2007年09月28日

エンジンの調子がおかしい

昨日から、エンジンの調子がおかしいです。
エンジンをかけようと思って、キーを回すと、
「キュルルルルルル・・・」
「キュルルルルルル・・・」
「キュルルルルルル・・・」
「ブルンっ!」
みたいな感じで、何度かキーを回してようやくエンジンがかかるんです。バッド(下向き矢印)

DSCN2439.jpg
そして今日はキーをいれてもまったく反応せず。がく〜(落胆した顔)
メーターすら反応しませんでした。
何度もキーを入れたり挿したりしているうちにようやくメーター復活。
そして、エンジン始動は昨日とまったく同じで何度かキーを回してようやくかかる。。。

DSCN2452.jpg
↑エンジン停止して、キーがONの位置では電圧11Vあります。
バッテリーのインジケーターを確認しても正常の緑色だったので、バッテリーは関係ないのでしょうかふらふら

すぐに車屋さんに電話してみました。
ブレ55:「こんにちは、ブレ55です」
車屋さん:「はい、こんにちは」
ブレ55:「昨日からブレイザーの調子がおかしいんです・・・(事情を説明)」
車屋さん:「キーシリンダー部分か電気系統が怪しいと思うけど、作業が立て込んでるから来週になっちゃうけど・・・」
ブレ55:「そうですか〜、来週ですか。。。」
車屋さん:「予定確認して、明日折り返しますので、ブレ55さんのほうで明日もう一度エンジンかけてもらっても良いかな?毎回同じ症状がでるか確認しておいてくれると助かるんやけど。預かったけど症状がでないこともあったりするから」
ブレ55:「分かりました。明日確認してみます」

と、こんな感じで終わりました。

来月は自動車保険の更新もあるし、色々と不安です・・・たらーっ(汗)
posted by ブレ55 at 22:45| Comment(6) | 不調・トラブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

福井県東尋坊へ行ってきました。 part2

東尋坊を後にして、お隣の石川県まで行ってきました。車(セダン)
20分くらい走ると福井→石川県なんです。
石川県加賀ではコンビニに入って・・再び福井まで戻りました。
(何しに石川県にいったのでしょうか・・・)

14時頃 あわらの宿 八木に到着家
チェックインが14時だったので、速攻で宿へ向かいました(笑)
温泉旅館は僕らには敷居が高いので、滅多に泊まることがないのですが、
1泊2食付の10000円バーゲンプランを見つけたので決めちゃいました!
お部屋は和室で広々としていてくつろげました。
やっぱり日本人は和室が合うわ〜(笑)

18時頃 夕食レストラン
他のプランに比べてお値段が安いので、料理はどうなんだろう??と
心配だったのですが、満腹になる量が出てきて満足でした!わーい(嬉しい顔)
お味もとても美味しかったです。

DSCN2415.jpg DSCN2416.jpg

DSCN2417.jpg DSCN2417.jpg

DSCN2418.jpg DSCN2420.jpg

DSCN2421.jpg DSCN2422.jpg

DSCN2423.jpg DSCN2424.jpg

8時頃 朝食レストラン
DSCN2426.jpg
お米が美味しいぴかぴか(新しい)さすが、こしひかり発祥の地の福井

11時頃 福井を出発レストラン
途中まで下道を走っていたのですが、カーナビの到着時刻が23時着となっていたので、
途中で高速に乗ることにしました。
(本当に23時〜?とカーナビに対抗して下道を走ろうかと思ったのですが、
さすがに長距離運転は疲れるので断念(笑))
DSCN2428.jpg
↑SAでパチリ。まだまだ残暑が厳しいのでブレも暑そうたらーっ(汗)


今回はのんびりした旅でした。いい気分(温泉)
いつもはに何時にどこに行って、次はあそこに行って、、、と計画するのですが、
今回は東尋坊&宿。それだけだったのでのんびりとドライブできました。
たまにはこんな旅も良いかな。

あっ、そうそう!
高速を走っていて思ったのですが、加速がスムーズになってる気がします。
SAから合流する際、スムーズに加速するのでビックリしました。
インテーク交換の効果かな〜るんるん

旅の走行距離670km
posted by ブレ55 at 03:20| Comment(2) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

福井県東尋坊へ行ってきました。

9月17、18日で福井県の東尋坊に行ってきました。
今回の宿泊先は旅館なので温泉でのんびりできそうです。いい気分(温泉)

5時頃 出発車(RV)
毎回ながら朝早い出発です。
こんな時間は頭がボーっとしてしまうのですが、今回は調子がよく会話も出来てました。(笑)
今回は一番の長旅。大阪→京都→滋賀→福井と4県またがっての移動です。
ふぅ、まだまだ先は長いぞ〜

