2008年08月30日

自動車保険の更新案内

ソニー損保から任意保険の更新の案内がきました。
有効期限が10月末なので、今年は案内が来るの早いな〜。あせあせ(飛び散る汗)
さっそく開けてみると、

今のプランと同じ条件の場合 122,400円

去年が135,250円だったので、13000円位安くなってました。
インターネットの申込割引などもあるので、もうちょっと安くなりそうです。わーい(嬉しい顔)
あと、車両保険の保証は70万円になってました(昨年の75万円から5万円ダウン)
今年も車両保険は入っておこうと思います。

次は8等級!とりあえず順調にレベルアップグッド(上向き矢印)・・・するはずです!(苦笑)
posted by ブレ55 at 14:37| Comment(0) | 自動車保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

岡山県旅行 Part2(牛窓前島編)

いよいよ目的地の牛窓前島へ向けて出発です。わーい(嬉しい顔)
前島へは牛窓港から出ているフェリーに乗って向かいます。船
もちろんブレも一緒ですよ〜。
1時間に2本フェリーが出ているので、意外と交通も便利です。

18日 14時30 牛窓港到着車(RV)
DSCF0837.jpg
↑ブレイザー in フェリーです(笑)
前島までは所要時間は5分なので、そのまま車に乗っててOKだそうです。
フェリーの料金は1580円(往復)になります。

DSCF0843.jpg
↑いざ前島へ!・・って、すぐに到着しますが船旅気分が味わえますよ。(笑)

18日 14時35 前島に到着車(RV)
DSCF0866.jpg
↑前島に到着しましたー。こちらが前島の全体図です。
さっそく今日泊まる民宿に向かったのですが、
場所が分からなくて地元の方に聞いたところ親切に教えてくれました。わーい(嬉しい顔)

DSCF0848.jpg
↑民宿に無事到着です。駐車場から撮影。
部屋は懐かしい感じの和室で、妙にくつろげたかも。
さてさて、荷物を置いてさっそく海水浴ですー霧

DSCF0852.jpg
↑ビーチには誰もいなく貸切状態でした!リゾートぴかぴか(新しい)
う〜ん・・・でも、誰もいないビーチはちょっと寂しいな〜。
結局10分位で引き上げて、島を車で回ってみることにしましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
ほとんど車が走っていないので助かりましたが、進むにつれて道が細いぞ〜。苦手だあせあせ(飛び散る汗)
島の一番端まで行って、ガソリンも少なくなってきたので、
再び民宿まで戻り、今度は散歩することにしました。

DSCF0884.jpg
↑レンタサイクルで島を探索中です。おぉ〜、綺麗な景色ぴかぴか(新しい)
汗だくになりながらもペダルを必死にこいでましたよ〜(笑)
あとで聞いた話ですが、トライアスロンレースもしている場所だそうです。
そりゃメタボな僕にはしんどいはずです〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(苦笑)

DSCF0889.jpg
↑おぉ!これは日本のエーゲ海かい!?
忘れていましたが、ここは日本のエーゲ海です。この風景エーゲ海っぽいな〜。多分ぴかぴか(新しい)
海に島々が浮かんでいる景色はとても綺麗でした。

DSCF0893.jpg
↑自転車で走り回った後はお風呂に入って、ゆっくり夕食です。どれも美味そう〜。

DSCF0898.jpg
↑「ひらめはさっきまで生きてたんだよ〜」とおばちゃんが言ってました。
いただきます〜!う、うまい!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ご飯の後は、満腹&動き回った疲れもあったのか、すぐに熟睡でした。眠い(睡眠)

19日 10時 前島に出発車(RV)
DSCF0910.jpg
↑帰り道と逆でしたが、再びジェヌイーノさんでアイスを食べてきました!
昨日よりも量が多くなってる〜!・・・って、ダブルを注文したので・・(笑)
味はラズベリーとメキシコバニラです。
開店の11時と同時に行ったのに、すでにお客さんが入ってました。
う〜ん、、ラズベリーうまいー!!

