2009年04月29日

ロッキングガスキャップの調子が・・

DSCF2352.jpg
最近ロッキングガスキャップの調子が悪いです。
先日ガソリンを入れた時に気がついたのですが、キャップを閉めて、
鍵を閉めてこれでバッチリ!と思って、鍵がちゃんと出来ているか確認したところ、
空転せず普通にキャップが空いてしまいました。

んんん〜、、何故!??雷

何度も空けたり閉めたりしていたら、ガソスタの店員さんが出てきて、
「カチャカチャ鳴ってるので閉まってますから」と言われまして。
そうじゃないー!と言わんばかりの怪訝な顔をしていたようで、
(深夜だったので、余計に怪しく感じたのかもしれませんが、)
その後、ものすごく謝られてしまい、なんだか申し訳なかったです。。。ふらふら

鍵の寿命なのかな〜?
手軽に買える金額であれば、すぐにでも交換となるのですが、
結構なお値段するので、しばらくはこのままにしておこうと思います。
鍵はかかってなくても見た目で多少なりとも悪戯抑制になると信じて・・たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 03:20| Comment(9) | 不調・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

エアコンの修理は連休明けに

まだ涼しい風は出てるのですが、遅かれ早かれ修理する予定なので、
本格的に暑くなる前にと思い、車屋さんに連絡してみました。携帯電話

ブレ55:「こんにちは。近々エアコン修理をお願いしたいのですが、いつが良いでしょうか?」
車屋さん:「う〜ん、今週からパーツ屋が休みに入るから、連休明けの方が良いと思いますわ。今預かっても、あれこれパーツが必要になったらお待たせすることになると思うので。」
ブレ55:「そうなんですね。了解しました!」
ブレ55:「あと、すみません。修理にどれくらい時間かかりますでしょうか?」
車屋さん:「預かって、2、3日位みてもらえたらと思います。」
ブレ55:「了解しました!また連休明けに連絡しますねわーい(嬉しい顔)

というわけで、エアコン修理は連休明けになりそうです。

コンプレッサーは自分で用意したほうが安くなりそうなので、
ヤフーオークションに出てるSANDEN製のセット(アキュムレーター含む)を購入する予定です。
念のため販売元に適合を問い合わせた所、問題ないとのことで在庫もあるようです。
(車屋さんにも相談したところ、あそこのなら何回か取り付けたことあるから大丈夫やと思うわ、と言ってました。)

毎年エアコンガス補充で乗り切ってましたが、それも今年でおさらばです!
あとは、心配なのは修理金額だけです!!(苦笑)
他に悪いところがなければ良いのですが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 02:42| Comment(8) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

カーナビ地図を2009年版に更新

DSCF2242.jpg
↑カーナビの地図データを2009年度版に更新しました!


DSCF2244.jpg
↑ディスクを2009年度版に入れ替えてから電源を入れると、
更新画面が表示され、4、5分程度で地図データの更新完了!

2003年度版からの切り替えだったのですが、
地図の画面も一緒だし、あんまり変化わかんないかも・・・と最初思っていたのですが、
よくよく見ると地図のマークが増えてました。
そして、試しにカーナビに案内を任せてみると、いつもは遠回りさせられるルートも、
最短ルートに変わっててビックリ!・・・あ、頭が良くなってるぞー!車(RV)ぴかぴか(新しい)
(古いカーナビなので性能的な問題かな・・とずっと思っていたので、
地図データが原因だったのかもと判ってちょっと安心しました。
まだ1回しか使ってないので、正確にはわかりませんが・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

最初は地図データだけにこの金額か〜と思ってましたが、
その分便利になってるのが体感できたので、換えて良かったかな〜と思います。
2011年でアナログ放送は見れなくなるけど、まだまだ現役で使うぞ〜。
(でも、テレビ見れなくなるのは残念だな〜。映り悪くても役に立ってたのにもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ブレ55 at 17:02| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

光に照らすと・・・

昨日はオイル交換前に洗車に行ってきました〜。
お昼に洗車していたのですが、もう暑いな〜って感じで水が乾くのが早かったです。あせあせ(飛び散る汗)


▼今日の洗車コース
1.水洗い

2.泡洗車

3.NXTジェネレーション・カーウォッシュで手洗い

4.水洗い

そして水をキレイに拭き完成。泡洗車ロングコース1回600円也。

DSCF2251.jpg
洗車が終わってから、光の下で見ると結構キズだらけ。。。
自分でぶつけた傷、洗車傷、水染み、いつもサボってるルーフのくすみ。。。
言い出すとキリがないのですが、汚れてたときは気にならなかったのに
綺麗にすると細かなことまで気になってしまいますふらふら
車屋さんにも相談したところ、「ポリッシャーかけるとだいぶ違うと思うよ。」と言われ
結構心揺らいでます。(価格は5〜6万円だそう)
今すぐはちょっと無理ですが、いずれはやってみたいかも車(RV)ぴかぴか(新しい)
・・・その前にエアコン修理に、自動車税か〜雷
・・うん、10年も経てば傷もあるよね。しばらくは自分で磨くぞ〜(笑)

posted by ブレ55 at 06:55| Comment(10) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

