2009年10月28日

Summit RacingでBILSTEINショックを注文

091028.gif
初めて個人輸入に挑戦。
というのも、ebayに出てたビルシュタインの1台分セットも在庫切れだったので、
(↑これは輸入代行業者を通して出品者に質問していただきました)
こうなったらSummit Racingで注文だ!と思い、僕やりましたよ!!(笑)
今の時代は便利なもので、インターネットの翻訳サイトという武器があるので、
なんとか、そんなに迷わずに注文できました。
(let_the_killing_beginさんに品番も教えていただいていたのでぴかぴか(新しい)
支払いはVISAのクレジットカードです。

▼購入したのはこちらの品です。
フロント用ショックアブソーバー:BILSTEIN(B46-1412)×2
リア用ショックアブソーバー:BILSTEIN(B46-1413)×2
※リア用は在庫がないみたいで、11/13に入荷(?)のようです。

パーツ代金が全部で$263.80
送料が$122.76(UPS Express Saverを選びました)
手数料が$24.95
全部の合計が$411.51

これってリア用とフロント用バラバラに送られてくるのでしょうか?
その場合、送料2回分取られるのかな〜・・・届くまでドキドキです。
あっ、車屋さんからは見積もりの連絡が未だないので、
今日連絡してみたものの不在だったようで、他の見積もりは不明です。
う〜ん、そろそろ大体の金額を把握したいんだけどな〜。こちらもドキドキたらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 23:36| Comment(10) | 足回りの修理、リフレッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

自動車保険の更新


自動車保険の更新をしました。
引き続きソニー損保にお願いすることにしました。
料金は72,290円
※前年度同様、車両保険もつけています。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

▼保証内容
ノンフリート等級:9等級
年齢条件:26歳以上(本人・配偶者限定)
対人賠償:無制限
対物賠償:無制限
人身傷害補償:3000万円
搭乗者傷害:1000万円
無保険車傷害:2億円
車両保険:65万円(エコノミー+A)※前年より5万円ダウンバッド(下向き矢印)
無料ロードサービス:有り

※各種割引利用
・ゴールド免許割引
・継続割引
・インターネット継続手続き割引
・くりこし割引(年間走行距離11000kmの場合の割引)


今年も何事もなく無事1年が過ぎたので1等級アップですグッド(上向き矢印)
それに伴い、保険料も18830円下がりました〜(前年の保険料91120円)ぴかぴか(新しい)
車両保険は前年に比べて5万円ダウン(65万円)ですが、引き続きつけることにしました。
来年はようやく10等級か〜。(無事にいけば!)
posted by ブレ55 at 10:06| Comment(2) | 自動車保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

足回りからのグリス漏れ

名古屋で足回りを見てもらったときに発覚したのですが、
フロント左側の足回りからグリスが・・・漏れてる〜!!がく〜(落胆した顔)
帰ってから、さっそく車屋さんに見てもらいました。

DSCF5129.jpg
↑ドライブシャフトブーツから漏れてるみたいです。えらいこっちゃ

DSCF5146.jpg
↑あと、もういっちょ!ボールジョイントからも漏れてるみたいで、
ホイールの内面にグリスがついていました。
こんな状態ではせっかくのバドニックホイールが台無しに・・・

という訳で、近々足回りの修理をすることになりそうです。
名古屋のお店のH川さんからは、距離からいくと
一緒にショックアブソーバーも変えたほうが良いというアドバイスも頂いたので、
この機会にショックも交換しようかと考えてます。

で、車屋さんに見積もりをお願いしてるのですが、概算でどのくらいか聞いたところ、
左がこうなってるって事は右側もそのうちなると思うから、
両方まとめて交換した方が良いから、
フロント左右のボールジョイント(アッパーとロア)にドライブシャフトブーツに
ショックアブソーバーも交換するとなると20万くらいかかるんちゃうかな?
足回りはやりだしたら結構な金額になるからねー・・・

