2008年03月30日

マイクロロン、2回目添加しました。

1回目のマイクロロン添加から300km走行が終わったので、
2回目のマイクロロン処理をしました。車(セダン)

DSCN3642.jpg
↑手順は1回目と同様で、オイルレベルゲージ孔からマイクロロンを注入します。

DSCN3777.jpg
↑あまったマイクロロンは燃料タンクにそのまま注入します。
燃料ポンプや燃料噴射装置がマイクロロン処理されるそうです。
これだったら、あまっても安心ですね。ぴかぴか(新しい)

1回目の燃費はリッター7.4kmでした!
高速道路も使ってますが、かなりいい燃費が出たな〜と思います。
まだマイクロロン効果かは分かりませんが、今後も楽しみな結果になりました。
それ以外の効果は今のところよく分かりません〜わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 18:38| Comment(0) | マイクロロンを添加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月26日

ブレイザーのカラーコード

特注カラースプレーを注文するのに必要なのが、
車種名、年式、カラー、カラー番号の4点です。
車種名、年式、カラーは分かるけど、カラー番号ってなんだろう・・・
あっ、以前にブレスケさんのブログに書いてあったカラーコードのことかなひらめき
というわけで、車のグローブボックスの内側を確認してみることに。

DSCN3803.jpg
↑すぐに発見できました!僕のは【9792】のようです。

さっそく車種名、年式、カラー名、カラー番号をSOFT99さんに伝えたところ、
「調合可能なカラーです!」とのお返事がきました。良かった〜ぴかぴか(新しい)
※カラー名はGMC シボレー INDIGO BLUE PRL MET 9792だそうです。
あとは商品の到着を待つのみです。わーい(嬉しい顔)

▼今回購入したもの
--------------------------------------------
ソフト99 特注カラー ボデーペン:2100円
ソフト99 特注カラー タッチアップペン:1029円
ソフト99 エアータッチ:800円
ソフト99 エアータッチ専用ボトル:250円
ソフト99 ボデーペン チビカン ボカシ剤:557円
ソフト99 シリコンオフ チビカン:557円
ソフト99 光硬化パテ:680円
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 22:20| Comment(4) | ボディーについた傷の補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

フェンダーを擦ってしまいました。。。

DSCN3781.jpg
いきなり痛々しい写真ですみません。。。

昨日の出来事、お昼ご飯を食べに駐車場へバックで入れようとしたところ、
駐車場の柱に左側のリアフェンダーを擦ってしまいました。車(RV)雷
今までもちょこちょこぶつけてますが、これは結構目立つな〜あせあせ(飛び散る汗)
コンパウンドで擦ってみたのですが、
写真よりはマシになったかな〜程度で、まだまだ結構目立ってます。

自分で出来るか微妙ですが、
soft99さんで、スプレーカラーの調合をやってるそうなので、
↓これを注文してみようかな〜と思っています。
あなたの愛車のカラーを特注でお作りします。ソフト99

もうちょっと目立たなくなってくれればいいんだけど。ふらふら
posted by ブレ55 at 22:18| Comment(4) | ボディーについた傷の補修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月24日

サイドマーカー交換後と交換前

車(RV)上がLEDサイドマーカー交換後
車(RV)下が純正サイドマーカー(交換前)
080323_2.jpg

車(RV)LEDサイドマーカーアップ写真
080323.jpg

車(RV)純正サイドマーカーアップ写真
DSCN2512_1.jpg

クロームパーツも増えてきたのでクリアのLEDサイドマーカーの方が、
似合ってる感じがしますね。(青にオレンジの配色も好きですが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
オークションで安く手に入ったので、交換して正解でした。るんるんぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 01:38| Comment(4) | サイドマーカーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月22日

LEDサイドマーカーに交換しました。

080322_1.jpg
以前にLEDサイドマーカーを購入したのですが、取り付け方が分からなかったので、
オイル交換(先日のオイル交換の話です)のついでに車屋さんに聞いてみることにしました。
※写真は購入したLEDサイドマーカー(カリフォルニアカスタム製)です。
ヤフーオークションで2616円でした。

