2008年01月30日

ブレイザー顔(S10)のミニカーを発見!

s10_jada.jpg
昨日たまたま発見したのですが、
Jada ToysからS10のミニカー(サイズは1/24)が発売されてるんですね!
(2002 CHEVY S-10 XTREMEという名前で発売されてます)

ブレ顔のJada Toysは見たことがなかったのでビックリしましたぴかぴか(新しい)
生産は終了しているので、なかなか手に入らないと思いますが、
ユニバーサルシティウォーク内のお店に置いてありました。
しかも3色全部揃っていたので感動しました!
お値段は3,675円。
ちょっと高めですが、ダイキャストなのでしっかりしていると思います。

ブレオーナーの皆さんおひとつどうでしょうか?(笑)
posted by ブレ55 at 00:04| Comment(2) | ミニカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

耐水サンドペーパーでステンレスパーツを磨く

前回のステップガード磨きの続きです。
今回は#1500、#2000の細かい目の耐水ペーパーを購入したので、
再びチャレンジですわーい(嬉しい顔)

DSCN3121.jpg
↑左がデイトナの耐水ペーパーで、右が東急ハンズの耐水ペーパーです。
何故2種類もあるかというと、近所のホームセンターで、
細かい目の耐水ペーパーが売ってなかったので、
インターネットでデイトナの耐水ペーパーを注文したのですが、
その後すぐに東急ハンズで発見してしまい、思わず買ってしまいました。
※デイトナが1枚150円 東急ハンズが1枚100円でした。
最初から東急ハンズで買えばよかった・・・もうやだ〜(悲しい顔)

DSCN3172.jpg
↑施工前のステップガード
(前回の続きなので、#1000&ピカールで磨いた状態からです)

DSCN3174.jpg
↑#1500を使って全体を均一に磨きます。

DSCN3179.jpg
↑次に、#2000で磨き、その後、ピカールで磨きました。ぴかぴか(新しい)

う〜ん、、、なかなか難しい。
かなり綺麗にはなったものの、新品同様の鏡面にはまだ遠いかな。
ここから先は、機械を使わないと難しいかもしれませんが、
まだ沢山サンドペーパーは残っているので、また今度チャレンジしたいと思います。
おそらく、上手な方だと、もっともっと綺麗になると思います。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 01:58| Comment(8) | ステンレスパーツを磨く | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月21日

初雪

大阪にも雪が降りました。雪
今日は一日中雨だな〜と思っていたら、いつの間にか雪に変わっていて、
車の上にもうっすらと雪が積もっていました。
大阪はたま〜にしか雪が降らないので、妙にワクワクぴかぴか(新しい)(笑)

F1020211.jpg
↑暗くてよく見えませんが、雪が降ってます。

F1020210.jpg
↑ライトで照らすと・・・・雨じゃありません、一応雪です(苦笑)

オールシーズンノーマルタイヤなので、雪の降る季節は行動範囲が狭まります。
本当は日本海側に行きたいのですが・・・怖くていけません〜。ふらふら
蟹とか美味しいんだろうな〜。。。メタボ気味なブレ55でした。あせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 04:23| Comment(4) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

コストコの洗車用クロス

やすさんのブログを見てて思い出したのですが、
コストコで買った洗車用クロスがかなりオススメです!
(ブログに載せようと思っていたのですが、忘れていました。。あせあせ(飛び散る汗)

DSCN2061.jpg
正確な値段を忘れてしまったのですが、
24枚入りで1500円位(多分)で1枚あたり100円もしないのですが、
これが意外と優れもので、細かい水滴までしっかり吸収してくれるんです。
いつも洗車には3、4枚持っていってます。
ざっくり拭く用にコストコのクロスを使い、
仕上げは洗車の王国さんのクリスタルフィニッシュクロスを使ってます。
(僕の中の最強コンビですぴかぴか(新しい)

コストコは関西では尼崎にしかないので、ちょっと遠いのですが、
月末あたり、久々に行ってこようと思ってます。
よさそうな洗車グッズがあったらチェックしてきますね!わーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 23:01| Comment(0) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月18日

バッテリーターミナルのメンテナンスの効果 Part2

F1020208.jpg
ターミナルボルトに銅グリスを使ってから、夜運転してみたところ、
メーター液晶のチラチラ(微妙に暗くなったりの連続)が解消されてました。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
前回の5-56でのメンテナンスでも一時的には解消されてたので、
もしかしたら今回も一時的かもしれませんが、それでもやっぱり嬉しいです。
このまま直ってくれると嬉しいのですが、とりあえず様子を見てみたいと思います。