ということだったので、ちょっとビビってます。。。あせあせ(飛び散る汗)
出来たら安物で済ませたかったのですが、ボールジョイントも社外の安物だと、
折れるケースがあるらしく、純正品(もしくはOEM品)が良いとの事。
あと、ショックも4万程度で考えてたのですが安いのは値段なりとのことで、
耐久性も含めると、やっぱりビルシュタインが良いみたいです。
(予算ではモンローとかで考えてたんだけどな〜・・・)

ビルシュタインだと定価84000円と結構な金額になる為、
少しでも安く抑えたいので、僕の方でも探してまして、
6〜7万程度で販売しているお店を発見したので、2件ほど問い合わせしたのですが、
どちらも国内に在庫なし、入荷も未定とのこと。

うぅ・・・あとは車屋さんからの見積もりを待つだけか〜。
12月に1年点検をしようと思ってたので、ちょこっとは準備はしてたものの、
ここまでの出費は想像してなかったので、、、非常に痛いですーもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ブレ55 at 01:00| Comment(12) | 足回りの修理、リフレッシュ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

ホイール交換 Budnik編 Part1

2年ほどほったらかしになってたホイール交換編ですが、ようやく始動です。
(すでにバレてるっぽいですが、苦笑)
先にバラしてしまうと交換予定のホイールはBudnikです。

今回名古屋に行った目的が、名古屋のホイール専門店にお話を聞きにいくことでして、
実は今月に入って、メールでやり取りして方向性は決まってまして、
あとは実物のホイールを見て決めたいな、と思っていたので、
今回の旅行の行き先を愛知県にましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

お店に、到着すると入り口にはネットがかかっていて今日は休み・・?
・・そんなはずないよな〜?さっき電話して今から行きます!って伝えたし・・・
と思って、入り口を探していたら横にドアがありました(苦笑)
ドアを開けて入っていくと、黒い男性(のちのH川さん:笑)が現れ、「お店の中へどうぞ」と。
終わってみたら3時間程打ち合わせをしてました〜。

僕も最初は1時間程度の打ち合わせかな〜と思っていたのですが、
なぜ3時間もかかったのかというと、ホイールをはずして寸法を測ったり、
車をリフトであげて下回りを一緒にチェックしてくれたりと、
なかなか体験できない濃〜い打ち合わせだったからです!(笑)

なので、全部を書こうと思うと長くてまとめ切れないので、ざっくりと書きますね。


- Budnikまでのいきさつ -
あれ!?デイトナブラックじゃなかったの!?と思われると思うのですが、
2年前まではその予定だったのですが、、どうずれてしまったのか・・・
(↑ウソウソ。すみません)
いや、これは皆さんの影響受けてます。
カスタムもそうだったのですが、自分ではここまでいじる予定はなかったのに、
マフラー交換から始まって、あれやれこやと・・・(苦笑)
そしてとうとうホイール交換まで来てしまいました。
ブレイザーとはこれからも長い付き合いになるだろうし、
致命傷になるまでは乗り続けようと思っているので、
それならバッチリに仕上げて乗り続けたいなと思い、バドニックホイール!という訳です。
(あと、もう遠回りしてる時間もないので・・・)

でもこの2年はホント長かったですよ〜。
毎日のようにHPのギャラリーを眺めては想像し、時には合成写真を作り・・
ホイールデザインも相当迷いましたし・・・


- ホイールのデザイン、インチは何? -
出来てからのお楽しみです!
・・・いや、もう言います。言わせてください。

Budnik X series Muroc 17インチです。

※最初はTrilogy IIIみたいな特殊なデザインも考えたのですが、ずっと乗ることを考えたら、シンプルで存在感があるものが良いなと思って、Muroc、MurocII、MurocIII、Fontanaの中から絞って考えました。
※ちなみにMurocIIIだとMurocホイール1本+5万=約20万が上乗せだそうです。さすがに無理でした(苦笑)
※あと、本国のBudnikのHPラインナップにはMurocはもうないみたいで、今はMurocII、MurocIIIしか販売していないそうです。今回は特別にOKを頂いたので無事ブレイザーのMuroc履きが実現できそうです。


