2008年04月30日

中国地方旅行 Part3(出雲大社編)

いよいよ旅のラストです。
水木しげるロード、石見銀山と続き、最後は出雲大社へ向かいます。
ホテルの朝食バイキングでお腹一杯ご飯を食べて元気に出発です!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

22日 10時 マリンタラソ出雲出発車(RV)
DSCF0160.jpg
↑ホテルをバックに。今日も元気に走るぞーグッド(上向き矢印)

DSCF0163.jpg
↑出雲大社へ向かう途中の道です。今日もいい天気になりました。晴れ

22日 10時30 出雲大社到着車(RV)
DSCF0165.jpg
↑出雲大社です。
昨日から60年ぶりに本殿公開というニュースが出てたせいか、結構人が多かったです。
列を作っていたので、本殿は見てこなかったのですが、
記念の紅白餅だけはしっかり貰ってきましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)(笑)

DSCF0167.jpg
↑出雲大社のしめ縄です。こんなに太いのは見たことないな〜グッド(上向き矢印)
帰りに厄除けのお守りと、おみくじを引いてきました。
おみくじには「今年は運気さかんな年」
「考えもなく行動するのは良くない。一歩一歩堅実に進みなさい」と書いてありました。
良い結果で一安心。何事も地道にこつこつが大事ですよね。
よ〜し今年もこつこつとブレいじり頑張るぞー。(笑)

22日 11時30 出雲日御崎灯台(いずもひのみさきとうだい)到着車(RV)
DSCF0193.jpg
↑出雲大社から車で20分。最後に出雲日御崎灯台に行くことにしました。
「世界の灯台100選」にも選ばれていて日本一の高さの灯台だそうです。
※世界灯台100選ってあるんですねー、初めて知りましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
せっかくなので灯台を上ってみることに。
灯台の中は螺旋階段になっていて、ハァハァ言いながら登っていました。(苦笑)

DSCF0185.jpg
↑灯台のライトのアップです。光度48万カンデラだそうです。一度照らされてみたい!?ぴかぴか(新しい)

DSCF0180.jpg
↑灯台の頂上からの眺めです。景色を見ながら今回の旅行を思い返して黄昏ていました。
・・・ボケーっとしていたので、危うく帽子が風で飛ばされそうに(苦笑)

22日 19時 大阪到着車(RV)
今までで一番の長距離でしたが、無事帰って来れました〜。
帰りの運転はさすがに疲れました〜、サービスエリアでも3回くらい休憩でした。
でも、ブレも本当に良く走ってくれました。お疲れ様です。
あっ、そうそう。島根の下道を走ってる途中で、黒ブレとすれ違いました。車(RV)ぴかぴか(新しい)
左ハンドルで女性オーナー(?)だったのですが、颯爽と運転していてかっこ良かったですー
颯爽と運転、、、僕には程遠いですが、そんな風になりたいですねわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

この旅の走行距離900km
posted by ブレ55 at 14:42| Comment(10) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

中国地方旅行 Part2(石見銀山編)

水木しげるロードを後にして、目指すは島根県の石見銀山です。わーい(嬉しい顔)
下道で100kmってかなり距離あるよな〜と思っていたのですが、
街以外は信号が割と少ないので、スイスイ〜っと走れました。車(セダン)
でも、やっぱり遠いのですが・・・(苦笑)

21日 14時30 道の駅キララ多伎にて昼食車(RV)
DSCF0100.jpg
石見銀山に向かう途中の道の駅キララ多岐で昼食をとることに。

DSCF0103.jpgDSCF0104.jpg
写真左:海鮮ラーメンを食べました。いか、貝、野菜など具沢山でおいしかったです。わーい(嬉しい顔)
写真右:道の駅から見た日本海の景色です。