ターミナルボルトのメンテナンスはこれで2度目ですが、
1回目も2回目もどちらも効果がはっきりと出ているので、やりがいがあります。わーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 04:47| Comment(2) | バッテリーターミナルの清掃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月14日

バッテリーターミナルに銅グリスを使ってみる。

前回のターミナルボルトのメンテナンスから約1ヶ月が経ちました。
今のところ特に不具合もないのですが、
サバ57_7さんに教えていただいた銅グリスを購入したので、
再びターミナルボルトのメンテをすることにしました。わーい(嬉しい顔)

DSCN3124.jpg
購入したのはモトレックス カッパ−コンパウンドというものです。
お値段は1,281円(別途送料)でした。
なぜか写真と違うデザインのものが送られてきました。
お店に出てる写真の物のほうがアメリカっぽくて良かったのですが・・・(苦笑)

DSCN3126.jpg
↑こんな感じで、キャップにハケがついています。手が汚れず便利です。

DSCN3148.jpg
ターミナルボルトを外してみると、とても綺麗でした。
白い粉もほとんど付着していなかったのですが、
一応ワイヤブラシでターミナルを清掃してから、銅グリスを塗りました。
ターミナルが黄金色になっちゃいましたぴかぴか(新しい)(笑)

DSCN3157.jpg
↑銅グリスを塗り終えたら、ターミナルをバッテリーに接続します。


そして、効果はどうかな?と期待と不安を胸にエンジンをかけてみると・・・あせあせ(飛び散る汗)

チュ!ドーーーーーン!!

・・・え、えっ!?なんだこれは。。。凄まじい勢い!?
これは、ブレーキを握るのを忘れてアクセルを回したまま原付のエンジンをかけてしまい、
原付だけふっとびそうになった、あの時の感覚!(苦笑)
すみません。。例えが悪いですがそれくらいビックリしちゃいまいた。わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)
エンジンをかけてのオルタネータ電圧も14vちょっとを指しています。

銅グリス効果、すごくあると思います!
今のペースで使ってても、10年以上持ちそうでするんるん(笑)
これで夜のメーターチカチカも解消されれば良いのですが・・・夜
モトレックス カッパ−コンパウンドおすすめです!
posted by ブレ55 at 18:24| Comment(2) | バッテリーターミナルの清掃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

最近のカーオーディオはすごい!

最近、カーオーディオ情報を見てて凄いな〜と思ったことが・・・
僕の場合、ほとんどCD-Rにして車で聞いているので、
買い替えの際は、CD-R対応のカーオーディオであればどれでも良い、
(あとはデザインで決めよう)と思っていたのですが、
USB対応のオーディオデッキ+外付けハードディスクを購入で、
ミュージックサーバー的な使い方が出来るということを知ってビックリ。ひらめき
40GBの外付けでも、相当な量の音楽を貯めれますよね。
僕の持ってるipodが2GBなので、40GBだと20倍るんるんぴかぴか(新しい)
※メーカーでHDDの動作保証はしていないので、使えないHDDもあるみたいですが・・・

CD-R、CD-Rと言ってた自分ですが、こっちの方が便利だと思うので、
買い替えの際は、USB対応機種+外付けHDDにしようかな〜と思っています。わーい(嬉しい顔)
といいつつも、お金もないのでいつになることやら(苦笑)

各メーカーでぞくぞくと新機種が登場しているみたいです。
・アルパイン
http://www.alpine.co.jp/whatsnew/2008/0109_1.html
・Carrozzeria
http://pioneer.jp/carrozzeria/popup/new08spring.html
posted by ブレ55 at 22:01| Comment(2) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月11日

グラスポリッシュで油膜除去

ガラス専用コンパウンドのグラスポリッシュを使ってみました。
(先月購入した、洗車の王国さんの福袋に入ってました。)
60mlで4800円とお値段はかなり高いのですが、
油膜やウロコ状のシミを完全に除去できるそうなので期待大です!わーい(嬉しい顔)

DSCN2942.jpg
↑グラスポリッシュと付属のスポンジです。

DSCN2952.jpg
↑あと、用意したのはマスキングテープです。

DSCN2945.jpg
↑グラスポリッシュの茶色い液がゴムの隙間に入らないように
マスキングテープで保護してから、グラスポリッシュで研磨します。
液が茶色なので、逆に汚している感じですが、もちろん大丈夫です(苦笑)
磨き終わったら、あとは水で流して完了です。

