2009年03月30日

背面タイヤに注意〜

今日、洗車に行って来たのですがそのときの出来事。
洗車を終えて、車を発進させたとたんに・・

ドゴンっ!

んん〜!!・・・後ろから嫌な音が聞こえたぞ。。。ふらふら
と、思って見たら背面タイヤを開いたまま発進させてしまい、
その反動で思いっきりドッキングしたみたいです。
ドッキング・・アニメの世界だったらカッコイイのですが、凄い音がしたので、
もしかしたらリアゲート凹んでるかもと思い、確認してみると凹んではないよう。
リアハッチのボタンもちゃんと動作してたので、安心しました。
でもなんか収まりが悪くなったような気が・・・気のせいかもしれませんが。たらーっ(汗)

DSCF2203.jpg
↑開いた状態(多分、全開に開いた状態で発進させたと思いますあせあせ(飛び散る汗)

DSCF2201.jpg
↑閉じた状態


いや〜、本当焦りました。。。
またリアゲート交換〜!?と思ったほど衝撃があったので・・どんっ(衝撃)
とりあえず、、、背面タイヤの皆さん気をつけましょう!(苦笑)
posted by ブレ55 at 23:06| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

定額給付金で買う物は・・

DSCF2187.jpg
定額給付金で買うものを決めました!
カーナビの2009年版地図を買いますー!!
最初フロアマットにしようかな〜と思っていたのですが、フロアマットだったら
いずれは自分で買うと思うので、自分で買いそうにないもの・・・
あっ!?カーナビの地図が良いかも。という感じで決めましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

今使ってるのはカーナビ購入時の2003年版地図データ。
一般道を走ってる分には特別不満はないのですが、
高速道路だと延長・追加されたりしてるので、道が出てきませんあせあせ(飛び散る汗)(苦笑)
地図は安いところで16000円位なので、定額給付金では足りないのですが、
4000円くらいだったら払っても良いかな〜と。

うちの地域は5月に給付されるみたいなのですが、
フライングして来月あたりに購入しようかと思ってます。
地図が新しくなるだけですが、ちょっと楽しみでするんるんぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 00:33| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

バッテリーターミナルの清掃&銅グリス

久々にバッテリーターミナルのメンテナンスをすることにしました。
去年バッテリーをオプティマに変えてからは1度もしていなかったので、
ほぼ1年ぶりになりますが、ターミナルは白い粉もなく綺麗でした。ぴかぴか(新しい)

DSCF2147.jpg
↑そして、お馴染みの銅グリスモトレックス カッパ−コンパウンドです。

DSCF2155.jpg
↑バッテリーターミナルに銅グリスを塗ります。

さっそくエンジンをかけてみると・・・

ドーン。

あれっ!?思っていたより普通の手ごたえでした。
メンテナンス前に比べたら良くなってるものの、前の感動がな〜い。
前はバッテリーが弱ってたから、余計に効果が体感できたのかな〜。ちょっと残念。
オルタネーター交換後の電圧計の針の振れも相変わらずなので、
銅グリスで治るかな〜と思ってたのですが、変わらずでした。残念わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 06:13| Comment(4) | バッテリーターミナルの清掃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

ARMOR ALL(アーマオール)を使ってみる。

先日コストコに行った時に、しょーたさんから教えていただいた、
ARMOR ALL(アーマオール)が置いてあったので、購入してみることにしました。
500ml入って、お値段は800円でした。

DSCF2161.jpg
↑ARMOR ALL(アーマオール)500mlです。

パッケージには効果として・・・
●オゾン・紫外線による日焼けや色あせ、ひび割れを防止します。
●素材につやを与え、美しさを長時間保ちます。
●微香性です。

ゴム、プラスチック、ビニールレザーに使えるそうなので、
今回は内装(ダッシュボード、ドア)を磨いてみたいと思います。
使い方は、スポンジにアーマオールをつけて磨くだけなので簡単です。わーい(嬉しい顔)


さてさて、結果は・・・!