DSCN2392.jpg
滋賀のSAでの写真です。このときは曇りだったのに・・・

DSCN2393.jpg DSCN2394.jpg
左写真:福井県のSAで休憩していたら雨がポチラポチラ雨
右写真:福井市に到着し、下道を走ってたら大雨が・・・

やっぱり雨男なのだろうか。。。旅は必ず雨がつきものです。
でも、いつも良いタイミングで晴れるからきっと大丈夫なはずexclamation&question

12時頃 東尋坊到着車(RV)
今回の旅の目的地、東尋坊到着です!5時間位かかりました。
DSCN2413.jpg
↑駐車場から東尋坊まで少し歩くのですが、
その通りにお店(お土産屋さん・食べ物屋さん)がずらっと並んでいます。
イカ焼き・ホタテ・生うになど美味しそうなものがぴかぴか(新しい)
お腹も減ってきたので、ここらでお昼にしましょうか。わーい(嬉しい顔)

DSCN2414.jpg
↑ミニうに丼セットを注文しました。1000円也。うに美味しかった〜るんるん

DSCN2412.jpg
↑東尋坊に到着!老若男女たくさんの人が集まってます。

DSCN2407.jpg
さっきまで雨が降っていたのに、見事に晴れました晴れ
(またすぐに雨が降ってきたのですが・・・)
雨で足場が滑り、崖沿いの階段を下りるのは怖かったです〜
東尋坊というお坊さんはこの崖から落ちて亡くなったと言われていますので、、、滑ったらTHE ENDです(苦笑)
崖の下から観光船がでていたのですが、天気も天気だったので眺めているだけにしましたふらふら

続く。
posted by ブレ55 at 02:02| Comment(6) | 旅・お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

北陸へ行ってきます。

20070916193207.jpg
あと数時間後に出発です。朝4:30起きですがく〜(落胆した顔)
明日から福井県へ1泊2日で旅行に行くので、夕方洗車してきました。
写真が真っ暗ですが・・・たらーっ(汗)
洗車コースはいつものとおりです。

▼ブレ55の洗車コース
1.ホイールを洗い

2.水洗い

3.ボディークリンで手洗い

4.ファインクリスタル

5.水洗い

そして水をキレイに拭き完成。
水洗い5分(200円)×2回の合計400円也

あっ、安くて良いクロスを発見したので今度紹介しますね!わーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 01:11| Comment(2) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

自動車保険の更新案内

DSCN2389.jpg
ソニー損保から任意保険の更新の案内がきてました。
今年も引き続きソニー損保にしようと思うのですが、
契約内容を良く見ると結構ショックなことが書いてありました。あせあせ(飛び散る汗)

今のプランと同じ条件の場合金額 142,110円

金額が3万円上がってしてしまいました
事故を起こしてしまったのでこれはしょうがないのですが、
車両保険が前回は120万円だったのが75万円になっていました。もうやだ〜(悲しい顔)
1年で45万円も下がってしまうのか・・・

今回は車両保険外そうかな??と考えましたが、
後から「保険入っておけばよかった・・・」と言うのもなんなので、
今のプランのまま引き続き継続しようかな〜。。。
う〜む。。。迷います。ふらふら

posted by ブレ55 at 05:09| Comment(6) | 自動車保険 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

フィルターオイル漏れ

DSCN2387.jpg

何気なくブレを見ていたら、地面にシミができているがく〜(落胆した顔)
どこから漏れてるのだろう?と思ったら、
先日スプレーしたエアフィルターからみたいでした。
※フィルター外してみたら、漏れた後が残ってました。
結構どっぷりとスプレーしたもんな〜と思いながら、原因がわかって一安心。
次回はつけすぎないように気をつけようっと。

そういえば、任意保険の更新の封書が先日きていました。
なんだかショックなこと書いてあったなぁ・・・
もちろん金額もショックでしたが(先日の事故で保険料アップグッド(上向き矢印))、
それ以上にズーーーンとくることが・・・もうやだ〜(悲しい顔)
後日ブログに書きますねー。
posted by ブレ55 at 10:08| Comment(0) | インテークキットの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

オイル&フィルター交換

20070905210934.jpg
半年振りにオイル交換してきました。車(RV)ぴかぴか(新しい)
前回から数えて、ちょうど5000kmになります。
オイルは前回と一緒のもので、Agip リッター800円にしました。
今回は一緒にフィルターも交換してもらいました。

オイル&フィルター交換 4725円

1年前はオイル交換するのも、どこに頼もうか悩んでいたのですが、
今は信頼できる車屋さんを見つけてたので安心してお任せできます。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
前にヤナセに問い合わせしたときはオイル&フィルター交換で15000円と言われ、
高いな〜と思っていたので、近くに親切な車屋さんがいて本当によかった〜
(先々月に家を引越ししたので、ヤナセさんの近所なんですけどね・・・たらーっ(汗)

次回は72560kmかな。
posted by ブレ55 at 17:10| Comment(4) | オイル交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

エアクリーナーのメンテナンス

サバ57_7さんから「エアクリーナ部分はオイルで湿ってますか?」とコメントがあり気が付きました。
そういえばエアクリーナって乾式と湿式があるんだったがく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)
injenインテークキットはどっちなんだろう??と思い
説明書を見るも良く分からず(全部英語なのでもしかしたら見逃しているのかも)
インターネットで検索しても日本語サイトが見つからず・・・
おそらく湿式だと思うので、さっそくメンテナンスキットを注文しました。