ブレ55:「ブレイザー用のサイドマーカーを購入したのですが、取り付け方が分からないので教えてもらっても良いですか?」
車屋さん:「どれどれ。これだったら、配線に端子つけて繋ぐだけだよ。道具とか持ってます?」
ブレ55:「え〜と・・・」
車屋さん:「お時間あります?サイドマーカー位なら無料でつけますよ。」
ブレ55:「本当ですか!是非宜しくお願いしますわーい(嬉しい顔)
(車屋さん、取り付け作業に取り掛かかり・・・数分後)
車屋さん:「あれっ!?これ穴にはまらないなー・・・」
ブレ55:「えっ!?ブレイザー用で購入したんですが・・・がく〜(落胆した顔)
(なんと、サイドマーカーのはめ込み穴の形状が違ってましたあせあせ(飛び散る汗)

080322_2.jpg
↑純正の取り付け穴は、円形で片側にツメをはめる形です・・・

080322_3.jpg
↑LEDサイドマーカーの方は取り付け穴よりも大きな長方形の形でした。
※年式によって、穴の形が違うようです。99年以降の方は注意してください〜

車屋さん:「これボディを削らないと入らないから、う〜ん。。。時間大丈夫?」
ブレ55:「はい。大丈夫です!」
(車屋さん、電動の道具で取り付け穴を削り、大きさをあわせています。)
車屋さん:「時間かかるし寒いからお店の中で待っててください。」
(お店の中で待つこと、数十分。)
車屋さん:「すみません、誤ってボディに傷をつけてしまったので今から塗装屋に行ってきます。」
ブレ55:「どれくらいですか?少し位でしたらペンとかで塗ってもらえば大丈夫ですよ。」
(傷を見たところ、少し目立ってたので直してもらうことにしました。)

(お店の中で待つこと、数十分。)
車屋さん:「大変お待たせしました!取り付け完了したので、確認お願いします。」
ブレ55:「はい。ありがとうございます。」
(傷も綺麗に直っており、サイドマーカーもしっかり取り付けされてました。)
車屋さん:「サイドマーカー変えて、くすんだ感じが、スッキリした感じになったね。」
ブレ55:「はい。サイドマーカーだけでもイメージ変わりますね〜わーい(嬉しい顔)

ブレ55:「すみません、代金はおいくらでしょうか?」
車屋さん:「代金はいいですよ。」
(そう言われても、元はというと僕の質問から始まった話だしなぁ。。。ふらふら
ブレ55:「いや、作業していただいた分は請求してください。」
車屋さん:「いや、今回は本当にいいですから。気にしないでください。そう言われると、こちらの方が申し訳ないです。」
ブレ55:「・・・う〜ん。。そうですか。すみません、ありがとうございます!」

080322_4.jpg
というわけで、無事LEDサイドマーカー装着できました!ぴかぴか(新しい)
自分じゃ絶対出来なかったので、車屋さんに聞いてよかった・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 23:06| Comment(6) | サイドマーカーの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月20日

マイクロロンを添加しました。

いよいよ、待ちに待ったマイクロロンの添加です。
マイクロロン添加の手順を簡単に説明しますね。わーい(嬉しい顔)

DSCN3553.jpg
1.キャップを開ける前に、缶をよく振ります。

DSCN3554.jpg
2.マイクロロン160ccを専用容器に移します。
※4000cc以上の車は、まず半分のマイクロロンの量を添加して、
300km走った後に残りの半分を添加するとのことなので、
今回は半分の量の160ccを入れます。

DSCN3557.jpg
3.アイドリングの状態で、オイルレベルゲージ孔からマイクロロンを注入します。
・・・あれ、容器を傾けると、めちゃくちゃ入れずらい!ふらふら
これだと全部入りきらないよな〜と思いつつも途中まで頑張ってたのですが、
やっぱりおかしいと思い、箱の中を覗くと延長ホースがありました(苦笑)あせあせ(飛び散る汗)

