早速今日の洗車メニュー。・・に行く前に見てくださいこの状況
DSC00153.jpg
↑バドニックホイールも数カ月ほったらかしているとこんな感じになってしまいます。
ブレスケさんの写真ばかり見てる方はお気を付けください!(苦笑)
というわけで、ボディーはマザーズのカーウォッシュで洗ったあとホイール重視でとりかかることに。

DSC00157.jpg
↑マグアイアーズのホイールクリーナーでシュシュっとスプレー。
普段そんなに汚れてる〜って感じの雰囲気はないのですが、
今回ばかりはスプレーし、2分置いたあと、泡が茶色になって流れてきましたがく〜(落胆した顔)
うぉ〜、こりゃ本格的に汚れてるんだなー。いよっし!!やるぞー!!

DSC00182.jpg
↑マザーズのコーンを電動ドリルに装着。ツールを使ってギュインギュイン磨きます。
ざっくり落とす分には使えますが、やっぱり手磨きは必要です〜。

DSC00181.jpg
↑ドリル使う前の状態(マザーズのホイールクリーナーで洗って、水を拭き取ったあと)
汚れを落とすだけでもこんだけ綺麗になります。
が、写真補正もあり、この状態は実際をまじまじと見ると汚れてるなーって感じです。

DSC00184.jpg
↑マグアイアーズのNXTジェネレーションのオールメタルポリッシュで磨きました。
やっぱりこれ最高です。日本でマグアイアーズの取り扱いがなくなっているようなので
どうしようかなーと悩んでいます。。。やっぱりこれが一番使いやすいです!!

という感じで、今日の洗車終了〜。今日は汚れの酷い3本磨きました。
(左リアはある程度丁寧に、左フロント、右フロントはザックリと)
途中休憩で、ジョージアのエメラルドブレンドを飲もうと自動販売機で
「ホット」を押したところ、コールドではないけどホットでもないヤツが出てきました。
しか〜し、今日の私はそんなことではまったく気分落ちません!
いやーそれくらい洗車楽しかったわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSC00242.jpg
posted by ブレ55 at 16:53| Comment(2) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年の出費記録

2012年の出費記録のまとめ

▼1月
ガソリン代 7389円

▼2月
ガソリン代 6950円
WAKO'S FUEL1 1200円

▼3月
ガソリン代 14010円
ワイパーゴム交換 2000円
フラッシング&オイル・フィルター交換 9000円

▼4月
ガソリン代 7603円
ハイマウントストップランプの交換 5000円
WAKO'S FUEL1 1200円

▼5月
ガソリン代 20688円
自動車税 76500円

▼6月
ガソリン代 20290円
WAKO'S FUEL1 1200円

▼7月
ガソリン代 28791円
エアコンガス補充 7000円
エアコン修理 37800円

▼8月
ガソリン代 21513円
WAKO'S FUEL1 1200円

▼9月 
ガソリン代 25661円
WAKO'S FUEL1 1200円

▼10月
ガソリン代 28694円
自動車保険 79230円

▼11月
ガソリン代 34356円
駐車場代(年払い) 120000円
JAFの更新代金 4000円
オイル交換 4000円
車検 135525円
WAKO'S FUEL1 1200円

▼12月
ガソリン代 19883円


2012年、出費合計は723083円
posted by ブレ55 at 16:18| Comment(0) | 出費記録(年間) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12年12月(ガソリン代)と2012年の燃費まとめ

eneos.gif
12年12月のガソリン代は・・・

計19883円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計235828円(12年01月〜現在)

現在走行距離は117900km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター6.0km(前年6.3km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター4.7km(前年5.2km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター5.2km(前年5.7km)


★2012年の燃費記録をまとめると・・・

1月 良:5.0km  悪:5.0km  平均:5.0km
2月 良:5.2km  悪:5.2km  平均:5.2km
(WAKO'S FUEL 1添加)
3月 良:5.7km  悪:5.2km  平均:5.5km
4月 良:5.1km  悪:5.1km  平均:5.1km
(WAKO'S FUEL 1添加)
5月 良:6.6km  悪:5.0km  平均:6.1km
6月 良:6.1km  悪:5.6km  平均:5.8km
(WAKO'S FUEL 1添加)
7月 良:7.1km  悪:5.1km  平均:6.1km
8月 良:6.2km  悪:5.5km  平均:5.8km
9月 良:6.8km  悪:4.4km  平均:5.4km
(WAKO'S FUEL 1添加)
10月 良:7.7km  悪:4.6km  平均:6.0km
11月 良:8.1km  悪:5.6km  平均:6.3km
(WAKO'S FUEL 1添加)
12月 良:6.0km  悪:4.7km  平均:5.2km

後半は最低の燃費が4km台が多いのは、通勤で使うようになったため
ちょこちょこ走ってるのが多いのが原因してます〜。
燃費については順調で、そこまで落ちてもいないかな。
今年もフューエルワンを2ヶ月に1回のペースで入れていきます〜ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 16:06| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

