2008年10月28日

ドアの細かい傷の補修

いつの間にか運転席側のドアに細かい傷が。。。
傷の位置からして、自分でつけた傷だろうな〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
と言うわけで、洗車の王国さんのスクラッチカットで磨いてみたいと思います。

DSCF1081.jpg
↑施工前。ドアを閉めるときに鍵で引っかけたのかな。。。

DSCF1085.jpg
↑施工後。見事!傷が消えました〜ぴかぴか(新しい)こんだけなれば十分です。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

スクラッチカットを最初買ったときはイマイチ傷消えないじゃん〜と思っていたのですが、
細かい傷&クスミはサクサク消せるので今では結構お気に入りです。
磨きすぎで変にぼやけたりする事もないので安心して使えるので便利です。
最近はこればかりしてる気が・・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)(苦笑)
ひたすら磨くという地味な作業ですが、結構好きかもしれません(笑)
posted by ブレ55 at 01:28| Comment(0) | ボディーについた傷の補修2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

レギュラー140円

F1000089.jpg
久々にガソリンスタンドに行ってビックリ。
前回入れたときがリッター150円位だったのに、一気に140円まで下がってるーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
昔に比べればまだ高いですが、値上がりが激しかっただけに、今の140円でも有難いです。
最近はブレで出かけることも少なかったのですが、
これだけ安くなったら、どこか出かけたいな〜。
・・・早速、普段は通らない道を走って帰りました(笑)
posted by ブレ55 at 23:05| Comment(6) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

じっくり洗車してきました。

今日はお昼から、久々に洗車へ行ってきました〜
コイン洗車場には先客も沢山いまして結構賑わってました。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
久々なので、気合を入れて、窓からタイヤまで綺麗にするぞー

▼ブレ55の洗車コース
1.ホイールを洗い

2.水洗い

3.ボディークリンで手洗い

4.水洗い

そして水をキレイに拭き完成。泡洗車(1回500円)の合計500円也
その後、マグアイアーズのタイヤWAX エンデュランスハイグロスでタイヤを綺麗しました。

DSCF1171.jpg
それが終わってから、↑を使って窓の油膜除去&撥水処理です。忙しいぞ〜あせあせ(飛び散る汗)
油膜クリンで油膜を除去し→スーパーフッ素で撥水コーティング)


DSCF1169.jpg
↑全部で3時間かかりましたが、気合を入れた分綺麗になりました〜車(RV)ぴかぴか(新しい)

洗車はやりだしたら止まりません。(笑)
まだまだ気になることは沢山あるのですが、今日はここまで。
次回は細かい傷をコンパウンドで消していこうと思います。
(鍵&ドアハンドル付近に細かいキズがありまして、いつの間についたのやら・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 21:27| Comment(2) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ACコンプレッサーからのガス漏れ

今年の5月にエアコンガスを補充して、まだ涼しい風は出てるのですが、
ボンネットを開けてみると、ACコンプレッサーから緑の塗料が見えました。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

DSCF1029.jpg
↑コンプレッサーに緑の塗料がついています。

車屋さん:「コンプレッサーから漏れてるみたいやね。」
ブレ55:「そうなんです。。。とりあえずはエアコンの時期は乗り切ったので、来年修理をお願いすると思います。」
車屋さん:「そうですか〜。年式からいくと、ちょうどあれこれトラブルが出だす頃やからね。これ乗り越えたらだいぶ落ち着くはずやから。」
ブレ55:「そうなんですね。。。コンプレッサーですが、純正品は高いので、ヤフオクとかに出てるやつを買いたいのですが良いですか?」
車屋さん:「うん。純正品は高いからね。うちは保証のことがあるから取引先のパーツ屋で注文してるけど、(ヤフオクとかのほうが)全然安いからね。ブレ55さんのほうで部品用意してもらった方が良いと思うわ」
車屋さん:「あっ、レシーバーとかもセットになってるやつを買ってね。」
ブレ55:「了解しました〜わーい(嬉しい顔)

と言うわけで、来年こそはエアコン修理ですーグッド(上向き矢印)
本当は最初の1年保証のときに修理してもらいたかったのにな〜。。。
って、今さら言ってもしょうがないですけどあせあせ(飛び散る汗)
今の車屋さんは嫌な顔せずに対応してくれるので、すごく助かっています〜。ぴかぴか(新しい)
12月は車検でまたお世話になります。
posted by ブレ55 at 01:23| Comment(2) | エアコンの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

自動車保険の更新


自動車保険の更新をしました。
引き続きソニー損保にお願いすることにしました。
料金は118,340円
※前年度同様、車両保険もつけています。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

