2012年05月14日

九州に行ってきました。Part2(湯布院・豆田町編)

2日目は湯布院に行ってみることにしました。

IMGP5629.jpg
↑湯布院への途中の道、景色がとても素晴らしいです。

IMGP5644_1.jpg
↑湯布院到着。駐車場にとめて徒歩で散策。
キレイな町並みかつオシャレ!ちょっと大人ののんびり旅って感じでした。
いやー、湯布院良かったです。美味しいものもたくさんありましたよ〜

IMGP5656.jpg
↑その後、九重夢大吊橋へ行ってきました。
巨大な橋から見れる自然の景色は壮大です。しか〜し!
途中で雨が降ってきて大変でした。僕らは橋を渡って、再び橋を戻ってくる最中だったので
良かったのですが、橋渡っている途中での雨は大変です。
傘は差してはいけないので、カッパオンリーになるのですが、
カッパの準備をしていなかったら、とんでもないことに・・・
僕らもカッパの用意はしてなかったので、ギリギリ助かりましたが・・

IMGP5681.jpg
↑その後豆田町へ。(湯布院のカフェのお姉さんから豆田町いいですよーと教えてもらい到着)
どんなところだろうな?と思っていたのですが、
こちらも風情がある町並みで歩いているだけで楽しかったです。
(すみません、食べ物の写真しかないですが・・)
いや−、ここで食べたひつまぶしが最高に美味しかった!!
この旅ベストオブ THE FOOD!を差し上げても良いです!!本当に美味しかった。
お店は日田まぶし千屋さんです。
そして、あなどるやなかれ、駐車場に戻る途中で発見した、鳥のから揚げも美味!

IMGP5687.jpg
↑ラスト福岡に戻ってお目当てのハンバーガー!と思っていたのですが、
到着するやいなや、「あれっ!?お店電気ついてない・・・」と
定休日じゃないはずなのに、閉まっていました。。。本当にショック。
しばらく諦めきれず、もうちょっと待ったら開くかな?とか思っていたのですが、
どうにもこうにもなりそうになかったので、現地でハンバーガー屋さんを探すと
近くにハンバーガー屋さんがあることがわかったのでそちらへ。
なかなか美味しいけど、うーん。。。って感じでした。見た目は良いんだけどなー
絶対に行くと決めてた場所への期待が高かったせいもあると思いますが・・・
最後だけがちょっと残念だったなー。

IMGP5689.jpg
↑福岡駅前に到着。

あとはレンタカーを返却して、帰りもピーチで関空まで。
帰りのピーチでは、ちょっと料金をプラスして最前列のシートにしました。
(+800円ちょっとで、広い席を選べちゃいます!)
最前列なので、前には壁もなく広〜いです。
そしてCAさんが間近で見れます!(笑)
ガイアの夜明けにもでてたCAさんがいたので、芸能人にあった気分でした。
ピーチだったら料金も安いので、ぷらり1泊2日の旅行にはピッタリかな〜と。
また乗る機会があれば、ぜひとも使いたいなと思いました。飛行機ぴかぴか(新しい)

あっ、ハイブリッドフィットの燃費ですが、リッター16kmってところでした。
想像していたよりは良くないな〜という印象でちょっとガックリ。
ハイブリッドカーに触れたことない自分としては、普通に20kmは超えるもんだと思ってたので・・
もしハイブリッドに乗り換えるとしたら、楽しみはいかに燃費記録を出すか!?に
なると思うので(自分の場合)、そう考えるとフィットはないかなー。ふらふら

1泊2日だったけど、食に充実した良い旅になりました!
出会う人良い人ばかりだったので、ゆた〜りした気分ですごせました。
帰ってきてからは、「あー湯布院に暮らしたい〜」とついついつぶやいてます(苦笑)


この旅の走行距離360km
posted by ブレ55 at 10:07| Comment(4) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州に行ってきました。Part1(別府地獄めぐり編)