DSCF0917.jpg
↑お昼ごはんは途中のSAで、カレーパンにコロッケです。こちらも美味しかったです。

19日 15時 大阪到着車(RV)
2日目は帰るだけだったので、ゆっくり帰って来れました。
1泊2日だと往復で600kmぐらいがちょうど良いかな〜。
初めての岡山でしたが、とても満喫できました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

あっ、そうそう。帰りの燃費で9.1kmが出ましたー車(RV)ぴかぴか(新しい)
これで9km台が出たのは2回目です。(前回は去年の9.7km)
エアコンや余計なアイドリングがなかったら、10kmも夢じゃないかも!?と
一人ニヤニヤしてました。次回に期待です(笑)

この旅の走行距離600km
posted by ブレ55 at 03:57| Comment(8) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

岡山県旅行 Part1

8月18、19日で夏休み休暇を取り、岡山県に出かけてきました。
今回の旅の目的は↓です〜。
・日本のエーゲ海(岡山県牛窓)を見る!
・海水浴
・日本三大名園の後楽園を見る(雨が降らなければ)
いつも通り今回も天気予報は雨雨あせあせ(飛び散る汗)と思いきや、
1日目は曇り晴れに変わったので助かりました。わーい(嬉しい顔)2日目は雨だけどね・・・

18日 0時出発車(RV)
ETCの深夜割引があるので夜中に出発です。
お盆は終わりましたが、夏休み中のせいか意外と車が走ってました。
途中サービスエリアにも寄り道しながら、走ること3時間。
龍野西サービスエリアにて朝まで仮眠です。
・・・あ、暑い。。。暑くてなかなか眠れませんでした夜たらーっ(汗)

18日 7時起床車(RV)
DSCF0796.jpg
↑気が付いたら朝だったので、なんとか眠れたようです。ふぅ〜、起きよっと。

DSCF0797.jpg
↑朝食はチーズフランクドッグです。なかなか美味しかったですぴかぴか(新しい)

この後、今日の宿泊先(牛窓前島)に直行する予定だったのですが、
天気が良かったので、急遽ルート変更で、1日目に岡山後楽園へ向かいました。

18日 9時30 岡山県の後楽園に到着車(RV)
DSCF0834.jpg
↑無事到着。入園料350円でした。安い!(駐車料金は無料です)

DSCF0803.jpg
↑花葉(かよう)の池の蓮がとても立派で見入ってしまいました。目ぴかぴか(新しい)

DSCF0814.jpg
↑庭も綺麗に管理されているので、心地よい散歩になりました。

DSCF0815.jpg
↑園内は広いのでゆっくり歩けば、1時間以上かかりますよ。

DSCF0822.jpg
↑池には鯉が泳いでいます〜。

DSCF0828.jpg
↑タンチョウも飼育されているようです。突然大きな声をだすのでビックリします(笑)
のんびりと1周して、見るものすべて綺麗だったのですが、
一番気に入ったのは、やっぱり蓮ポイントでしょうか。迫力があって綺麗でした。
朝一番の散歩が後楽園。とても贅沢な散歩ですぴかぴか(新しい)

18日 13時 松崎牧場 ジェヌイーノに到着車(RV)
DSCF0836.jpg
↑細い道沿いにある小さいお店なのですが、ジェラートアイスが有名みたいで、
平日のお昼なのに結構人が入っていてビックリ。人気なんだな〜

DSCF0835.jpg
↑ジェラートの種類も豊富でどれも美味しそうで迷ったのですが、
こちらのブルーベリーヨーグルトにしました。お値段は300円。
食べた感想は、んまいっ!ミルクの味がしっかりとしているのですが、
くどくなくて何個でもいけそう〜るんるん美味しかったです。

次はいよいよ牛窓前島へフェリーで向かいます。

続く。
posted by ブレ55 at 21:27| Comment(0) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

エーゲ海目指して出発

数時間後にエーゲ海目指して出発します。
ブレイザーでエーゲ海!一度行ってみたかった〜リゾート車(RV)
・・・えっと、日本のエーゲ海(岡山)ですけど、なにか?(笑)
初めての岡山なので楽しみです!