21日 15時40 石見銀山に到着車(RV)
DSCF0107.jpg
無事到着はできたのですが、「今日のバスは終了しました」との文字が・・・
※唯一公開されている龍源寺間歩(坑道)へは通常バスを使います。
観光センターの方に聞いてみたところ、
「今日はバスが終わってしまったので、龍源寺間歩は無理ですね」とのこと。
え〜〜〜exclamation、せっかく見にきたのに・・・どうしよう・・・もうやだ〜(悲しい顔)
そんなときに「レンタルサイクル」の文字が目に飛び込んできたので、
もしかしたら自転車があれば行けるんじゃないかと思い
さっそく自転車をレンタルすることにしました。グッド(上向き矢印)
3.1kmの距離をひたすらペダルをこぐ。こぐ。ごく。あせあせ(飛び散る汗)
(行きはほとんど坂なので、汗だくですあせあせ(飛び散る汗)

DSCF0115.jpg
↑見事。龍源寺間歩に到着。(笑)手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
「もう誰もいないから、自転車で入ることを許可します」と
チケット売り場のおじさんの粋な計らいで自転車を押して入ることに。
※入場料は大人400円です。

DSCF0122.jpg
↑1歩入ると、ひんやり冷たい空気で、今までの暑さが嘘のようでした。
ここで昔(1715年〜)、銀の採掘を行なっていたそうです。
「30歳で長寿のお祝いをした」とのことで、大変な作業だったことがわかります。

DSCF0129.jpg
↑こっちが新坑道になります。

DSCF0136.jpg
↑見た目ボロボロだけど、この自転車のお陰で無事見ることができました。
ありがとう、自転車。いい運動にもなったしわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

DSCF0139.jpg
↑と、思っていたら、突然「ブチンッ!」と嫌な音が響き・・・
片方のブレーキのワイヤーが外れてしまい、危うくこけるとこでした(苦笑)
帰りは下り坂だから楽に帰れると思っていたのに〜ふらふらあせあせ(飛び散る汗)
と、最後はこんな感じでしたが、無事、石見銀山観光ができました。

21日 18時30 宿泊先のマリンタラソ出雲に到着車(RV)
夕食、朝食(どちらもバイキング)がついて1泊7800円と格安だったので、
旅の一番の目的の(笑)料理はどうかな〜?とちょっと心配でしたが、
どの料理もとても美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
彼女も「今まで行った中でここの料理が1番良かったかも」と気に入ってました。
(バイキングの写真も撮ったのですが、盛り方が汚いので載せれません〜たらーっ(汗)
あと、宿泊者にはプールも利用できて、そのプールがまた良かったです。いい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)
今度島根に来たときも、またここに泊まりたいな〜。

DSCF0148.jpg
↑お部屋のベランダから見た夕日です。綺麗でした。ぴかぴか(新しい)

次回は旅のラスト。出雲大社へ行くです。

続く。
posted by ブレ55 at 22:19| Comment(4) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

中国地方旅行 Part1

4月21、22日に少し早めのゴールデンウィーク休暇を取り、
中国地方(鳥取・島根)に出かけてきました。
・ゲゲゲの鬼太郎の作者のふるさと、鳥取県境港市にある水木しげるロード
・昨年世界遺産に認定された島根県の石見銀山
・全国の神様が集まる場所の出雲大社
の3箇所見てまわりました。目ぴかぴか(新しい)
いつもどこかに出かけると大体雨なんですが、今回はバッチリ晴れ晴れ
今までの中で一番の遠出だったので、気合を入れての運転になりました。車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
では、出発から書いていきますね。

21日 0時出発車(RV)
DSCF0043.jpg
↑途中のサービスエリアで撮影。
中国道、米子道はほとんど車が走っていなかったので道が真っ暗あせあせ(飛び散る汗)
走ってる車がいたーと思ったら、ゆらゆら蛇行運転!!?・・・さすが深夜。夜

21日 3時30 蒜山高原サービスエリアに到着車(RV)
DSCF0046.jpg
↑今日の寝床は蒜山高原サービスエリア。リアシートを倒して朝まで仮眠しました眠い(睡眠)
そんなに広いサービスエリアではないですが、「高原」とつくだけあって、
気分的にゆっくり眠れそうわーい(嬉しい顔)(笑)
※トラックのエンジンの音で何回も目が覚めてしまいましたが・・・

