2008年07月30日

リアサイドバンパーを擦ってしまいました。

DSCF0637.jpg
一昨日の出来事。スーパーの駐車場に入れようと思い
バックをしたところ、「コツンっ」と嫌な音が響きました・・・
右側のリアサイドバンパーと背面タイヤステーの側面をポールに擦ってしまいました。車(RV)雷
またかよ〜、自分ふらふら

幸い傷は浅そうなので、コンパウンドで擦ってみることにしました。

DSCF0641.jpg
スクラッチカットを使ってスポンジで擦ったところ、すぐに消えました。良かった〜。。。

DSCF0644.jpg
↑背面タイヤの方はスクラッチカットだけではなかなか消えなかったので、
コンパウンドの細目を使ってみると徐々に茶色い塗料が落ちて、元通りになりました。
若干艶っぽくなってしまったけど・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

傷はみえなくなったので、これで良しとしましょう!(苦笑)
posted by ブレ55 at 01:08| Comment(6) | ボディーについた傷の補修2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

WAKO'S FUEL1 2本目添加

ガソリンを入れるついでに、WAKO'S FUEL1を添加しました〜。
初回は2本続けて入れるほうが良いみたいなので、これで完璧です。ぴかぴか(新しい)
次(3本目)は9月の頭に入れようかと思ってます。その後は2ヶ月おきで、と思ってます。
燃費は今のところ変わってないと思います〜車(RV)あせあせ(飛び散る汗)

変化が現れ次第また報告します〜わーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 02:31| Comment(2) | WAKO'S FUEL1を添加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

バッテリー交換後

F1000068.jpg
以前から言い続けている、液晶のチラチラが解消されました!ぴかぴか(新しい)
最初だけかもと思って、乗る度チェックしていますが今のところ大丈夫です。
これで解消されたとすると、バッテリーが原因だったのかな〜。。。
(振り返れば2006年12月からですが・・・あせあせ(飛び散る汗)

それ以外にもバッテリー交換後に感じることがあって、
雷キーを回すと同時に瞬時にエンジンがかかるようになった
車(RV)車が速くなった気がする
るんるんエンジンが静かになってマフラーの音が良く聞こえる様になった
ひらめきセキュリティーの音・反応が良くなった

バッテリー以外にも、先日入れたWAKO'S FUEL1効果もあるのかもしれません。
でも、液晶のチラチラが解消されたのはかなり嬉しいかも。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 02:06| Comment(8) | オプティマバッテリーに交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

オプティマ REDTOP U-3.7L(925U)に交換しました。

ブレイザーを購入してから、初めてのバッテリー交換です。わーい(嬉しい顔)
今まで使っていたバッテリーはATLAS A75-550(韓国製)でしたが、
今回は奮発してオプティマのREDTOP U-3.7L(925U)にしました。車(セダン)雷
購入はオプティマ バッテリー正規販売ディーラーのB.W.S.さんにお願いしました。
以前からホームページは拝見していて、バッテリー知識が豊富そうだったのと、
バッテリー完全フル充電の状態でお届けとのことだったので、
次ぎ買うときはここにしようと決めていました。
お店の対応も早くて、注文の翌日には到着していました。
お値段は23520円でした。

DSCF0542.jpg
↑オプティマバッテリー到着!グッド(上向き矢印)

DSCF0547.jpg
↑箱を開けると、バッテリー本体、取扱説明書&保証書、軍手
そして左下に見えるのが、GM車用78アダプター(別途購入)になります。
バッテリーを固定するアダプターは、これに変えたほうが良いみたいです。
これはスーパーオートバックスにて500円で購入しました。

道具は全て揃ったので早速バッテリー交換開始です。手(グー)
マイナス端子をはずし、次にプラス端子をはずし、
バッテリーを持ち上げて〜・・・あれっ!持ち上がらないぞー??と思ったら、
アダプターで固定されているのを忘れていました。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

