2010年12月31日

2010年の出費記録

2010年の出費記録のまとめ

▼1月
ガソリン代 22952円
WAKO'S FUEL1 1200円

▼2月
ガソリン代 21144円
オイル&フィルター交換 5500円
WAKO'S クイックリフレッシュ 4000円
ワイパーゴム 1800円
BUDNIK(後金) 200000円

▼3月
ガソリン代 18812円
WAKO'S FUEL1 1200円

▼4月
ガソリン代 32141円
ステンレスドアハンドルカバー 5448円

▼5月
ガソリン代 13655円
自動車税 76500円

▼6月
ガソリン代 12849円
WAKO'S FUEL1 1200円

▼7月
ガソリン代 16333円

▼8月
ガソリン代 12458円
WAKO'S FUEL1 1200円
オイル交換 4200円

▼9月 
ガソリン代 18425円

▼10月
ガソリン代 16293円
WAKO'S FUEL1 1200円
自動車保険 89100円

▼11月
ガソリン代 0円
駐車場代(年払い) 120000円
JAFの更新代金 4000円

▼12月
ガソリン代 12005円
WAKO'S FUEL1 1200円
車検 124000円(クーラント交換)


2010年、出費合計は838815円
posted by ブレ55 at 00:41| Comment(0) | 出費記録(年間) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年最後のブログ更新

2010年も今日で最後。
今年は念願のホイール交換もできたし、
よーすけさん、mac10coolさん、ブレスケさんと、同じブレイザー乗りの方に
お会いでき、中身が濃い年になったな〜と感じてます。
大きな故障もなかったので出費も少ない年でした。目ぴかぴか(新しい)
(いや、小さな故障すらなかったかもるんるん

2011年の目標は点火系リフレッシュ(+できたらオルタネーターも交換)を
できたらな〜と思ってます。ぴかぴか(新しい) あとは現状維持!です!

まだ取り付けてないパーツ、取り付けたけどブログに書いてないネタもあるので、
来年はぼちぼち紹介していきますので、楽しみにしててください(笑)
とりあえず洗車は年明けにしてきます!

それでは、皆様良い年をお迎えください〜
2010年もありがとうございました!るんるん
posted by ブレ55 at 00:36| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

エンジンチェックランプの点灯

昨日嫁さんからミラジーノを借りて、コンビニまで走らせたときに気が付いたのですが、
メーターパネルを見ると、エンジンチェックランプが点灯してました。。。。
2、3日前から点灯してたそうなんですが、なんだろう?と思ってほったらかしてたそうですあせあせ(飛び散る汗)
さっそく車屋さんに行ってコンピュータ診断をしてもらったところ、
原因はO2センサーの異常でした。
エンジンチェックランプがついたりつかなかったりするので、
ずーっと点灯してるわけじゃないのですが、交換しないと直らないそうで、
現在は、O2センサーの値段待ちです。

写真10.jpg
↑エンジンチェックランプ点灯〜がく〜(落胆した顔)

とりあえず原因がわかってなにより。あとは修理するのみ!
posted by ブレ55 at 14:20| Comment(2) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

ヘッドライトバイザーを装着してみた。

ミラジーノカスタム連載第3弾!そしてこれが今回のメインでありラスト!
何を買ったかというと・・・ヘッドライトバイザーです!
丸目だったら一度は挑戦したくなりますよねっ!ね!?
購入したのはムーンアイズで販売してるBig Head Light Visor<プレーンタイプ>です。
お値段は2個セットで1680円でした。

IMGP2034.jpg
↑こちらが購入したヘッドライトバイザー。ぴかぴか(新しい)

IMGP2038.jpg
↑ヘッドライトのリングがネジ2つで留まっているので、
ドライバーでネジ2つをはずします。

IMGP2042.jpg
↑ネジをはずしたあと、リングをはずします。

IMGP2057.jpg
↑ヘッドライトにバイザーをあわせて形を整えていきます。
そのまま付くのかな?と思ってたのですがちょっと甘かったです(苦笑)
最初は形を整えるのも丁寧に、テープで中心がここだから〜・・・とやっていたのですが、
中心がどうのこうのよりも無理やりハメることが重要と気が付いて、
それからは必死でヘッドライトバイザーの形を作ってました。
※ヘッドライトとリングの間に無理やり挟めこめる形まで整えるのが重要ポイントです!