DSCN2347.jpg
4WD通販ドットコムさんで注文したところ、すぐに到着しました。
購入したのはK&N エアクリーナーメンテナンスキットです。

DSCN2352.jpg
↑エアクリーナを取り出はずし、埃が入らないようにタオルを巻いてます。
エアクリーナーはマイナスドライバーではずせたので一安心。
家庭用工具(=プラス・マイナスドライバー)しか持ってないので・・わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

DSCN2354.jpg
↑オイルはスプレー式で、赤い液状のスプレーです。
説明書には白い部分が残らないようまんべんなくスプレーする〜
みたいなことが書いてあるのですが、フィルター自体の色が赤っぽいので
上手くスプレー出来てるのか分かりずらいです〜ふらふら

あとは元通りに取り付けて完了でした。
本来洗浄してからオイルを染込ませるのですが、
まだ取り付けて間もないので汚れていないので洗浄は省略しました。
もう1回分くらいオイルも残っているので、次は買わなくても大丈夫かな。わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

サバ57_7さんありがとうございましたm(_ _)m

▼今回の出費
エアクリーナーメンテナンスキット 3150円
posted by ブレ55 at 23:39| Comment(8) | インテークキットの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月05日

07年08月(ガソリン代)


07年08月のガソリン代は・・・

計24189円でした。

毎月前月のガソリン代を計算して記録してます。
現在までのガソリン代 合計132941円(07年01月〜現在)

現在走行距離は67428km icon17icon36
燃費良:リッター6.9kmicon14
燃費低:リッター5.9kmicon15


8月は走行距離1200kmも走ってるみたいなんですが、
何でこんなに走ってるのか思い出せません。。。どこに出かけたんだろう。
思い出せない、、、あぁ。なんだかムズムズしますーふらふら
ガソリンの値段少し落ち着きましたね。ハイオク149円でした。

今月はオイル&フィルター交換しなければあせあせ(飛び散る汗)
posted by ブレ55 at 00:41| Comment(4) | ガソリン代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月04日

洗車は明るいうちに

20070903200945.jpg
昨日夕方から洗車に行ってきました。車(RV)ぴかぴか(新しい)
洗車場には誰もいなかったので広々と使えたのはよかったのですが、
すぐに日が落ちて真っ暗闇夜のなか水を拭き取ってました(街灯はありますが)
日が落ちてしまうとボディを拭くのに気を使います〜。傷ついてなければ良いのだけど。
自宅に洗車スペースがあれば良いのにな〜。。。写真ブレてますがく〜(落胆した顔)

▼ブレ55の洗車コース
1.ホイールを洗い

2.水洗い

3.ボディークリンで手洗い

4.ファインクリスタル

5.水洗い

そして水をキレイに拭き完成。
水洗い5分(200円)×2回の合計400円也

そのあと、スプレー式のタイヤワックスでタイヤ磨きをしました。
スプレーした泡がホイールにぼたぼたこぼれてくるのであまり好きじゃないのですが、
簡単&安いのでたまに使ってます〜わーい(嬉しい顔)
posted by ブレ55 at 01:21| Comment(2) | 洗車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月01日

INJENインテークキットの装着

テールレンズに続き、インテークキットを購入しました。ぴかぴか(新しい)
以前にA-carsでダッヂラムにVOLANTのインテークを装着した記事を
見たことがあったのでVOLANTにしようかなと思って探していたのですが、
ブレイザー用は見た目が地味だったのと、個人輸入の為、INJENのインテークキットに決めましたexclamation
シボラーさん 真似してしまい、すみません〜ふらふら

DSCN2231.jpg
↑ダンボールが結構大きくてビックリあせあせ(飛び散る汗)

DSCN2232.jpg
↑ダンボールから取り出してみました。

金額は15,800円(商品代金15000円+送料800円)
※ヤフーオークションで購入しました。

取り付けは自分で挑戦してみようと思っていたのですが、車屋さんに相談したところ、
「インテークくらいだったら、リアゲートの修理の時に一緒に取り付けてしてあげるよ」と
言ってくれたので、取り付けは車屋さんにお任せすることにしました。
※↑実はテールレンズよりも先にインテークキットを購入してましたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


DSCN2275.jpg
↑INJENインテークキット装着写真です。

インテークを交換した感想をレポートしたいのですが、
すみません・・・修理で3週間ブレと離れていたのではっきりと分りませんーふらふら
車屋さんが「吸気音が変わったねー」と言ってました。
ボンネットを開けた時の見た目は物凄くカッコ良いですぴかぴか(新しい)
見た目の満足度は今までで一番高いですーわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

せっかく取り付けたのに感想がかけないのは大失敗でした。ショック。。。
次回から気をつけますね・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ブレ55 at 21:14| Comment(15) | インテークキットの装着 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

