2009年11月29日

エンジンルームを綺麗にする

久々にボンネットを開けてエンジンルームを掃除することに。
使うのはもちろん、この前買ったマグアイアーズ エクストラです。

DSCF5270.jpg
↑マグアイアーズ エクストラ。
これをスプレーして布でこすって汚れを落とします。
その後、樹脂部分にはアーマーオールをスポンジにふりかけ拭きます。

DSCF5280.jpg
↑見事!かなり綺麗になりました〜ぴかぴか(新しい)

便利なクリーナー(エクストラ)も手に入ったことだし、定期的に掃除しなくちゃ。
あとは、ウォッシャー液がほとんど空の状態だったので、そのうち補充しなくちゃ。
ストックはあるので入れるだけなんですが・・・来月中にやろうっとわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 12:45| Comment(6) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月28日

洗車用の踏み台(セノビー)を購入

洗車用の踏み台が欲しかったのですが、良さそうなものがあったので購入しました。
購入したのはSeno-Bi(セノビー)という折りたたみ式の踏み台。
一番大きいサイズ(高さ39cmの天板ワイドタイプ)で値段は1980円(送料別)でした。

DSCF5292.jpg
↑箱から出したらこんな感じです。色はオレンジ(他に茶、黒、黄があります)

DSCF5294.jpg
↑さっそく踏み台に変身させてみました。
おっ!こやつ超スムーズに踏み台に変身するぞ!

DSCF5295.jpg
↑しまうのも超スムーズ!

DSCF5296.jpg
↑取っ手を引くだけで勝手に閉とじてくれます。
もっと手であちこちを折り曲げながらしまわないといけないかと思ってたので、
これはすごいありがたいです!るんるんぴかぴか(新しい)

ブレイザーのルーフを洗うのに、サイドステップを踏み台にして洗ってたのですが、
それだと全部の範囲を洗うのに結構厳しかったので、
Seno-Bi(セノビー)でもっと楽に洗車できそうです。
(というか、面倒だったのでルーフそんなに洗ってないのですが・・・)
今度からはサボらずルーフまで洗わなくちゃ。
最近艶がなくなってきてる気がするし・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 12:09| Comment(4) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

ボールジョイント(アッパー)到着

注文していたボールジョイント(アッパー)が届きました。
金額は2個で24220円(送料込)でした。
注文から10日程度かかりましたが、無事届いて一安心。わーい(嬉しい顔)

DSCF5253.jpg
↑小さなサイズのダンボールに入って到着。
(ACDelcoの箱にはACD# 45D0057、GM# 88911428と書いてます)

DSCF5254.jpg
↑ボールジョイント初めて見ましたが、手乗りサイズで小さいんですね。
いつも車のパーツを買うとデカイダンボールに入ってくるので、
こんな小さいパーツははじめてかも?う〜、、、小さい割には高いな〜。たらーっ(汗)

さっそく修理の日取りを決める為、車屋さんに電話したところ、
ボールジョイント(ロア)も揃ってるみたいで、いつでも大丈夫とのことだったので、
12月1日に入院させる予定です〜。ようやく全ての準備が整いました。長かったな〜。

あっ!そうこう言ってるうちに、無事5年目突入しましたー!(笑)
ちょっと書くのが遅くなってしまいましたが、また1年よろしくね!ブレイザー車(RV)ぴかぴか(新しい)
皆さんも今年もよろしくお願いいたします〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 18:23| Comment(8) | 足回りの修理、リフレッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月21日

23時で自動的に・・・

DSCF5245.jpg
今日は久々に洗車してきました〜。
21時から洗車をはじめたので、終わったのは23時頃。
いや、正確には23時に強制的に終わらされた・・というのが正しいかも。
だって、23時になった瞬間に電気が全部消えてしまい、ビックリふらふら
まだ途中だったのですが、車のライトをつけながら片付けしましたよ〜。
写真に写ってるのは友達と2人で来られてた方で、相方の車を照らしてあげてました。

全部片つけてきたつもりだけど、なんか忘れ物してたら嫌だな。。。
マグアイアーズのペイントクリーナーとポリッシュもボンネットに使ってきました。ぴかぴか(新しい)
夜だったので、効果がわかりずらかったので、今度は日中に挑戦しようっと。
とりあえず綺麗になったので気持ちいいです!
posted by ブレ55 at 23:58| Comment(4) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月20日

WAKO'S 2商品購入

DSCF5243.jpg
無駄使いついでに、WAKO'Sのプレミアムパワークイックリフレッシュを購入しました。
2つで5361円(送料込み)でした。
いつものとおりネットでの購入だったのですが、今回購入したブルーリバーさんは、
結構近所なので取りにいけるなら取りに行きたかったな〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(苦笑)
プレミアムパワーは次のガソリン入れるときにでも入れてみようと思います。
明日かあさってかな。いつも入れてるFUEL1とは違う感触になるか楽しみです。るんるん
posted by ブレ55 at 22:49| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