DSCN3562.jpg
4.気を取り直して、、延長ホースを繋げて入れます。これだったら簡単簡単。

DSCN3566.jpg
5.マイクロロンを入れ終わったら、直ちに30km走ります。車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

以上で完了です。わーい(嬉しい顔)

1600km走行後、完全にマイクロロン処理が終わるので、僕の場合74200kmです。
マイクロロンを入れてみた感想は、エンジンの音が静かになってる気がしました。
マイクロロンのキャップを開けるのにてこずっていたので、
アイドリングも十分していたのですが、注入前後でエンジンの音が変わった気がします。
一応同乗していた彼女にも聞いてみたのですが、
「うん。静かになった(かなり適当な返事あせあせ(飛び散る汗))」といわれました(苦笑)

あとは、燃費にどう影響してくるかが楽しみです。車(セダン)ぴかぴか(新しい)
あっ、あとは300km走行後、忘れずに残り半分の処理をしないといけません。
ガソリン満タンで大体300kmくらい走ってエンプティランプが点灯するので、
次給油するタイミングで、残りのマイクロロン処理をしたいと思います。わーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 00:57| Comment(6) | マイクロロンを添加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

オイル&フィルター交換

080318.jpg
半年振りにオイル交換してきました。車(RV)ぴかぴか(新しい)
前回から数えて、ちょうど5000kmになります。
前回フィルターも交換済みなんですが、マイクロロンを添加する予定なので、
ちょっと勿体無いですがフィルターも一緒に交換することにしました。

オイル&フィルター交換 6000円

オイル交換後、エンジンが静かになったような気が。
鈍感なので気のせいかもしれませんが・・・わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
次回は77500kmかな。
※オイル交換とは別件で大変な目に・・・これは後日書きますね。あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 00:57| Comment(0) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月16日

マイクロロンを購入

注文していたマイクロロン メタルトリートメントリキッド (16oz 473ml)が到着。
お値段は8,935円(税込み・送料別)でした。
ブレスケさんのブレイザーがマイクロロン使用で燃費が良くなったと聞いて、
同じブレなら僕のブレにも効果があるんじゃないかな〜と思い、
今回僕もマイクロロンに挑戦してみることにしました。わーい(嬉しい顔)

オイル1リットルにつき、80ccの割合で入れるみたいなので、
ブレの場合だとマイクロロン320ccが必要です(ブレのオイルは4リットル×80cc)
そのため、16oz 473mlを購入することにしました。
単純に計算すると、473ml−320ml=153ml余分に余ってしまいますが、
余った分はガソリンタンクにそのまま入れて良いそうです。車(セダン)ぴかぴか(新しい)

DSCN3338.jpg
↑想像していたよりも大きな箱です。

DSCN3347.jpg
↑中身はこんな感じです。必要なもの一式セットになってます。

DSCN3342.jpg
↑パッケージにはマイクロロン8つの効果として・・・

●一度の処理でオイル交換後も長期間効果が持続します。
●エンジン内部を洗浄します。
●エンジンの寿命を延ばし、部品の消耗を防ぎます。
●オーバーヒートを予防します。
●圧縮力を増強させ、パワーアップします。
●エンジン騒音を防ぎ、回転を滑らかにします。
●燃料、オイルの消費を減少させ、オイル寿命を大幅に長持ちさせます。
●新しいエンジンには予防的に、古いエンジンには治療的な効果を発揮します。

インターネットで色々意見を見ましたが、本当に賛否両論で、
効果有りという方もいれば、まったく意味なしという方もいて、
結局自分で体験してみないと分からない。。という結論に。
でも、エンジンにはよさそうなので、入れて損はないのかな〜と思ってます。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
オイル交換・フィルター交換後にマイクロロン添加です。
さてさて、どうなることやら楽しみです。