昨日までの天気予報だと、2日とも雨だったのですが、
なんとか1日目は晴れそうなので、ちょっと安心しましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
2日目晴れたら日本三大名園の後楽園にも寄りたいな、と思ってるのですが、
雨みたいなので、無理かもしれません。。。

では、安全運転で行ってきますー車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
posted by ブレ55 at 22:55| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドアのヒンジに潤滑油

ちょっと前から、運転席のドアを開け閉めするたびに、
「キ〜〜〜」と古いドアを開けるような音がでるように・・・たらーっ(汗)
9年も経つ車なので修理しないといけないのかな〜と思っていたのですが、
ブレスケさんのブログで、ドアのメンテナンスの記事を読んで、
もしかしたら潤滑油を吹いたら直るかも?と思いさっそく挑戦。わーい(嬉しい顔)

DSCF0788.jpg
↑使うのは以前に購入したCRC 5-56です。

DSCF0786.jpg
↑こんな感じでドアのヒンジ部分に吹きかけます。

おぉ!ドアの音がなくなりました!静か〜。こんな簡単に直ってしまうとは感動ですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
助手席、リアの左右のドアにも吹きかけておきました。
あとで調べてわかったのですが、5-56だと雨で流れ落ちてしまうみたいなので、
次はWAKO'Sのメンテループ(雨に強い)を購入しようかと思います。
posted by ブレ55 at 02:17| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

とうとう77777km!

F1000075.jpg
とうとう77777kmになりました。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
7km前位からそわそわしていたのですが(笑)、
ちょうど給油のタイミングでガソスタに入ったときに揃いました。ラッキーぴかぴか(新しい)
52750kmのときにブレを購入したので、約25000km走ったことになります。
これからもよろしく頼むぞ〜ブレ!
(ちなみにリッター171円でしたガソリンスタンド

来週は夏休みで岡山に行くので、まだまだ距離が伸びそうです。
posted by ブレ55 at 01:05| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

シートカバー装着後と装着前

車(RV)シートカバー装着後(フロント)
DSCF0739.jpg

車(RV)シートカバー装着前(フロント)
DSCF0716.jpg

車(RV)シートカバー装着後(後ろから)
DSCF0736.jpg

車(RV)シートカバー装着前(後ろから)
DSCF0718.jpg

LSでもシートカバーを装着すれば、こんな感じでドレスアップです!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
1つだけ気になるのは、日差しのあたるところに駐車してるとシートが熱を吸収して、
(黒なので余計に暑いです・・・)
アツアツになるので、駐車するときは日差しよけを使うようになりました。晴れあせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 17:37| Comment(2) | シートカバーの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

シートカバーの装着

いよいよシートカバーの装着です。

取り付けはフロントは座席のカバー×2、背もたれのカバー×2
リアは座席のカバー×2、背もたれのカバー×2、ヘッドレストカバー×2の合計10個です。
取り付けはマジックテープと金属のフックで留めるだけなので簡単です。
作業は1人で2時間位かかりました。
1人だとカバーを被せるとき、左引っ張って、右引っ張って・・・を繰り返す為、
どうしても若干のヨレやズレが出来てしまうので、
2人で作業した方が綺麗に取り付けできると思いますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

DSCF0739_1.jpg
↑フロントシート

DSCF0738_2.jpg
↑リアシート

DSCF0736_3.jpg
↑バックから撮影

DSCF0728_4.jpg
↑こちらはリアの取り付け時の写真なんですが、
ヘッドレストの位置とシートを倒すときのレバーの位置が若干違うようで、
こんな感じになってしまいました。年式によって違うのかな・・・?
見えるところではないので気にならないのですが・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

シートカバー装着の感想はというと、なかなか良いかな〜という感じです。(笑)
ブレイザー専用なので、たるみなどはなく綺麗にフィットします。ぴかぴか(新しい)
見た目はとても豪華になりました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
でも、これでいくらまで出せるかな〜と考えると、新品で4万くらいまでかな〜と。
定価の8万だったら買わなかったと思います。
シートカバーをつけたら、妙に内装に興味が出てきてしまいました・・・
フロアマットも・・・あと、ステアリングカバーも・・・(苦笑)
車には興味のない彼女ですが、このシートはとても喜んでいたようです。
posted by ブレ55 at 22:58| Comment(2) | シートカバーの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

