2011年07月25日

タイヤカバーの再塗装

車屋さんからタイヤカバーの塗装が完成したと連絡があったので取りに行ってきました。
完成したものを見ると、前の塗装よりも綺麗に仕上がっていたのですが、
誠に残念なことに・・・嫌な予感的中。

親切にエンブレムも両面テープで貼り付けしてくれていたのですが、
その両面テープの張り方が雑。。。
(これだったらエンブレムは貼り付けない状態で返してくれれた方が良かったな〜・・もうやだ〜(悲しい顔)

IMGP4183.jpg
↑写真の通りエンブレムのスペルから両面がはみ出してます。
すぐに気がついたので、車屋さんに「これはみ出てますね・・・」とつぶやいたところ、
「あぁ・・ホントやね。塗装はチェックしたんやけど。板金屋さんも大雑把やね。。」と。
気になるでしょうからと、エンブレムを剥がしてくれました。
3度も塗装やり直してくれるんなら、最後まできっちり仕上げてくれたらよいのに・・・
(塗っては様子見を3回ほど繰り返してくれたそうです。)

ブレスケさんを見てるせいか、塗装屋さんってすごく細かいところまで
チェックしてくれるイメージがあったのですが、
どうやら塗装を担当してくれたのは塗装屋さんではなく板金屋さんのよう。
(車屋さん曰く塗装屋さんは細かい人が多く、板金屋さんは大雑把な人が多い。とのこと)
もちろん、担当してくれた人次第だと思いますが・・・たらーっ(汗)

持ち帰って、自分で両面テープを切り貼りして再び完成〜。

IMGP4214.jpg
↑塗装に関しては、前回よりレベルアップしている感じがします。
前はカーブしている部分は、多少の凸凹が見えていたのですが今回は綺麗〜。
(1、2箇所、気になるところはあるけど、前回よりは良いです)

IMGP4210.jpg
↑こちらがエンブレムを貼り付けた完成品。

あとは、装着させるだけになりました。
取り付け後にまた写真アップする予定です〜(って、すでに前回、完成品見てますよねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

あっ、あと最後に補足になりますが、
また塗装が割れてきた場合は塗装代金を返金してくれるそうです。
なので、最初の文書だけ読んでしまうと板金屋さんが悪者みたくなってしまいましたが、
決してそうではないのであしからずわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 03:13| Comment(8) | スペアタイヤカバーの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

バドニックホイールを磨く

この前の休みにホイールを磨くことに。
1本磨くのに結構時間がかかるので、基本1本づつしか磨かないので、
全部がピッカピカな状態がないので、なるべく早いスパンで磨いて、
4本ともピッカピカな状態をするべく動きだして・・・いると思いますたらーっ(汗)(苦笑)

IMGP3716.jpg
↑使うのはマザーズのマグアンドアルミポリッシュ
ざっくりと磨くにはこれが一番使いやすい感じがします!

IMGP3727.jpg
↑1本磨くとこの通りの輝きが戻ります。目ぴかぴか(新しい)

という感じで、曇らせないように磨いています!!
4本ともビューティフォ〜な状態を目指して・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 14:57| Comment(6) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

初代タイヤカバーは実は・・・

あれからタイヤカバーの進展は今のところありません。
いつになった出来上がるのかな〜?(って、言うほど急いでないので良いのですが・・)

そして、今日はタイヤカバーのもう一つの失敗についていきますね。
実は中古のタイヤカバーを購入する前に、新品のタイヤカバーを購入していました。

IMGP3012.jpg
↑それがこのタイヤカバーです。写真は仮で装着してみたときに撮ったものです。
写真ではわからないのですが、実はこれサイズがまったく合っていなくて、
ブレイザーのタイヤではガバガバで、リングのバンドで多少なりともサイズ調整できるものの
それすらまったく意味のないほど大きくて。。。

IMGP3153.jpg
↑そして(今修理に出してる)2代目タイヤカバーを購入しました。左が2代目、右が初代。
遠近法で、サイズの違いがわからないと思いますので・・・

IMGP3179.jpg
↑並べてみたら、どうでしょうか?この違い!

IMGP3008.jpg
↑そしてスペアタイヤに装着すると、このくらい隙間があまってしまいます。

「多少サイズ違ってても、大きい分にはゴムとか挟めて調整すればよいから」と
聞いてたので、多少サイズ違っててもいけるものなのか。と思って購入した結果がこれです(苦笑)
※車屋さんのせいにしてる訳じゃありません。僕の多少がやりすぎで・・・あせあせ(飛び散る汗)

というわけで、ここにたどり着くまでに1つのタイヤカバーを無駄にしています。
あっ、でも失敗して勉強になったことが1つ。
この新品で購入したタイヤカバーですが、ヤフオクで販売している格安のものでして、
新品で7778円(送料込み)。確かに新品なので綺麗ですが、値段なりのつくりです。
この後に購入した中古のダッヂバンのタイヤカバー(純正オプション?)と触ってみると大違い。
安物はリングもカバーも薄くペラペラですが、純正オプションのほうはガッシリとしたつくりです。
安物には訳があるってことです。

