2009年01月28日

オイル漏れ

DSCF1693.jpg
1ヶ月くらい前からリアデフオイルが漏れて地面に染みを作っていて、
気になっていたのですが、今度はエンジンの下辺りにも染みができていたので、
車屋さんに見てもらうことにしました。

ブレ55:「こんにちは!」
車屋さん:「こんにちは。今日はオイル漏れだったね?」
ブレ55:「はい。リアデフオイルは少し前から気になってたんですが、エンジン下あたりからも漏れてきてるみたいなんです。」
車屋さん:「どれどれ」
(ジャッキアップして、下にもぐりこんで漏れの具合を見た後、オイル量をチェック)
車屋さん:「オイルパンとエンジンの後ろあたりから漏れてるみたいやね。ぼたぼた漏れてるわけじゃないから、このままでも大丈夫やと思うよ。オイルの量も大丈夫やし。寒くなると、鉄、ゴムが縮んで、その隙間から漏れてくるので、今の時期オイル漏れは多いからね。」
ブレ55:「直すとなると、いくらくらいでしょうか?」
車屋さん:「これだとエンジン降ろしての作業になると思うから、結構な金額になるよ・・・う〜ん、10万くらいかな。・・・どうしてもって言うならやるけど、年式が年式だし、新品みたいな状態で乗るのは無理やから割り切って乗ったほうが良いと思うよ。ボタボタ漏れるようになったら直さなあかんけど、多少漏れてるくらいだったら、すぐにどうこうはならないからね。」
ブレ55:「そうなんですね。安心しましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
車屋さん:「気になるなら、漏れ止め剤を入れてみると良いかも。それで止まることもあるから。」
ブレ55:「ちなみにいくらくらいになりますか?」
車屋さん:「3000〜5000円位まであるけど、値段相応やね。」
ブレ55:「そうですか〜。ソケット交換時にオイル交換もお願いしようと思ってるので、漏れ止め剤も一緒にお願いします」
車屋さん:「了解しました。代車準備できたらご連絡しますね」

と言うわけで、近々漏れ防止剤を入れることになりました。
来週中にはソケット&オイル漏れ(は直るかわかりませんが・・)が直りそうです!
自分が気にするほどたいしたことじゃなかったようで、とりあえず一安心ですわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 00:47| Comment(10) | 不調・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

リトルツリーお買い得情報♪

カーフレッシュナーのリトルツリーが100円(送料込み)で販売中!
ポイントがあったので、なんか安いものないかな〜と思って探してて、発見!目
送料込みでこの価格・・・思わず注文してしまいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
おそらく期間限定だと思うので、試しに!という方は是非是非。


posted by ブレ55 at 00:27| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

ユーロテールのコーキング

浸水しないようユーロテールのコーキングです。わーい(嬉しい顔)
初めてのコーキング作業なのでまずは道具を準備。
ネットで調べたところ、セメダインから発売されてるバスコークを使って
コーキングされてる方が多いみたいなので、バスコークですることにしました。
カラーは3種類(白、透明、黒)があったのですが、無難に透明を購入しました。
ちなみにバスコークはコーナンで400円でした。

DSCF1878.jpg
↑こちらがバスコークN。「ガラスの水槽・鏡防水シール」と書いてあります。
道具はそろったので、早速コーキング作業です。

DSCF1896.jpg
↑コーキングする前に、マスキングテープで周囲を養成します。
マスキングテープはバスコークに付属されているので助かりましたわーい(嬉しい顔)

DSCF1890.jpg
↑次に、バスコークのチューブ先にとんがりチューブを取り付けて、
しぼりだしながら周りをコーキングをしていきます。
コーキング完了後、24時間ほど自然乾燥して完成です。
作業時間はマスキングからコーキングまでで、片方1時間かかりました。

-24時間後
DSCF1914.jpg
↑テール裏側です。

DSCF1911.jpg
↑テール表側です。

決して綺麗とはいえませんが、一通りコーキング完了しました!ぴかぴか(新しい)
ユーロテールのため、コーキングしたところが丸見えになってしまうのですが、
テールが溶けているインパクトから比べれば、全然気になりません!(苦笑)
でも、透明じゃなくて黒でコーキングしたほうがもうちょっと目立たなかったかも。あせあせ(飛び散る汗)
あとは、取り付けて水がたまらなければ成功です。どうなることやらわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 23:20| Comment(2) | テールレンズの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

ユーロテールの浸水

DSCF1814.jpg
最近、結露でテールの内側が曇るようになってしまいました。
相変わらず嫌な話題を提供してくれるテールだな〜なんて呑気に
思っていたのですが、よくよく見ると、、、み、水がたまってるー!

DSCF1867.jpg
↑決して貯めてるわけではありません・・・(苦笑)
左テールは多少曇るくらいなんですが、右はまさに浸水状態です。
このまま乗っていたら危ないので、再びテール交換です〜あせあせ(飛び散る汗)
こんな事態になりたくなかったから車屋さんに取り付けをお願いしたのにな〜。
・・・って、一番の原因は何も知らない自分ですがもうやだ〜(悲しい顔)

DSCF1870.jpg
↑ユーロテールブラックを取り出して交換しました!