マグアイアーズ レザークリーナーを使ってみる。

シートカバーは中古で購入した為、若干の汚れがあるので、
まずは装着する前にクリーナーで汚れを落とすことにしました。ぴかぴか(新しい)
クリーナーはマグアイアーズ レザークリーナー&コンディショナー 414mlを購入。
お値段は2,079円(送料別)でした。
※レザークリーナー以外にも購入したものがあるので、そちらは後々わーい(嬉しい顔)

DSCF0699.jpg
↑こちらがマグアイアーズ レザークリーナー&コンディショナーです。

DSCF0707.jpg
↑中のクリームは肌色になります。

DSCF0710.jpg
↑クリーナーをつけて擦ると、やはり結構汚れていました。あせあせ(飛び散る汗)

DSCF0713.jpg
↑約2時間かけて、シートカバー全部磨き上げましたわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ひたすら擦り続けるだけの作業ですが疲れました〜。
クリーナーの説明通り、自然な風合いの艶を保つといった感じです。ぴかぴか(新しい)
シートが滑るということもないので安心ですわーい(嬉しい顔)
シート全部磨いても、まだ3/4以上残っているので1つ持ってると便利かな〜と思います。
終わってみるとタオル1枚真っ黒けっけに汚れていたので、
装着前にしっかり磨いておいてよかったです。
あとは、装着するのみです!
posted by ブレ55 at 00:31| Comment(4) | シートカバーの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

オイル交換

F1000072.jpg
5ヶ月振りにオイル交換してきました。車(RV)ぴかぴか(新しい)
前回から数えて、ちょうど5000kmになります。
前回フィルターも交換しているので、今回はオイルのみの交換です。
オイル交換のついでに先日逝ってしまったバッテリーの廃棄処理もお願いしました。
無料でしてもらえたので助かりましたわーい(嬉しい顔)

オイル交換 4200円

最近はFUEL1を添加したりしているので、
エンジンが静かになった感じはしませんでしたが、
走りが軽くなりました。スタートは変わりませんが、走り出したらスィーっと進みます。
オイル交換後はいつも気持ち良いです。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
次回は82500kmかな。
posted by ブレ55 at 22:38| Comment(8) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

08年07月(ガソリン代)


08年07月のガソリン代は・・・

計21774円でした。

毎月前月のガソリン代を記録してます。
現在までのガソリン代 合計140229円(08年01月〜現在)

現在走行距離は77402km icon17icon36
最高燃費:リッター7.6km(前年6.4km)icon14
最低燃費:リッター5.5km(前年5.9km)icon15
平均燃費:リッター6.4km(前年6.1km)

前回のオイル交換から5000km走ってるので、そろそろ交換しなくては。
今月後半に、おっさんブレさんに教えていただいた、
日本のエーゲ海こと岡山県牛窓に行ってきます!楽しみです。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 09:54| Comment(0) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

本革調シートカバーを購入

先日、ブレイザーの純正オプションの本革調シートカバーを手に入れました〜わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
オークションだったので、お値段は6670円でした。定価が81,900円なのでかなり割安です。
中古なので、程度が心配だったのですが実物を見て安心。
運転席側の座る面に1箇所タバコ焼けの跡があるものの、それ以外は比較的綺麗でした。
実物を見るのは初めてだったのですが、質感が豪華でビックリしました。ぴかぴか(新しい)
作りもしっかりしていて、満足です!

DSCF0674.jpg
↑結構大きいのでフロントシートだけ広げました。もちろんリアもあります。

DSCF0678.jpg
↑質感はこっちの写真が分かりやすいかと思います。ご、豪華ぴかぴか(新しい)

DSCF0680.jpg
↑裏面はこんな感じです。金属のフックとマジックテープで留めるようになってます。

純正品でフィット感はバッチリなはずなので楽しみです。わーい(嬉しい顔)
あと、若干汚れている部分があるので、汚れを落としてから装着したいと思います。
地味に取り付けに時間がかかりそうですが・・・頑張ります晴れたらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 22:08| Comment(4) | シートカバーの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