続く。
posted by ブレ55 at 14:01| Comment(2) | マイクロロンを添加 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

マグアイアーズ エンデュランスハイグロスを使ってみる。 Part2

1ヶ月ぶりに、マグアイアーズ エンデュランスハイグロスを使ってみました。
前回、布を使ったせいかワックスの伸びがいまいちだったので、
今回はスポンジを使ってみることにしました。

DSCN3541.jpg
↑相変わらず、すぐに真っ黒になります(笑)

DSCN3545.jpg
↑スポンジで施工中です。艶が出てきました。ぴかぴか(新しい)

DSCN3544.jpg
↑完成です。いかがでしょうか?

スポンジだとワックスの伸びもよくなり作業時間も短縮され正解でした。
あと、ホワイトレターの部分もスポンジの方が施工しやすかったです。わーい(嬉しい顔)
スポンジ代は馬鹿にならないので、
セットで安く売ってるときに大量購入しておかないといけませんが。。。(苦笑)
posted by ブレ55 at 22:11| Comment(2) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月14日

carrozzeria DEH-P630にUSBフラッシュメモリ2GBを繋げる

カーオーディオにUSBフラッシュメモリ2GBをつなげてみました。
購入したフラッシュメモリは、サンワダイレクトさんで販売してる
アルミUSBフラッシュメモリ2GBです。
お値段は1599円(税込)でした。※今見たら1450円になってました・・・あせあせ(飛び散る汗)
読み込み・書き込み速度を見ても、この値段でこれは凄いな〜と思いますわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

DSCN3292.jpg
↑ボディがアルミなので、なかなかの高級感があります。ぴかぴか(新しい)

DSCN3523.jpg
↑1DINポケットの後ろに穴を開けて、後ろからUSBケーブルを出しています。

DSCN3519.jpg
↑さっそく、フラッシュメモリをつないでみました。

DSCN3515.jpg
↑数秒もしないうちに、すぐに読み込み完了!るんるん
LISTボタンを押すと、アーティスト名がずらっと表示されて、
アーティストを選択すると、アルバム名>曲名が表示されます。
写真は英語ですが、日本語(漢字含む)も対応していますので、かなり便利です。
2GBのメモリでも、アルバム30枚は入るので十分満足ですが、
そのうち、4GBにも挑戦しようかな〜と思っています。わーい(嬉しい顔)

ちなみに、音楽データはmp3に変換するのが面倒だったので、
iTunesにインポートしてあるデータをそのまま使っています。
フラッシュメモリにコピーするだけなので、アルバム15枚も数分で移動完了でするんるんぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 11:14| Comment(0) | カーオーディオの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

carrozzeria DEH-P630と純正オーディオ

車(セダン)今回交換したオーディオデッキ carrozzeria DEH-P630写真
DSCN3509.jpg

車(セダン)ブレイザーの純正オーディオ写真
DSCN3183.jpg

純正オーディオのシンプルな雰囲気が好きだったので、
交換してがちゃがちゃした感じになると嫌だな〜と思っていたのですが、
思っていたよりも綺麗にまとまって安心しました。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
このオーディオデッキはUSB機器が繋げられるので、
パソコン用のフラッシュメモリや外付けハードディスクが使えるので、かなり重宝しそうです。
まだ、ハードディスクは繋げていないんですけどねわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 16:57| Comment(4) | カーオーディオの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

08年02月(ガソリン代)


08年02月のガソリン代は・・・

計17024円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計30768円(08年01月〜現在)

現在走行距離は72456km icon17icon36
燃費良:リッター6.9km(前年6.4km)icon14
燃費低:リッター6.3km(前年6.2km)icon15
平均:リッター6.7km(前年6.3km)

2月は燃費が好調です!
引き続き好調をキープできると嬉しいのですが。
そして、今月はオイル交換とマイクロロンにチャレンジです。
マイクロロン、期待してるぞー!車(セダン)ぴかぴか(新しい)
posted by ブレ55 at 02:27| Comment(2) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