▼保証内容
ノンフリート等級:8等級
年齢条件:21歳以上(本人・配偶者限定)
対人賠償:無制限
対物賠償:無制限
人身傷害補償:3000万円
搭乗者傷害:1000万円
無保険車傷害:2億円
車両保険:70万円(エコノミー+A)※前年より5万円ダウンバッド(下向き矢印)
無料ロードサービス:有り

※各種割引利用
・ゴールド免許割引
・継続割引
・インターネット継続手続き割引
・くりこし割引(年間走行距離11000kmの場合の割引)


今年は事故を起こすこともなく無事1年が過ぎたので1等級アップですグッド(上向き矢印)
それに伴い、保険料も16910円下がりました〜(前年の保険料135250円)ぴかぴか(新しい)
車両保険は前年に比べて5万円ダウン(70万円)ですが、引き続きつけることにしました。
あと、もうすぐ自分の誕生日なので、誕生日がきたら年齢条件を26歳以上に変更する予定です。
もしかしたら、ちょっとはお金が戻ってくるかもしれません。
来年も無事等級がアップできますように・・あせあせ(飛び散る汗)(笑)
posted by ブレ55 at 13:31| Comment(0) | 自動車保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

ドアの閉まり具合

最近、運転席側のドアの閉まり具合が悪かったので、
オルタネーターの交換と一緒にドアの修理もお願いしました。車(RV)あせあせ(飛び散る汗)

▼修理前
DSCF1069.jpg
↑こんな感じで若干ドアが下がっていて、下からドアを持ち上げるとガタつきがあります。

DSCF1065.jpg
↑こちらドアのストッパー部分のアップになります。
※奥の黒い部分にぶつかってドアが持ち上がるような感じで閉まる為、
 ドアの閉め心地が非常に良くないです。。。

ブレ55:「すみません、ドアの閉まり具合が悪いのでみてもらえますか?」
車屋さん:「どれどれ。」
(ドアの状態を見た後、トンカチで下のヒンジ部分をゴンゴンと叩きました)
車屋さん:「ヒンジの部分のC型のピンがなくなってるみたいやわ。そのせいでヒンジピンが上に浮いてきてドアがずれているので、オルタネーター交換のときにでも直しておきますわ」
ブレ55:「そうなんですね。助かります〜!」
(もしかしてヒンジピンの交換!?と思っていたので、車屋さんの
軽く「直しておくわ〜」という言葉に安心しました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

と言うわけで、オルタネーター交換と一緒にドアの閉まり具合も直りました。

DSCF1127.jpg
↑修理箇所は運転席側のドアの下のヒンジ部分になります。
部品代・工賃はサービスしてもらったので、無料で直してもらえました〜
修理に出す前は1万以上かかるのかな〜と思っていたので助かりました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

修理前、ドアの閉める音は「ガツっ!バン!」という感じだったのですが、
今は「シュっ、パシっ」という感じの音がします!(笑)
普通にドアが閉まる音に変わっただけですが、やっぱり気持ちいいですぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 22:07| Comment(2) | ドア下がり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

08年09月(ガソリン代)


08年09月のガソリン代は・・・

計13449円でした。

毎月前月のガソリン代を記録してます。
現在までのガソリン代 合計178529円(08年01月〜現在)

現在走行距離は79090km icon17icon36
最高燃費:リッター6.8km(前年7.5km)icon14
最低燃費:リッター6.6km(前年5.4km)icon15
平均燃費:リッター6.7km(前年6.4km)

平均でリッター6km走ったらたいしたもんですよね!偉いぞブレ!車(RV)ぴかぴか(新しい)(笑)
9月はスピーカー交換にオルタネーターの故障と出費が多かったのですが、
今月は今月で金額的にヘビーな任意保険の更新が待ってます。あせあせ(飛び散る汗)
というわけで、今月はあまりお金のかからない洗車を頑張る月にしたいと思います!わーい(嬉しい顔)(笑)
涼しくなってきたし運動にもちょうど良いですから。よ〜し、頑張るぞー
posted by ブレ55 at 03:56| Comment(13) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

オルタネーター交換完了

車屋さんから、修理完成したと連絡があったので、
木曜日に預けていたブレイザーを取りに行ってきました。車(RV)

ブレ55:「こんにちは。ブレイザーの調子はどんな感じですか?」
車屋さん:「ちゃんと発電も出来てるし大丈夫だよ。」
ブレ55:「アイドリングが不安定って聞いたので、ちょっと気になったのですが・・・」
(ブレイザーのエンジンをかけて電圧を見ると、14vから1メモリ下がったり上がったりの状態になります)
車屋さん:「こんな感じで電圧の針が安定しないんやけど、ちゃんと14vまで戻るから、大丈夫だと思うよ。多分これやったら、返品もきかへんと思うし、オルタネーターが原因かどうかも微妙やね。もしかしたらバッテリーかもしれないし。」
ブレ55:「そうなんですね。(針)生き物みたいに動きますね〜。ちょっと気持ち悪いですが・・・、原因はオルタネーターかバッテリーになるのでしょうか?」
車屋さん:「多分そうやろね。オプティマもちょこちょこトラブル聞くんでね。モニターやスピーカーとか増設した車にはオプティマで良いと思うんやけど、ブレ55さんの場合普通の液バッテリーでよかったと思うよ。ドライバッテリーの場合、乾電池と一緒で中身がまったくわからないから、メンテンナンスのやりようがないし、充電するときも弱い電流数をかけて充電しなければいけないから、液バッテリーの3倍時間かかるからね。うちではあまりオススメしないね。」
ブレ55:「そうなんですね。普通のバッテリーの2倍の金額だったのですが・・・あせあせ(飛び散る汗)
車屋さん:「お客さんでもこだわってオプティマを購入される方もいいるけど、うちが薦めない一番の理由は値段が高いからやけどね(笑)」
ブレ55:「(笑)」
車屋さん:「(針の振れは)もしかしたら運転しているうちにコンピューターが学習して直るかもしれないので、このまま様子を見てもらってよいかな。また何かあれば、連絡してもらえればすぐに見るので。」
ブレ55:「了解しました。また12vくらいまで下がった時は連絡したほうが良いですよね?」
車屋さん:「うん、そやね(笑)それだけ下がったらさすがにおかしいので」
車屋さん:「あと、ベルトが減ってきていたので、車検のときにでも交換した方が良いかも」
ブレ55:「了解しました。ありがとうございます」

と言う感じで、無事修理が完了しました。

DSCF1119.jpg
↑電圧計も14vを指すようになりました。
アイドリング中は14v〜13.5vあたりを行ったりきたりしてますがわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(苦笑)

DSCF1135.jpg
↑交換したオルタネーターです。新品はやっぱり綺麗ですぴかぴか(新しい)

DSCF1141.jpg
↑オルタネーター交換と一緒にしてもらったアーシングです。(青いケーブル)
バッテリーからオルタネーターを結ぶ1本と、
オルタネーターから奥のボディまでを結ぶ1本で、計2本になります。

これで安心して走れるのでホっとしてますわーい(嬉しい顔)
戻ってきてから、2、3回走っていますが、
アイドリング中はゆらゆらと針が振れてます。(苦笑)
あと、これとは別に修理した箇所があるので、別でブログに書きますね。

オルタネータ交換の金額 37400円

▼料金内訳
--------------------------------------------
・DELAMO ブレイザー用オルタネーター(321-1432 100A) 17400円
・取替え工賃 20000円
 バッテリー・クイックチャージ
 バッテリー・アースケーブル取替え
 オルタネータ取替え
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 10:25| Comment(9) | オルタネーターの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

オルタネーター修理中

現在、ブレイザーはオルタネーター修理中です〜。
昨日に車屋さんにブレイザーを預けて、今は代車の三菱ディアマンテに乗ってます。車(RV)
修理は昨日か今日で出来ると聞いていたのですが、
連絡がなかったので、気になったので連絡してみました。携帯電話

ブレ55:「こんにちは。修理の件ですが、どうでしょうか?」
車屋さん:「こんにちは。オルタネーターの交換は終わって、今バッテリー充電してます。充電に時間がかかるのでもう少し待って貰ってよいですか?明日には完成すると思います」
ブレ55:「そうですか〜。ありがとうございます」
車屋さん:「あと、前みたいに針がガクっと振れることはないんやけど、ちょっとアイドリングが安定してないんで、バッテリー充電して、あとは乗ってもらって様子を見てもらいたいんやけど」
ブレ55:「そうなんですね、、、了解しました。(えっ、そうなの〜!?気になるな〜・・)」
車屋さん:「完成したら、こちらからご連絡入れますね」
ブレ55:「わかりました。お願いします〜」

と言うわけで、明日には完成しそうです。
でも、アイドリングが不安定って気になりますが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
今年はあと任意保険に車検が残っているので・・ちょっと心配です。
posted by ブレ55 at 19:10| Comment(4) | オルタネーターの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