21日 8時起床&出発車(RV)
DSCF0055.jpg
↑おぉ!朝起きると、サービスエリアから景色が綺麗ぴかぴか(新しい)
遠くに鳥取県の大山が見えます。
このサービスエリアを選んだ僕の目に狂いはなかった(笑)

21日 10時30 鳥取県の水木しげるロードに到着車(RV)
DSCF0064.jpg
↑到着して、まずビックリしたのがこの街灯ひらめき
なんとまぁ、目玉のおやじの形になってるなんて・・・面白いな〜るんるん

DSCF0067.jpg
↑ねずみ男、水木先生、鬼太郎の銅像です。
水木しげるロードにはところどころに妖怪の銅像置いてあり、
歩くたびに写真、写真とついつい立ち止まってしまいます。目

DSCF0070.jpg
↑こんな感じの町並みが続きます。

DSCF0082.jpgDSCF0084.jpg
写真左:水木しげる記念館にも立ち寄ってきました。
写真右:記念館前の水木先生とのツーショット写真です。(笑)

記念館では水木先生の生い立ちや、妖怪の説明・資料などが展示されていて、
大きな建物ではないけど30分〜1時間位見学していました。
※入園料は大人700円になります。

DSCF0073.jpgDSCF0098.jpg
写真左:一反木綿の形のいか焼きです。食べてないので味は分かりませんたらーっ(汗)
写真右:妖怪饅頭とやらを買って食べました。なかなか美味しかったです。わーい(嬉しい顔)

DSCF0074.jpg
↑鬼太郎ソフトクリームを食べました!鬼太郎のちゃんちゃんこの色と一緒で黄色と黒。
黄色はさつまいもの味、黒はイカ墨とゴマ味のソフトクリーム。
ちょっと甘いですが、こちらも美味しかったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

水木しげるロード、想像以上に楽しかったです〜
次は石見銀山です。カーナビを設定するとその距離110kmあせあせ(飛び散る汗)
ちょっと遠いぞ〜。急いで行かないと車(RV)

続く。
posted by ブレ55 at 05:07| Comment(2) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

出雲のおくにへ

今日の夜中から島根県へ目指して出発します車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
雨男なので天気が心配でしたが天気予報は晴れでした晴れ
多分今まででのなかで一番の遠出になりそうなので、
事故だけは気をつけたいと思います。

では、行ってきます〜・・・
ではなくて、、、お休みなさい〜。とりあえず寝ます眠い(睡眠)
posted by ブレ55 at 05:08| Comment(10) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンパウンドでフェンダーを磨きました。

フェンダーの塗装から1週間が経過したので、
塗装部分をコンパウンドで磨いてみたいと思います。ぴかぴか(新しい)
どれだけ輝きが戻るのか楽しみです。

DSCN3878.jpg
磨き用にソフト99のコンパウンドトライアルセットを購入しました。
金額は1,150円(送料別)でした。
<細め、極細、超極細>の3種類のコンパウンドがセットになっていて、
スポンジも3個ついてるので、1個ずつ揃えるよりもかなりお買い得です。わーい(嬉しい顔)

DSCN3895.jpg
↑スポンジにコンパウンドをつけて研磨していきます。
細め、極細、超極細の順番で徐々にクスミが消えて・・・

DSCN3903.jpg
↑フェンダー奥がコンパウンドで磨いた箇所です。
景色が反射して映っているのが分かりますでしょうか?
手前側と比べると、全然違いますね!よ〜し、この調子で残りも磨くぞー。車(RV)ぴかぴか(新しい)

DSCN3913.jpg
フェンダー全体を磨いた頃には薄暗くなってきたので写真がちょっと見辛いですが、
曇っていたフェンダーに周りの景色が映るようになりましたぴかぴか(新しい)
元の状態に近づいてきたのでホッと一安心です。
まだ磨き足りないですが、とりあえず今日はここまで。わーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 04:50| Comment(2) | ボディーについた傷の補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