HIDバラストの取り付け位置

おっさんブレさんから「HIDバラストの位置は・・・」のご質問があったので、
HIDバラストの取り付け位置を確認してみることにしました。
※取り付けは車屋さんにお願いしたので、ブレ55はどこについてるか知りませんでした。わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)

DSCN3505.jpg
↑左目側は、ウォッシャータンクの横に両面テープでピタっとくっつけてあります。

DSCN3506.jpg
↑右目側は、バッテリーがギシギシに詰まっててスペースがなく見当たりません。どこだろう・・・

DSCN3501.jpg
↑ヘッドライトをずらして確認したところ、配線が繋がってる赤丸の裏あたりが怪しいかなと。
目ではバラストの確認は出来なかったのですが、
バッテリー下の、ヘッドライトの後ろあたりの位置じゃないかと思います。
かなりアバウトですみません。。。ふらふら

多少でもお役に立つとうれしいのですが。大丈夫でしょうかわーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 18:17| Comment(4) | HIDの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

カーオーディオの交換 Part2

昨日の続きです。
昨日、自分が色々いじって配線をおかしくしたのかな〜と思ったので、
念のため純正オーディオを繋げてみたところ問題なく音が出ました。
ということは、やっぱり今の組み合わせに問題があるみたいです。。。

一度全部取り外して、配線の組み合わせのチェックをしてみることに。
バッテリーの−を外して、インパネを取り外して、
オーディオを取り外し配線を確認します。
昨日やったばかりなので、ここまではかなりスムーズです。わーい(嬉しい顔)

DSCN3476.jpg
↑スピーカーの端子の組み合わせをチェックしています。
取り付けの説明書と見比べながら、全部繋ぎなおしたのですが、
組み合わせは間違っていなかったようです。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSCN3481.jpg
↑次に、アースを確認。グローブボックス横にあるネジに接続しています。
昨日はオーディオから出てるアースは接続せずに、
取り付けキットから出てるアースのみ接続していたのですが、
今日はオーディオのアースと取り付けキットのアースの2本を接続しました。

そして、音が鳴るか試しにエンジンをかけてみたところ。

お、おおおー!!音が出ましたー!!!るんるんぴかぴか(新しい)

▼変更した点は
・スピーカーラインの端子を組みなおした
 (配線の組み合わせは間違ってなかったので、接続の仕方の問題?)
・オーディオ側から出てたアースも接続
 (取り付けキットのアースしか接続していなかったので、
  オーディオ・取り付けキットの両方のアースを接続)
・AUXケーブルを外しました。
 (外部オーディオは使わないと思い、AUXケーブルを外しました)
・コネクタなどを力いっぱい接続!(苦笑)
よーすけさんにメールで相談したところ、アースじゃないか?とのことでした。あせあせ(飛び散る汗)

DSCN3487.jpg
↑そして、オーディオをネジで留めて、インパネを戻して・・・

DSCN3499.jpg
↑ようやく完成です。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

取り付けに約2時間。(昨日は除いて・・)
自分で解決するのは無理なんじゃないかなーと思っていたのですが、
皆さんのお陰で無事取り付けできましたー!本当にありがとうございます!
よーすけさん、お仕事中すみませんでした〜あせあせ(飛び散る汗)

CD-Rもエラーにならず聴けました!
そして、フラッシュメモリに入れた音楽データも聴けました!
(↑これについては後日詳しいことを書きますね。)
まだ操作方法が分かっていないせいか、かなり使いにくいですが、
なにより自分で取り付けできたことに満足していますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)


カーオーディオ交換費用 36840円

▼内訳
--------------------------------------------
carrozzeria DEH-P630:26000円
パナソニック 取り付けキット CA-F1739DUR:10000円
カナネット 1DINポケット:840円
取り付け工賃:0円!
--------------------------------------------
posted by ブレ55 at 16:51| Comment(10) | カーオーディオの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

