2009年06月28日

ロッキングガスキャップを購入

先日オークションで中古のロッキングガスキャップが安く出てたので購入。
お値段は送料入れて1400円でした。
普通に通販で買ったら5000円位なのでラッキーるんるんぴかぴか(新しい)
(キャップに5000円はちょっと厳しいので・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF4010.jpg
↑購入したロッキングガスキャップ ACDelco製(パーツNo.6501 0003)
説明書には適合車種:ブレイザー、アストロと書いてあります。

DSCF4018.jpg
↑今のガスキャプのキーと、似た形だな〜と思って並べて比べてみると、
・・・まったく一緒でした(笑) これってもしや・・!?と思い、
新しいガスキャップに今まで使ってたキーを挿してみると見事鍵がかかりました。
スペアキー入ってなかったから丁度良かった揺れるハート
・・・と同時に、鍵の意味があるのか疑問に思った瞬間でしたバッド(下向き矢印)(苦笑)
posted by ブレ55 at 06:08| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

エアクリーナーの掃除

約1年ぶりにエアクリーナーの掃除をしました。
前回は75000kmで、今は84400kmなので、約10000km走ってます。
洗浄は以前に購入したK&N エアクリーナーメンテナンスキットを使いました。

DSCF2767.jpg
↑洗浄前。良い感じで汚れてます。洗い甲斐があるぞ〜。グッド(上向き矢印)るんるん
フィルタークリーナーをたっぷりと吹き付けて30分放置し、
その後内部から水を注いで綺麗に流します。(詳しい手順は昨年の記事を参照)

-- 2日後 --

DSCF4002.jpg
↑そしてこちらが洗浄後。
2日かけて乾燥させてフィルターオイルを吹きつけて装着〜。

メンテナンスキットのフィルタークリーナーのほうはまだ半分以上残っているのですが、
フィルターオイルは今回で全部使い切ってしまったので、来年また買わなくちゃひらめき
乗り心地の変化は・・う〜ん、よく分からないけど、綺麗になったのでOKですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)(笑)
次回は95000kmかな。
posted by ブレ55 at 13:54| Comment(2) | エアクリーナーの清掃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

ACコンプレッサーの交換完了

車屋さんから、エアコン修理が完成したと連絡があったので、
土曜日に預けていたブレイザーを取りに行ってきました。車(RV)

ブレ55:「こんにちは。外注でお願いしてたラジエーターとかどうでしたか?」
車屋さん:「うん、大丈夫。掃除だけでいけたよ。人間で言うと長年溜まったコレステロールを綺麗にした感じかな。」
ブレ55:「そうなんですね。良かったです!エアコンはどうでしたか?」
車屋さん:「エアコンガスを入れてから漏れていないか1日置いてチェックして漏れてなかったから大丈夫だよ。今回エバポレーターはチェックしてないけど(エバポレーターはあれこれパーツをはずさないといけないらしくチェックするのが大変)、それ以外の部分(ホース類も)は今のところ大丈夫。」
ブレ55:「了解しました。ありがとうございます。これで来年無事だと良いのですが。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
車屋さん:「2〜3年乗り越えてもらわないとね(笑)」

という感じで、無事修理が完了しました。
この後仕事の用事があったので会話もほどほどに。
本当はもっと色々聞きたかったんだけどな〜・・残念。。。

DSCF2756.jpg
↑今回交換したACコンプレッサーです。

DSCF2754.jpg
↑全体だとこんな感じです。

DSCF2761.jpg
↑後で気がついたのですが、ラジエーターキャップが交換されてました。
んっ!?ということはクーラントも交換しているかな?と思い明細を見るとありました。
でも、ラジエーターキャップ代は書いてないのでサービスしてくれたのかもわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF2764.jpg
↑キャップを開けるとおNEWのクーラントが入ってました。
ラジエーター清掃するってことは、クーラントも交換するってことなんですね。あせあせ(飛び散る汗)

肝心のエアコンですが、当たり前ですがとても涼しいですぴかぴか(新しい)(笑)
毎年当たり前のようにエアコンが効かなくなっていたので、
来年もちょっと心配ですが、やれることはやったし、きっと大丈夫なはず!手(グー)
ひとまずこれでエアコン修理編は完です!
そして、今回の修理代ですが、ちょっとまけて頂きぴったり75000円でしたるんるん