塗装の失敗

初めての塗装だったので、失敗したー・・・と思う点がありまして、
今回は先日の塗装の失敗について書きますね。

DSCN3845.jpg
失敗1.プラサフをスプレーする前にしっかりマスキングしていなかった為、
リアドアの隙間にもスプレーが入り込んで白くなってしまいました。
面倒くさがらず最初からマスキングしておけば良かったのに・・・もうやだ〜(悲しい顔)

失敗2.プラサフ塗装後のサンドペーパーでの研磨をもっと丁寧に。
余計な傷がついたら嫌だな〜と思って遠慮しながら研磨していたのですが、
塗装する面なので、ビビらずにもっと丁寧に研磨しておけば良かったと後悔。

失敗3.塗装はカラー、クリア、ボカシ剤の順でスプレーするのですが、
手順はあっていたのですが、ボカシ剤のスプレーする面を間違ってましたあせあせ(飛び散る汗)
カラー、クリアでスプレーしたの周りの面をスプレーすれば良かったのですが、
カラー、クリアの塗装面までボカシ剤をスプレーしていました。ふらふら
本当はもっとクリアな仕上がりになっていたのかもしれません。

今思うと、こうしておけば良かった、ああすれば良かったな〜など
後悔することもあるのですが、今回の失敗を生かせば、
次回はもう少し上手に塗装できるはず。
とりあえず、、、次回がないように気をつけて運転するのが一番ですねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 04:07| Comment(13) | ボディーについた傷の補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月13日

フェンダーの塗装

いよいよフェンダー塗装の開始です。
初心者の僕でも出来るのだろうかあせあせ(飛び散る汗)、という不安はあったのですが、
道具も揃えたことだしもうやるしかない〜!
・・・では、塗装の手順を簡単に書いていきますね。わーい(嬉しい顔)

DSCN3823.jpg
1.サンドペーパーでサビ・汚れを取り、シリコンオフで脱脂します。

DSCN3825.jpg
2.傷部分にパテを押しつるように塗ります。
太陽光で固まる光硬化パテを使いました。
パテが塗り終わったら、30分くらい太陽の光を当てておきます。

DSCN3835.jpg
3.パテが固まったら、耐水サンドペーパー800番で塗装面とパテの段差を削り平らにします。
※初めてだったので、ちょっと焦りました。。こんなに削って大丈夫なのかと・・・あせあせ(飛び散る汗)

DSCN3837.jpg
4.再びシリコンオフで脱脂をし、その後マスキングをします。

DSCN3844.jpg
5.しっかりとマスキングが終わったら、プラサフを吹き付けます。
数回に分けて徐々に塗り重ねています。
※写真はプラサフ塗装が終わってマスキングを取った状態です。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
プラサフ塗装が終わったら、耐水サンドペーパー1000番を使って、
プラサフと周囲の段差をならすように研磨します。
そして再びマスキングをして、いよいよ緊張の塗装ですあせあせ(飛び散る汗)

DSCN3849.jpg
6.塗装です。
まず、特注カラー ボデーペンを吹きつけ、
2〜5分後にクリアーを吹きつけ、その1分後にボカシ剤を吹き付けます。
これを数回に分けて塗り重ねていきます。
※最初カラーを吹き付けたとき「これは失敗するかも・・・がく〜(落胆した顔)」と思ったのですが、
何回も塗り重ねていくうちにいい感じになっていって安心しました。
でも、本当に焦ったんです・・・わーい(嬉しい顔)(苦笑)

DSCN3865.jpg
7.完成です。ぴかぴか(新しい)

初めての割には上手く出来たかな〜とかなり満足しています。
(soft99さんのフリーペーパー(?)「補修のコツ」がかなり役に立ちました本
とわいえ、失敗もちょこちょこあったので、また後日書きますね。たらーっ(汗)
塗装面は光沢のないマッドな感じになっていますが、
1週間後コンパウンドでの磨きでどれだけ変わるか楽しみです。わーい(嬉しい顔)

続く。
posted by ブレ55 at 15:37| Comment(2) | ボディーについた傷の補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月12日

