2009年12月31日

2009年の出費記録

2009年の出費記録のまとめ

▼1月
ガソリン代 6960円
ワイパーゴムの交換 1800円
WAKO'S FUEL1 1200円

▼2月
ガソリン代 8879円
オイル漏れ止め剤 5250円
テールソケット交換 21810円
バルブキャップ交換 1268円

▼3月
ガソリン代 14298円

▼4月
ガソリン代 8640円
オイル&フィルター交換 6825円
カーナビ地図更新 15700円
WAKO'S FUEL1 1200円

▼5月
ガソリン代 13094円
自動車税 76500円

▼6月
ガソリン代 11476円
ロッキングガスキャップ 1400円
エアコン修理 110700円
WAKO'S FUEL1 1200円

▼7月
ガソリン代 23214円
スピード違反 18000円

▼8月
ガソリン代 11265円
ドアミラーカバー 4310円
WAKO'S FUEL1 1200円
ブレーキランプバルブ交換 2228円

▼9月
ガソリン代 10590円
フロントマット 7791円
リアマット 1768円

▼10月
ガソリン代 26780円
オイル交換 4200円
WAKO'S FUEL1 1200円
フットペダル 2993円
自動車保険 72290円
BUDNIK(前金) 200000円

▼11月
ガソリン代 17612円
駐車場代(年払い) 120000円
JAFの更新代金 4000円
WAKO'S プレミアムパワー 1200円

▼12月
ガソリン代 7659円
足回り修理 289356円
ボールジョイント(アッパー)
ボールジョイント(ロア)
ショックアブソーバー(ビルシュタイン)
リアデフホーシング


2009年、出費合計は1135856円
posted by ブレ55 at 03:52| Comment(0) | 出費記録(年間) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年最後のブログ更新

2009年も今日でおしまい。
今年はかねてから迷っていたホイールまでたどり着き充実した年になりました。
(まだ出来上がってないので、来年装着かな)
今年は車検はなかったけど、ACコンプレッサーの修理や足回りの修理で、
修理だけで40万かー。車検以上にお金が飛んでいきましたがく〜(落胆した顔)(苦笑)
でも、どれも消耗品と割り切れば、車検年じゃないこの時期にクリアできて良かったのかな。るんるん
修理以外でも、マットやペダルカバーなど細かい部分ですが交換できたので満足。
あっ、あとドアハンドルカバーもそのうちつけなくちゃあせあせ(飛び散る汗)

2010年の目標はこの状態を維持すること!ぴかぴか(新しい)(笑)
来年は今みたいなお金の使い方は出来ないと思うので、まずは維持することに集中ー!
(って、有り難いことに、やりたいことも大体できたかな〜と思います)

洗車しての年越しをしたかったのですが、ちょっと無理そうなので、
新年早々洗車してこようかと考えています!車(RV)ぴかぴか(新しい)
それでは、皆様良いお年をお迎えくださいね〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ブレ55 at 03:45| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

サンバイザーのカバー破損

DSCF5260.jpg
お顔のチェックをしようと思ってミラーを開いたら、ポロリとプラスチックの破片が・・・
んんん、、、これはなんだろ?と思ってよくよく見たら、
ミラーのカバーの付け根のあたりが折れていました。雷

DSCF5263.jpg
↑こんな感じで折れてしまいました。

今のところ片側でなんとか支えきれてるので特に問題はないのですが、
これ両方折れたら、ミラーのライトつけっぱなしにもなりそうだし気をつけなくちゃ。
(その場合はテープで止めるしかないかなぁ・・・たらーっ(汗)
頻繁に使う場所じゃないし、もうちょっと長生きして欲しかったですもうやだ〜(悲しい顔)

あっ、そうそう。
別の話になりますが、やっぱりショック交換してよかったです!
今日、阪神高速を走っていてふと気が付いたのですが、
いつも曲がりにくいカーブが、意外とすんなりと曲がれるようになってました。ビックリグッド(上向き矢印)
カーブで踏ん張りがきくようになり、以前あったカーブでの恐怖は減りました(笑)
普通に走ってる分には足回りが硬くなったなー程度しか感じなかったのですが、
高速道路のカーブだと変化の違いが良くわかりますね車(セダン)ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 04:11| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