DSCF0558.jpg
↑気を取り直して、アダプターのネジをはずし、無事バッテリーの取り外しに成功。

DSCF0568.jpg
↑左がATLASバッテリー、右がオプティマです。
サイズはほとんど変わりません。重さも一緒の15kgです。
雷ATLAS  :(長さ)230mm×(幅)179mm×(高さ)180mm
雷オプティマ:(長さ)236.5mm(幅)173.0mm(高さ)193.7mm
唯一大幅に違うのが、CCA値(コールド・クランキング・アンペアー)が
ATLASが550なのに対し、オプティマは730になります。グッド(上向き矢印)
だからどう違うのかは説明できませんが、大きければ大きいほうが良いみたいです。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSCF0565.jpg
↑お次はバッテリーを固定するアダプターの比較。
左が今まで使っていたもので、右がGM車用78アダプターになります。
オプティマの形状に合わせて、丸く角度がついているのが特徴でしょうか。

DSCF0572.jpg
↑無加工で無事受け皿にはまりました。
あとは、外したターミナルをプラス、マイナスの順でつないで、
GM車用78アダプターでバッテリーを固定します。これでバッテリー装着完了。

DSCF0576.jpg
↑GM車用78アダプターを取り付けた写真です。
受け皿はサビサビでボロボロになっていますが、気にしないでください。バッド(下向き矢印)

DSCF0581.jpg
↑バッテリー交換完了の写真。ここまでの作業時間は約30分。

そして、おそるおそるエンジンをかけてみると、
キーを回したと同時に、ドン!見事かかりました。
銅グリスでターミナルのメンテナンスをしたときとは違い、
もっとスマートにエンジンがかかるようになった気がします。
銅グリスのときはパワフルにエンジンがかかる感じだったのですが、
オプティマは必要な分だけ瞬時にパワーが発生しているような、そんな感覚です。
見事バッテリー交換でブレ復活。良かったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


バッテリー交換費用 24020円

▼内訳
--------------------------------------------
オプティマ REDTOP U-3.7L(925U):23520円
GM車用78アダプター:500円
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 00:14| Comment(12) | オプティマバッテリーに交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

初めてJAFにお世話になりました。

今日久々に洗車をしようと思い、夜にコイン洗車に行ってきたのですが、
シャンプーを終えて水拭き取りの為、場所を移動しようとしたところ、
・・・あれっ!なんかおかしい!?キーを回しても反応がないぞ。。。あせあせ(飛び散る汗)
一度キーを抜いてまたチャレンジするもメーターが一瞬光ったりするだけで、
反応がほとんどありません。(セルもまったく回りません)
・・・もしかしてバッテリーかな!?と思い、
その場でバッテリーターミナルの清掃をしてはみたものの、まったく変化なし。
エンジンルーム内を照らすライトも光ったり消えたりの繰り返し。
自分ではどうすることも出来なかったので、JAFに来てもらうことにしました。
その間、ずっとコイン洗車の洗い場の中で動けずふらふら

DSCF0528.jpg
↑キーをONにしても、こんな感じの状態です。(点いたりつかなかったり)

そして、50分後JAF到着。
調べてもらったところバッテリーが怪しいとのことで、
バッテリーに充電機(みたいなもの)を繋いでもらいキーを回したところ、
弱弱しい感じでしたが、無事エンジン始動しました!ぴかぴか(新しい)

DSCF0530.jpg
↑エンジンかかりました〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

電圧も14Vを差していたので、とりあえずこのまま帰れるとのこと。
途中でエンジン止めたら次かかるかわからないので、
まっすぐ家に帰ってくださいとのことだったので、すぐに家まで帰りました。車(RV)
無事駐車場について一安心。
エンジンを再度かけてみたところやっぱり同じ状態でダメでした。ふらふら

