2012年11月30日

広島・島根の旅(vol.2 島根編)

2日目、今日は出西窯の炎の祭へ参加です。
と、その前に昨日泊まったコテージをちょっと紹介。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

海岸沿いで高い丘に建っているコテージです。霧
なんとコテージにはサウナが完備されています!
せっかくなので朝5時に起きてサウナへ入ってきました〜。ほうほう。いいじゃないか。

↑コテージのベランダの眺めは海が一望できて素晴らしいです。
(この日は残念ながら曇り曇り

↑久々の登場!8年目突入のブレイザーですぴかぴか(新しい)

朝8時頃コテージを出発して隣のキララ多岐のパン屋さんで朝ごはんを食べて
いざ出西窯へ出発。20分くらい走らせると見えてきました!出西窯!

到着〜と思いきや満車で駐車場に入れませんでした〜ふらふら
なんでも近くの駐車場はないそうで、ちょっと離れた大きな駐車場から
シャトルバスが出てるので、それで来てくださいとのこと。
仕方ないのでそちらの駐車場へ移動。なんでも歩いても15分あれば着くということだったので
シャトルバス待ってる時間ももったいなかったので徒歩で向かうことにしました。

再び出西窯到着〜るんるん

午前9時からお祭りが始まるのですが、開始と同時に行ったのに人人人〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)
アウトレット商品目当てに皆さん必死(僕も必死に:苦笑)
レジも超行列でしたが、並ばないことには買えないので並びましたよ〜たらーっ(汗)
結構疲れましたが、良いな〜と思う食器を大量に手に入れたので満足です!黒ハートぴかぴか(新しい)

荷物も多くなってしまったので、出し物は見ずにそのまま駐車場へ戻ることに。
時間があればもっとゆっくり見たかったのですが、帰りの時間もあって、これで終了。

お昼ご飯の場所に向かう途中に島根ワイナリーがあったのでよってきました。
ワインの試飲が10数種類もあって、ワイン好きには絶好の場所かと。
僕は試飲であったブドウジュースを飲んできましたよ〜。

お昼ご飯は事前に調べていた日御碕灯台の食堂に行ってきました。
道中出雲大社を通るため、駐車場の渋滞にハマり、抜けたと思ったら大雨が降ってきたり・・
しかし、無事到着!
お目当てのウニ丼を食べてきました〜ぴかぴか(新しい)うまい!

ウニ丼を堪能したあとは、そのまま寄り道もせず帰りました〜。
帰りも360kmと結構な距離なので、家に到着したのは夜の9時すぎだったかな。
結構疲れましたが今回も充実した旅になりました。

■今回の旅で購入した食器達
決めていた予算を若干オーバー。
まだ欲しいモノがあったのですが、さすがにオーバーすぎるのでこれでも
だいぶ減らしたのですが・・・ふらふら

出西ブルー。いい色してます目

この度の走行距離1000km
車検終わったばかりのロングドライブだったけどブレイザーも頑張ってくれました。
調子も良さそうでなによりです!これからもよろしくね手(チョキ)車(RV)ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 00:13| Comment(2) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

広島・島根の旅(vol.1 広島編)

11月22、23日で広島&島根へ旅に出かけてきましたー。るんるん
23日の勤労感謝の日といえば、ブレイザーが納車された日なのです!車(セダン)ぴかぴか(新しい)
そんなこともあり今回のロングドライブは感慨深いですよ〜
今回の目的は、「宮島へ厳島神社を見に行く」「島根で出西窯でお祭りに参加する」の2つです!
当日朝早かったです。朝5時出発です。
そして今回の旅は母親と2人での旅行になりまして、初かもしれません。
というわけで2人旅スタート〜!グッド(上向き矢印)

400km近く走って、午前11時に宮島へのフェリー乗り場到着〜。いや〜長かった。。。

フェリーで10分で宮島に到着〜。平日なのに結構混んでました。

宮島到着〜。いやー、びっくりしたのが鹿がそこらじゅうにいまして、
ここは奈良か!と思いました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

厳島神社1

厳島神社2(雰囲気が良かったです〜ぴかぴか(新しい)

厳島神社3(母親です)

厳島神社4(ランプも景色も最高!ぴかぴか(新しい)

干潮のときについたので鳥居まで歩いて行けました。でも満潮の景色も見たかったな〜。
牡蠣が宮島の名物みたいで、どこのお店でも販売していたので
焼きたてほやほや牡蠣を買って食べ、美味しかったので
近くのお好み焼き屋さんに入り、牡蠣入りのお好み焼きを食べてきました〜レストランぴかぴか(新しい)
美味しかったです。