滋賀旅行

21、22日で滋賀県に行ってきました。
毎年同じコースなんですが、三重県の伊賀の里モクモク手作りファームに寄って、
バイキングを食べて、滋賀のコテージへ向かいます〜。車(RV)
今年の寒さはあまり意識してなかったのですが、道路が若干凍結してて怖かったです〜あせあせ(飛び散る汗)

DSCF5377.jpg
↑モクモクファームで動物と戯れ。その後はバイキング。
去年のほうが種類があったような気がするのですが、相変わらずどれも美味しかったです。
動けなくなる寸前まで食べてきました。(苦笑)

そのあと、すぐに宿泊先ホテルレイクヴィラへ向かいました。
で、なんとそこで偶然にもブレイザーが止ってたので、真横に駐車。車(RV)ぴかぴか(新しい)

DSCF5384.jpg
↑同じお尻してますよー(笑)当たり前だけど。

DSCF5383.jpg
↑黒のブレは98年LSの左ハンドルでした。
ホイールはノーマルで、変えてあるのはサイドマーカーくらいかな?
あとは・・・なんとなく状態が悪そう!(笑)
いや、ワイルドというべきか。ボンネットの塗装がはげてたり傷だらけだったり・・・
でも、なんか味があって良い感じに見えましたよー。目ぴかぴか(新しい)

DSCF5393.jpg
↑今日の宿泊先のコテージとブレイザー。

DSCF5401.jpg
↑夜ごはんのしゃぶしゃぶです。う〜ん、美味しそうるんるん
ただ・・・残念なことにお昼のバイキングを食べ過ぎて、食べ切れなかった。。
途中肉すら断念しそうなくらいで、、、食べすぎは注意です。。

夜ごはんを食べた後は温泉〜いい気分(温泉)
寒い中の露天風呂は最高でした!寒ければ寒いほど良いっすねるんるん
平日なのでほとんど貸しきり状態でゆっくり堪能できましたーぴかぴか(新しい)
また来年これるかな〜。まずは3年連続達成!(笑)

旅の走行距離 300km
posted by ブレ55 at 03:08| Comment(4) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

夜に洗車

明日から滋賀旅行(毎年恒例化してますが)に行くので、その前に洗車してきました。車(RV)
夜9時からスタートして洗車場の終了の11時までいました。
ここ最近で急に寒くなりましたが、1月2月の寒さに比べたらまだ余裕!ぴかぴか(新しい)

▼今日の洗車メニュー
1.水洗い

2.シャンプー(NXTジェネレーション・カーウォッシュ)で手洗い

3.拭き取り

4.窓を拭く(NXTジェネレーション・ガラスクリーナー

シャンプー付き洗車1回500円也。

DSCF5363.jpg
↑誰1人いなかったので、写真も撮り放題(笑)

DSCF5360.jpg
↑夜だと妖しく映りますねー。う〜ん、かっちょい〜(笑)

NXTジェネレーションのシャンプーがそろそろ使い切りそうなので、
そのうちストックしておかなくちゃ。
修理後、乗り心地も激変してます。やっぱりハンドリングがかなりスムーズ!
そしてショックの硬さにもなんとなく慣れてきました。これはこれで良い!
明日は高速を走るので、それもまた楽しみ。
綺麗になったし、これで準備万端ですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
posted by ブレ55 at 00:45| Comment(6) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

足回り修理完了!

今日、車屋さんから足回りの修理が終わったと連絡が入ったので、
預けていたブレイザーを迎えに行って来ました。車(RV)

ブレ55:「修理無事終わったんですね!」
車屋さん:「うん、中古のデフもまずまずな状態で悪くなかったと思うよ。漏れとかもなさそうだったしね。」
ブレ55:「中古なんで、ちょっと心配だったのですが・・・」
車屋さん:「中古で綺麗に磨いてあるやつは怪しいけど、これは届いたときも汚れた状態だったからね(苦笑)。こういうのはたいてい大丈夫。」
ブレ55:「そうなんですか(笑)よかったです。」
(取り外した、デフを見せてくれて故障の状態を実演つきで説明してくれました。)
車屋さん:「あとは、(グリス漏れしてる)シャフトブーツやけど、割れてるわけじゃないから(バンドが外れてる)、とりあえずバンド交換だけしておいたよ。」
ブレ55:「ありがとうございます。ブッシュとかはどうでしたか?」
車屋さん:「う〜ん、ヒビは若干あったけど、ガタはとりあえず大丈夫だったから、まだいけると思うよ。今回のデフがなければ交換したほうが良かったと思うんやけどね」
ブレ55:「そうですか、とりあえずは大丈夫なんですね!」
車屋さん:「うん。あと、デフオイル飛び散ってたのと、グリスが漏れてたところも見える範囲で洗浄しておいたよ。」

