2011年08月28日

タイヤカバーの塗装にひび(再)

再塗装してもらったスペアタイヤカバーを装着して3、4日の出来事。
再び、見事に塗装にひびが入ってしまいました。雷
もちろんぶつけたわけじゃなくて、日中の熱でやられてしまったようです。

IMGP4697.jpg
↑前回のひびよりもパックリ割れてる〜もうやだ〜(悲しい顔)

IMGP4700.jpg
↑上だけじゃなく下もパックリ。

車屋さんへ連絡して、今回は返金という形になりました。
他の塗装屋さんに頼んでなんとかならないですかね?と聞いてみたのですが、
「今回のところも腕の悪い板金屋さんというわけじゃないのでちょっと難しいかも。。
他にもあたってみるけど期待しないでねあせあせ(飛び散る汗)」とのことで・・・
うーむ、これは最初から新品を買うべきだったかな。
とりあえず今はどうしようもないので、この状態のままにしています〜ふらふらたらーっ(汗)
今回は大丈夫だと思ったんですが、想像以上に早くパックリと割れてしまいました。困った。。
posted by ブレ55 at 03:18| Comment(6) | スペアタイヤカバーの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月27日

WAKO'S FUEL1 18本目添加

110827.jpg
18本目のWAKO'S FUEL1を入れました。(105172km)
走行距離を見たらそろそろオイル交換もしにいかなくちゃ。

次回は2ヶ月後の10月に入れたいと思います〜。
posted by ブレ55 at 07:41| Comment(0) | WAKO'S FUEL1を添加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

NEWヘッドライトレンズ

IMGP4343.jpg
HIDに交換するのと同時に、ヘッドライトも新しいものに交換しました!
新しいものと言っても中古で購入したものですが、なかなか綺麗です。
上が今まで使ってたヘッドライトで、下が新しいものです。
比べるとロービーム部分が黄ばんでます。
ヘッドライトを交換しただけでも、印象スッキリ!
しかし・・・これで綺麗なストックは0に。あともう1セットくらい欲しいな。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 23:38| Comment(4) | HIDの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月08日

HIDの故障&新しいHIDの取り付け

今年の2月頃にHIDの片側が点灯しないときがあると書きましたが、
とうとう本格的に調子が悪くなってきました。
今までは1度点灯したら、オンオフ繰り返してもエンジン切るまでは問題なく
点灯していたのですが、1度オフにすると点かなくなってしまいました。
最近はHIDも安い値段で買えるみたいだし・・・というわけで、全交換することに決めました!

IMGP4269.jpg
↑右側のヘッドライトがついていませんふらふら

肝心のHIDですが、とりあえず安くて失敗してもいいと思えるような価格(1万以下)で
探しまして発見!(って、今どこ見てもすごい安いですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
購入したのはエフシーエルの35W超薄型バラスト シングルバルブ HIDコンバージョンキットです。
お値段は6680円(送料込)でした。
レビューの内容が良かったのと、日本語の説明書も付属ということで、
僕みたいなド素人にはかなりありがたい内容だったのでこれに決めました。
ちなみに今回は6000Kにしてみました。
前回が8000Kで、おぉ〜青いな〜と思って楽しかったのですが、
雨の日若干見づらいのと、他の色も試したかったのもあって6000Kに変更してみることに。


IMGP4274.jpg
↑注文から1、2日で商品到着〜。この箱にHIDコンバージョンキットが入っています。

IMGP4281.jpg
↑箱を開けて確認。思っていたよりシンプルそうなので自分で取り付けできる・・かな〜?わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

早速取り付けに移ります。
とりあえず、今装着しているHIDをはずして今回購入したものと比較!

IMGP4282.jpg
↑左が旧バラストで、右が今回購入したもの。かなりスリムになってます。

IMGP4287.jpg
↑横から。時代の進化を感じますね。これはとってもコンパクト!

前回HIDの取り付けは車屋さんにお願いしていたので、
現在のバラスト位置に置き換えて装着すればよいだけなので、スムーズに作業は進みました。
(嘘です。実際はスムーズじゃなかったです・・・前回、リレーも一緒に装着してたので、
 リレーってなんだろう?これどうすりゃいいの???あせあせ(飛び散る汗)と、
 あまったリレーの配線を見て無駄な時間を費やしてました。
 カプラーの形状が違い、そのままでは使えなさそうなので、装着してるリレーは無視することに。たらーっ(汗)
 あっ、でも、HIDの装着はバラスト位置さえ決まれば、他はカプラーオンでいけるので、
 ライトを交換出来る人ならどなたでも取り付けできそうです)