エアコン修理費の金額 110700円

▼料金内訳
--------------------------------------------
・SANDEN製 ACコンプレッサー(ACDelco番号15-20151に対応) 35700円
・ACコンプレッサー、レシーバ取替え工賃 31500円
・クーラーガス(5本) 2625円
・高圧バルブ 2677円
・コンデンサ、ラジエーター脱着工賃 15750円
・コンデンサ清掃 10500円
・ラジエーター清掃 10500円
・クーラント交換 2362円
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 22:02| Comment(10) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

エアコン修理

エアコン修理の件で、車屋さんから連絡がありました。携帯電話

車屋さん:「お世話になります。」
ブレ55:「はい、こんにちは〜。」
車屋さん:「エアコン修理の件ですが、コンプレッサー取り外してみて、中にキリコとかは混じってなかったんやけど、オリフィスの部分が黒くなってるから、念のためコンデンサーとラジエーターも掃除したほうが良いかもと思ってお電話したんですが、どうしますか?」
ブレ55:「(えぇ〜!?さっそくお金のかかりそうなことが・・雷)料金って大体どのくらいかかりますでしょうか?」
車屋さん:「外注になるんで正確な金額はわからないけど、コンデンサーで1万5千円(高くて)、ラジエーターで1万5千円くらいみてもらった方が良いかもしれません。」
ブレ55:「掃除は外注になるんですね。」
車屋さん:「うん。掃除は外注になるからコンプレッサーだけ交換してそのままにする業者も中にはあるんやけど、一番高い部品(コンプレッサー)を交換するんで、ほっといてまた同じことになったら面倒やしお金もかかるからね。」
ブレ55:「(悩むけど・・)了解しました。じゃあ掃除もお願いします!」
ブレ55:「ちなみにですが、掃除とは別で、部品自体を交換しないとダメな場合もあるんでしょうか?」
車屋さん:「コンデンサーは大丈夫やと思うけど、ラジエーターは可能性はあるかもしれません。」
ブレ55:「ちなみにその場合っていくらでしょうか?」
車屋さん:「ラジエーターは結構高いんで、ブレ55さんのほうでインターネットで手配してもらった方がよいと思いますわ。普通に買ったら9万位するんちゃうかな。」
ブレ55:「(あぁ・・・)結構な値段なんですね。了解しました。」

という訳で、コンデンサーとラジエーターを取り外して掃除をすることになりました。
掃除だけですんだ場合でも、修理のトータルで7〜8万はかかるみたいです〜。
思っていた以上に金額がかさみそうだけど、仕方ないよね。はぁ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
とりあえずしっかり直って戻ってきてくれることを祈ってます。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 22:38| Comment(8) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

ACコンプレッサーを購入

今年は珍しく、まだ普通にエアコンが効いているのですが、
車屋さんから代車の準備が出来ました〜と連絡があったので、
僕の方も持ち込みパーツの準備で、ACコンプレッサーを購入しました。
購入したのはヤフオクに出てるSANDEN製のアキュムレーター付属の5点セットのものです。
お値段は35700円でした。

DSCF2736.jpg
↑SANDEN製 エアコンコンプレッサー(ACDelco番号15-20151に対応)

今日早速コンプレッサーが到着したので、ブレを入院させてきました。
修理は来週に終わるとのことだったので、しばらくは代車の軽自動車です。車(RV)
あとは・・・修理代金がいくらになるやら。
5万以内で収まってくれるといいんだけどな〜・・・おぉ〜こわっふらふらたらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 23:14| Comment(0) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

WAKO'S FUEL1 7本目添加

NEC_0104.jpg
7本目のWAKO'S FUEL1を入れました。(84030km)
またまた勘違いなのかもしれませんが、入れた直後に加速がスムーズになった気が・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
燃費も平均して6km以上出てるので、調子も良いです。車(RV)ぴかぴか(新しい)
次回は2ヶ月後の9月に入れようと思います〜。
posted by ブレ55 at 21:06| Comment(2) | WAKO'S FUEL1を添加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月04日

奈良大台ケ原へ行ってきました。

先週の月曜日に奈良県の大台ケ原に行ってきました。
昨年からずーーーっと行きたいと思っていた場所だっただけに、
前日ふと思い出したように大台ケ原に日帰りで行こう!と決めて行けたことに感動ぴかぴか(新しい)
最近ブレで遠出することが少なかったので、気合が入ります。
天気予報では曇りのち晴れだったのですが、向かう途中で曇り→雨に雨