もうこのままで(ユーロテールブラック)で良いんじゃないのか!?
とも思ったのですが、ここまできたら引き返せないし、引き返したくないので、
意地でも溶けてるテールを取り付けるぞー!
まずは自分でコーキングに挑戦しようと思い、
コーナンでバスコークというものを購入してきました!
うまく出来るかわかりませんが、またブログで報告します〜。
posted by ブレ55 at 08:30| Comment(10) | テールレンズの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

ワイパーゴムの交換2

ワイパーの拭き残しが気になってきたので、
スーパーオートバックスで交換用のワイパーゴムを買ってきて交換しました。
前交換したのが2008年1月なので、ちょうど1年になります。

DSCF1817.jpg
↑BOSCH Top Imp's Plus Refillの4VR(品番:VR-50A)。
ワイパーゴム×2個で1800円(1個が900円)でした。
交換は、車からワイパーブレードをはずして、ゴムを取り替えるだけなので簡単です。

DSCF1819.jpg
↑ふき取りもバッチリ!やっぱり新しいのは気持ちいいですぴかぴか(新しい)

でも、少し気になるのがワイパーブレードは綺麗なんですが、
ワイパーアームの塗装がところどころはげてきて・・・気になってます。。。
posted by ブレ55 at 15:33| Comment(6) | ワイパーゴムの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

WAKO'S FUEL1 5本目添加

DSCF1820.jpg
5本目のWAKO'S FUEL1を入れました。(80620km)
入れた直後に静かになったような・・・気が。わーい(嬉しい顔)
今年も2ヶ月に1回のペースで入れようと思ってます。
それにしても今日は寒いな〜、寒さで震えながらFUEL1を入れてました。

そしてFUEL1添加後、今年1回目の給油をしてきました。(レギュラー95円でした)
キャンペーン中だったみたいで、ティッシュボックス5個セットも頂きましたぴかぴか(新しい)
ちなみに、燃費は4.9kmふらふら・・・ちょい乗りばかりなので仕方ないのですがあせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 18:37| Comment(2) | WAKO'S FUEL1を添加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

マグアイアーズ NXTジェネレーション

DSCF1807.jpg
注文していたマグアイアーズのガラスクリーナー、シャンプーが到着しました。
購入したのはNXTジェネレーション・ガラスクリーナー 710ml と、
NXTジェネレーション・カーウォッシュ 1893mlです。
お値段は3212円(送料含む)でした。

マグアイアーズ製品は近くのスーパーオートバックスには置いてないのでネットで注文。
どっちも結構な量入ってるので、数ヶ月(〜1年)は全然大丈夫そうわーい(嬉しい顔)
見た目がかっこいいのが嬉しいです!なんだかプロっぽい!(笑)
次回の洗車が楽しみです。車(RV)ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 04:13| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

宮崎・鹿児島旅行

3、4、5日で九州旅行(宮崎、鹿児島)へ行ってきました。
飛行機を使って九州は鹿児島空港からの出発になるので、
今回はレンタカーを使っての旅でした。

DSCF1718.jpg
↑1日目 鹿児島県 霧島神宮へ行ってきました。
さすが正月。結構な渋滞で、到着までに2時間近くかかりました。
おみくじを引いたところ吉でした。ここ数年大吉は引いてません・・・ふらふら

DSCF1751.jpg
↑2日目 宮崎県 鬼の洗濯板
洗濯板状に岩が連なっており、不思議な景色でした。感激目ぴかぴか(新しい)

DSCF1760.jpg
↑同じく2日目 宮崎県 鵜戸神宮
途中1車線の道だったのですが、警備のかたの誘導でスムーズにたどりつけました。
100円で運球(5個)を購入して、崖の岩の的に向かって投げるんですが、
見事に1つも入りませんでした〜。残念。。

DSCF1776.jpg
↑同じく2日目 鹿児島県 桜島
宮崎から桜島に入り、桜島からはフェリーで鹿児島へ向かいました。
桜島にある長渕剛 叫びの肖像を見たかったのですが、見つけられず・・・残念あせあせ(飛び散る汗)
でも、桜島に入る前に立ち寄った道の駅向かえにあるマミーズカフェさんで食べた、
黒豚カレーとさつまいも、美味しかったです!
あっ、写真に写ってる車が、今回借りたレンタカーのスイフトです。

DSCF1791.jpg
↑3日目 鹿児島県 池田湖
ちょうど今の時期は菜の花が満開で、一番良い時期みたいですわーい(嬉しい顔)

DSCF1801.jpg
↑同じく3日目 鹿児島県 天文館むじゃき
氷白熊の本家がここ、天文館むじゃきさんだそうで、白熊を食べてきました。
これも美味しかったですー