という感じで、無事修理が完了しました。
後から他のスタッフさんに話を聞いたところ、
かなりの間、修理でリフトに上がってたようで、結構大変な修理だったみたいです。
金額も結構まけてくれたみたいで、ショック交換も聞いてた金額より安かったですぴかぴか(新しい)
あと、今月で車検から丁度1年が経過するので1年点検&グリスアップを
ついでにやってもらいまして、今のところ異常なし!とのこと。


DSCF5337.jpg
↑交換したデフとショックアブソーバー。

DSCF5343.jpg
↑お帰りブレイザーぴかぴか(新しい)

半月ぶりにブレイザーに乗ったので、最初戸惑いましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
まず、代車のファンカーゴがコラムシフトだったので・・(ご想像通りあせあせ(飛び散る汗)
あとは、ブレーキがふわふわるんるんひ〜〜、コエぇ〜〜〜(笑)
いやーーー!!それにしてもやっぱりブレは最高!グッド(上向き矢印)るんるん
寒かろうか窓全開で家まで走りました!音がヤバイ!!(笑)
(すみません、今回ばかりはちょっと自己満させてください)
やっぱりこれですよ!これ!この音!!るんるんるんるんるんるんいい音響かせてます。
で、肝心の乗り心地ですが、ちょっとしか走ってないのであまり体感してないですが、
たしかにショック交換で硬い乗り心地に変わった気がします。
あとは、ボールジョイント交換&グリスアップの効果か、ハンドリングがスムーズになりました。

さてさて、肝心の修理金額ですが・・・


足回り修理費の金額 289356円

▼料金内訳
--------------------------------------------
・ボールジョイント アッパー×2(ACDelco純正品) 24220円
・ボールジョイント ロア×2(ACDelco純正品) 40740円
・ボールジョイント 取付工賃 52500円
・ドライブシャフト ブーツバンド×2 1050円
・ドライブシャフト ブーツバンド取付工賃 5250円
・ドライブシャフト シャフトグリス 1680円
・ショックアブソーバー(ビルシュタイン) 38913円
・ショックアブソーバー取付工賃 10500円
・リアデフホーシング(中古パーツ) 51765円
・リアデフホーシング取付工賃 52500円
・ギアオイル 7088円
・ブレーキオイル 3150円
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 22:41| Comment(12) | 足回りの修理、リフレッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

そろそろかな

足回り修理ですが、あれから何も連絡がないので土曜日に車屋さんに電話してみたところ、
デフの組み込みは終わって、あとは走行テストするだけだから、早くて月曜とのこと。
まだ連絡ないので戻ってくるのは今週中か〜。
あと、修理の金額もまだわかりません(苦笑)
もうそろそろ出して欲しいんだけど・・・

今のところ追加であれこれは言われてないので前にざっくり聞いた金額なのかな〜?
(ボールジョイントとショック交換で7万、デフ修理7万)
自分で買ったパーツも合わせたら、計30〜35万程度かな〜と思います。
そろそろお金を準備せねば。あぁ・・・払うからさ!元気に走ってねブレイザー!車(RV)ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 18:52| Comment(6) | 足回りの修理、リフレッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

BOSSのおまけ HUMMERモンスタープルバックカー

DSCF5307.jpg
この前コンビニで見かけて、釣られてついつい買ってしまいました(笑)
缶コーヒーのBOSSのおまけの「車(RV)HUMMERモンスタープルバックカー」
120円のおまけでダイキャストカーが付いてきちゃいます。ぴかぴか(新しい)
ラインナップはハマーH1、H2、H3各3色ずつの9種類。