DSCF2647.jpg
↑大台ケ原駐車場到着。到着と同時に天気が晴れてくれて良かった〜。晴れ
到着したのはお昼の1時だったのですが、結構人が来ているみたいです。

DSCF2650.jpg
↑西・東コースがあったので、初心者向けの東コースを回ることにしました。
標高1600mということもあって、長袖パーカーがあってちょうど気温かも。
(歩いているうちに暑くなってきたので、パーカーは脱いで長袖シャツで回りました)

DSCF2652.jpg
↑大台ケ原駐車場の横の売店で購入したおにぎりセットをお昼ご飯に食べました。
シンプルだけど、自然の中で食べると最高に美味しい!

DSCF2661.jpg
↑大台ヶ原の最高峰、日出ヶ丘まで上ったのですが、霧がすごくて景色が・・・

DSCF2669.jpg
↑と思って、逆の方向を見渡すと、アレっ!?あれは・・・?

DSCF2666.jpg
↑野生の鹿がいました目ぴかぴか(新しい)可愛い〜胸キュンでした(笑)

DSCF2674.jpg
↑少し進みまして、正木ヶ原に到着。
そびえ立つ木がなんとも不思議で、物語の世界に迷い込んでしまったような錯覚に。

DSCF2676.jpg
↑正木ヶ原2

DSCF2687.jpg
↑こちらは、東コース最後のポイント、しおから吊橋です。
ここまでくるのにどんだけ大変だったことか・・・橋が見えた瞬間ホっとしました。

DSCF2695.jpg
↑戻ってきた頃には、駐車場はガラガラになってました。

東コースを1周するのに4時間と聞いていたのですが、
きっとお年寄りがゆっくり歩いて4時間だから、2時間もあれば回れるだろうと、
想像していたのですが、結局3時間10分かかってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)
しかも予想以上にアップダウンが激しくてしんどいですあせあせ(飛び散る汗)
ハイキングをナメたらいけません!(苦笑)
天気がもってくれたので良かったですが、これで雨が降ったら、えらい目にあってたと思います。。。
そして、僕が「お年寄りなら歩くのが遅いから・・・」なんて思っていたお年寄りたちが、
完全装備でハイキングを楽しんでおり、しかも皆さん歩くのが早いです!あせあせ(飛び散る汗)
(皆さん元気で僕の方が完全に負けてました。お、恐れ入りました〜ふらふら
本当はもっと写真を撮ってきたかったのですが、途中足場があまり良くなかったりで、
自分の身を守るのに必死でそれどころじゃなかったです雷(苦笑)
・・・でも、1周ゴールしたときの爽快感は最高に気持ちよかったです。グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

大台ケ原に行くには・・・天気が良いときでなおかつ体調が良いとき。
あと、飲み物、お昼ご飯、カッパ、絆創膏、防寒(パーカー等)はもって行った方が良いかと。
あとは、靴は最低でもスニーカーで行った方が良いかと思います。
(僕はスニーカーだったのですが、戻ってきた頃にはボロボロになってましたあせあせ(飛び散る汗)

軽い気持ちで望んだせいか、しんどい〜・・しんどい〜と、
ついつい文章にしてしまいましたが、プチ冒険みたいな感じで、
終わってみると、綺麗な景色も見れたし、いい運動にもなるし、
ゴールしたあとのご飯は美味しいし、と充実した1日になること間違いなしです!わーい(嬉しい顔)
ただ、気合入れて望まないと結構しんどいのは確かだと思います手(グー)(笑)


この旅の走行距離300km。
posted by ブレ55 at 06:51| Comment(4) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

09年05月(ガソリン代)


09年05月のガソリン代は・・・

計13094円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計51871円(09年01月〜現在)

現在走行距離は83884km icon17icon36
燃費良:リッター8.0km(前年6.9km)icon14
燃費悪:リッター6.2km(前年6.3km)icon15
平均:リッター7.0km(前年6.6km)

5月の走行距離は800kmでした。
(先週久々に遠出してきたので少し距離が伸びました。次回ブログに書きます車(RV)
今月こそはエアコン修理になるかと思います!(現在、連絡待ちです)
あとは、エアフィルターの掃除もするぞ〜。ぴかぴか(新しい)
1年ぶりなのでどれだけ汚れてるか楽しみですわーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 23:55| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