- タイヤは何? -
TOYO PROXES(トーヨータイヤのプロクセス)です。
幅については今と一緒で、外径が少しだけ大きくなるみたいです。
純正タイヤを履いててメーターで100kmを指してる場合、
実際のスピードは98〜99kmらしいのですが、それが100km〜101kmに変わるとのこと。
ちなみに、TOYO PROXESは映画「ワイルドスピード」で使われて爆発的ヒットしたらしいです。
ワイルドスピードは好きなので、新作も見に行こうかな〜と。(笑)

あっ、あと、そのままだと干渉するらしいので、フロントフェンダーを一部カットする予定です。


- 納期は? -
来年になりそうです。(上手くいけば今年末)


DSCF5020.jpg
↑最後にH川さんにブレイザーの写真を撮っていただきました。
う〜ん、やっぱり自分で撮るのとは全然違うな〜(苦笑)大切な1枚です。ぴかぴか(新しい)

あとは僕は出来上がりを待つのみなんですが、、、
今回良いことだけではなくて・・・実は・・・


続く。
posted by ブレ55 at 11:05| Comment(8) | ホイール交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

愛知旅行

10月12、13日で休みを取って、愛知県旅行に行ってきました。
天気予報もバッチリ晴れ晴れぴかぴか(新しい)
これは良い旅になりそうな予感がします。では、出発出発〜車(RV)


12日 7時 自宅出発車(RV)

12日 12時 博物館明治村に到着車(RV)
途中途中休憩しながらだったので、5時間ほどかかりました〜。

DSCF4969.jpg
↑明治村の駐車場。広〜〜いです。
写真だとイマイチ伝わらないと思うのですが、広大ですよ〜。
そして意外と人気スポットのようです!(失礼!)
でも、おっさんブレさんに教えてもらうまで聞いたことなかったので・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
(愛知県はもっとアピールしても良いのでは・・と思います!)

DSCF4970.jpg
↑入場料1600円(大人一人)を払い、中に入るや否や、蒸気が・・・!?
なんと蒸気機関車が園内を走ってます!
ちょうど出発するところだったので、乗れませんでしたが楽しそう〜るんるん

DSCF4971.jpg
↑こんなレトロなバスも走ってます。
園内はとても広いので、歩き疲れたらバスを使うと良いかも。
とりあえず、お腹が空いたのでまずはご飯所を探す!どこだ〜!(笑)

DSCF4977.jpg
↑と、見つけたのが、カレーの味比べのセット1800円(2人分セット)
明治のカレーやら、函館、横須賀、大阪、日比谷のご当地カレーのセットを食べました。
一番美味しかったのは函館カレーぴかぴか(新しい)
明治のカレーはクセのある味でした〜、でも食べなれたら普通に食べれる!(笑)
お昼を済ませたあと、明治村をぐる〜り1周

DSCF4973.jpg
↑こちら帝国ホテル。

DSCF4994.jpg
↑そしてこちら、帝国ホテル内で食後のデザート&コーヒー(800円)。
「耳なし芳一」などで有名な小泉八雲が好んで飲んでたラフカディオ珈琲だそうです。
細かい解説はできませんが、美味しかったですよ〜るんるん(笑)

DSCF4986.jpg
↑そしてコーヒーを飲んでホッとした後に、教会の雰囲気でさらに癒されました。
椅子に座り、ボーっとしてついつい長居してしまいました。う〜ん、良いぴかぴか(新しい)

明治村一周してきたのですが、想像以上に広く、ゆっくり見るに1日では足りないかも?
こんなに広い場所だったとは・・・蒸気機関車もバスも乗らず、
徒歩で園内1周したので、だいぶ良い運動になりましたよ〜(笑)
その後、明治村を出発して今日の宿泊先まで下道で向かいました。


12日 17時 リッチモンドホテル名古屋納屋橋に到着車(RV)
名古屋駅近くで駐車場有りを条件に探していると、
駐車場で車高制限(1.55m以下)というところが多かったのですが、
リッチモンドホテル名古屋納屋橋さんは2.05mまで大丈夫!
ネットでの評判もなかなか良かったので、ここに決めました。
部屋は最上階の13階を用意してくれてたので、名古屋駅周辺を見渡せて綺麗でした〜。
(平日だから空いていたのかな?)
ちなみに宿泊料金は2人で9000円位です。