宮崎も鹿児島も両方とも本当楽しかったです!
食べ物も美味しかったし、人も魅力的でした。
(写真にはありませんが、指宿の砂むし温泉にも入ってきました〜。)
あとは道路も、本州とは違って、信号も少ないし道路も広いのでのびのび走れました。
そしてそんな土地柄か結構皆さんスピードが速いです(笑)
今回借りたスイフトは、最初運転したときは速いけどパンチがないな〜、
なんて思ってたのですが、慣れてくるとすごく快適でした!
速いし燃費は良いし、コンパクトカーだったらスイフトが良い!と思ったくらい気に入りました。
300km走っても、燃料半分くらいで大丈夫(笑)
ブレ以外だと、修理のときの代車くらいしか乗ることがないので、新しい車はとても新鮮でした。
キーを挿さなくてもエンジンはかかるし、
カーナビも最近のはこんなにタッチパネルの反応が良いのか〜!と驚きの連続でした。
初めての九州でしたが、自然は凄いし、食べ物は美味しいし、人は素敵だし、
また絶対遊びにきたいな〜わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

旅の走行距離460km
posted by ブレ55 at 03:10| Comment(4) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

08年12月(ガソリン代)


08年12月のガソリン代は・・・

計8210円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計230904円(08年01月〜現在)

現在走行距離は80580km icon17icon36
最高燃費:リッター6.6km(前年7.7km)icon14
最低燃費:リッター6.3km(前年5.2km)icon15
平均燃費:リッター6.5km(前年6.3km)


★2008年の燃費記録をまとめると・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

1月 高:7.0km  低:4.3km  平均:5.8km
2月 高:6.9km  低:6.3km  平均:6.7km
(マイクロロンを添加ぴかぴか(新しい)
3月 高:8.5km  低:4.7km  平均:6.9km
4月 高:8.8km  低:5.5km  平均:7.6km
5月 高:6.9km  低:6.3km  平均:6.6km
6月 高:7.6km  低:6.0km  平均:6.9km
(WAKO'S FUEL 1×2本添加ぴかぴか(新しい)
7月 高:7.6km  低:5.5km  平均:6.4km
8月 高:9.1km  低:4.7km  平均:6.9km
(WAKO'S FUEL 1添加ぴかぴか(新しい)
9月 高:6.8km  低:6.6km  平均:6.7km
10月 高:6.3km  低:4.2km  平均:5.3km
(WAKO'S FUEL 1添加ぴかぴか(新しい)
11月 高:7.0km  低:6.4km  平均:6.7km
12月 高:6.6km  低:6.3km  平均:6.5km

最高燃費:9.1km(前年9.7km)

最低燃費:4.2km(前年5.1km)

平均燃費:6.6km(前年6.3km)  でした。

今年からハイオクからレギュラーに変えて、マイクロロンと定期的にFUEL1を添加、
その結果、平均6.6kmという結果が出ました!(前年より0.3kmアップグッド(上向き矢印)
その一方で、今まで出たことない4km台がちょこちょこ出るようにもなりました〜ふらふら
今年も2ヶ月に1回ペースでFUEL1を添加していく予定です〜。
あとは・・・今のところ特になにも考えてません〜。
今年こそはリッター10km出したいな〜・・・(笑)9kmからの壁が厚いです(苦笑)
posted by ブレ55 at 15:33| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

元旦から洗車。

元旦早々、さっそく洗車に行ってきました。
遠目からみても汚れてたので、今日はガッツリ洗車するぞ〜
・・・うぅ、寒い〜。けどやります!

まずはホイールをブラシでゴシゴシっと綺麗にして、
次に、泡洗車コース(500円)をやってから、ボディークリンで手洗いです。
ボディークリンは普通のカーシャンプーより泡がしっかり立つので気に入ってるのですが、
次はマグアイアーズのシャンプーを買ってみようかな〜と思ってます。
(値段・量を考えるとマグアイアーズの方がお得で、しかもパッケージもカッコイイので・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
ちょうど今回でなくなったので、次回洗車までに買うぞ〜車(RV)ぴかぴか(新しい)

水洗いが完了して、今日はちょっと時間短縮してみようと思い、
200円のブロー(風でボディーについてる水を吹き飛ばす)をやってみたのですが、
これが全然吹き飛ばないんです・・・ふらふらチクチョー、なんだよ〜たらーっ(汗)

DSCF1708.jpg
と、思っていたところ突然のヒョウ・・・
そんな感じで、今日は途中で引き上げてきました。ガックリ。バッド(下向き矢印)
でも、シャンプーしただけでも結構綺麗になったので、今日来て良かったかな。わーい(嬉しい顔)


DSCF1704.jpg
あと、先日使ってしまった予備用のヒューズ(10A)を買ってきて補充しました。
備えあれば憂いなし。これでまたヒューズが飛んでも大丈夫!(苦笑)

こんな感じで元旦をすごしました。
今年も良い年になることを祈って、ブレ55のアメ車奮闘記スタートです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 00:01| Comment(13) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