タイヤカバーを購入されてる方がいましたら、是非最初から高いほうをオススメしますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(苦笑)
posted by ブレ55 at 00:27| Comment(2) | スペアタイヤカバーの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

エアクリーナーの掃除

1年ぶりにエアクリーナーの掃除をすることにしました〜。
使うのはK&Nのメンテナンスキットです。
1年前に購入したものがまだ残ってるので、それを使います。

IMGP3740.jpg
↑エアクリーナー、ぱっと見ただけで、かっさかさな感じが漂っています。。。

取り外して、メンテナンスキット付属のクリーナーで洗い、そのまま2日間放置。
そして、乾燥させたエアクリーナーに、フィルターオイルを吹き付け完成〜ぴかぴか(新しい)

IMGP3744.jpg
↑ほんのりピンク色に変わりました。

でも、過去の写真を見ると、やっぱり黒ずんできたな〜という感じがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
メンテナンス式のエアクリーナーって何年使えるんだろう・・?とふと疑問に。

とりあえず、今年のエアクリーナーのメンテナンス完了〜目ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 08:30| Comment(4) | エアクリーナーの清掃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミラジーノ オルタネーターとバッテリー交換

先週の木曜日にミラジーノが修理から戻ってきました。
修理の内容はオルタネーター交換と、一緒にバッテリーも交換してもらいました。
(4年経過していたようなので、この機会にちょうど良いかな〜と)
故障したオルタネーターには、パワステオイルの形跡があったそうで、
少なからず先日のパワステポンプの故障が影響してそうです。
あと、ブレーキ警告灯もオルタネーター交換で消えました!

miraji.jpg
↑今はなんのランプもついていません!(笑)

というわけで、無事修理から戻ってきました〜。もちろん今は元気いっぱいです!
あとミラジーノ購入から5000km経過してたので、
一緒にエンジンオイル&フィルターも交換したので全部の合計の金額は〜・・・

合計38700円 でした。

▼料金内訳
--------------------------------
オルタネーター 21000円
交換工賃 10500円
バッテリー 4200円
オイル&フィルター交換 3000円
--------------------------------
posted by ブレ55 at 07:45| Comment(3) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

ミラジーノ オルタネーターの故障

この前から、ミラジーノのバッテリーマークの警告灯が点いたりしてたそうなのですが、
とうとう点きっぱなしになってしまいました。ふらふら

ok0qs5g3.jpg
↑う〜む。これはもしや・・・。そして、ついでにブレーキ警告灯まで点灯。

先ほど、車屋さんに診てもらった所、オルタネーターの故障でした。(やっぱり・・・ふらふら
ブレーキ警告灯については、12Vの発電していないと他の警告灯も点いたりするそうなので
その影響で点灯してるかも?とのことでした。
今回のオルタネーターの故障の原因はもしかしたら、先日のパワステポンプ故障で、
漏れたオイルがオルタネーターにかかったのが(配置がちょうどパワステポンプの下がオルタの為)、原因かもしれないとのこと。修理の際にバラして見てくれるそうです。
というわけで今日からミラジーノ入院しています。

でも、車屋さんに到着してエンジンがかからなくなって助かりました。
これが走ってる途中だったら・・・バッド(下向き矢印)
ホントに車って意志があるんじゃないかと思ってしまいます。本当素晴らしい〜
posted by ブレ55 at 12:04| Comment(2) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マザーズ クロームポリッシュを使ってみた。

ミラジーノのヘッドライトバイザーが茶色くくすんできたので、
マザーズのクロームポリッシュを使ってみることにしました。
お値段は858円(送料別)。

IMGP3895.jpg
↑こちらがマザーズのクロームポリッシュです。

NEC_0147.jpg
↑上がビフォーで、下がアフター。

ティッシュでふきふきすると、見事に綺麗に復活しました!
(右側はもっと酷かったので、そっちの写真撮っておけば良かったなたらーっ(汗)
ちなみにビフォーは写真よりも実際はもっと汚れてて、「これは酷いな・・・」と思う感じですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

しかし、リングの部分はまったくくすんでないのに、バイザーだけがくすんでる。。
前に車屋さんが、「金属のクローム塗装より、プラスチックに塗装するほうが難しいし質が高い」と言ってたのはこのことだったのか〜。バイザーのほうがはるかに新しいのに・・・
安いので最悪交換すれば良いことだけど、ちゃんと磨けば綺麗になるのね目ぴかぴか(新しい)
というわけで、輝きは見事取り戻されました。
posted by ブレ55 at 11:38| Comment(2) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

11年06月(ガソリン代)

eneos.gif
11年06月のガソリン代は・・・

計19910円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計103323円(11年01月〜現在)

現在走行距離は104100km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター6.3km(前年6.0km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター5.5km(前年5.7km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター5.8km(前年5.8km)

先月は700km走ってました。
今月は特別予定はないので、引き続きタイヤカバーの続きを書いていきます。
もう少々お待ちをあせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 20:37| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