DSCF5002.jpg
↑夜ご飯は、名古屋駅の地下街に入ってる、矢場とんの味噌カツを食べました。
初めて味噌カツを食べたのですが、んまいっ!
もっと味噌っぽいベッタリしたものが乗っかってるのかと思っていたのですが、
味噌ダレはサラサラとしたタレで、どちらかというとあっさりしてました。
食べ方も色々で、カラシをつけたり、すりゴマをかけたり、一味、七味をかけたり様々。
自分で自由に味を変えれるので、好みの味探しが楽しかったです。
僕はすりゴマをかける食べ方が一番好きでしたレストランぴかぴか(新しい)

13日 7時 朝起きてモーニング 喫茶リヨンへ
DSCF5016.jpg
↑1日中モーニングをやってることで有名な喫茶リヨンに行ってきました。
コーヒー代金(380円)で、もれなく一緒に小倉ホットサンドがついてくるという、
名古屋独特のモーニングサービス!
「ごぶごぶ」(浜ちゃんと東野さんの関西ローカル番組)で、
以前に「1日中モーニングやってる喫茶店」とリヨンが紹介されてたのを見て、
名古屋行ったら寄ってみようと思ってたので、無事達成できました〜ぴかぴか(新しい)
ホットサンドの型のついてるカリカリな部分が美味しかったです〜

13日 11時 ホテル出発
DSCF5019.jpg
↑駐車場に向かうと、隣にはシボレーカプリスが止まってたので、
思わずブレイザーとツーショット写真をパチリと。カメラ

観光編はこんな感じでした。

続く。
posted by ブレ55 at 01:17| Comment(6) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

オイル交換

DSCF4942.jpg
半年振りにオイル交換に行ってきました。
フィルターは前回交換しているので、今回はオイルのみ。
(WAKO'S クイックリフレッシュは次回入れる予定です)

オイル交換 4200円

次回は92300kmかな。

DSCF4939.jpg
オイル交換の後に、先日折れたリクライニングレバーの件を相談したところ、
今の状態でどうにかならないか挑戦していただいたのですが、
やはりどうにも難しいようで、パーツだけ交換するよりもシートごと交換した方が、
安上がりになると思う(パーツだけ交換するにもシートを分解しないといけないので大変のよう)
ということだったので、中古のシートがあるか車屋さんルートでも探してもらってます。
金額にもよりますが、シート交換するならm師さんもされてたレザーシートかな〜と。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 07:30| Comment(4) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

朝から洗車

今日は朝5時頃目が覚めたので、久々に洗車に行ってきました。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
あとでオイル交換に行く予定だし、とりあえず綺麗にしておこうっと。

DSCF4904.jpg
↑外の温度は14度。Tシャツで過ごしてきたのですが、肌寒かったので長袖に変更〜。


▼今日の洗車メニュー
1.水洗い

2.シャンプー(NXTジェネレーション・カーウォッシュ)で手洗い

3.拭き取り

4.タイヤワックス(エンデュランスハイグロス

シャンプー付き洗車1回500円也。

DSCF4914.jpg
↑水の拭き取りは、コストコで買った黄色いクロス数枚と、
仕上げ用に洗車の王国のクリスタルクロスを使ってるのですが、
3年ぶりくらいにクリスタルクロスを新しくしました(苦笑)
ストックはあったものの、1枚が高い(1200円程度ですが・・)ので使うのが勿体無くて、
渋っていたのですが、そろそろ拭き取りパワーが落ちてきたので交換あせあせ(飛び散る汗)
これ以上高いクロスは使ったことないですが、細かい水まで完璧に拭き取ってくれるので、
お気に入りの洗車道具です〜。ぴかぴか(新しい)


DSCF4919.jpg
↑朝シャン完了〜。
綺麗になったし、あとでオイル交換に行ってきます〜るんるん
あと、洗車中にどこからか大きな音が聞こえる・・・と思ったら。

DSCF4936.jpg
↑帰り道途中で交通規制が。。。なんだこれは!?