オイル&フィルター交換

DSCF2257.jpg
8ヶ月振りにオイル交換に行ってきました。
前回はオイルのみだったので、今回はフィルターも一緒に交換です。
若干値上がりしてる〜。不況の影響でしょうか・・あせあせ(飛び散る汗)

オイル&フィルター交換 6825円

あと、先日入れたエンジンオイルの漏れ止め剤の状態と、
リアのデフオイルの量も見てもらいました。

ブレ55:「どうしでしたか?」
車屋さん:「(エンジンオイルの)漏れ止め効果は微妙やったね。」
ブレ55:「駐車場の地面を見たら、乾いた感じになっていたので、効果あるかと思ったのですが・・・」
車屋さん:「ちょうど漏れてる下にカバーがあって、そこについてたよ。アスロトも一緒のエンジン使ってるから同じなんやけど、ここ(エンジン後ろ)から漏れやすいみたいやわ。直すとなるとあれこれ取り外しての修理で工賃が結構な金額になるから、ほかの部分が壊れたときに一緒に直すほうが良いね。オイル量も確認したけど全然問題ないから、とりあえずは気にしなくて良いと思うよ。」
ブレ55:「そうなんですね。ありがとうございます。」
車屋さん:「あと、デフオイルやけど、量も全然問題なかったよ。ボタボタ漏れるほどじゃなければ大丈夫やから、これもあまり気にしなくて良いと思うよ。」
ブレ55:「地面に湿った感じのシミが常にあるので気になってしまって・・・ふらふら
車屋さん:「エンジンオイルと違って、デフオイルはベトベトした感じやから、綺麗に拭き取らないと湿った感じで残るからね。」
ブレ55:「そうなんですね!とりあえず、気にしないようにします!」

という訳で、残念ながら自分のブレには漏れ止め効果はあまりなかったみたいです〜。もうやだ〜(悲しい顔)
今の状態でもしばらくは問題ないみたいなので、とりあえずこのままにしておこうと思います。

久々のオイル交換だったので、帰り道が気持ちいい〜るんるん
スィ〜スィ〜と軽快な走りに変わってました車(RV)ぴかぴか(新しい)
次回は87600kmかな。
posted by ブレ55 at 21:57| Comment(4) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年度更新版地図データ(CA-DVL095D)を購入

DSCF2239.jpg
前に宣言したとおり、定額給付金でカーナビの2009年度版地図データを購入しました!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
僕のカーナビはストラーダのDVDポータブルナビ(CN-DS100KD)なので、
2009年度更新版地図データはCA-DVL095Dになります。
お値段は15700円でした。(激安カー用品 Webいち店で購入)

まだ更新作業はしていないので、なんとも言えないのですが、
裏に書いてある説明を読むと・・・

「バージョンアップ後は、以前に使用していた地図ディスクはご使用になれません。」
(バージョンダウンはできません)


と、書いてあって、なんだかな〜って感じです。
カーナビでDVDを見ることもないので、ディスクだけなくすことはないと思うのですが、
もし無くしたときに今の地図データ(2003年度版)が使えたら良いのに〜。。。
HDDならまだしも、DVDなのにさ・・・
(って、なくさなければ良い話ですが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ぶつぶつ・・と、言いましたがバージョンアップ楽しみです!るんるんぴかぴか(新しい)
これで和歌山に行くときは山を突っ切らなくてすむぞ〜(笑)
posted by ブレ55 at 01:30| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

WAKO'S FUEL1 6本目添加

DSCF2231.jpg
ガソリンを入れるついでに、6本目のWAKO'S FUEL1を入れました。(82630km)
これでストックは全部使い切ったので、また買っておかねば。
慣れてしまったせいか、入れた直後の違いをあまり感じなくなってきました(笑)
ちなみにガソリンは108円で、今回の燃費は6.5kmでした〜。なかなか好調です車(RV)ぴかぴか(新しい)
しかし、もうそろそろ暑くなってきたので、エアコンの季節も近そうです〜あせあせ(飛び散る汗)
今のところはまだ涼しい風出てるのですが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 20:37| Comment(6) | WAKO'S FUEL1を添加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

09年03月(ガソリン代)


09年03月のガソリン代は・・・

計14298円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計30137円(09年01月〜現在)

現在走行距離は82400km icon17icon36
燃費良:リッター7.4km(前年8.5km)icon14
燃費悪:リッター5.7km(前年4.7km)icon15
平均:リッター6.3km(前年6.9km)
posted by ブレ55 at 02:48| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