DSCN2939.jpg
↑施工前。フロントガラスを水拭きすると油膜が・・・

DSCN2946.jpg
↑施工後。油膜など除去されて綺麗になりました。

ガラスクリーナーを使っても落ちなかった汚れが消えてスッキリしました。ぴかぴか(新しい)
・・・しかし、付属のスポンジが1回でダメになってしまったので、それだけは少し不満です。もうやだ〜(悲しい顔)
今回はフロントガラスだけ施工したのですが、まだ液が2/3程度残っているので、
サイドガラス、リアガラスにも使ってみようかと思います。わーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 11:11| Comment(2) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月06日

ワイパーゴムの交換

ワイパーの拭き取りが悪くなってきたので、ワイパーゴムの交換です。
前回はブレードごと交換したので、それに合うワイパーゴムを購入して交換します。

DSCN3053.jpg
↑BOSCH Top Imp's Plus Refillの4VR(品番:VR-50A)を2個購入。
ワイパーゴム2個で1600円(1個が800円)でした。

DSCN3099.jpg
↑古いゴムを取り外し、新しいゴムに交換して付け替えました。

前回交換してから2年経つので、やっぱり全然違いますね!
綺麗に拭き取りができて、新しいワイパーに感動でした。わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
これで雨の日も大丈夫・・・!?いやいや、まだです。ふらふら
ガラスに付着してる油膜などの除去が残ってます。

次回、グラスポリッシュを使う編です!
posted by ブレ55 at 11:40| Comment(4) | ワイパーゴムの交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月05日

07年12月(ガソリン代)


07年12月のガソリン代は・・・

計25375円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計222694円(07年01月〜現在)

現在走行距離は71000km icon17icon36
燃費良:リッター7.7kmicon14
燃費低:リッター5.2kmicon15
平 均:リッター6.3km


★2007年の燃費記録をまとめると・・・車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

1月 高:6.5km  低:5.1km  平均:5.8km
2月 高:6.4km  低:6.2km  平均:6.3km
(サクソンマフラーに交換ぴかぴか(新しい)
3月 高:9.7km  低:5.3km  平均:7.5km
4月 高:6.0km  低:5.3km  平均:5.6km
5月 高:7.4km  低:5.7km  平均:6.5km
6月 高:7.7km  低:6.0km  平均:6.8km
7月 高:6.4km  低:5.9km  平均:6.1km
8月 高:6.9km  低:5.9km  平均:6.4km
(インテークKITを装着ぴかぴか(新しい)
9月 高:7.5km  低:5.4km  平均:6.4km
10月 高:6.7km  低:5.7km  平均:6.2km
11月 高:6.2km  低:5.6km  平均:5.9km
12月 高:7.7km  低:5.2km  平均:6.3km

最高燃費:9.7km

最低燃費:5.1km

平均燃費:6.3km  でした。

平均で6.3km走ってるので、なかなか好調かな〜と。
来月、オイル交換をする予定なので、
そのときにでもマイクロロンに挑戦したいと思ってます!わーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 15:43| Comment(2) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月02日

2008年 あけましておめでとうございます!

DSCN3106.jpg

あけましておめでとうございます!
昨年は皆さんのアドバイスのお陰で、色々なことに挑戦できて、充実した1年になりました!
今年も出来る限り色々なことに挑戦していきたいと思いますので、
2008年もブレ55のアメ車奮闘記宜しくお願いしますーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)


年が明けてさっそく、神社にお参り&おみくじに行ってきました。
おみくじは末吉。なんだか微妙な結果でショック。
今年1年大丈夫だろうか・・・(苦笑)

そして今日は年末できなかった洗車に行ってきました!車(RV)ぴかぴか(新しい)
完全防備で行ったものの風が冷たい&水も冷たい・・・
この時期の洗車で一番嫌なのが、冷たい水の中に手を突っ込むこと。
そして今日もやらなきゃいけないのか・・・と思っていたのですが、
ふと閃きました!ひらめき
クロスを沢山使えば水に触らなくて良いことに!
・・・当たり前のことなんですが、忘れてました!(苦笑)
ちょうど新しいクロスを4、5本持ってきてたので、
大まかに水拭く用、細かい水を拭く用、仕上げ用と使い分けて、
水に触ることなく綺麗に拭き取りができました!
(おみくじは末吉でも)新年早々頭が冴えてるぞー!と、
今年は絶対良い年になりそうな予感がしてきましたわーい(嬉しい顔)(笑)
posted by ブレ55 at 22:23| Comment(4) | 愛車です。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