▼施工前
DSCF2168.jpg

▼施工後
DSCF2178.jpg
くすんでいたダッシュボードにつやが出てきました!
初回は2〜3回繰り返しと書いてあったので、繰り返しやればもう少しつやが出そうです。
(今回は1回しかしていません〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF2173.jpg
つやが出て見た目が引き締まった分、ちょっと高級感が出たような気がします。ぴかぴか(新しい)
洗車しても外は綺麗にしようと必死になるのですが、中身はほったらかしだったので、
これを機会に中も綺麗にしていかなくちゃ!と思いました(笑)
1度に使う量も少ないので、1本持っておけば2〜3年は大丈夫そうです。
posted by ブレ55 at 17:29| Comment(4) | 樹脂パーツの保護&つや出し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

ステンレスドアハンドルカバーを購入しました。

DSCF2126.jpg
ステンレスドアハンドルカバー(カリフォルニアカスタム製)が安くなってたので購入しました。ぴかぴか(新しい)
お値段はヤフーオークションで5448円(送料含む)でした。
ブレイザー用のドアハンドルカバーが発売した頃は2万近くしていた記憶が・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

まだ取り付けはしていないのですが、取り付けはもうしばらく先にしようかと思います。
というのも、仮合わせをしてみるとホイールだけが置いてけぼりな気がして、、、
購入したからにはいずれは取り付けます!そのときまでさらば家
posted by ブレ55 at 02:15| Comment(6) | ステンレスドアハンドルカバーの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

忙しい・・・

しばらく洗車していないと、やることが多すぎて大変です〜。
約1ヶ月ぶりに運動もかねて洗車に行ってきました。
今日のメニューは・・・う〜ん、、やりながら考えようっと。。。あせあせ(飛び散る汗)

▼今日の洗車コース
1.水洗い

2.泡洗車

3.NXTジェネレーション・カーウォッシュで手洗い

4.水洗い

そして水をキレイに拭き完成。泡洗車1回500円也。

次にフロント&リアガラスの油膜除去&撥水処理をすることに。
まず油膜クリンで油膜を除去し、スーパーフッ素で撥水処理。

DSCF2117.jpg
↑油膜も取れて綺麗になりました。これでしばらくは水をはじいてくれます。
撥水処理をした後は、雨の日がちょっと楽しみです。雨ぴかぴか(新しい)(笑)

DSCF2113.jpg
↑今日はここまで。だいぶ綺麗になったのですがまだまだやりたいことが。
タイヤワックス・洗車傷のコンパウンド磨きもやりたかったんだけどな・・・
定期的に洗車していないと1回で終わらないので忙しいです〜。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 23:11| Comment(9) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

YANASEステッカーの除去

DSCF2021.jpg
リアガラスに貼ってあるYANASEステッカーを除去しようと思い、
ステッカーはがし(液体タイプ)とステッカーはがし用のカッターを買ってきました。
両方合わせて800円くらいでした。

DSCF2027.jpg
↑カッターは写真の感じで、水平の幅広い刃になってます。

DSCF2029.jpg
↑そして、まずカッターを使ってステッカーをはがしていきます。
ガラスにカッターを直接当てたら、傷つくんじゃないかと不安だったのですが、
まったくそんな心配いりませんでした。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
カッターを当てるとガラスの表面をツルツル滑る感じで動くので、
ガラスを傷つけずにステッカーだけはがすことが出来ます。ぴかぴか(新しい)

DSCF2031.jpg
↑見事ステッカーがはがれました!わーい(嬉しい顔)
次にステッカーをはがした後の糊の膜を除去していきます。

DSCF2035.jpg
↑ステッカーはがし液を全体に塗って、付属のヘラでこすると
ステッカーの剥がし跡が綺麗にとれました。

DSCF2047.jpg
少しはスッキリしたかな〜とわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

剥がしたYANASEステッカーは記念に保存しておこうと思い一旦車内に置いたのですが、
車内が臭くなるほどの異臭を放っていたので、結局その場で捨ててしまいました。ふらふら
あの香りはいったい・・・(苦笑)
posted by ブレ55 at 01:37| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

09年02月(ガソリン代)


09年02月のガソリン代は・・・

計8879円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計15839円(09年01月〜現在)

現在走行距離は81583km icon17icon36
燃費良:リッター6.7km(前年6.9km)icon14
燃費低:リッター6.4km(前年6.3km)icon15
平均:リッター6.5km(前年6.7km)

1月に続き2月の走行距離も500km弱でした。
ガソリンもまだ安いので、どこか遠出したいな〜とは思うのですが、、、
今月も走行距離は少なそうです。
今月はオイル&フィルター交換を予定しています。楽しみです車(RV)ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 01:03| Comment(2) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