IMGP2053.jpg
↑ペンチを使ってヘッドライトバイザーの形を整えています。
格闘すること30分弱。なんとか完了〜あせあせ(飛び散る汗)

IMGP2030.jpg
↑ビフォー:ヘッドライトバイザー装着前

IMGP2070.jpg
↑アフター:ヘッドライトバイザー装着後
ヘッドライトとリングの間にしっかり挟まってるので両面テープなどは不要です。

IMGP2113.jpg
↑全体から

到着するまでバイザーの角度がわからなかったのですが、
ムーンアイズのは斜めタイプのものでした。
※商品によってはこれが真っ直ぐ(直角)だったりもあるので。

これがなかなか愛嬌があって良い感じです。
ガチャピンのような眠たそうな目になったのと、
夜見ると思ったのが、バイザー効果で全体のクロームパーツ加減が
より綺麗に見えるようになりました。
あと、ライトをつけたときに邪魔になったりしないのかな?と
ちょっと心配だったのですが、まったく関係ありませんでした。
値段も安いのでこれはオススメです!目ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 03:06| Comment(8) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

ムーンアイズのナンバーフレーム&ナンバーボルトを付けてみた。Part2

ミラジーノカスタム連載第2弾!・・(笑)
第2回目はナンバーフレームにナンバーボルトです!
・・・えっ?前にもつけたじゃん。という声が聞こえてきそうですが、
前はリアです!そして今回はフロントです!ねっ、違いますよね!?

IMGP2092.jpg
↑リアは細めのタイプを選びましたが、フロントは太めにしました。
個人的には太めのタイプが好きです。

IMGP2100.jpg
↑ミラジーノのフロントはナンバープレートが取り付けれるように
飛び出ている形なので、これくらい主張して丁度イインデス!

リアにつけたときよりしっくりきました〜。カッコイイ!!目ぴかぴか(新しい)
全体を写したいのですが、写せないワケがありまして・・・第3弾に続く。
posted by ブレ55 at 21:41| Comment(6) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

牙を生やしたミラジーノ

先日ムーンアイズのネット通販でミラジーノ用に何個かカスタムグッズを買いました!
まずはそのうちの1個を紹介!スパイク形 エアバルブキャップです!

IMGP2122.jpg
↑2つセットで525円なので、これを2セット購入〜目ぴかぴか(新しい)

IMGP2131.jpg
↑今はどこにでもある黒のバルブキャップがついています。
あっ、ちなみにホイールキャップをはずさないとバルブキャップの交換が難しいですあせあせ(飛び散る汗)
・・・ホイールキャップを装着したまま交換しようと思ったら、
ホイールキャップの中にバルブを落としてしまったので、はずしてやったほうが早いです(笑)

IMGP2134.jpg
↑スパイク形エアバルブ装着〜

IMGP2129.jpg
↑ホイールキャップをかぶせると、ミラジーノからちらりと牙が!

些細なところですがこのチラリズムがなかなかイカしてます。
でも、黒のバルブキャップよりも長さがあるので、
ホイールキャップを装着したままバルブキャップをはずすことがより困難になりました(苦笑)
なんとかはずせたとしても装着は絶対不可能!
空気を入れるときはあらかじめホイールキャップをはずしてスタンドに行こうっとわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 22:57| Comment(2) | 嫁さんのミラジーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

燃費管理に便利なiPhoneアプリ

今まで燃費管理は携帯サイトを使ってやってたのですが、
iPod Touchを購入してから、iPhoneのアプリで燃費の管理をしています。
僕が使ってるのはDriveMate Fuel(値段は350円)というアプリです。

写真3.jpg
↑こんな感じでグラフで燃費が見れちゃいます。

写真 1.jpg
↑給油ごとに給油量・金額・走行距離を記録することで、
燃費が自動で計算され、金額の合計なども見れちゃいます。

燃費の記録は「km」だけじゃなく「マイル」での登録も可能!
給油の単位も「リットル」だけじゃなく「ガロン」でも可能!
何台でも車の追加OKみたいで、
ブレイザーだけじゃなくミラジーノの燃費もこのアプリで管理してます。
どんな車でも簡単に燃費の管理できちゃうのでオススメですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 20:04| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

WAKO'S FUEL1 14本目添加

写真 2.jpg
14本目のWAKO'S FUEL1を入れました。(98979km)
実はこれ14本目だと思ってたんですが、15本目だと思います。。。
というのも10月に入れ忘れてたと思ってたのですが、
入れてたときに写真撮ってなかったので、入れたことをすっかり忘れていたようで・・・
今回もう1本あるはずのストックがなくて、おかしいな〜と思って
考えてたら10月に入れた記憶が蘇ってきました(苦笑)
まっ、写真撮ってなかったので14本目ということにしておきますがあせあせ(飛び散る汗)(苦笑)