DSCF4938.jpg
↑と思ったら、今日明日はだんじり祭りでした。すっかり忘れてた〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 12:26| Comment(2) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

WAKO'S FUEL1 9本目添加

DSCF4900.jpg
9本目のWAKO'S FUEL1を入れました。(87344km)
いつものごとく、入れた直後は軽く&パワフルになった気がします。グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
先日WAKO'Sのプレミアムパワーとクイックリフレッシュを注文しまして、
今は到着待ちなので、到着したら続けてプレミアムパワーも入れてみようかな〜と。

あと、オイル交換までにクイックリフレッシュが届いて欲しいのだけど、、、無理かな〜。
一応土曜日にオイル交換に行く予定です。
来週月・火で名古屋方面に遊びに行こうと思ってるので、
それまでにオイル交換をやっておきたいので。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
あっ、名古屋周辺でおすすめな場所をご存知の方がいましたら、是非是非情報を耳
posted by ブレ55 at 00:46| Comment(8) | WAKO'S FUEL1を添加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

Acars 2009/11号

DSCF4896.jpg
ブログでお世話になってるしゃべるさんのシェベル号が
今月号のAcarsのA-cars道に掲載されると聞いて、久々に買って来ました〜ぴかぴか(新しい)
(しかも今回が2回目のA-cars道だったのですね!目あせあせ(飛び散る汗)
15年という長い付き合い・・・僕もブレイザーと出来るかな〜。。。
そう考えると、簡単にできることじゃないですね〜。僕も・・・がんばろうっと!
posted by ブレ55 at 23:29| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

フットペダルの取り付け

ムーンアイズさんからフットペダルのネジが到着したので、いよいよ取り付けです。

DSCF4772.jpg
↑図のようにステーを取り付けます。

DSCF4795.jpg
↑ステーの取り付けが終わったら、仮合わせをして、
踏み込んだ状態でも問題がないか確認します。
仮合わせが終わったら、次は取り付けです。

DSCF4800.jpg
↑念のため、結束バンドを使って、より頑丈に取り付けできるようセット。
最初、結束バンドを用意するのを忘れていて、あわてて100均まで走りましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
(シボラーさんのフットペダル取り付けを参考にさせてもらいました)

DSCF4802.jpg
↑ステーを折り曲げてしっかりとペダルを挟み込み、結束バンドもギュっと締めます。
はみ出た部分はハサミでカット。

DSCF4814.jpg
↑ジャーン!フットペダルの取り付け完了!
(ブレーキ側の手順はもっと簡単なので割愛します)

実はブレーキ側のペダルを最初に取り付けしていたので、(ネジ到着まで)
アクセルとブレーキ(ペダルの厚み分の)段差にものすごく違和感があったのですが、
アクセル側のフットペダルを取り付けたら、それが解消されました。

取り付け前は、ペダルなんぞ取り付けたら、運転しにくくなるかも?と思っていたのですが、
意外や意外、違和感もほとんありません。
そして、なんと言っても見た目がイカしてる〜〜〜!るんるんぴかぴか(新しい)
(あまり見られる場所じゃないので、自分で見てカッコイイと感動するんです!・・自己満足ですよ〜:笑)
値段のわりに重みもあってガッシリとした造りで満足してます。



フットペダル交換費用 3098円

▼内訳
--------------------------------------------
ムーンアイズ ベアフット ガス ペダル:1995円
ミニブレーキ:998円
結束バンド:105円
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 17:26| Comment(11) | フットペダルの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

09年09月(ガソリン代)


09年09月のガソリン代は・・・

計10590円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計108416円(09年01月〜現在)

現在走行距離は87217km 車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
燃費良:リッター6.3km(前年6.8km)グッド(上向き矢印)
燃費悪:リッター5.9km(前年6.6km)バッド(下向き矢印)
平均:リッター6.1km(前年6.7km)

9月の走行距離は600kmでした。
今月はオイル交換にFUEL1を入れる予定です。あとは自動車保険の更新か〜。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
あと・・そろそろアクションを起こしておきたいことがカチンコぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 21:00| Comment(8) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