洗車用品を揃える。

DSCF5240.jpg
久々に洗車用品を揃えました。ぴかぴか(新しい)
ここ1ヶ月近く洗車してないので、次の洗車は気合を入れてと思いまして、
マグアイアーズ製品をバッチリ買いましたよ〜。

左から、ボディスクラブ、ディープクリスタル(ペイントクリーナーポリッシュ)、
エクストラ(多目的強力クリーナー)の計4個。
いつもながらネットでの購入で、計6030円でした。

今回ので一番楽しみなのはエクストラの多目的『強力』クリーナーです!
EXTRAのロゴには電気が走ってますし、これは強力そうるんるん
しかもデカイし、これならかなり長持ちするはず!
これでエンジンルームを磨いて綺麗にするぞ〜ぴかぴか(新しい)
エンジンルームはとくにほったらかしなので、たまには磨かないとね・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 20:29| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

足回り修理の見積もり編 Part2

昨日車屋さんから連絡がありまして、見積もり第2弾がでました。
探して貰ってたボールジョイントですが、別のパーツ屋さんに依頼したところ、
アッパーが32000円、ロアが18900円で見つかったとのこと。(どちらも純正)
ロアは安いのですが、アッパーが結構な値段・・・
(逆にそこではOEM品のほうがなぜか高いらしい・・)
と言うわけで、アッパーは僕が見つけたイークルーズオートさん(名前出しても良いよね?)で、
手配することにして、ロアは車屋さんのほうで手配してもらうことにしました。

▼内訳を書くと
-------------------------------------------
ボールジョイント(アッパー※純正) 11900円×2個
ボールジョイント(ロア※純正) 18900円×2個
ショックアブソーバー(ビルシュタイン) 38913円
工賃 80000円前後
(ボールジョイント交換、ショック交換、1年点検)
-------------------------------------------


車屋さんも「値段はあってないようなものだね・・・」と言ってました。
問合せするところするところ、どこも価格幅がありすぎて、なんだか良くわかりません。。。あせあせ(飛び散る汗)
とりあえず純正で安いものが見つかったので、そのまま交換しようと思います。るんるんぴかぴか(新しい)
あとは、ハブオイルシールも交換したほうが良いとのことだったので、それも一緒にお願いしてます。

とりあえず今月末くらいには入院できるかな〜。
それにしても良い金額になったもんだな〜・・・予定外の出費です。。。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 18:52| Comment(6) | 足回りの修理、リフレッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

Summit Racingの買い物の続き 到着編

Summit Racingで注文していたビルシュタインのショックアブソーバーですが、
昨日無事到着しました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
注文したときは11/12出荷になってたので、思っていたよりも早く到着。新幹線
9日に発送して12日に到着なので、発送から到着まで約4日間です。
なんかわかりませんが、配達員の方に600円追加で取られました。
(関税は0円になってるのですが、消費税に600円って書いてます)
って、600円なんてこの際気になりませんよ!
4万円でビルシュタインが買えるとは思ってなかったですから!ぴかぴか(新しい)

DSCF5208.jpg
↑Summit Racingの箱が我が家にも〜(笑)

DSCF5211.jpg
↑箱を空けて中身をみると、伝票とカタログも一緒に入ってました。

DSCF5221.jpg
↑間違いがないか型番チェック。うん、OKです!

DSCF5222.jpg
↑念のため箱から出して確認。短いのがフロントで長いのがリア用。
リアの1つの青色のカバーがねじれてるのが気になるけど・・・あれ、んっ??

DSCF5228.jpg
↑なんでか、色も違うや!

DSCF5230.jpg
↑反対側も色違い。

ロットの関係ですかね?とりあえず無事到着したので満足です!
個人輸入って、もっと難しいもんだと考えていたのですが、これはハマりそう。
Summit Racingのショッピング画面が親切だったことも助かりました!
(在庫切れのものを注文したときに、何日入荷です!って表示はなかなか出せないと思う!)

ビルシュタインショック1式合計 38913円

あと、よーすけさんから大変ありがたいお話を頂いてるのですが、
今回はブッシュ交換は厳しいかも・・・今日ボールジョイントの件で、
車屋さんから連絡が来たのですがOEMがなかなか見つからないそうで、まだ見積もり待ちです。
(僕が安いのみつけたのでこっちで手配するかも?とか、余計なメール送ったせいなんですが・・・)
物さえ揃えば早く入院させてあげたいんだけどな〜あせあせ(飛び散る汗)
入院ついでに12月にする予定だった1年点検も一緒にしてもう予定です。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 21:33| Comment(6) | 足回りの修理、リフレッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月11日

Summit Racingの買い物の続き 発送編

Summit Racingから昨日(11/9)にショックを発送したとのメールが来てました。
今はアメリカのアンカレッジに到着した模様(アンカレッジってどこぞや!?)。
UPS便の配送追跡サービスのホームページから配送状況が確認できます。

091111.gif
↑ちなみに画面はこんな感じです。

という訳で、今週中には届くのかな〜?
初個人輸入無事成功!になるのか・・・。意外と個人輸入も簡単なんだな〜。ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 00:28| Comment(4) | 足回りの修理、リフレッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