次回は2ヶ月後の来年2月に入れたいと思います〜。
posted by ブレ55 at 21:24| Comment(0) | WAKO'S FUEL1を添加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月06日

3回目の車検も無事終了しました。

ブレイザーの車検が完了したと連絡があったので、土曜日に迎えに行ってきました。
今回特に悪いところはなかったみたいで、13万以内で収まったとのこと。
今までの車検で一番安く済みました〜。助かった〜〜〜ぴかぴか(新しい)(笑)

ブレ55:「どこも問題無かったですか?」
車屋さん:「うん。大丈夫だったよ。気にしてた電圧も調べたけど、ガクッとさがることもあるけど元に戻るからまだこのままで大丈夫やと思うよ。交換するにはもったいないからもうちょっと様子をみてからで良いと思うよ。」
ブレ55:「そうですかー。今までガクっとさがることが無かったので気になってたんですが、しばらく様子見て酷くなったらまた連絡しますね。」
車屋さん:「そうだね。あとは・・気になったのはオイル漏れかな。エンジンの後ろ部分からの漏れが前より酷くなってるね」
ブレ55:「そうですか・・(そういえば地面にもしみが出来てるんだよな〜・・・)」
車屋さん:「オイルはそんなに減ってるわけじゃないのでまだ大丈夫やけど、オイルがボタボタ落ちるようになったら問題やね。ここの部分はエンジン下ろしての作業になるので、やるなら全部まとめてやったほうが良いからね。」
ブレ55:「そうですか。。。了解しました」
車屋さん:「その他は問題なかったよー。」
ブレ55:「そろそろ点火系リフレッシュもしなくちゃとは思ってるのですが・・・」
車屋さん:「ブレ55さんのってまだ何もしてなかったんやっけ?」
ブレ55:「購入してから(点火系は)何も交換してないですー」
車屋さん:「それやったら距離も10万kmになるし、そろそろ交換時期やね。」
ブレ55:「そうですか〜。工賃とかも含めたら全部でどれくらいになりそうですか?」
車屋さん:「そうやね〜。工賃は5万程度考えてもらえれば大丈夫やと思います。あとはパーツやけどブレ55さんのほうでインターネットで買ってもらったほうが安いと思うわ。」
ブレ55:「そうなんですか?」
車屋さん:「うん。点火系一式なら、プラグ、プラグコード、デスビキャップ、ローター、イグニッションコイル、モジュールの6点だね。サミットとか使うなら絶対安いと思うよ」
ブレ55:「サミット安いですよねー、ビルシュタインのショックも半額以下で購入できましたし(笑)」
車屋さん:「うん。なんでパーツはブレさんのほうで準備してもらったほうが良いね。」
ブレ55:「了解しました!」

と、こんな感じで3回目の車検も無事終了しました。車(RV)
今回はクーラントの交換のみで、他は特になにもやってません。
ホイールについては、そのままでは通らないみたいでちょっとした裏技を使ってます。あせあせ(飛び散る汗)
次回の車検からは問題なく通るようにしてもらいました。
(ちょっとここでは書きづらい内容なので今回の料金内訳でご想像ください・・・:苦笑)
あと、重量税が前回よりも10400円下がってました!これはうれしい!!
そんなこともあって今回の車検代金は想像していた金額よりも安かったです。
来年はいよいよ点火系リフレッシュかー。出費は痛いけどちょっと楽しみです!わーい(嬉しい顔)るんるん

車検の金額 124000円

▼料金内訳
--------------------------------------------
24ヶ月点検 21000円
自賠責保険 22470円
重量税 40000円
印紙代 1800円
代行手数料 15750円
グリスアップ 5250円
オルタネータ充電量点検 3150円
クーラント交換 4252円
ホイール修正 10500円
※端数はまけてもらいました。
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 03:27| Comment(4) | 車検/1年点検 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

10年11月(ガソリン代)

eneos.gif
10年11月のガソリン代は・・・

計0円でした。
(11月はガソリン入れていません。あっ、もちろん代わりに灯油を入れたわけじゃないですよ。)

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計185062円(10年01月〜現在)

現在走行距離は98950km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター--km(前年7.3km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター--km(前年5.0km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター--km(前年6.2km)

11月は100km弱しか走ってません。
本当は10月分のフューエルワンも入れるはずだったんですが、
給油をしなかったので今月こそはいれます!
来週中には車検から戻ってくると思うので、そのときにでも入れようっと。
posted by ブレ55 at 00:56| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