再びフェリーにのり、車で今日の宿泊先の島根県出雲市まで走らせること約5時間。
(あまりに眠くて昼寝休憩もしてるので結構時間かかりました眠い(睡眠)

↑夕方の出雲大社へ。到着したときには参拝時間終了くらいだったので、人はほとんどおらず。
写真だけとって今日の宿に向かうことにしました。

宿泊先は見晴らしの丘公園 キララコテージという場所です。
リーズナブルな料金でコテージが借りれまして、すごく良かったです。

夜ご飯はカニ鍋にしました。宿泊費+カニ鍋で一人8000円位とお安いです!
カニ鍋は自分のコテージの中の冷蔵庫に食材が用意されているので、
あとは自由に自分たちでグツグツ温めれば出来上がりです〜。お手軽!!

近くの温泉の無料チケットも頂いたのですが、疲れていたこともあってご飯食べて速攻眠りにつきました。

翌日へ続く。
posted by ブレ55 at 22:16| Comment(0) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4回目の車検も無事終了しました。

12月に車検だったので、今回は少し早めに車検を受けてきました。
預けてから待つこと1週間、無事戻ってきました!
気にしていたウォッシャー液については、なんと単純にホースが抜けていただけだそうです
(いや、良かった良かったわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

アイドルプーリー&ベルトがそろそろ限界のようで交換となりました。
(音も結構なってたので気にはなっていたのですが。)

ブレ55:「大きな修理もなく終わってホッとしました」
車屋さん:「うん、全然大丈夫そうだったよ。でもATFは来年交換したほうがいいね。」
(今年予算の関係上パスしました・・汗)
ブレ55:「了解です。あと毎年のことですがエンジン下のオイル漏れがどうですか?」
車屋さん:「以前は漏れてたけど、今はとまっているみたいだったよ」
ブレ55:「もしや!WAKO'Sの(スーパーフォアビークル)効果ですかね?」
車屋さん:「うん、そうかもしれないね」

ということで、なんとオイル漏れが治まっているようです。
WAKO'Sのスーパーフォアビークルはブレスケさんに以前頂いた添加剤でして
入れた直後は良くわかんないな〜なんていっていましたが、
確実に効果がでているようで、ありがとうブレスケさん!!ぴかぴか(新しい)

という感じで無事車検も終わりまして、
車検後のロングドライブも終始快適でした。その内容はまたブログに書きますね。

今回の車検でかかった費用は↓の通り。

車検の金額 135,525円

▼料金内訳(※税抜き)
--------------------------------------------
24ヶ月点検 20000円
自賠責保険 24950円
重量税 40000円
印紙代 1800円
代行手数料 15000円
グリスアップ 5000円
オルタネータ(ファン)ベルト交換 11900円(内-工賃4000円)
アイドルプーリー交換 4100円
テンショナー交換 9500円
posted by ブレ55 at 09:11| Comment(4) | 車検/1年点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

オイル交換

最近通勤の車と化しているブレイザーなので、
すっかり忘れていたことがありました。・・・はい。オイル交換です。
今までは5000kmごとに交換していましたが、気がつくと7000km。
イカンイカンというわけで8ヶ月ぶりにオイル交換に行ってきました。
フィルターは前回交換済みなので、今回はオイルのみ交換しました。

そして今はブレは車検で車屋さんへ預けています。
(ブログ書くのが遅いので若干時間軸がおかしいですが、今は車検に預けているです!)
いつもは12月に車検に出すのですが、来週島根へロングドライブになるので、
その前に悪い部分がないかチェックしてもらおうと思いまして、早めに車検に出しましたー。
特別これはやばそうだ・・・というところはなく至って順調ですがしいて言うなら
・ウォッシャー液が出ない(どこかで詰まっているのか?)
・SERVICE 4WDランプが時折点灯(エンジン切ると消えます。頻繁に点くわけじゃなくたまーにです)
・ルーフのレールがはげはげに(走るのとはまったく関係ないですが、鳥糞?と間違えるハゲかたで)
車検から戻ってきたらまた書きますね。

オイル交換 4000円

次回は120000kmかな。

posted by ブレ55 at 21:12| Comment(4) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12年10月(ガソリン代)

12年10月のガソリン代は・・・

計28694円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計181589円(12年01月〜現在)

現在走行距離は115200km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター7.7km(前年5.4km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター4.6km(前年5.2km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター6.0km(前年5.3km)

10月は1200km走ってました。
島根県へ行ったので結構距離伸びてます。
今月は再び島根に出西窯のお祭りへ行くので、またまた距離が伸びます〜。

そして今月の23日がブレイザーが納車された日なので、まる7年。
無事8年目に突入できそうです!
おっと、FUEL1も忘れず入れねば。
posted by ブレ55 at 20:59| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする