2008年09月26日

オルタネーターが到着

昨日、注文していたオルタネーターが到着!雷ぴかぴか(新しい)
注文から1日で到着なので、お店の対応はかなり早いです!

DSCF1109.jpg
↑DELAMO ブレイザー用オルタネーター(321-1432 100A) 17400円

DSCF1107.jpg
↑こちらが中身のオルタネーターです。

カリフォルニアカスタムのHPで購入するよりもヤフオクの方がかなり安いです。
HPだと同じものが29400円で、ヤフオクだと17400円・・・(同じお店ですよ)
どちらも1年保証付なのに、この値段差はいったい。。。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
購入する前に、違うお店にも在庫・適合の問合せをしていたのですが、
そちらのお店から「Dブランドの・・・は絶対に手を出しては〜」
というような内容のメールが来ていたので、ビックリあせあせ(飛び散る汗)
もう買ってしまったんだけどな〜
(Dブランドって・・・DELAMO?・・いや、デルコもDだ!:笑)
少し不安ですが、買ってしまった以上はこいつ(Dブランド)を信じるしかない!(苦笑)

と言うわけで、来週火曜日に車屋さんでオルタネーター交換をしてきます。
それまでの間頑張ってくれ、ブレイザー!車(RV)雷
posted by ブレ55 at 15:45| Comment(6) | オルタネーターの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

オルタネーターの故障

今日は午前中に車屋さんに行ってきました。
朝、恐る恐るエンジンをかけたところ、1発で元気良くかかりました。グッド(上向き矢印)
あれっ!しかも電圧14vに復活してる〜あせあせ(飛び散る汗)
と、思っていたのもつかの間、走ってる間は13〜14v指してるのですが、
信号で止まるとジワジワと下がり12vになります。
それ以外はおかしなトラブルもなく、無事車屋さんに到着ですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ブレ55:「おはようございます〜」
車屋さん:「はいどうも、こんにちは。電圧やね?」
ブレ55:「はい。今日は調子よくエンジンかかって、走ってる間も14v指しているのですが、信号で止まるとジワジワ下がっていくんです」
車屋さん:「そう。じゃあちょっと見てみますね」
(車屋さん、電圧計測中です。弁当箱よりも大きい電圧を測る機械で、
ライトつけたりエアコンつけたりして測定しています車(RV)雷
車屋さん:「う〜ん、電圧低いね。オルタネーターが弱ってきてるみたいやわ。ライト・エアコンつけなければ12v出てるけど、付けたら11vになるから。。。」
ブレ55:「そうなんですね。。。」
車屋さん:「今すぐどうこうという状態ではないけど、早めにオルタネーター交換した方が良いと思うよ。」
車屋さん:「バッテリーは交換したばかりなんだよね?・・・(ボンネットを開き)おっ、オプティマか〜」
ブレ55:「はい。先々月交換したばかりです。早めにオルタネーター交換しないとバッテリーにも良くないですよね?」
車屋さん:「うん。ちゃんと充電できないと良くないね。特にオプティマの場合、充電満タンで使うには良いバッテリーなんやけど、充電が減ってきたらガクっと性能が下がるからね。バッテリーも充電した方が良いかも。ちなみにバッテリー交換後ってどんな感じでした?」
ブレ55:「液晶のチラつきもなくなりましたし、かなり良い感じでした(笑)」
車屋さん:「そうですか。ちょこちょこオプティマもトラブル聞くから気になったんやけど。」
ブレ55:「電圧が安定していないのも怖いので、早めにオルタネーター交換したいのですが、純正品は3万弱したので、出来たら社外品でお願いしたいのですが大丈夫ですか?」
車屋さん:「うん、良いですよ。その場合やけど、製品のトラブルの保証はうちでは出来ないけどいいかな?」
(1年保証の製品でも手続きとかが厄介みたいです。社外品に限らずデルコでも・・)
車屋さん:「あと、オルタネーター以外でも、アーシングはした方が良いかもね。(←思い出せないので説明は割愛します:苦笑)、あと、バッテリーのケーブルの腐食があれば、それも交換したほうが良いね。。。まだ年式が新しいから大丈夫やと思うけど」
(ちなみに、費用はオルタネーター交換工賃1万、アーシング5000〜6000円、バッテリーのケーブル交換5000円程度で、高くても全部で約2万とのことでした)
ブレ55:「ちなみに、この状態で1週間くらい大丈夫でしょうか?」
車屋さん:「うん。1週間は大丈夫やと思うよ(笑)でも、バッテリーチェックランプが点いたら、乗るの止めたほうが良いね。あとは、夜で信号待ちのときはライト消すとかした方が良いよ。」
ブレ55:「了解しました!」

と言うわけで、オルタネーターは僕のほうで手配することになり、
ヤフオクに出てるDelamo 98-02y S10ブレイザー用(17400円)を注文しました。
(もう少し安いのもあったのですが、車屋さんに確認した所こっちが良いとのことだったので・・・)
あとはオルタネーターの到着を待つばかりです。わーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 21:35| Comment(4) | オルタネーターの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

オルタネータ電圧が低い・・・

DSCF1101.jpg
家の駐車場に入れようとしたときに気が付いたのですが、
何故か電圧計がいつもよりも低い数値。。。雷
いつもは中心の14Vを指しているのに、今は12.5Vあたりを指してます。
気になったので、エンジンをかけたままにして様子を見るも全然変化無し。
一度エンジンを切って、再びかけるも、若干引っ掛かるような感じで、
なんとかエンジン始動・・・なんだろう。嫌な感じです。ふらふら
(引っ掛かるような感じでエンジンがかかるのは
 今回だけじゃなくて、バッテリー交換後も2、3度ありました。)
しかも、液晶のチラつきも再び発生!がく〜(落胆した顔)

ちょっと不安になったので、車屋さんへ連絡してみました。
ブレ55:「こんにちは、ブレ55です」
車屋さん:「はい、こんにちは」
ブレ55:「ブレイザーの調子がおかしいんです・・・(事情を説明)」
車屋さん:「電圧なら、ダイナモが怪しいですが、見てみないとわからないですね。バッテリーは最近交換されたんですよね?」
ブレ55:「はい。交換して2ヶ月しか経ってないので・・・」
車屋さん:「そうですか〜。とりあえず点検しないと分からないのでブレ55さんの都合の良いときに持ってきてもらえますか?」
(明日は休みとのことだったので、水曜日に見てもらうことにしました車(RV)

まだ極端に低いわけじゃないので、気にしすぎなのかもしれませんが、
こんなに低いのは初めてだったのでちょっと不安です・・ふらふら
posted by ブレ55 at 02:43| Comment(6) | オルタネーターの故障 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

コンパウンドでフェンダーを磨きました。 Part2

前回から、大分時間が経ってしまいましたが、左のリアフェンダーの補修の続きです。雷
前回のコンパウンド磨きで、フェンダーに景色が映るまでになったものの、
まだまだボヤけているので、今回もコンパウンドを使って磨きます。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

DSCF1072.jpg
↑磨く前。フェンダーに反射して僕が映ってますがボヤけてるので、
コンパウンドの細め、極細、超極細の順でひたすら磨きます!

DSCF1073.jpg
↑磨いた後。Tシャツの柄や周りの景色が見えるようにまでなりました。ぴかぴか(新しい)

DSCF1088.jpg
↑全体はこんな感じになります。

1時間30分ひたすら磨き続けて、ほぼ元通りになりました!
でも、磨いてみて分かったことがありまして・・・
塗装した面と塗装していない面の境目が、近くで目を凝らして見ると分かりますふらふら
(境目が若干にじんだような感じになってます。)
おそらく僕の塗装が下手だったのかと・・・(苦笑)
でも、近くで見なければ分からないので、とりあえずこれでフェンダーの修理完了!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
↑ちょっと強引ですけど、許せる範囲だったので(苦笑)

これとは別で、また気になることが・・・後でブログに書きますね。
posted by ブレ55 at 21:22| Comment(2) | ボディーについた傷の補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

純正スピーカーと比較

純正スピーカーとcarrozzeria TS-J16Aを並べてみました。
(取り付け前に、並べて写真をとりました)

DSCF1016.jpg
↑表面。左がcarrozzeria TS-J16Aで、右が純正スピーカーです。

DSCF1013.jpg
↑裏面。

こうやって比べると、TS-J16Aのほうが断然カッコいいですね!
でもひとつだけ残念なのが、TS-J16Aの裏にはmade in CHINA、
純正スピーカーの裏にはUSA。これだけはちょっと残念かもわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 00:48| Comment(2) | フロントスピーカーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

フロントスピーカーを交換

いよいよフロントスピーカーの交換です!

とりあえず助手席側から作業することにしました。
アルパインの車種別取り付け情報にブレイザーの情報もあるので、作業前にプリントアウト!
※バッテリーのマイナス端子を外してから作業してます。わーい(嬉しい顔)

DSCF1020.jpg
↑まずはパワーウィンドウのスイッチのカバーを取り外します。
カバーはツメで引っかかってるだけなので、
フロント側(先っぽの方)を持ち上げるようにするとスポットはずれます。
カバーを外すのは簡単なんですが、次のコネクタを外すのに苦労しました。。。
コネクタが固い、、、どうにも抜けない、、、と思い、
写真のようにスイッチ一式強引に取り外しました。
この方法でよいのかは分かりませんが、とりあえず外れましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
※この写真のみ運転席側ですが、気にしないでください。たらーっ(汗)


DSCF0985.jpg
↑次に、ドアレバーの後ろの+ネジをドライバーで外します。これは簡単です。わーい(嬉しい顔)

DSCF0987.jpg
↑次に、パワーウィンドウスイッチの後ろにある手すりの下のネジ2本をソケットレンチで外します。
これで全てのネジが外れたので、あとは内張りはがしで、内張りをバリバリと外し、
内張りを留めているネジが全部外れたら、上に持ち上げるようにして取り外します。

DSCF0990.jpg
↑お見事!内張りはがし完了です!ぴかぴか(新しい)(まだ作業は終わってないですがあせあせ(飛び散る汗)

DSCF0993.jpg
↑こちらが純正スピーカー(DELCO製 made in USA)。
スピーカーはトルクスネジ4箇所で留めてあるので、ネジをはずします。
(トルクスネジのドライバーは以前に、ヘッドライトの光軸調整で購入したものがあったので、
 それを使いました。光軸調整のネジと一緒のサイズです)

DSCF0994.jpg
↑純正スピーカーに繋がってるコネクタはそのまま使えないので、
切断して平型端子に交換します。

DSCF0996.jpg
↑平型端子に交換完了!あとは新しいスピーカーを接続するだけです!

DSCF1003.jpg
↑carrozzeria(カロッツェリア) TS-J16Aを装着!ぴかぴか(新しい)
穴の位置もピッタリだったので、加工など一切なしですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
ネジで留める前に、ちゃんと音が鳴るか確認します。・・・無事、音が鳴りましたるんるんぴかぴか(新しい)
後は逆の手順で、元に戻すだけになります。

DSCF1009.jpg
↑スピーカーの装着完了!

助手席のスピーカー交換作業で3時間!!(苦笑)
※片方にこれだけの時間かかるのは僕くらいかもしれませんたらーっ(汗)
運転席側は1時間30分と、作業時間の短縮に成功わーい(嬉しい顔)手(チョキ)(笑)
ちなみに一番時間がかかったのは一番最初の工程のコネクタ外しです。あせあせ(飛び散る汗)
音の変化はというと、純正よりかはクリアになって聞きやすくなったかと思います。
劇的な変化とまではいきませんが、家で音楽きいてるような錯覚になったので、
多分聞き心地が良くなったんだと、勝手に思っています。るんるんぴかぴか(新しい)(笑)
カバーの奥に見える黄色スピーカーもカッコイイです!
一応、彼女に聞いてみたところ、「ふ〜ん。わからなかった。」とのことでしたバッド(下向き矢印)(苦笑)
・・・いや、ホントに音は良くなってますよ。ちゃんと聞き比べたのでわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)


フロントスピーカー交換費用 15175円

▼内訳
--------------------------------------------
carrozzeria(カロッツェリア) TS-J16A:15175円
取り付け工賃:0円!
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 00:17| Comment(12) | フロントスピーカーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

フロントスピーカーの購入

ブレイザーのフロント用のスピーカーを購入しました!わーい(嬉しい顔)
最初は1万円以内でと思っていたのですが、
少しプラスしてワンランク上のスピーカーから選びました。
購入したのはcarrozzeria(カロッツェリア) TS-J16A 16cm2ウェイスピーカーです。
お値段はトレードさんで、15175円(代引き・送料込み)でした。

DSCF0971.jpg
↑こちらがcarrozzeria TS-J16Aです。なかなか高級感がありますぴかぴか(新しい)

取り付けは自分で挑戦してみたいと思います。
ドアの内張りを外すのは初めてなので、スムーズにいくか微妙ですが頑張るぞーグッド(上向き矢印)
また取り付けたらレポートしたいと思います。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 02:00| Comment(10) | フロントスピーカーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

WAKO'S FUEL1 3本目添加

DSCF0960.jpg
3本目のWAKO'S FUEL1を入れました。(78720km)
これで最初に買った3本すべて使い切ったので、またそのうち買わねば。
次回は11月に入れようと思います〜。

最近はあまり出かけることもなかったので、半月ぶりに給油してきました。ガソリンスタンド
今月はガソリン価格も少し下がって、レギュラー163円でした。
アクセルを踏み過ぎないようにしたり、
なるべくエアコンをつけないようにしたりしてたので、燃費も6.8kmと好調です。車(RV)ぴかぴか(新しい)
あっ、エアコンですが、まだ涼しい風は出てますよー雪(苦笑)
posted by ブレ55 at 18:26| Comment(2) | WAKO'S FUEL1を添加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

久々に洗車

夜の9時から運動がてら洗車に行ってきました。わーい(嬉しい顔)
すでに先客で3台ほどいましたが、やはり夜は空いてます〜
後で気が付いたのですが、隣で洗車していた車もシボレーでした。ぴかぴか(新しい)
背面にタイヤを背負ってるタホだったのかな・・・?
最新のタホっぽい顔つきだったのですが、タホより少し小さくも感じたので・・・

洗車コースはいつもと一緒で、
コイン洗車の泡シャンプー500円でざっくり汚れを落とし、
後はスポンジにボディークリンをつけて手洗いです。
久々だったので、虫の死骸を取り除いたり、細かい汚れ落としたりと
なかなか忙しい洗車でした〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
なんだかまだやりたいない感が・・・次回頑張ろう。

DSCF0953.jpg
↑真っ暗で見えませんが、一応綺麗になってます〜(笑)
posted by ブレ55 at 02:29| Comment(2) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

08年08月(ガソリン代)


08年08月のガソリン代は・・・

計24851円でした。

毎月前月のガソリン代を記録してます。
現在までのガソリン代 合計165080円(08年01月〜現在)

現在走行距離は78589km icon17icon36
最高燃費:リッター9.1km(前年6.9km)icon14
最低燃費:リッター4.7km(前年5.9km)icon15
平均燃費:リッター6.9km(前年6.4km)

8月は旅行もあったので1000km弱走ってます。燃費も好調です。
今月はFUEL1(3本目)を添加予定です。
あと、前々から言ってるスピーカーの交換も出来たらしたいと思います。
まだスピーカーは購入していないのですが、
買うものは決めたので、あとはいつ購入するかだけですわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
(購入予定のスピーカーについては後日・・・)
posted by ブレ55 at 00:23| Comment(4) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