DSCF5310.jpg
↑ハマーH2のブラックを選びました。

デフォルメされてて可愛いです。
これアメ車シリーズでどんどん出してくれないかな〜。わーい(嬉しい顔)
普通のやつより可愛い〜ハートたち(複数ハート)(笑)
posted by ブレ55 at 19:50| Comment(4) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

09年11月(ガソリン代)


09年11月のガソリン代は・・・

計17612円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計152808円(09年01月〜現在)

現在走行距離は89498km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター7.3km(前年7.0km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター5.0km(前年6.4km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター6.2km(前年6.7km)

11月の走行距離は800kmでした。
プレミアムパワーを入れたのですが、その後すぐあの事件だったので・・・
今月は半分以上修理だな〜。戻ってきたら今年も滋賀のコテージに行くぞーいい気分(温泉)
もうすぐ9万キロ突入〜グッド(上向き矢印)
posted by ブレ55 at 10:52| Comment(2) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

中古パーツでリアデフホーシングを探す

探しているリアデフホーシングですが、車屋さんの方で手配してもらうと、
中古でも7万円弱するそうなので、自分の方で探すことにしました。

ネット以外では探しようがないので、ネットで見つけたところは全て問合せしまして、
6、7件は問い合わせました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
オークションだと、安いのですが適合がわからないところが多く、
もし適合が合わなかったときのことを考えると後々大変なので、
適合がハッキリわかっているところだけに絞って、
その中で安くて信用できそうなところにお願いしました。
あと、車屋さんから言われていたポイントで、
「オイル漏れがないか?」「異音がないか?」も一緒に確認。(重要!)

とりあえず、問合せして出た金額を一覧にしますと

・埼玉県T業者 年式不明80000円+送料(適合○)
・ヤフオク 1999年式デフ48000円+取外し料+送料(適合○)
・新潟県S業者 1999年式デフ42000円+送料9450円(適合○)
・ヤフオク 2001年式デフ26250円+送料4200円(適合不明)
・ヤフオク 1998年式デフ18000円+送料3106円(適合不明)


そんなわけで、新潟県S業者さんに注文することにしました。
金額は送料含めて51450円でした。(自分で探して2万程度浮きました)
車屋さんにもそのことを伝えたら、「あぁ、あそこなら何度か取ったことあるし、
たしか補償も付いてたと思うから大丈夫やと思うわ」と言ってました。
今日車から取り外して発送してくれたようなので、来週中には到着するかと思います。
車屋さんに直接送ってもらってるので、再来週くらいには修理から戻ってこれるかな。車(RV)あせあせ(飛び散る汗)
あとは待つのみです!
posted by ブレ55 at 21:34| Comment(4) | 足回りの修理、リフレッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

リアデフの破損

朝、車屋さんに行ってきて故障の状況を聞いてきました。

NEC_0124.jpg
↑どうやらリアデフのベアリングが逝ってしまい、その影響でデフのつなぎ目にガタが出来て、
それが異音の原因になってたようです。
そして、隙間からはデフオイルが飛び散り、下回り全体(マフラーなど)に飛び散ってました。
デフが焼きついたのが先か、ガタの影響でギアが壊れたのが先かは不明ですが、
とにかくリアデフ丸ごとのASSY交換になるそうです。

def.jpg
↑写真はオークションから転用

車屋さんのほうで金額を調べてもらったところ、中古パーツで7万+工賃7万前後。
(本当はベアリング等の交換もした方が良いそうなのですが、
今回ばかりは修理が重なって金銭的に余裕がないのでパスすることにしてます。
※ベアリング交換はデフ降ろしてやるのも乗せてやるのも手間はほとんど一緒みたいなので・・・)

僕の方でもリアデフを探してみたところ、2001年式のがオークションで半額以下で出てたので、
問合せしてみたのですが、適合がわからないよう・・・
1999年式と2001年式の違いだけなので、大丈夫かな〜思い(僕の勝手な思い込みですがたらーっ(汗))、
車屋さんにも確認したところ、「形式は一緒でもギア比が違ったら取り付けに不具合がでるし、
シャフトの取り付け部分の形状が違うこともあるから、
取り外した業者が適合を調べてくれないことには、どうしようもないから・・・う〜ん」
と言われまして、ちょっと困ってます。
出品されてるのは2001年式なのですが、適合ダメなのかな〜??
コレでいけたらちょとは安く済むんだけど・・・
posted by ブレ55 at 17:28| Comment(10) | 足回りの修理、リフレッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