IMGP4289.jpg
↑左側のバラストの位置はウォッシャータンクの側面に設定。

IMGP4290.jpg
↑右側のバラストの位置はウィンカーの横の側面に設定。

IMGP4315.jpg
↑ライトを点灯させてみると、無事点きました〜目ぴかぴか(新しい)
・・・って、この時点ではついてたのですが、ここから続きがありまして、
ヘッドライト&グリル装着して全部の工程完了〜!ふぅ〜、さてライト点灯してみよっ!と、
ライトをつけてみたものの左側だけが点かない!!!さっきまで点いてたのに、なんで〜!?と
20分以上悩んでいたところ、もしやと原因が頭に浮かびました。。。

配線を綺麗にまとめようとカプラーを外して着けてを繰り返していたので、
カプラーの装着を上下逆にしてしまったのかも?と思い差し替えてみたら直りました。
(逆でもはめ込めるようになってるので、ややこしい〜あせあせ(飛び散る汗)

IMGP4362.jpg
↑おNEW HID(6000K)装着完了〜!

まだ装着したばかりで夜の写真を取っていないのですが、
昼間ヘッドライトを見ると青っぽい光に見えますが、
夜実際に点けてみると、8000Kの青さは消えて白っぽい光になりました。
(写真を撮ったら、また後日アップしますね)

というわけで、無事HID交換完了しました〜。これで夜の道も安心です夜


HID交換費用 6680円


▼内訳
--------------------------------------------
HID 6000k(エフシーエル):6680円
HID取り付け工賃:0円
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 08:23| Comment(4) | HIDの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月06日

NEWビレットグリルの装着

以前に装着したビレットグリルですが、もっと主張したタイプのグリルが欲しいと思い
探していたところオークションで発見。
中古ですがグリル本体付きで3675円(送料込み)で購入しました。

IMGP4326.jpg
↑左が今回仕入れたビレットグリルで、右が今装着している分です。(長さは一緒です)
一目瞭然ですが、線の太さがまったく違います。

IMGP4321.jpg
↑現在装着のビレットグリルは上が5本、下が4本になります。

IMGP4320.jpg
↑新しいグリルは上が6本、下が5本。そして線が太くて探してたイメージにピッタリ目ぴかぴか(新しい)

IMGP4330.jpg
↑装着はグリル裏からビスで留めるだけ(左右の1箇所づつ)なので簡単です!

IMGP4335.jpg
↑おぉ!これこれ!!カッコイイ!

IMGP4352.jpg
↑NEWビレットグリル装着〜。以前よりも前面に押し出されていい感じです!

今まで装着してたビレットグリルだと引っ込んでいたのと、線が細いのとで、
昼間だとつけているのが分からないくらい静かな印象だったので、
ガツン!と主張してるグリルが欲しかったので、今回のはバッチリでした!
そして、実は、このグリルにたどり着く前に、カリフォルニアカスタム製の
もう1個のLS用ビレットグリルも購入したのですが、こちらもイメージとは違い
(最初につけていたグリルよりは良かったのですが、今回のよりも本数が少ない)
そのままお蔵入りになっていますわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

フロントに若干物足りなさを感じていたのですが、ビレットグリル交換で納得!
この物足りなさはバンパー交換するしかないのかな・・・と思っていたので、
今回の交換で、解決できてかなりスッキリしました!ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 07:24| Comment(10) | ビレットグリルの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

スペアタイヤカバーの装着(再)

再塗装から戻ってきたタイヤカバーをブレイザーに装着しました。
やっぱり前より良くなってる気がする。
なんかしっくり感があります〜。塗装の加減なのかな〜目ぴかぴか(新しい)

IMGP4257.jpg

IMGP4240.jpg

あとは、このあつ〜い夏の日差しを浴びて、
塗装にヒビが入らなければ完璧なんですがどうなることやら。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
とりあえず、これにてタイヤカバー編は完了となります〜。
失敗やトラブルあったけど、いい勉強になったな〜。
そして、背面タイヤつきのブレイザーもありじゃん!と思っていただければうれしいです。
・・・という僕が一番気にしていたので、なにより満足です(笑)
posted by ブレ55 at 22:36| Comment(2) | スペアタイヤカバーの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

11年07月(ガソリン代)

eneos.gif
11年07月のガソリン代は・・・

計18334円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計121657円(11年01月〜現在)

現在走行距離は104850km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター5.6km(前年5.0km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター4.4km(前年4.3km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター5.2km(前年4.7km)

先月は500km走ってました。
今月はFUEL1を添加する予定です。(ストックないので買わなくちゃあせあせ(飛び散る汗)
あと、色々とネタが出来てしまいましたので、後々ブログに書いていきます〜
買ってはいたもののまだ装着していないパーツだったり、トラブルだったり・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 07:18| Comment(6) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