塗装前の準備。

だいぶ時間が空いてしまいましたが、フェンダー傷補修の続きです。
塗装用の道具一式が到着しました。わーい(嬉しい顔)

DSCN3814.jpg
↑カラースプレー、パテ、ボカシ剤、シリコンオフ

DSCF0001.jpg
↑よくよく調べると、プラサフとクリアも必要とのことだったので、
近所のスーパーオートバックスでHoltsのクリアとプラサフスプレーを購入。
どちらも1000円程度でした。
※カラースプレーがsoft99なので、同じメーカーで揃えたかったのですが、
近所のスーパーオートバックスではHoltsしか置いていませんでしたたらーっ(汗)

DSCN3810.jpg
特注カラースプレーには色の確認用に塗装したチップが付いているので、
塗装前にどんな感じの色になるのかがわかるようになっています。
インディゴブルー、そうそうこんな感じの色だったな〜わーい(嬉しい顔)

ようやく道具が揃ったので、次はいよいよ自分で塗装します。
初めての塗装なので、上手くいくか心配ですが。。。

続く。
posted by ブレ55 at 13:35| Comment(0) | ボディーについた傷の補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

ブレイザーと桜の木

F1000018.jpg
ブレイザーと桜の木の写真です。
会社の横に桜の木が植えてあってとてもキレイでした。
携帯から撮影なので画質がちょっと悪いですが、ちょうど今が見ごろみたいです。目ぴかぴか(新しい)
山奥に会社があるので、出勤したときはいつも泊めていただいて、
バーベキューだったり、山登りなんかでリフレッシュしています。わーい(嬉しい顔)(笑)
やっぱり自然が多い場所はいいな〜ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 22:13| Comment(0) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月06日

夜から洗車

運動がてら、夜10時から洗車に行ってきました。
さすがにこの時間だとコイン洗車場もガラガラになります〜わーい(嬉しい顔)
よ〜し、自由に使えるぞーるんるん

080405_1.jpg
↑誰もいません。

11時で営業終了してしまう為、ちょっと手抜き洗車ですがたらーっ(汗)
コイン洗車の泡シャンプー500円でざっくりと汚れを洗い流し、
あとはスポンジにボディークリンをつけて手洗いです。

080405_3.jpg
久々の洗車でブレもサッパリしたようです。車(RV)ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 01:25| Comment(2) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

08年03月(ガソリン代)


08年03月のガソリン代は・・・

計22865円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計53633円(08年01月〜現在)

現在走行距離は73665km icon17icon36
燃費良:リッター8.5km(前年9.7km)icon14
燃費低:リッター4.7km(前年5.3km)icon15
平均:リッター6.9km(前年7.5km)
※前年と比べるとイマイチですが、前年は奇跡的に良すぎたので・・・

マイクロロン添加後の燃費は7.4km、8.5kmと順調です!
遠出が多かったので半分以上高速での利用です。
マイクロロン処理は残り600kmなので今月中に完了しそうです。車(セダン)ぴかぴか(新しい)
もうそろそろ自動車税の時期ですね。なんだか落ち着きませんわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)(苦笑)
posted by ブレ55 at 02:52| Comment(2) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

レギュラー121円

080403.jpg
今日ガソリンを入れてきました。
なんとレギュラーがリッター121円!!
いつも入れてるスタンドではなくて近所で安いところを発見したので、そちらで入れました。ガソリンスタンド

ガソリン価格比較サイトを見てて発見したのですが、
スタンドまで行って値段違ってたらショックだな〜と思ったのですが、
ちゃんと値段一緒でしたよー!
ガソリン価格比較サイトさんスゴイ便利です。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
※今はアクセスが集中してて、ちょっと繋がり難いですが・・

ガソリン暫定税率、復活させるとの声もありますが、
復活する前に、ガソリン価格が140円台に戻ってたりして。。。あせあせ(飛び散る汗)
ガソリン満タンで、5800円・・・なんだか久々に感動しちゃいましたわーい(嬉しい顔)(笑)
posted by ブレ55 at 20:03| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