DSCF0533.jpg
↑JAFの領収書です。会員なので料金は0円です。

今年の車検にバッテリー交換しようと思っていたので、それが少し早まってしまいました。
ブレイザーを購入してから一度も交換していなかったので気にはなっていたのですが、
突然だったので焦りました。止まったのが道路とかじゃなくて良かった・・・
新しいバッテリーはオプティマにしようかと思っています。
(原因をバッテリーと決めていますが、他にも原因があったら恐ろしいな〜・・・)
JAFも初めて利用したのですが、とても感じの良いお兄さんで安心しました。わーい(嬉しい顔)
はぁ〜、予想外の出費ですもうやだ〜(悲しい顔)
posted by ブレ55 at 01:04| Comment(12) | 不調・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

フロントスピーカーの交換を考える。

前回デッキを交換した際にスピーカーも交換してみては?と、
よーすけさんからアドバイスを頂いていたので気になっていまして、
良い音になるんだったら!と思い、フロントスピーカーの購入を検討しています。わーい(嬉しい顔)

まずはスピーカー探しなんですが、
こだわりはないので(メーカーとか)、今のところこだわるのは値段だけです(笑)
とりあえずは1万円以下のコアキシャルタイプと思って探しています。るんるんグッド(上向き矢印)
今、これにしようかな〜と思ってるのが、

▼候補1

KENWOOD(ケンウッド) KFC-RS16 16cm2ウェイコアキシャルスピーカー
価格 7000円前後

▼候補2

carrozzeria(パイオニア) TS-F16 16cm2ウェイコアキシャルスピーカー
価格 7000円前後


ネットで見る限りではケンウッドのKFC-RS16がコストパフォーマンスに優れていると
書いている方が多いので、すごく気になっているのですが、
デッキがcarrozzeriaなので、スピーカーも合わせたほうが良いのかな〜と思ったり
値段は一緒くらいなので迷います。あせあせ(飛び散る汗)
スピーカーの交換は今月か来月には挑戦できたらと思っています。
・・・と、その前にちゃんと取り付けできるか不安です。
破壊にならいよう頑張ります〜!・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(苦笑)
posted by ブレ55 at 12:40| Comment(6) | フロントスピーカーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

08年06月(ガソリン代)


08年06月のガソリン代は・・・

計22590円でした。

毎月前月のガソリン代を記録してます。
現在までのガソリン代 合計118455円(08年01月〜現在)

現在走行距離は76637km icon17icon36
最高燃費:リッター7.6km(前年7.7km)icon14
最低燃費:リッター6.0km(前年6.0km)icon15
平均燃費:リッター6.9km(前年6.8km)

6月は半分以上高速での利用だったのでリッター平均6.9km走ってます。ぴかぴか(新しい)
普段もこれくらい走ってくれたら嬉しいんだけどなぁ。
それにしても、前年の記録とほとんど変わってないのが悔しいかも・・・ふらふら(苦笑)
今月末(もしくは来月)にそろそろオイル交換です〜
posted by ブレ55 at 10:33| Comment(4) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

そろそろ・・・

F1000064.jpg
今日は暑かったです!
お昼に車の温度計を覗いてみると34度になってました〜。たらーっ(汗)
思わず、車に乗った瞬間に「・・な、夏っ!」
と、一人突っ込みをいれてしまいました。(独り言でわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

ここ数ヶ月、まったく洗車していないのでブレもドロドロです〜。
そろそろ必死に洗車しようかな〜と思います!
あっ、今のところエアコンは順調に働いてくれています。
posted by ブレ55 at 23:43| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

WAKO'S FUEL1を添加しました。

DSCN3948.jpg
ガソリン給油直前にWAKO'S FUEL1を入れてきました。
燃料40〜50リットルに1本とのことなので、ブレイザーにピッタリです。わーい(嬉しい顔)

DSCN3950.jpg
↑液体の色はウーロン茶色です。

DSCN3951.jpg
↑ふたを開けて、燃料タンクに入れるだけです。
ドボドボドボドボ〜っと凄い勢いで入っていきました。
入れてみた感想は、オイル交換後みたいにエンジンが静かになったような・・・気がします!車(RV)ぴかぴか(新しい)
それ以外は良く分かりませんが、見えない効果にも期待しています!
これからも定期的に入れるぞ〜。わーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 23:00| Comment(4) | WAKO'S FUEL1を添加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