足回り修理の見積もり編

先日車屋さんから連絡がありまして、見積もりが出ました。
まず先に見積もり結果から書きますね。

▼見積もり内訳
-------------------------------------------
ブッシュ(アッパー) 7000円×4個
ブッシュ(ロア) 6000円×4個
ボールジョイント(アッパー※純正) 26000円×2個
ボールジョイント(ロア※純正) 31000円×2個
工賃 100000円 ※作業してみて前後する
-------------------------------------------


この見積もりでいくと、見積もりのトータル26万+ショック代で合計30万ふらふら
さすがにちょっとこれは無理なので、今回はブッシュはパス(要交換であれば検討)して、
ボールジョイントにつてもOEM品でないか探してもらうことにしました。
※OEMであれば、半額程度でいけるようです。
ブッシュ交換が結構面倒みたいで、工賃の半分(5万程度)はブッシュの工賃のようで、
ボールジョイントのみの交換でいけば工賃は5万程度ですむみたいです。
(あとショック交換工賃で1万5千〜2万程度必要)
車屋さんいわく、ボールジョイントはそんなに状態悪いわけじゃないから、
グリスさえ補充すれば問題ないからちょっと勿体無いけど・・・という感じでした。
あと見積もりになかったドライブシャフトブーツについては、
修理で預けた際に様子をみてどうするか決めましょう、ということに。

見積もりについてはこんな感じです。


ボールジョイントが結構な金額するので、僕の方でもネットで探して、
何件か問合せしてみたところ、純正で一番安いところで、
トータルで137200円あせあせ(飛び散る汗)(高くなってるー!)
▼内訳
-------------------------------------------
ボールジョイント(アッパー)が11900円×2個
ボールジョイント(ロア ※ロアアームASSY)56700円×2個
※右ハンドル用は単品での設定がないらしくASSYだそうです
-------------------------------------------


あともう1件。オルタネーターでもお世話になったDELAMO製でいくと、
トータルで15960円(安すぎる!!何だこの差は!)
▼内訳
-------------------------------------------
ボールジョイント(アッパー)が3990円×2個
ボールジョイント(ロア)3990円×2個
※価格はオークション価格です。
-------------------------------------------


DELAMO製でも問題なければ、非常に助かるのですが、
ちょっと自分では判断できないので車屋さんにメールして回答待ちです。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
(安いのは折れる!と言ってたので、反対されそうですが・・・)
posted by ブレ55 at 12:04| Comment(7) | 足回りの修理、リフレッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

Summit Racingの買い物の続き 支払い編

Summit Racingでビルシュタインのショックの注文メールを受け取ってから、
今のところなにも連絡はないのですが、おそらく手配中だと思うので、そのまま待っています。
(車屋さんからも連絡なし・・・うぅ、、もうそろそろ見積もり出して欲しいー)

で、今日楽天からメールがありまして(楽天のVISAカードを使ってます)、
「Summit Racingから38,313円の請求が登録されました」とのこと。
送料込みの金額で38,313円だと思うので、かなり安く買えた事になります。るんるんぴかぴか(新しい)
あとは待つだけ。到着が待ち遠しいです〜。

あと、これは全然関係ない話になるのですが、
ブレイザーの車内は電波が悪いなんてことはないですよね〜・・・?
車に乗りながらパソコンでネットを繋いで、走ってる映像をネット配信しているのですが、
どうも電波が調子悪くて・・・(停車してるときは比較的安定してます。)
使い方が特殊というともあるのですが、同じような事をされてる方は
問題なく映像配信ができてるのでちょっと気になってまして。
一応FOMAの電波をつかってるので、電波自体はきてるはずなんですが、
どうしても上手くいかなくて。。。
もし何かご存知のかたがいたら教えていただけると助かります。あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 01:04| Comment(2) | 足回りの修理、リフレッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

ブレイザーお手製コマーシャル

※ブラウザのJavaScriptをONにして、Flash Player9以上をインストールしてください。
Get Adobe Flash Player

ブレイザーの紹介CMを作ってみました。
コーマシャライザー(http://cmizer.com/)というCMを作れるサイトがありまして、
そこで写真とコメントを入れると自動でCMが作れます。
ローバト少佐さんが以前に作ってたのを見て真似して作ったものの、
僕のはちょっとしょぼいです(苦笑)
※もしかしたら携帯からは見れないかもしれません・・・たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 11:45| Comment(4) | 愛車です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

09年10月(ガソリン代)


09年10月のガソリン代は・・・

計26780円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計135196円(09年01月〜現在)

現在走行距離は88685km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター8.5km(前年6.3km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター5.1km(前年4.2km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター6.6km(前年5.3km)

10月の走行距離は1500kmでした。意外と結構走ってますね。
今月の23日(勤労感謝の日)はブレの納車日。無事5年目突入か〜。
そしてもうすぐ僕も1歳年をとります。(笑)
posted by ブレ55 at 23:49| Comment(2) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