4月16、17日で1泊2日で九州に行ってきました。
関西空港に新しく出来たLCC(格安航空会社)のピーチを使って九州へ。
他の飛行機に比べてちょこっと座席が狭いなどの不便さはあるものの、
大阪から福岡までは1時間かからないので、座席の狭さもまったく気になりませんでした〜
あっという間に到着〜という感じでしたよ〜。
(ちなみに片道1人6000円くらいでした。そのときの混雑状況で金額がきまるようで、
もう少し早く申し込めば4000円とかでいけたかもわーい(嬉しい顔)

福岡に到着するやいなや早速ご飯を食べに、絶対行こうと決めてたお店へ!
(というか、この旅、観光というよりは、美味しいご飯をどのルートで食べるか!?という旅でした。行く前からきめてましたので・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

IMGP5552.jpg
↑お昼ごはんは「稚加榮」に行ってきました。
入ってビックリ、目の前には広大な生簀がたくさんありまして、
新鮮なお魚が食べれる!と期待大。

IMGP5555.jpg
↑お昼のランチ1360円。味も量も満足〜。いやー美味しかったです。
そして、奥にちょこんとある明太子のチューブも使い放題なので、
ご飯にたくさんかけて食べました〜。うーむ、贅沢ぴかぴか(新しい)

お昼を食べた後、高速を使って別府地獄めぐりをしに大分へ向かいました。
(今回時間もそんなになかったので、海地獄と血の池地獄の2つを見にいくことに)
今日の宿泊先も大分になります〜

IMGP5570.jpg
↑まずは海地獄へ到着〜。ブルーの湯からもくもくと湯気が立って。おぉ〜となかなかの迫力。

IMGP5592.jpg
↑続いて、ちょこっと離れたところに(車じゃないと遠い距離)血の池地獄。

IMGP5595.jpg
↑海地獄に比べると・・・おぉ・・・という感じでした。
先にこっちを見てから海地獄に行くべきだったかな〜あせあせ(飛び散る汗)

地獄めぐりを終えた後、今日の宿の杉乃井ホテルへ。
地獄めぐりから近い場所にあったので、少し走らせるとホテルが見えてきました〜

IMGP5625.jpg
↑今回借りたレンタカーのハイブリッドフィット。
さすがハイブリッド。エンジンがかかってるのか?かかってないのか静かです。
(いや、もちろんかかってますが・・・:笑)
その後ろに見えてるのが杉乃井ホテルです。

IMGP5614.jpg
↑杉乃井ホテルのバイキングにはたまげました〜!!
安いプランで泊まったので、どうなんだろうな?と思ってたのですが、
とにかく至れり尽くせりの豪華な食材のオンパレード。
フォアグラ、フカヒレ、カニ、ローストビーフ・・・バイキングなのでもちろん食べ放題です。
デザートもしっかりとした味のもので美味しい!
いや、ホントにビックリしました!
あまりにテンションがあがりまして、食べ過ぎて最後には吐きそうになり
嫁からはあきれられていました。いやー、本当にビックリしたもんで・・・たらーっ(汗)

ホテルにはプール、温泉もあり、リゾートなゆったりとした時間を過ごせます。
巨大なホテルならではのサービスって感じでした。
短い期間の気分転換には最高に良い場所でしたよ〜。これは遊びスイッチ入ります(笑)
posted by ブレ55 at 08:58| Comment(2) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

12年04月(ガソリン代)

eneos.gif
12年04月のガソリン代は・・・

計7603円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計35952円(12年01月〜現在)

現在走行距離は108900km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター5.1km(前年4.9km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター5.1km(前年4.9km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター5.1km(前年4.9km)

4月は300km走ってました。
最近はほぼ月1回の給油程度でおさまってしまいます。
悲しいやら嬉しいやら(?)あせあせ(飛び散る汗)
今月か来月かでエアフィルターを洗う予定ですー
posted by ブレ55 at 04:57| Comment(6) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