高速道路走行中に白煙・・・そして止まる。

昨日、京都までSuperflyのライブを見にいってきました!
・・・じゃなくて、行く途中、高速道路を使ったのですが、
高速に入ってすぐに左側からウーーーーーと異音がすることに気が付いきまして、
(蚊の鳴くような音。※ちょっと違いますが一番近い気がします)
実はこの前高速道路を走ったときも変な音するな〜と気が付いていたのですが、
今回の足回り修理(ボールジョイント交換)の箇所かな〜と思ってたので、
そのままほったらかしにしていまして、今回、京都までの高速道路で事件は起こりました。

高速に乗って5km程度走ったところで、どんどん異音が大きくなって、
しまいにはドゴっ・・・、ウォーーーーー、ガクン、ガクガクガク・・・!
と振動、そして白煙。。。もうどうにもならない状態になり、
そのまま路肩に寄せて停止させてJAFを呼ぶことに。あせあせ(飛び散る汗)


NEC_0122.jpg
↑JAF到着前にパトロールカーが後ろに来て、安全確保のためコーンを置いて帰っていきました。

NEC_0117.jpg
↑30分後JAF到着。
積載車につもうとエンジンを掛けたものの、どうやら動かないとのこと。
このままでは積載車には積めないので、吊り上げて別のリヤカーみたいなのに載せることに。
20〜30分かかりながらもなんとか積み込み完了。

という訳で、そのまま車屋さんへ直行してもらいました。
JAFの方のお話だと、「リアデフが焼きついてロックされて動かない」とのこと。
幸い、止まったところが車屋さんから12kmと離れてなかったので、牽引は無料でした。
(車屋さんに後で聞いた話では、ほんとは吊り上げてリヤカーに乗せての牽引の場合、手間賃で8000円請求されるらしいのですが、JAFの人が親切だったようで、何も言わずに無料で対応してくれました。)


NEC_0115.jpg
↑無事いつもの車屋さんまで到着。

NEC_0114.jpg
↑こんな感じのリヤカーみたいなのに乗せられてます。

今回の原因はリアデフの焼きつきなのですが、どうしてこんなことに・・・
リアデフは前からオイル漏れはありましたが、車屋さんにも定期的に見てもらってたし、
車屋さんも「こんだけニオイがするってことはオイル自体は入ってたはずやから・・」と。もうやだ〜(悲しい顔)
とりあえず、この後京都に行かなければいけなかったので、
レンタカーを手配してもらって、ブレイザーを車屋さんに預け京都へ行きました。
リアデフの交換になると思うのですが、とりあえず今は車屋さんに状況を見てもらってます。
中古でやったとしても工賃含めて20万程度見ておいたほうが良いとのこと。
(どこまでの範囲か、見てみないと判らないそうなので、金額はまだ不明です)

NEC_0111.jpg
↑今回のレンタカー、カローラフィールダー。
(レンタカー代金は自動車保険のソニー損保に負担してもらってます。※1日分だけ)

無事京都までたどり着けたしライブも間に合ったのですが、
今回の修理、完全なる足回りリフレッシュになりまして、
金額が痛すぎる!!ホントこれはきつい!!
でも、いいように考えると、
前回高速を走ったときの阪神高速だったら玉突きになってたかもしれないし、
今回走ってた高速道路は近畿道だったのですが、わりと車も少ない時間帯で、
道路の幅も広いところだったのが不幸中の幸いでした。
あと、誰も怪我人がでなかったのは本当にラッキーでした。
(自分はともかく、他の方まで傷つけることになってたら・・・)
ブレイザーも今日まで我慢しててくれてたのかな〜と思うと、
車にも意思があるんじゃないかとさえ思ってしまいます。本当に良かった。車(RV)たらーっ(汗)

でも、修理代・・・払えるのか・・・バッド(下向き矢印)
・・・ウソ。絶対払いますよ!そして修理してまた元気に走らせます車(RV)
(でも、今回の修理の総額だとブレイザーもう1台買えるだろうな〜・・・あぁふらふら
posted by ブレ55 at 23:08| Comment(6) | 足回りの修理、リフレッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

